人気ブログランキング | 話題のタグを見る

                ☆3年越しのレタスに・・・☆

               寄せ植えの中に、サラダ野菜も一緒に植えて、娘の家に持って行ったのが3年前。
               その後、花が終わってしまったあと、庭の隅に置かれたままになっていたので
               鉢がもったいないからと、出戻ってもらうことにした。
               そこに、辛うじて残っていたのは、プリーツレタスが一株とプーミラだけ。
               暖かくなるにつれて、レタスにも元気が出て「捨てないで〜!」と言わんばかり。
               その後、何度か葉を摘んで食べましたが、お味の方はと言えば、やけに苦い。
               要するに、苦みばしった良い男ならぬ良いレタスです(笑)
               「ずいぶん苦いわね〜!」で食べるのを止めていたら、ヒョロヒョロと背伸びを。
               あっという間に枝を広げて、レタスだったという面影も無くなっていました。
               ところが今朝、水やりに出たら綺麗な花が咲いていて、ビックリ、ビックリ〜。
               この花を咲かせるために、食べられてたまるか!とばかりに苦かったのかしら。
               このレタスさん、お育ちが良かったようで上品〜・・・誰が育てたんだっけ(笑)


                ☆  たくさん頂いたコメントの中に「レタスの花は黄色かと思っていました」と
                   おっしゃる方がいらしたので、今さらですが検索してみましたところ
                   我が家で咲いたものは、エンダイブだと分かりました。
                   葉っぱがフリフリしていたので、てっきりプリーツレタスと思い込んで。( ><;)
                   生産されているものは、苦味が強くならないように、内側が白いそうです。
                   ちなみにレタス類は菊科の一年草で、普通の花は黄色だそうです。
                   我が家のエンダイブさんは、どうして長生きしたのかは・・・謎です(笑)
                   

                ☆3年越しのレタスに・・・☆_c0149195_2116261.jpg                ☆3年越しのレタスに・・・☆_c0149195_2116411.jpg
                ☆3年越しのレタスに・・・☆_c0149195_21183221.jpg                ☆3年越しのレタスに・・・☆_c0149195_21184746.jpg
                ☆3年越しのレタスに・・・☆_c0149195_21231821.jpg




               新聞屋さんから貰ったスイトピーの種を蒔き、たくさんのブランターで
               綺麗に咲かせたのは?・・・もちろん相方です。
               そして少しずつ、咲き終わりを見せ始めているのもあり、片付けるのも当然(笑)
               ただ引き抜いて、捨てたものとばかり思っていたら、華道家に変身?
               黙って、洗面所の隅に置いてありました・・・花器はなんと、資源ゴミに出すべく
               物置に入れてあった、煎茶の空き缶です。
                ☆3年越しのレタスに・・・☆_c0149195_21391236.jpg

                ☆3年越しのレタスに・・・☆_c0149195_21441374.jpg


           山野草や盆栽など、雑多な物を育てています。                ☆3年越しのレタスに・・・☆_c0149195_2146250.jpg                ☆3年越しのレタスに・・・☆_c0149195_21463274.jpg
                ☆3年越しのレタスに・・・☆_c0149195_21522971.jpg                ☆3年越しのレタスに・・・☆_c0149195_21525439.jpg
Commented by lapis-k at 2010-06-04 22:25
 まあ、綺麗!
レタスの花を咲かせたのはfuchanさんだけかも(笑)
ステキな花が咲くのですね。
珍しい花を見せて下さってありがとう~!
Commented by juju3291 at 2010-06-04 22:37
★元気ばば★
レタスの花 こんなにきれいだったの~~~
びっくりです。
ふ~ちゃんのブログが花でいっぱい 珍しいね~
Commented by reiko-pink-rose at 2010-06-04 22:59
こんばんは☆彡
わぁ~レタスのお花、綺麗~♪
初めて見ました(^^♪
スイトピー~優しいご主人さま・・・お花の腕もプロですね!!
お庭のお花にいつも見とれてしまいます。
Commented by fuchan_k at 2010-06-04 23:22
♪ lapis-kさん ありがとう
レタスって宿根草だったの?・・・そう思っていたら、突然こうなりました。
こんにゃく薯と一緒で、ひと花 咲かせてから、命を終わるようです。
それにしても、いい感じがしますでしょ。
Commented by fuchan_k at 2010-06-04 23:25
♪ 元気ばばさん ありがとう
珍しいでしょう?
ヒョロヒョロと伸び始めた時には、どうなるのかと思いましたが
まさか、まさかで、うっとりしていま〜す。
Commented by fuchan_k at 2010-06-04 23:32
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
レタスを栽培したこともありますが、どれも塔が立つ前に
食べてしまったので、こんなに綺麗な花が咲くとは
想いもよりませんでした。
スイトピーも、育て方は簡単なようです・・・すべてお任せですが(笑)

今、雷鳴とともに、強い雨が降り出しました。
そちらは、どうかしら?
Commented by nonbirimay at 2010-06-05 08:42
レタスの花 初めて見ました、こんな花が咲くのですか!!
花が咲く頃になると 食べられてたまるかとばかりに苦くなるんですね!
外で咲くスイトピーも綺麗ですが 生け花もいいですね~ 
旦那さんが活けられたのですね!
Commented by ミコ at 2010-06-05 14:08 x
いつもながら綺麗な花々に癒されます。レタスの花も綺麗なんですね!皆さんの分ログにあった平塚の「花菜ガーデン」へ行ってきたところです。野菜の花々もきれいに咲いていました。
Commented by oss102 at 2010-06-05 14:14
レタスの花!!なんてきれい!咲かせたくなったけど今年のものにはならないの?やはり越冬しなくちゃならないのかしら。それじゃぁダメかもね。ことし30cの菜園に2株植えたばかりなの。
Commented by i0812n at 2010-06-05 14:17
こんにちは、お久しぶりです。しばらくご無沙汰となりました。
レタスの花、とても綺麗ですね。私はあまり、見たことがないような
気がしますが、貴重な写真を見させてもらって、うれしい限りです。
ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2010-06-05 19:20 x
お家柄もお育ちも上品なおレタスですこと!!
さすがfuchan_k家レタスの花初めて見ました@@
このような花が・・・嬉しい誤算だったのでは?
そして華道家さんお見事です。捨てる前に一仕事容器もエコですね。
美しい花が沢山・・・活気溢れるお庭ですね。
Commented by fuchan_k at 2010-06-05 21:40
♪ nonbirimayさん ありがとう
花が咲くことなんて、思ってもみませんでした。
苦味を増していた理由はこれだったのかと、勝手に想像しています(笑)

ただ投げ入れただけなのだと思いますが、なんとなく様になって
いますでしょう?
口の悪い女房に、何を言われるか分からないので
洗面所に置いたものと思われます(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-06-05 21:43
♪ ミコさん ありがとう
花菜ガーデンのこと、TVKで見たことがあります。
大船フラワーセンターと違って、野菜も楽しめるのですね。
Commented by fuchan_k at 2010-06-05 21:52
♪ oss102さん ありがとう
ossさんの大好きな花色でしょう?
花が咲いたのは、まったくの偶然で驚いています。
種が売られているということは、花が咲くに決まっていますが
まさか、こんなふうになるとは夢にも思いませんでした。
娘の家の北側に、忘れ去られたように置かれていましたので
出戻ってもらって「どうしてこの株だけが越冬するのかしらね」と
訝りながら、葉を摘んでいましたが、苦くて苦くて閉口していたのです。
相方は「種が採れるかな〜!」と呟いていますが、どうなりますことやら。
Commented by fuchan_k at 2010-06-05 21:57
♪ i0812nさん ありがとう
こちらこそ、ご無沙汰していま〜す。
レタスにも色々な種類がありますので、それぞれ違った花が
咲くかも知れません・・・見てみたいものですね。
Commented by fuchan_k at 2010-06-05 22:05
♪ asayannjさん ありがとう
欲張り婆なので「このレタスは宿根性なのね〜!」と気を良くしてたのに
突然、ヒョロヒョロと伸び始めたと思ったら、なんともお上品な
花にヘンシ〜ン!で、驚かされました〜。
大抵の物は、1年で終わってしまいますが、この子は強い遺伝子を
持って生まれたのかも知れません・・・それを食べた私は?(笑)
Commented by ババピー at 2010-06-06 15:38 x
レタスの花・・・信じられない!?  キャベツなどと同じアブラナ科で
黄色い花が咲くものと思っていました。

花としても、十分綺麗だし、珍しい物を見せて頂き来ました。
また1つ物知りに成った気分です。  有り難うございます。
Commented by miyakeoriibu at 2010-06-06 17:16
プリーツレタスにこんなきれいな花が咲くのですね。
驚きました。
レタスに花が咲くということさえ知りませんでした。

優しいご主人さまですね。
スイートピーも捨てられなくて微笑んでいるように見えますよ。
Commented by fuchan_k at 2010-06-06 18:20
♪ ババピーさん ありがとう
黄色の花かと・・・コメント頂いて、検索してみました。遅いですね(笑)
思い込みが激しくて、フリフリしていたからプリーツレタスだとばかり。
レタスの仲間には間違い無かったのですが、エンダイブという
種類でした。
因に、レタスは菊科の一年草で、普通のものは、黄色の花が
咲くそうです。
どうして、この子だけ長命だったのか、?????です(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-06-06 18:30
♪ miyakeoriibuさん ありがとう
↑のババピーさんにも書きましたが、青い花が咲くものは
レタスはレタスでも、エンダイブという種類だそうです。
野菜売り場にあるエンダイブは、もっとチリチリパーマネントの
はずなのですが、我が家のはノペーっとしていましたので
てっきり、プリーツレタスと思い込んでいました。

無手勝流の活け花ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2010-06-04 21:53 | ガーデニング | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん