人気ブログランキング | 話題のタグを見る

     ☆ お見舞いに ☆

      我が家の地域でも昔からの居住者には、高齢の人が多くなってきている。
      救急車が前の道路を行き来するのは、日常茶飯事で珍しいことでもないのですが
      明らかに、近くの家に来たような感じの時には、何処の家に来たのかな?と少し心配になる。

      その中のひとり。88才の女性のお見舞いに、市民病院まで出向いてきました。
      受付で面会手続きをして病室まで。
      そこへ、お身内の方が来られて、「年末に庭で転んだのを、誰にも言わずにいて云々で
      入院後、脳梗塞も起こってしまい、喋ることも出来ないんです」と説明して下さった。
      
      市民病院は急患の治療にあたる所で、それ以上の回復が見込めないためか
      入院して一ヶ月なのに、紹介された民間の病院へ移る準備をしているとのこと。
      時節柄 脳梗塞などを起こした患者がいっぱいで、ベッドが足りないというのが理由らしい。
      美人で、口八丁手八丁の人だったのに、院内感染を防ぐためかマスクをつけられて
      力なく横たわる姿に、「早く良くなって、帰ってきて下さいね!」と声をかけて病室を後にしたが
      いずれは、自分の身にも起こりうること。
      神様お願いです。さっきまで煩かったのに!という方法にして下さい。

     ☆ お見舞いに ☆_c0149195_17271790.jpg

      
      
Commented by 松風 at 2012-01-29 18:03 x
こう寒くては病人が増えるばかりですね。
ほんとに他人ごとではなく、
いい加減な私も今年は自衛体制に入っています。
>神様お願いです。さっきまで煩かったのに!<は、私が一足お先に。

先日の金曜日、江の島のチューリップを見てきました。
↑の花、見てきましたよ。
きれいでしたが、もう一息ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-01-29 19:43
88歳の女性の方、しっかりされた方だったのでしょうね。
痛くても我慢しておられたのだと思います。
最近は一つの病院にずっと置いていただけないようですね。
どういうわけか分かりませんが・・・・・・・。
明日は我が身かも知れません。
くれぐれも体には気を付けたいですね。
Commented by fuchan_k at 2012-01-29 20:13
♪ 松風 様
豪雪に悩まされている地方の方々に比べたら、贅沢を言えた義理では
ありませんが、寒すぎる毎日ですね。
救急車の往来もことのほか、多いように思います。
ピンピンなんとかと言いますが、出来ることならそう願いたいです。

チューリップ、見にいらっしゃったのですね。
秋に、球根を冷蔵処理して咲かせるのだそうですが
今年の寒さでは、「だまされた〜〜!」と怒っているかも知れませんね。
Commented at 2012-01-29 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2012-01-29 20:30
♪ miyakeoriibu 様
昔を知っている人は、我慢強いのでしょうね。
転んですぐに救急搬送していたら、違う結果になっていたかも
しれませんが、家族の方は皆さんお留守だったようで
言わずじまいになってしまったものと思われます。
食べることも喋ることも出来なくては、ただ生きているというだけ。
誰しも、そんなことは望んでいないのに、運命とはいえ残酷ですね。
定期的な健康診断は大切です。
Commented by Lapis-k at 2012-01-29 20:36
私の近所でも、救急車が止まることが良くあります。
年を取るのは早いですね。私もいずれ・・・。
ポックリ寺と言うのもあるので、お参りしておかなくては・・・。

 綺麗なチューリップを見せて頂き、ホッとします。
Commented by fuchan_k at 2012-01-29 20:37
♪ 鍵コメ20:16 様
すごい すごい。良かったですね〜〜。♡♡♡
まずは、ひと安心。これで、枕を高くして休めますね。
でも、油断は禁物。この先もどうぞお大事に。
Commented by fuchan_k at 2012-01-29 20:43
♪ Lapis-k 様
最近は、救急車が出払っていると、消防車が!なんてこともあります。
近所にくると、ドキッとしますね。
1日 1週間 1ヶ月と、どんどん時間が経過します。
こんな調子で、歳はあっというまに増えていき、いずれ自分もと
考えると、やはりお参りに行きたくなります。
Commented by koneko2y at 2012-01-29 21:56
先日テレビで江の島のチューリップが紹介されました。
この寒さで冷蔵されていた温度より、寒いのではないかと思います。
我が家のすぐ近くが救急病院なので、時々やってきますが
サイレンの音を聞くたびにドキッとします。
どんな終焉を迎えるのか誰もわからないですが、苦しまず
他の人に迷惑をかけず・・・・・なんていう方法が有ったらネ・・・。
Commented by reiko-pink-rose at 2012-01-29 23:08
こんばんは☆
永六輔さんが風邪引くな、転ぶな・・・と話しておられましたが、
他人事ではないですね。友達も自転車で倒れて右手を骨折して
ギブスが取れたところです。
こちらの病院も良くなると3か月ごとにかわるそうです。
もうすぐ節分、春が待たれますね。
Commented by fuchan_k at 2012-01-30 10:18
♪ koneko2y 様
最近は季節に関係なく色々な花が、店頭を賑わしていますが
やはり、四季折々の楽しみが薄らぐように思います。
チューリップも、もう少し暖かくなってからのほうが良いですね。

救急車が間にあえば、まだ良いのかも知れません。
昨年は、誰にも看取られずに!というのが身内に2人ありました。
ピンピンなんとかも、ある程度 年令を重ねてからなら!なんて
思うと、切りがありません。
Commented by fuchan_k at 2012-01-30 10:24
♪ reiko-pink-rose 様
そのようです。
風邪は万病の元とか言いますし、高齢になってからの骨折は
寝たきりを招き兼ねないそうです。
お友達の方、大事に至らなくて良かったですね。
3ヶ月毎に!というのは、治療の方法がなくなると儲からないから?
無知な私は、そんな風に考えてしまいます。
Commented by hamabo-1m at 2012-01-30 18:42
全国的にインフルエンザが大流行していますね。
こちらでも学級閉鎖など子供中心に広がっています。
幸い私達夫婦は過去にインフルエンザに罹ったことがありません。
でも・・・気をつけないと怖いですね。
Commented by moka at 2012-01-30 20:51 x
とっても元気で素敵だった方が病に倒れ、元気をなくされているのを見るのは
辛いことですね。
元気に回復されるといいですね。
チューリップですか?フリル状で開くのが楽しみですね。
Commented by sumire-ms at 2012-01-30 23:19
辛いですね。
「明日はわが身」この歳になると考えさせられます。

チューリップ 早いですねえ 我家のはまだ芽も出ていません。
Commented by あめり at 2012-01-31 10:48 x
自分で気を付けるしかないのでしょうが、、
守るスベが判りません!
亡き母がよく言ってましたが、「ぽっくり寺にお参りしたから
ぽっくり逝けるよ!」と。。。
でも10年も認知症で施設暮らしでした。。。(涙)
は~るよ、こい!チューリップが教えてくれていますね
Commented by fuchan_k at 2012-01-31 12:06
♪ hamabo-1m 様
街に出ると、マスクをしている人が多いです。
すでに罹っているのか、それとも予防のためなのでしょうか。
体力が低下してくると、風邪菌もつけこむのでしょうから
お互い自衛に心がけて、春を待つことにしましょう。
Commented by fuchan_k at 2012-01-31 12:19
♪ moka 様
周囲にこのような人が出来ると、いつかは自分も!と思いはするものの
今の健康を過信してしまいます。
この方も、家族の方が言われるには、もう回復は見込めないのだとか。
ただ眠っているだけでも、心臓がどれくらい保つものか。
永くなると家族も大変そうです。
Commented by fuchan_k at 2012-01-31 12:28
♪ sumire-ms 様
最近は、おめでたい話はほとんどありません。
毎週 泳ぎながら誰からともなく、「みんな心臓だけは丈夫だから!」等と
冗談を言いあっていますが、いずれ来る「老い」の準備もしなくては!と
身につまされる出来事です。

ピンクのチューリップ、可愛いでしょ?
これは、江の島植物園のものです。
秋に冷蔵処理をすると、今頃に咲くんだそうですよ。お試しあれ。
Commented by fuchan_k at 2012-01-31 12:39
♪ あめり 様
ぽっくり寺も、そう簡単には願いを聞いてくれないのですね。
そっか〜、ならば他の方法を考えなくては。(笑)
私の叔母は1月1日生まれだったのですが、家族と楽しくお祝いをし
その後お風呂に入ったまま、天に召されていきました。
爪の◯◯を貰っておけば良かったと、後悔しています。

お正月が来たと思ったら、明日から2月ですね。
春がくるのは嬉しいけど、その後にやってくる夏がね〜〜。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2012-01-29 17:32 | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん