人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ストーンヘンジとバース2つの世界遺産・・・。

ストーンヘンジ
原っぱに、こつ然と現れた大きな岩のサークル。
紀元前3000年ごろの新石器時代に造られたといわれる古代遺跡です。
ひとつの石で重さ45トンもあり、誰が何のために造ったのか不明とのこと。
考えられるのは、太陽崇拝の祭祀場・古代の天文台・ケルト民族の礼拝堂
などではないかと、イヤホンガイドから日本語の説明が流れました。

☆ストーンヘンジとバース2つの世界遺産・・・。_c0149195_21272391.jpg


☆ストーンヘンジとバース2つの世界遺産・・・。_c0149195_21244678.jpg

☆ストーンヘンジとバース2つの世界遺産・・・。_c0149195_21281573.jpg


原形は、このような物だったようです。
☆ストーンヘンジとバース2つの世界遺産・・・。_c0149195_21294196.jpg


バース
街全体がユネスコの世界遺産に登録されているというバースでは、世界でいちばん
美しいと言われている、1775年に竣工の集合住宅、ロイヤルクレッセント(外観)を
見学しました。
現在は、ホテルとして使用されているそうです。
何のためなのか、白いテントがちょっぴり邪魔ですね。

☆ストーンヘンジとバース2つの世界遺産・・・。_c0149195_2141038.jpg

☆ストーンヘンジとバース2つの世界遺産・・・。_c0149195_21412995.jpg

☆ストーンヘンジとバース2つの世界遺産・・・。_c0149195_21433891.jpg


ローマンバス(ローマ浴場跡)
18世紀ジョージ王朝様式の建造物が数多く残る街、バース。
バスというお風呂の語源にもなった町とのこと。

浴場跡の見学では、バクテリアなどが含まれているため、決してお湯には
触れないようにとの注意があったので温度は分かりませんが、今でも温泉は
わき出しているようでした。

☆ストーンヘンジとバース2つの世界遺産・・・。_c0149195_21553456.jpg

☆ストーンヘンジとバース2つの世界遺産・・・。_c0149195_21562447.jpg

☆ストーンヘンジとバース2つの世界遺産・・・。_c0149195_21565661.jpg

☆ストーンヘンジとバース2つの世界遺産・・・。_c0149195_2158079.jpg

☆ストーンヘンジとバース2つの世界遺産・・・。_c0149195_2159754.jpg


2日目の観光も無事に終了、今夜の宿泊地コッツウオルズ地方へと移動です。
明日には、夢にまで見た(笑)蜂蜜色の村を散策します。
Commented by aba-n-c at 2012-07-01 22:24
イャフォーンガイドから流れてくる説明を聞いても
時間が経つと忘れてしまう私とはエライ違いです。
これでしたら旅行のし甲斐があるってもんでんですね。

写真を見ていたら・まるで「Harry Potter」の世界のようですね?
Commented by ★元気ばば★ at 2012-07-01 22:45 x
イヤホンガイドいいですね
国は忘れましたが現地ガイドがついて説明してくれたのですが、その日本語が下手で 理解するのがむつかしい
旅行社に文句言いたかった。
こんなガイドは入らん!
イギリスは行ったことのない国ですので興味深く読んでいます
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-02 00:04
おはようございます。
旅第2弾。ストーンヘンジって何のために作られたか解明されてませんね..でも凄い。一つの石が45トン。昔はどうやって運んだのかな..人力ですね:)
浴場跡、まだ湧き続けてるんですね..イギリスで..面白い。
お城の中を見たいです〜〜タイムスリップして18世紀に戻れると面白いな〜
Commented by 松風 at 2012-07-02 03:05 x
最近イギリスへ行った人の話を聞くと、
二十年前、私が訪れた頃と変わっていないようですね。
古き良きものを残す文化を羨ましいと思いながら、
そこに住むことに抵抗がありますね。
先月見た映画で美しい農村風景に憧れました。

旅行記は少しづつ長く更新してくださいね。
楽しみにしています。
Commented by ミコ at 2012-07-02 09:04 x
二日目も面白いところへ行かれたのですね。ストーンヘンジも謎の一つですね。大きさに圧倒されたことでしょう。バースのお風呂跡はローマかと思いました。お湯に触ってみたかった?イギリスの食事はあまりおいしくないそうですがいかがでしたか?
Commented by fuchan_k at 2012-07-02 10:11
♪ aba-n-c 様
あはは、頭の中に詰め込んだつもりでも、すぐに忘れま〜す。
メモしたアンチョコが頼り。それでも思い出せない時は、ガイドブックさんに
お願いしているのですよ。テヘッ

地球は繋がっているといっても様々ですね〜。
日本にきた外国人は、どのような印象を持つのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2012-07-02 10:20
♪ 元気ばば 様
楽しみに読んでくださってアリガトウ。

そうそう、現地の人の仕事を奪わないためとかで、ガイドが喋ったことを
日本人が通訳するなどの、面倒くさい国がありますよね〜。
ストーンヘンジには、日本語で聞くことができて良かったです。
Commented by fuchan_k at 2012-07-02 10:27
♪ go-neko-cyan2 様
地球上には、常識では考えられない物が、たくさんありますね。
いつも思うのですが、このような建造物を人力だけで造るのには
多くの人の命が、犠牲になっているだろうということです。

ローマ支配時代に造られた浴場だそうですが、幾多の変遷をへて
その後 再建され、現在は博物館として公開されています。
Commented by fuchan_k at 2012-07-02 10:35
♪ 松風 さま
20年も前に海外旅行をされたのですか。
松風さん、すすんでいらしたのですね。

我が国では何年か経って行くと、違う建物があったりして驚かされますが
何百年も変わらぬたたずまいがあるのは、素晴らしいことですね。

Commented by fuchan_k at 2012-07-02 10:48
♪ ミコ 様
ストーンヘンジ遺跡も大きかったです。
ポンペイの遺跡などでも、人力による建造中の再現図などを
見ましたが、本当にそんなことが出来たのかと、疑問に思いますよね。
ローマンバス!というだけあって、ローマ支配下にあった時に造られた
そうです。今でもお湯がわき出しているというから凄いです。

日本食ほど繊細で美味しいものは、何処の国にいってもありません。
それでも、日本食が恋しくなったことはないのですが、今回ばかりは
ダメ。三越で天ザルを食べちゃいました。(笑)
Commented by oss102 at 2012-07-02 16:53
私は小さな箱もきちんと作れないのに、どうして科学もそんなに進歩していなかった大昔にこんな大きいものを運んで作ったのでしょうね。今のものならわかるけど昔のものを見ると感動します。凄い!
Commented by tn1448 at 2012-07-02 19:33
ストーンヘンジは、強風で飛ばされそうでした。
「嵐が丘」という小説を思い出して、強風を納得しました。

私はイヤホンガイドを聞く暇がなかったです。
Commented by fuchan_k at 2012-07-02 20:57
♪ oss102 様
そうですよね〜。
ただの人力だけでは、束になってかかっても難しそうです。
人知を超えた、特別な何かがあったのでしょうか。
真実の解明は、出来ないほうが良いのかも知れませんが。
Commented by fuchan_k at 2012-07-02 21:04
♪ tn1448 様
そうそう、もの凄い風で大変でした。
冬に訪ねたら、凍えてしまうかも知れませんね。

あの広い場所で、番号順に聞いていくのは難しかったです。
私たちも、じっくりと聞くことはしませんでしたよ。
Commented by asayannj at 2012-07-02 22:32 x
よく判る説明に 脱帽ですよ(拍手)いざブログへ投稿の時には
忘れてることも多いのに立派です。
イギリスへは行ってなのでとても興味があります。
しばらくはfuchan_kの旅行記で楽しませていただきますね。
ローマにも公衆浴場がありましたね。
Commented by 湘南ジージ at 2012-07-03 08:21 x
おはようございます
いい旅だったようですね
ミュンヘン時代 行こうと思っていたのですが体調不良が続き、
とうとう行かず仕舞いでした。
お陰で今堪能させて頂いております。
Commented by fuchan_k at 2012-07-03 10:53
♪ asayannj 様
拍手、ありがとうございます。

次から次への観光は、記憶に留めにくい年令になっています。
出来ることなら長期滞在型!なんていうのにしたいですが
それには先立つ物がありませんし・・・。^^*

asayannさんも、体調がすっかり戻られたようなので
そろそろご主人様と、計画を練り始めていらっしゃるのではないですか?

Commented by fuchan_k at 2012-07-03 10:59
♪ 湘南ジージ様
ミュンヘン時代ということは、海外勤務のご経験がおありなのですね。
ヨーロッパは見所いっぱいで、行きたい所だらけだったと思いますが
食を始めとして、体調の管理が難しかったでしょうね。
ヘッポコ旅行記ですが、そう言っていただけると嬉しいです。
Commented by Lapis-k at 2012-07-03 14:09
 重機も無い時代に大きな石をしつらえるのは、大変な人力が必要だったでしょう。
見事なものが出来ていたのですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-07-03 16:09
古代。
やっぱり、興味をそそられますね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2012-07-03 17:52
♪ Lapis-k 様
 何処の国の遺跡を見ても思うのですが、もしかしたら
今でいうところの未確認飛行物体の力を借りて
いとも簡単に出来てしまったのでは?などと考えるのも楽しいです。
Commented by fuchan_k at 2012-07-03 17:57
♪ kawazukiyoshi 様
ただただ、不思議な世界。
それ以外の考えは、思い浮かばないのが古代ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2012-07-01 22:03 | 旅行 | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん