人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ☆ くろ〜いお肌も ☆

   木枯らし1号が吹いて、ようやく秋らしくなってきた。      ☆ くろ〜いお肌も ☆_c0149195_22364795.jpg
   そうなると、お日様と仲良しこよしの上に
   ほとんどスッピンで、毎日を過ごした我が顔。
   それはもう、手の施しようがない有様。
   足に至ってはサンダルのあとがクッキリ。
   伊豆旅で一緒の部屋になった人から、日焼けの
   恐さをとくとくと。
   彼女は、化粧品も自然由来のものを使うなど
   ことの外、注意をしているのだとか。
   「色の白いは七難かくす!黒い私は顔かくす。」
   なんて、ふざけてる場合ではないのだが・・・。

   寒さに弱い植物たちを、そろそろ屋内に
   取り込まないと。
   で、取りあえず軒下まで。
   そんな時に便利な被り物。何処かで見たことが
   ありますでしょ?

   午後は同期会の幹事反省会へ。
   なかなか、落ち着いて仕事ができない。


   この子も、そろそろ冬眠してもらわなくては。
   ☆ くろ〜いお肌も ☆_c0149195_2333626.jpg


   



   庭で野菜を作り始めて40年超。                         ☆ くろ〜いお肌も ☆_c0149195_23111954.jpg
   大震災による節電で、つい最近まで周囲が
   暗かった我が家。
   初めて、ほうれん草が育った。




   今年こそ、皇帝ダリヤも伸び伸びと咲いてくれるかな?と
   楽しみにしていたのに、最後まで街灯を消していた国道も復活。
   嬉しいような悲しいような・・・。

   ☆ くろ〜いお肌も ☆_c0149195_23173075.jpg

   
Commented by aba-n-c at 2011-10-29 01:50
「色の白いは七難隠す」小さい時から祖母から聞かされていました。
実は私「色白」でした。大学卒業後暫くまで・・・
それが・それが今じゃ「なんじゃこりゃ?」状態です。
その・七難が表面化して何も隠せません!

いつか親戚の法事へ行った時・従兄弟に「00ちゃん!?」って言われたもんね!(どうしたの?色が白かったのに・・・と言う意味合いでした)

出掛ける時は「壁塗り」に余念がありません。(爆笑)
Commented by oss102 at 2011-10-29 18:39
ホーレンソウは明るいと育たないのですか。初めて知りました。そちらももう越冬鉢は室内ですか。早いですね。こちらはまだ入れていません。急がなくちゃ。
Commented by ミコ at 2011-10-29 19:54 x
この頃は日焼けの怖さをよくききますね。赤ちゃんの日光浴もさせてはいけないんですってね。昔はどんどん日に焼けたものですよね。大気がちがってきたのでしょうか?私たちはもう、いまさら言われてもね・・・
Commented by souu at 2011-10-29 21:45 x
昔は・・それ程昔でもないのかもしれませんが 黒んぼ大会なんてありましたね。
何時頃からか日焼けがダメになって 何だか怖い世の中になりましたね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-29 21:46 x
黒い私は顔かくす
はっはは 手遅れではありません
今のお顔 このまま90歳になった時 今の顔なら若いと言われますよ
このお顔 維持して下さい。
そうすれば若い~~~と言われます。90歳になっても」
Commented by koneko2y at 2011-10-29 22:37
ほとんどスッピンどころか、まるでスッピンでいる私の将来は?
今日皇帝ダリアを写してきました。
この皇帝ダリアは今の時期ですから多分早咲きだと思います。
整理してアップしたいと思います。
Commented by fuchan_k at 2011-10-29 23:19
♪ aba-n-cさん ありがとう
色白だった人が突然変異?することは無いでしょうから
まだまだ白さが残されていると思いますよ。
地黒が倍増された私とは、比べものにならないはず。(泣)
壁塗りが苦手なので、トホホのホ!なんです。
Commented by fuchan_k at 2011-10-29 23:55
♪ oss102さん ありがとう
農家でも、一晩中あかるい畑(照明の強い店舗などが周囲にある)では
ほうれん草が上手く作れないそうです。

まだ、朝晩が少し寒いだけなのですが、毎年その場に至って
慌てますので、今年は早めに準備をはじめています。
Commented by fuchan_k at 2011-10-29 23:58
♪ ミコさん ありがとう
赤ちゃんなど、裸にして縁側などで日光浴させましたよね。
その頃の紫外線には、有害なものが含まれていなかったのか
それとも、医学の常識が変わってしまったのか、戸惑いますね。
Commented by fuchan_k at 2011-10-30 00:02
♪ souuさん ありがとう
夏休み明けの学校などでも、黒さを競ったように記憶しています。
オゾン層を破壊させるような生活を続けたあげくに
しっぺ返しを食わされているのかも知れませんね。
Commented by fuchan_k at 2011-10-30 00:05
♪ 元気ばばさん ありがとう
たしかに90才なら。若いと思われること間違いなし。
現状を維持できればの話ですけどね〜。
取りあえず、がんばろ〜〜っと。
Commented by fuchan_k at 2011-10-30 00:07
♪ 子猫さん ありがとう
今が大丈夫なら、将来的にも問題はないと思いますよ。
お肌が強い人が羨ましいです。

もう咲いている皇帝ダリアがありましたか。
ずいぶんと早いですね〜。
Commented by aba-n-c at 2011-10-30 00:25
ふぅちゃん!その明かりでは「皇帝ダリア」は無理だと思いますょ!
近所の花友は・とうとう諦めたようです。(皇帝ダリアの為に引越しする訳にもいかないものね?)
Commented by asayannj at 2011-10-30 09:23
この被り物覚えてますよ~~。後姿の写真はふ~ちゃんですね 背筋がしゃんとのびて若々しいですよ。
色ではなく姿勢がこれからは大事です。
黒んぼ大会は差別用語とかで廃止になったそうですね。
ホウレンソウ見事ですね♪丹精込めて作られたのが伝わってきます。皇帝ダリアにとっては受難の夜になりましたね。
Commented by sumire-ms at 2011-10-30 10:25
ほうれん草、もうこんなに大きくなっているのですね。
お米は街頭があると実りが悪いとききますが、ほうれんそうもですか?
夜は暗くが自然なのですね。
地黒で夏は特に手が目立ち、シワ、シミ、何拍子も揃っています トホホ
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-30 14:28
ほうれん草が採れましたか。
よかったですね。
すこしずつ、すこしずつ。
体をお大事に。
今日もスマイル
Commented by 松風 at 2011-10-30 21:27 x
こんばんは~。
できることなら化粧はしたくない、
すっぴんがどれほど気持ちがいいことか。。。
日焼けに弱いこの顔には日焼け止めが欠かせません。

無知な私はホウレンソウも暗い時間が必要とは知りませんでした。
Commented by reiko-pink-rose at 2011-10-30 21:48
こんばんは☆
ほうれん草見事にできましたね(^^♪
夜、暗くないと育たないと初めて知りました。
イチゴのハウスで夜電気を付けているのを見かけましたが、
作物によるのですね。
昔は小麦色に日焼けしたり、日光に当たると風邪引かない
からといっぱい浴びてましたから、もう追いつきません(>_<)
Commented by fuchan_k at 2011-10-31 14:35
♪ aba-n-cさん ありがとう
明るくて、防犯の面では安心なのですが、植物には可哀想です。
丸い物さえあれば、引っ越したいんですけどね〜。
咲かなくば、咲かせてみようダリアさん!といきたいで〜す。
Commented by fuchan_k at 2011-10-31 14:45
♪ asayannjさん ありがとう
asayannさんと同じで、あの方も手先が器用です。

意識して、背筋を伸ばすように心がけていますが、油断をすると
トホホの姿になるんですよ。
以前、サラダ用ほうれん草を蒔いたら、3〜4㎝で塔がたって
しまいました。
皇帝ダリア共々、短日植物らしいです。
Commented by fuchan_k at 2011-10-31 14:49
♪ sumire-msさん ありがとう
植物たちも、夜はやっぱり眠らないといけないのですね。

sumireさんも地黒なんですか?
先日の似顔絵を拝見するかぎり、とてもそんなふうには
見えませんよ〜。
Commented by fuchan_k at 2011-10-31 14:53
♪ kawazukiyoshiさん ありがとう
無農薬の野菜は、格別の味がするように思います。
お宅の庭では、何が育っているのでしょう。

元気が何より!といいますが、何処かを悪くしてみて
はじめて気付くものですね。
奥様もゆっくりと、どうぞお大事に。
明日もスマイル〜♪
Commented by fuchan_k at 2011-10-31 15:01
♪ 松風さん ありがとう
スッピンのツケが、これでもか!と押し寄せているこの頃です。
できることなら、漂白剤風呂にでも入りたいのですが・・・。(笑)

種を蒔きさえすれば、育つものと思っていましたが
明るい所では、小さなうちにトウが立ってしまうんですよ。
Commented by fuchan_k at 2011-10-31 15:12
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
はや〜い時期に穫れるイチゴは、夏のうちに苗を高原などの涼しい所へ
上げて、その後 暖かいハウスで育てるらしいです。
電照菊というのもありますね。

日本も、亜熱帯化しているのではないかと錯覚するような
この頃ですから、私だけ目立つこともなくなるかな? いつの日か。(笑)
Commented by Lapis-k at 2011-10-31 21:53
 明るいと、沖縄スズメウリも赤くならないそうです。
植物は自然が好きなのですね。
 お肌も冬の間に白くなるでしょう。
Commented by fuchan_k at 2011-10-31 22:04
♪ lapisu-kさん ありがとう
スズメウリの可愛らしさに憧れていますが、これまた明るい庭では
だめですか。ザンネン。
冬の間に・・・だと良いのですが、なにせ地黒ですから〜。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-11-01 19:35
大収穫ですね^^
大事なお野菜収穫、これからが本番ですね
Commented by fuchan_k at 2011-11-02 12:06
♪ chiyoko-mimiさん ありがとう
朝晩、めっきり涼しくなりましたね。
そうなると、鍋用野菜などが美味しくなります。
ほとんどが、頂き物の我が家ですが・・・。
Commented by gg-cosmos at 2011-11-03 16:18
今日は暑かった。
秋野菜準備で畑を耕すと蚋の攻撃
生物も夜は眠らないとだめなんだ・・
橋の街路灯の下ではほうれんそうもすぐに花が咲く。
コスモスや菊は咲きません。
昼寝は太陽のぽかぽか部屋で自然に眠くなります。
Commented by fuchan_k at 2011-11-03 20:57
♪ gg-cosmosさん ありがとう
最近は、春秋の季節感がうすらいでいますね。
着るものも、その日の朝になってみないと決められません。
街路灯も、場合によっては迷惑です。
まだまだ、お昼寝も気持ちよくできますね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2011-10-28 00:00 | ガーデニング | Comments(30)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん