人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ☆ 倒れるなよ・・・ ☆

     相方さんに、そんなことを言われながら、午前中は広報委員会へ。
     10月に行われる、「ふるさとまつり」に、どのような掲示をするかとの話し合い。
     「ふうちゃんが中心になってお願いします」なんていうおじ様に、「私なんかだめです。
     今、こうしている間にも、夕食は何にしようか!なんて考えてるんだから!」と
     笑いをとりながら、大まかな事だけ決めて閉会。

     昼食と少々の昼寝をして、3時半からは駅前花壇の雑草取り。
     10名あまりの中高年ボランティアと、数人の職員さんで汗を拭きふき1時間半。
     駅に向かう人、逆に出てくる人。行き来する数は少なくないが、どちら様も無関心。
     それでもようやく、終了後 一服している所へ通りかかった年配の男性が
     「こんなに綺麗にして頂いて!」と、丁寧に挨拶して下さった。
     たった一言の「ご苦労様」に疲れもやわらぎ、午前の会議中に考えておいた(笑)
     夕食の買い出しへと急いだ。

        庭のカラスウリの花。夜の撮影は難しくて。
   ☆ 倒れるなよ・・・ ☆_c0149195_2219765.jpg

   ☆ 倒れるなよ・・・ ☆_c0149195_222001.jpg

     



     ブラックベリーを摘んで、ジャムにしたが、適当な容器がなかったので
     和風の器に入れたら、何の佃煮?って聞かれそうです。
   ☆ 倒れるなよ・・・ ☆_c0149195_2225366.jpg

Commented by aba-n-c at 2011-08-05 22:35
>何の佃煮・・・
笑わせないで・・・アハハ・・・

会議中に夕食の献立を考える・・・
会議でないにしても良くある事ょ!
私なんて・主人が私に何事か注意している時でも
目は真っ直ぐに向いていても・頭の中はグルッグルッと回ってます。
Commented by fuchan_k at 2011-08-05 23:04
♪ aba-n-cさん ありがとう
あはは〜!でしょ? 
容器の大切さを痛感してます。

男性の脳は、同時に別のことは考えられないのだとか。
女性は浅く広く、多方面に渡りますよね〜。
グルッグルッとしていても、目はまっすぐに向いている。
殊勝な心がけです。(笑)
Commented at 2011-08-05 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-08-05 23:26
こんばんは^^
猛暑の中大活躍のご様子嬉しい限りです
元気が一番ですね
風船カズラ我が家でも ぶ~ら・ぶら^^
ゴーヤのカーテンも素敵ですね
我が家はトケイソウのカーテンです
Commented by asayannj at 2011-08-06 09:04
猛暑の中草取りご苦労様でした。
無関心の人が多い中 一言でも労いの言葉を
掛けて下さる方には本当に嬉しいですよね。
私からも「暑い中ご苦労様でした!!ご精がでましたね」
ヒゲを沢山伸ばしてカラスウリの花幻想的です。
一度見たいと思いながら叶ってません。(涙)
Commented by しろうさぎ at 2011-08-06 09:24 x
 「倒れるなよ・・・」、たった6文字の言葉の重み、
ご主人様のお気持全てがこもってますね~、胸が熱くなる思いです、
しっかり受け止めてあげてね~、
私もボランティア活動は長く頑張ってきましたが、
年齢を重ねた先輩の方達の無理をしての結果の姿を見て、
31年目に思い切って退会しました、健康なうちに自分の楽しみも・・・。

 ↓ 主のいない畑での最後の産物、
改めてお顔が浮かび、涙の出る思いね~、よくよく味わって・・・、
出来る事ならいつまでも飾っておきたいお気持ちでしょうね。
Commented at 2011-08-06 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2011-08-06 15:31
♪ 23:08様 ありがとう
なるほど〜。
そうすれば、ザラザラとした不快感がなくなるのですね。
来年は、そのようにしてみます。
Commented by fuchan_k at 2011-08-06 15:36
♪ chiyoko-mimiさん ありがとう
今日の元気が、明日まで続くという保証はありませんが
好きこそものの何とやら!で頑張ってきました。

時計草のカーテンは、次々と花を咲かせて綺麗でしょうね。
暑い季節には、つる性の植物が涼やかです。
Commented by fuchan_k at 2011-08-06 15:42
♪ asayannjさん ありがとう
温かい労いを、ありがとうございます。
ほんとうに、その一言が励みになるんですよね〜。

あらら、そちらではカラスウリ見かけませんか?
夜に咲く花なので、昼間のうちにツルを見つけておいて
夜になったら出かけると、ご対面できると思うのですが。
Commented by fuchan_k at 2011-08-06 15:52
♪ しろうさぎさん ありがとう
うさぎさんは、31年間も頑張られたのですか。
退会にあたっては、長い間ごくろうさまでしたと、表彰されましたでしょ?。

身体を壊してまで、することはないですものね。
中には、自分の仕事や商売のために、名を連ねていると思われる
人もいて、美味しいところだけもっていかれると、頭にきますが
そんなことは、メンバーも市側も先刻ご承知!のようです。

食べてあげなければ、供養にはならないと分かってはいるのですが
複雑な心境に苛まれています。
Commented by fuchan_k at 2011-08-06 15:53
♪ 鍵コメ 23:15様
了解しました。ありがとう。
Commented by koneko2y at 2011-08-06 22:19
カラスウリ、綺麗に撮れていますね。
私はカラスウリよりもちょっと大雑把に咲く「キカラスウリ」は
次の日午前中位まで開いているので写すこともできますが、
カラスウリはほとんど写した試しがありません。
カラスウリの花が咲く場所が知っていても、少し遠いので
夜出かけるのは苦手です。
Commented by ミコ at 2011-08-07 09:01 x
烏瓜の花、神秘的ですね。始めて見ました。このブログで野菜や花が馬路かに見られて幸せです。道を歩いていても近づいて見られない事が多いですもの。頭を使って体を使って暑い中お疲れ様でした。
Commented by fuchan_k at 2011-08-07 11:18
♪ 子猫さん ありがとう
庭に植えてあるのですが、よほど気にかけていないと撮り逃がします。
朝、ちいさ〜く萎んだ花ガラを見ては後悔して
何度目かで、ようやく撮れました。
Commented by fuchan_k at 2011-08-07 11:24
♪ ミコさん ありがとう
カラスウリの花は、初めてでしたか?
荒れ地など、けっこう何処にでも生えているので、庭に植えておくと
楽しめますよ。
まちづくりは、簡単そうで難しいです。
Commented by reiko-pink-rose at 2011-08-07 20:41
こんばんは☆
お暑い中ボランティア、お疲れ様でした。
ご主人様の気持ち嬉しいですね。
カラスウリの花、幻想的で素敵ですね♪♪
ジャム、ヨーグルトに入れて食べたいです。
Commented by fuchan_k at 2011-08-07 22:55
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
元気印のオジさんオバさんばかりですから、汗まみれになりながら
頑張りました。終了後の写真撮影はヨレヨレさんの大集合です。(笑)

朝になって萎んでいるのを見ては、また撮り損ねた!の繰り返しでしたが
ようやく写すことができました。
なんとも不思議な花姿ですよね〜。

ヨーグルトにかけています。プチプチしますが美味しいです。

Commented by kazu-turezure9 at 2011-08-08 10:43
本当ですよ^^倒れない程度に頑張って下さい^m^
もう、立秋とか・・・?どこが?などと思いながら、暑さに耐えています。
ベリージャム♪美味しそうですね^m^私もこの時期は”桃のジャム”を
作ってヨーグルトソースとして食べています^^v

何時もながらのボランティア、頭が下がります。
Commented by fuchan_k at 2011-08-08 12:26
♪ kazu-turezureさん ありがとう
身の程を知ることも必要ですね。(笑)

季節の境目が、分かりづらくなっている昨今ですが
夏至前に比べると、ずいぶん日も短くなっていますし、木陰を吹く風には
涼しさも増したような・・・。気分だけでも、そう思いたいです。

そう言えば、以前の記事で桃のジャム、見せて頂きましたね。
桃が出回っているうちに、作ってみたいと思いま〜す。
Commented by polepole-yururin at 2011-08-11 18:58
からす瓜の花ですか!?
朝早くに咲くとは聞いていたんですが・・・
きれいな不思議な花ですね。
身のところはよく絵を描くのですが・・・
ありがとうございました。
Commented by fuchan_k at 2011-08-19 11:43
♪ porepore-yururin様
コメントを頂いていたのですね。ごめんなさい。

カラスウリは、実のことをご存知の方が多いですね。
花は、暗くなったら咲き始め、明るくなるころには萎んで
しまうので、案外 知られていないように思います。
yururinさんも、野原で見つけたらお庭に植えて
ぜひ、高級レースのような雰囲気を堪能なさってみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2011-08-05 22:26 | ボランティア | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん