人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 早起きして、隣りの市まで・・・。

昨夜のうちに、朝食と相方の昼食の準備。そして洗濯も。
というのも、もっとも苦手な早起きをして出かけるため。

で、行ったのは、ずぅ〜〜っと前から一度は見てみたいと思っていた
茅ヶ崎の「浜降祭」(はまおりさい)
このお祭りは暁の祭典とよばれ、お神輿は夜も明けきらない2時 3時から
各神社をスタートするという。

最寄り駅の始発電車が5時22分。
これで行くと早朝は本数が少ないため、乗り換えるJRは5時49分発。
目的の海岸に着いた時には、6時を過ぎてしまって太陽も燦々。
一番輿は5時ごろ入場し、それに続いて次々入場。
その際に禊を行う所もあるというのだが、残念ながら入場を見れたのは
3基だけで、他はすでに勢揃いして、式典の開始を待っていた。

馬鹿なヤツだ!とお思いでしょうが・・・根っからの馬鹿なんです。

♪ 早起きして、隣りの市まで・・・。_c0149195_20542014.jpg♪ 早起きして、隣りの市まで・・・。_c0149195_20561086.jpg








富士山も、祭りに華をそえて・・・。
♪ 早起きして、隣りの市まで・・・。_c0149195_2057735.jpg

♪ 早起きして、隣りの市まで・・・。_c0149195_2058201.jpg

♪ 早起きして、隣りの市まで・・・。_c0149195_2134220.jpg

♪ 早起きして、隣りの市まで・・・。_c0149195_2144151.jpg


式典終了後にも、禊のために海に入るのだという。。
なんでも知りたがりのババですから、ある神社の責任者らしき人に
お神輿の数と、全てが海に入るのかどうかを質問。
「全部で35基ぐらいあるんじゃないかな。海に入るのは一部だけだよ!」と。
その訳は、「水に浸かってしまうと修理に大金がかかるので
各神社の役員が入れさせないんだよ!」とのこと。

その大金を物ともしないのか、それとも聞く耳をもたないのか
威勢良く海へ繰りだした面々。格好良かった〜〜♪
♪ 早起きして、隣りの市まで・・・。_c0149195_21302350.jpg

♪ 早起きして、隣りの市まで・・・。_c0149195_2175115.jpg


人の波で、担ぎ手の足もとが見えません。
♪ 早起きして、隣りの市まで・・・。_c0149195_21324693.jpg

♪ 早起きして、隣りの市まで・・・。_c0149195_21383724.jpg


禊を終えたら、各神社へと帰ります。
トラックに積み込まれるのと、そのまま担がれて帰るのが。

134号線を横切るあいだ、車はしばしとおせんぼ。
♪ 早起きして、隣りの市まで・・・。_c0149195_2143107.jpg

♪ 早起きして、隣りの市まで・・・。_c0149195_21441948.jpg

♪ 早起きして、隣りの市まで・・・。_c0149195_21464100.jpg


その後は、富士山をながめ、海をながめ 石を拾いながら
ひと駅となりの、辻堂駅までウォーキング。
その模様は、次回に続きます。




天保9年(1838)、寒川神社の神輿が、例年春に行われる国府祭(こうのまち)
[大磯町国府本郷]に渡御した帰途、相模川の渡し場で寒川の氏子と
地元の氏子が争いをおこし、川に落ちて行方不明になってしまいました。
その数日後、南湖(なんご)の網元である孫七さんが、漁の最中に
このご神体を発見し、寒川神社に届けたことを契機に、毎年 同神社の
お神輿がそのお礼のため南湖の浜に赴き、禊をするようになったと
伝えられています。   茅ヶ崎市観光協会ホームページより。
Commented by aba-n-c at 2012-07-16 21:56
ご苦労さまでした。
私は・この為には早起きは出来ないかも?
好奇心・何でも知りたい=長生きします。
いいの・・・私は・・・。
Commented by koneko2y at 2012-07-16 22:42
ふうちゃんが早起きして行って下さったおかげで珍しいお祭りを
見せていただくことができました。
寄せてくる波をものともせず、威勢が良いお祀りですね。
富士山もすっかり雪がなくなっているのですね。
我が家では昨年から見えなくなってしまって残念です。
Commented by arisant123 at 2012-07-16 23:51
凄いわfuchan_kさん
早起きして頑張ったのですね!
海でのお祭り見た事ないわ~
こちらは川でのお祭りはありますが
>威勢良く海へ繰りだした面々。格好良かった〜〜♪

勇壮で格好良かったのですね
担ぎ手のお姿が見えなくて残念

こちらでは神幸祭が有名です
担ぎ手が少なくて他所から応募しているそうです
私もfuchan_kさん見習って
一度は川のお祭りに行かなくちゃ(^^ゞ
Commented by ★元気ばば★ at 2012-07-17 06:55 x
久しぶりに血が騒いだことでしょう
それぞれの地方にはこのような伝統行事があるんですよね。
守り続けたいです
観客の盛り上げも大切 ふ~ちゃんが行ったから100人分見学者アップ間違い無し
Commented by 松風 at 2012-07-17 08:03 x
ありゃ~、先を越されました!
一番近くにいる者がもたもたしている内に、遠くからお越しの方が
早速の投稿、恐れ入ります。(笑)
もっとも、3か月前からホテル予約で、
東京の奥から家族連れで来たと言っている人もいましたね。

早朝からの長時間の見物、お疲れさまです。
湘南ジージさんもアップされていますから、
どうやら私の出番はなさそうですね。
でも、せっかく早起きして40年ぶりで見たお祭り、
後でゆっくり乗せようかと思っていますが。
Commented by 湘南ジージ at 2012-07-17 08:37 x
おはようございます
昨日はfuchan_kさんと松風さんを間違えてコメント!!!
穴があったら入りたい気分の一日でした
それに今日のfuchan_kさんの記事には脱帽!!
穴がなくても入りたい気持ちです
降参!!!
Commented by asayannj at 2012-07-17 09:21 x
おはようございます。早起きされて素晴らしいの祭りの紹介
ありがとうございました。富士山見守られながらのお祭りは
そんなに多いことではありませんからね。凄いです。
海入りが中でも一番のハイライト勇壮ですね。
夜は爆睡できましたね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-17 09:51
早起きして出かけた先はお祭り!
わっしょい,わっしょい!
富士がクリアーにみえる日に、最高の日でしたね!
活気があるわ〜〜懐かしき茅ヶ崎界隈です。
Commented by oss102 at 2012-07-17 10:17
結構波があるのに御神輿担いで海中に繰り出すのですね。いい青空と富士山です。暑いのにみなさんお元気、とりわけfuchanさんのお元気には脱帽!!
Commented by sumire-ms at 2012-07-17 12:32
fuchanさんが早起きして見に行ってくれたお蔭でこんな珍しいお祭りを見ることができました。(私も早起き苦手)
お神輿が35基? 盛大ですね?
富士山もこんなに近くに見えて、いい所ですね。
Commented by fuchan_k at 2012-07-17 14:19
♪ aba-n-c 様
abaさんは教◯が邪魔しますか〜?^^*ゴメン!
私めは、幾多の困難を振り払いながら、足の向くまま気の向くまま。(笑)
女寅さんを地で行くような、跳ねっ返りです〜。
長生きね〜、どうかしら???

Commented by fuchan_k at 2012-07-17 14:25
♪ koneko2y 様
そう言っていただけると救われます。(笑)
このような行事を好まない人には、夜中のうちから喧しくて迷惑だと
思われているのかも知れませんが、伝統の火を消さないように
するのは大切ですよね。
昨日は空気が澄んでいたようで、富士山もはっきり見えました。
お宅では、高層マンションのせいで、見えなくなったんでしたっけ?
Commented by fuchan_k at 2012-07-17 14:32
♪ 元気ばば 様
血の気の多いババには、打ってつけの行事ですが
夜の明けないうちから始まるのと、駐車場の用意がされないのとで
行く機会がありませんでした。
原チャリでも行けないことはないのですが、万が一事故にあって
祭り見物のノーテンキ婆さんが、バイクで◯亡!なんて記事にでも
なっては、末代までの恥です。あはは
Commented by fuchan_k at 2012-07-17 14:40
♪ arisant123 様
すみません。追い越してしまいました。

我が市内での行事なら、バイクでも行けると思うのですが
小田急とJRを乗り継いでの遠征しちゃいました〜。
さすが、伝統のおまつりです。
砂浜が見えないほどの見物人の数でした。

担ぎ手さんを写すのは、肖像権の問題が発生しそうなので。(笑)

川のおまつりというのはどのようなものか、紹介お待ちしていますよ。
Commented by fuchan_k at 2012-07-17 14:49
♪ 松風 さま
縄張りを荒らしに出かけて行っちゃいました〜。
初めての参戦でしたが、会場の熱気の凄さに圧倒されました。
他県からお越しの方があるのも頷けますね。
この人波の中に、湘南さんと松風さんがおられるはず!と思いながら
人波をかき分けかき分け、楽しませていただきました。
松風さんの記事も楽しみにしていますよ〜〜♪
Commented by fuchan_k at 2012-07-17 14:58
♪ 湘南ジージ 様
ダメですよ〜〜。こんがらかっては〜。(笑)

当日は4時起きしてJRの駅までバイクで行けば、5時15分の始発に
乗れたのですが、朝っぱらから転倒事故でも起こしたら、洒落にも
ならないと思い、途中からの見物になりました。

出来ることなら、寒川神社のお発ちを見たいものですが
アホかって言われそうですね。あはは

Commented by fuchan_k at 2012-07-17 15:10
♪ asayannj 様
早起きできるのは、遊びの時だけのダメ婆です〜。
我が家からの富士山は、今の季節には見えにくいのですが
昨日は、空気が澄んでいたようで、とても綺麗でした。

海に入っての禊は勇壮でしたが、「大金が!」・・・気になりました〜。(笑)

海岸線を歩き、いつまでも波打ち際でウロウロしていたら
地黒が増幅されて真っ黒け、我ながらギョギョッ!です。
寝る婆は・・・育ちすぎて、トドのように!。@@”
Commented by fuchan_k at 2012-07-17 15:17
♪ go-neko-chan2 様
茅ヶ崎のかけ声は何故か、ドッコイ ドッコイ ドッコイソーリャ♪です。
ハンドマイクから流れる、茅ヶ崎甚句も郷愁が感じられてステキですよ。

雪の消えた富士山がコンニチワ。得した気分でした。
サザンビーチには海水浴客の姿も。サザンの曲も流れてましたよ〜。
Commented by fuchan_k at 2012-07-17 15:24
♪ oss102 様
この暑いのに物好きな!と思われるでしょうね。
昨日も今日も、暑さが半端ではありません。ジリジリ!とです。
それなのに、1日中ヒョロクタしてました。
私の家系、祭り好きのDNAが大量に流れていま〜す。
Commented by fuchan_k at 2012-07-17 15:37
♪ sumire-ms 様
4時に起きたかったのですが、30分オーバーしてしまいました。
5時22分の電車、乗客が多くてビックリ。
いつもなら寝ていま〜す。><;
sumireさんがお当番のお祭りも、伝統が受け継がれているのでしょうね。
夏はやっぱり、お祭りです。
Commented by ミコ at 2012-07-17 20:44 x
早起きしてご苦労様でした。おかげで前から見に行きたくても無理とあきらめていた祭りのすべてが分かりました。ありがとうございます。今日の職場で利用者さんが行ってきたと聞いてうらやましかったのです。その方は車で5時ころ着いて、コンビニの車が空いたところに入れられてラッキーだったと言っていました。勇壮な様子が写真から伝わってきました。話だけではわかりませんものね。
Commented by fuchan_k at 2012-07-17 21:36
♪ ミコ 様
無理!と諦めている人は多いでしょうね。
我が家では、こういう事に興味も感心もない人が1名います。
毎年、現地まで送ってくれないかな〜?と謎をかけてはみるものの
一向に気付く気配なし。
なんとか行く方法はないものかと、検索 けんさく。
茅ヶ崎駅から、会場近くまでバスが運行されるのも分かり
案外かんたんに行けましたが、やはり5時頃には着いていないと。
良い歳をして、キリがありません。(笑)
Commented by miyakeoriibu at 2012-07-18 14:40
なかなか勇壮なお祭りですね。
fuchan_k さんが早起きしてくださったお蔭で見せていただけました。
バックに富士山とは最高です。
Commented by fuchan_k at 2012-07-18 21:21
♪ miyakeoriibu 様
市内それぞれの神社では、深夜のうちに出発式を行い
南湖の浜に集結して来るのだそうです。
ケーブルテレビでも中継をするとのことでしたが、実際の迫力を
感じたくて、ノコノコ出かけて行きました。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2012-07-16 21:51 | ウォーキング | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん