人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ☆ 急に決まって ☆

     友人からの電話で、「ゴールデンウイークだから、1日ぐらい何処かに行かない?」からはじまって
     4人で協議の結果、鎌倉路地フェスタに決定。
     
     パンフレットに書かれている言葉は。
     「小町から二階堂をつなぐ路地が、いつもよりちょっとワクワクした通りに変わります。
     迷うもまた楽し、てくてくのんびり路地散歩。」

     その言葉以上に、それぞれのショップや展示がすばらしく、現在は建築設計事務所になっているが
     鎌倉文士のひとり「里見弴」の旧邸を使った古美術品の展示販売は、モダンな建物と落ち着いた
     茶室に並べられた、様々な古美術品がなんともステキだった。
     その中のひとつに、野の花を一輪 投げ入れた鋳物製?の小さな手桶のような物を、いいな〜!と
     思って撫でていたらオーナーさんらしき人が来て、「これは室町時代のもので、お寺のご本尊様に
     供える水を運んだと言われていて、けっこう良い値段がします。」と、説明してくれた。
     良い物だということは分かっても、その価値までは知らぬが仏。
     厚かましくも聞いてみた。「5万円くらいですか?」と。「いや、もっと高いです」即答だった。
     マグカップをひと回り大きくしたような水入れがね〜〜。たっか〜い。
     5000円でもちょっと!だったので、小さな木彫りのスズメで我慢。これは室町どころか下町にも
     いるという代物だが、可愛らしいので連れ帰った。
  ☆ 急に決まって ☆_c0149195_22525745.jpg


      こちらは、70才の男性が作っているというボタン。裏からピンでとめれば
      ブローチにもなるという。何れも羽のあるものばかり。貯まらないわけです。
  ☆ 急に決まって ☆_c0149195_2257251.jpg

     




  ☆ 急に決まって ☆_c0149195_2259341.jpg

  ☆ 急に決まって ☆_c0149195_2304571.jpg


Commented by arisant123 at 2011-04-30 23:42
いいですねお仲間が居て~
私の友人はまだ皆働いているし遊んでくれる友達は居ない
一応年上のお姉さま方に声をかけまくっておきました
連休は孫が遊んでくれるので助かった♪

>小さな木彫りのスズメでで我慢。これは室町どころか下町にも
     いるという代物だが、可愛らしいので連れ帰った。
そうなんですね!
私の陶芸作品も横に並べておけば良かった
fuchan_kさんが連れて帰ってくれたかも?(笑)
見たものが皆鳥でしたかお金も連れて羽ばたいたアハ
Commented by 松風 at 2011-05-01 05:10 x
おはようございます。
鎌倉も観光コースを少し離れると、
思わぬ歴史や文化を発見することがありますね。

ふくろうのボタンがいいなと思いますね。
飛んで行かないように、ピンでしっかり貯めてください!
Commented by ミコ at 2011-05-01 08:50 x
連休は鎌倉は相当混む事でしょう。そんなフェスタを開催していたら見てみたいですね。物の価値は持っている人で決まります。ふくろうのボタンはお友達の間できっと高級品と話題になること請け合いですよ。(?!)
Commented by aba-n-c at 2011-05-01 11:47
ふぅちゃんは・いろいろな所へ行けて良いなっ!

私は何年か前から「友達絶ち」をしております。
もう・面倒だからさぁ~!

鎌倉は混んでいたでしょう?(電車なのね?)
ボタンは直径何cmぐらい?
ボタンにすると良いねっ!
近頃では「ブローチ」にする人って少ないというか
優雅さがなくなりましたよね?
Commented by fuchan_k at 2011-05-01 13:22
♪ アリさん ありがとう
お友達はまだ現役なのですね。
でも、その人たちを待っていては勿体ないです。
独りというてが有るじゃないですか。
仲間といくのも良し!、独りもまた良し!ですよ。
お食事処にも、独りで入れるのが条件ですけどね。

そちらでも、このようなフェスタがあったら、出店されてみては?
アリさんの苦心作も、お買い上げ〜〜!されると思いますよ。





Commented by fuchan_k at 2011-05-01 13:46
♪ 松風さん ありがとう
例年のゴールデンウイークなら、ごった返していると思いますが
今年は違うようですね。
ましてや、このフェスタのように、住宅街で開催されているものは
リピーターさんだけが来ているのか、静かなものでした。
立派なお屋敷が立ち並んでいても道路が狭いので、行き交う車も
少なく、手入れの行き届いたお庭を眺めながらの散策でした。
Commented by fuchan_k at 2011-05-01 13:59
♪ ミコさん ありがとう
まだまだ、自粛ムードが続いているのか、いつもほどの混雑では
ないようです。
昨日は、お日柄が良かったようで、花嫁さんの姿も見られましたよ。

鎌倉とか葉山では、このようなイベントが似合いますね。
レトロなお屋敷で、輸入雑貨のショップなどを、不定期で開催している
ような所もありました。
肩肘はらずとも、ハイソな雰囲気に満ちあふれていて
流石だな!と、感心させられました。
Commented by fuchan_k at 2011-05-01 14:14
♪ aba-n-cさん ありがとう
あはは、友だち断ちですか。
微に入り細に入りとなると、面倒に思えてくるのでしょうね。
私は性格上、さっぱりとしたお付き合いが好き。
お陰様で、それが実行できているという訳です。

鎌倉は、若者からジジババにまで人気がありますが
今は、外国人の団体さんが来ていないので、比較的 静かです。

ボタンと言ってもフクロウさんは1点もので、直径が3㎝くらい。
シャツの襟元や帽子などに付ける程度のものです。
もともと、きらびやかなアクセサリーは好まないので
ウローチも持っていません。(笑)
Commented by cookie13taka at 2011-05-01 16:50
連休はどこへ行っても混雑なので、
お家で・・・と思っていましたが
鎌倉なら小旅行気分で行けそう!いつまでかしら・・・?
かわいいブローチ?じゃなくて ボタン?ですね!(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-05-01 17:47
♪ cookie-13takaさん ありがとう
そうなんですよね〜。何処の行っても人だらけで。

鎌倉路地フェスタは、残念ながら5月1日までとのことでした。
これよりもう少し規模の大きな、葉山芸術祭なら5月15日まで
開催されていますよ。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-05-01 18:09
お仲間でお出かけ嬉しいですね
可愛いお土産も見つかって^^楽しい旅でしたね
Commented by oss102 at 2011-05-01 18:39
古い住宅街の散策、昔のものを見てよき仲間と・・お花の中を・・贅沢な一日ですね。可愛い小物はつい手が出ますね。
Commented by fuchan_k at 2011-05-01 20:45
♪ chiyoko-mimimさん ありがとう
大震災以来、プールが休場中なので、ストレス発散に出かけました。
小町通りなどは、それなりの人出だったようですが、住宅街の方は
ひっそりと静まり返っていて、それは心地良かったです。
Commented by fuchan_k at 2011-05-01 20:54
♪ oss102さん ありがとう
地声が大きくて、高級住宅地を歩くのは、いささか気が引けましたが
珍しい木々や草花に、たっぷり癒されました。
あとの者には、ただのゴミになることは分かっているので
増やさないようにと思いつつ、ダメなんです。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-05-01 22:06 x
鳥ばっかり
お金が飛んで行きましたね
でもかわいい
ブローチがいい
バックの止めかな~~私なら
Commented by gg-cosmos at 2011-05-01 22:20
黄金の小さな木彫りのスズメも
ふくろうも・・・みんな縁起がいいぞ。
      福が飛んできます。
素敵なGWです。
楽しくブログ拝見しました。
   ふうちゃん・・・素敵です。
Commented by koneko2y at 2011-05-01 22:25
鎌倉しばらく行っていない・・・・・。
最寄りのJR駅から乗り換えなしで鎌倉へ直通の
電車が今でも走っているかしら。
いつ行っても大混雑の鎌倉しか知りません。
静かな鎌倉に行ってみたいです。
Commented by reiko-pink-rose at 2011-05-01 23:00
こんばんは☆
新緑の銀杏に目を惹きつけられますね!!
成長が著しくてこちらまで元気を貰えそうです~
どれも素敵なボタンですね。中でもフクロウのブローチ、
気に入ってしまいました(^^♪
Commented by ひまわり at 2011-05-01 23:20 x
ふうちゃん、こんばんは。
ながい間、ご無沙汰していました。
長く休むと更新するのに勇気がいります・・・
迷いに迷ってやっとです。これからもよろしくお願いしますね。

Commented by lapis-k at 2011-05-02 17:46
 八幡様のイチョウも強いですね。こういうのを見ると元気が出ます。
古美術品を見るのは、楽しいです。
私も好きですが、手は出ません。
小さなものは、記念に買ったりしますが・・・。
Commented by fuchan_k at 2011-05-02 21:33
♪ 元気ばばさん ありがとう
おあしに羽まで生えてしまいました。
でも、握っているだけでは、面白くないですからね。
バックの留めですか。なるほど〜。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-02 21:41
思い立って、さっと、行かれたのが好いですね。
マグカップ5万円は出しませんね。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2011-05-02 21:41
♪ gg-cosmosさん ありがとう
フクロウは縁起が良いって言いますね。
福が大挙して、やってくることを期待しま〜す。
1年中がゴールデンウイークですから、本来なら家でじ〜〜っと。
ちょっとだけ出かけてみました。
Commented by fuchan_k at 2011-05-02 21:48
♪ 子猫さん ありがとう
鎌倉も、住宅街に入ると静かすぎるほどです。
へ〜〜、こんな所に?と思えるお店があったりして楽しいですよ。
小町通りなどは、人だらけでウンザリしますね。
Commented by fuchan_k at 2011-05-02 22:05
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
新緑の季節は、心も浮き立ちますね。
四季折々に趣き豊かな鎌倉ですが、人混みが嫌で滅多に行きませんが
住宅街でのフェアでしたので、見て聞いて食べて!楽しかったです。
Commented by fuchan_k at 2011-05-02 22:09
♪ ひまわりさん ありがとう
お元気そうで何よりです。
時々、覗きに行っていましたが、他のお楽しみがあったのですね。
無理のない程度に復活してください。楽しみにしています。
Commented by fuchan_k at 2011-05-02 22:16
♪ lapis-kさん ありがとう
古美術品に限りませんが、骨董品の値段は分かりません。
欲しい人は、いくら出しても惜しくないのでしょうね。
値段抜きで、ああだのこうだの言うのは楽しいです。(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-05-02 22:22
♪ kawazukiyoshiさん ありがとう
遠くだったら、こうはいきませんが、比較的 近距離なので
気軽に出かけることができます。
お宝鑑定団という番組を時々見ますが、あららら!っという人がいますね。
値段は、素人にはまったく分かりません。スマイルでごまかしました。
Commented by souu at 2011-05-03 10:02 x
鎌倉と言えば鳩かと思ったら 雀さんでしたか。
仲良しさんとお買い物というより 好きなことを喋りながら冷やかし歩くのが
楽しいですね。季節も良し鎌倉散策は良いですネ
Commented by moka at 2011-05-04 14:28 x
お友達との楽しい鎌倉でしたね。
ゴールデンウィークだといろんなイベントが計画されているのですね。
年代物は高い。どんなお金持ちの方がお買いになるのでしょう。
Commented by fuchan_k at 2011-05-04 20:39
♪ souuさん ありがとう
鳩はお菓子にもなっていますが、雀のほうは数が
減少していると言われているので、連れ帰りました。
鎌倉は、奈良とは比べものになりませんが、近いので時々行っています。
Commented by fuchan_k at 2011-05-04 20:52
♪ mokaさん ありがとう
駅周辺の喧騒とは、打って変わって静かな住宅街に
大きな話し声が、響き渡っていたかも知れません。
気に入った物なら、お金に糸目を付けないような人もいるのでしょうね。
手のひらに乗るような品に、ウン十万円なんていう値札が付いて
いましたが、本当に誰か買う人はいるのかな〜?です。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2011-04-30 00:00 | Comments(32)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん