人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 昨日も今日も、梅雨のような天気です ☆

          水やりに追われていたのは何だったの〜?・・・と言いたくなるような天気です。
          雨が降っているのに寒くはありません。これって梅雨の走りでしょうか。

          こんな日は、ナメクジ様があの捉えどころのない姿で、パンジーの花などを食い荒らします。
          殻を背負っているカタツムリは、歌にまで唄われているのに、丸裸で出歩くナメクジのことは
          好きだという人はいないでしょうね。
          普段は土の中で息をひそめていて、夜間に出てきては悪さをする。
          ところが、雨が降ると待ってました!なのか、それとも土の中の居心地が悪くなるのか
          ボス的な大きいヤツから、まだ親の保護を必要とするような、小さなヤツまてがゾロゾロと。
          雨が大嫌いで、1日中憂鬱な気分で過ごす身にとっては、憎たらしかったり、羨ましかったり(笑)
          
          
          
☆ 昨日も今日も、梅雨のような天気です ☆_c0149195_16234158.jpg

☆ 昨日も今日も、梅雨のような天気です ☆_c0149195_16245349.jpg

☆ 昨日も今日も、梅雨のような天気です ☆_c0149195_1626054.jpg

☆ 昨日も今日も、梅雨のような天気です ☆_c0149195_16272996.jpg

☆ 昨日も今日も、梅雨のような天気です ☆_c0149195_16281651.jpg

☆ 昨日も今日も、梅雨のような天気です ☆_c0149195_16291021.jpg




          止み間をみて、旅先から買ってきたギョウジャニンニクを植えていました。
☆ 昨日も今日も、梅雨のような天気です ☆_c0149195_1640536.jpg

☆ 昨日も今日も、梅雨のような天気です ☆_c0149195_1640584.jpg


                       その他の作品・・・途中経過です。☆ 昨日も今日も、梅雨のような天気です ☆_c0149195_16424532.jpg☆ 昨日も今日も、梅雨のような天気です ☆_c0149195_16433989.jpg
☆ 昨日も今日も、梅雨のような天気です ☆_c0149195_16452140.jpg☆ 昨日も今日も、梅雨のような天気です ☆_c0149195_16455067.jpg
Commented by oss102 at 2010-05-20 18:02
まぁ、貴女のボランテアは高度ですね。頭がいたくなるう~
↓亭主元気で留守がよい・・といってもこんな広い敷地があればそれなりのご苦労があるのですね。我がねずみの額と代わってあげたい。ねこの書き間違いじゃありません。ねこのひたいほどもないので・・・
Commented by nonbirimay at 2010-05-20 20:03
水やりの必要が無くなったら ナメクジさんのお出ましですか!
カタツムリは可愛いですが、ナメクジは気持ち悪いですよね。
六枚目のチョコ色をしたのは 何の蕾みでしょうか?
ギョウジャニンニクまで植えたのですか! 沢山増えるといいですね。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-20 20:21 x
こちらも一日中冷たい雨でした、普段ならこんな日は一日家の中、
昨日だけはチクチクの材料を・・・、楽しい日でした。
ご亭主の頑張り、雨にも負けず・・・、素晴らしいね~、
キューリ、トマトにもう実が付いて・・・、奥様のお口に入るのも間近ね。
Commented by sumire-ms at 2010-05-20 21:22
こちらも昨日、今日うっとうしい日が続きます。
花は雨が降って生き生きしているようですね。
↑6番目の赤い花は何ですか? はじめて見ました。
野菜ももうこんなに大きくなっていますか。
Commented by koneko2y at 2010-05-20 22:23
赤い花はこんにゃくの花ですか?
においがきついのでは。
今年は手作りのこんにゃくを作るのでしょうか?
こちらではギョウジャニンニクの花がとっくに咲いています。
Commented by reiko-pink-rose at 2010-05-20 22:33
こんばんは☆彡
こちらも雨で雷も鳴ってビックリです。
キュウリ、トマト、アスパラ・・・収穫が楽しみですね。
ご主人様が丹精されておられるのですね。
カラーに似ている小豆色のお花初めて見ました♪
何というお花ですか?
Commented by fuchan_k at 2010-05-20 23:10
♪ oss102さん ありがとう
今年から、私には着いていけない、集まりに成ってしまいました(泣)
新メンバーの皆さんは、うっかり冗談も言えないような
真面目人間ばかり・・・こういう人の部下って、大変だったかも〜?です。

お宅には、フウちゃんとショウちゃんで、額がふたつも。
しかも、雑草が生えないのがいいわよね〜(笑)
今年はどんなお庭になるのか、今から楽しみにしていま〜す。
Commented by fuchan_k at 2010-05-20 23:15
♪ nonbirimayさん ありがとう
面白い花でしょう?
これは、こんにゃく薯の花なんです。
これが咲いてしまうと薯は腐って、一生を終わります。
これぞ正しく、最後に一花ですね(笑)
ギョウジャニンニクも、物産展などで買うと高いので
うまく育ってくれるか楽しみです。
Commented by fuchan_k at 2010-05-20 23:20
♪ しろうさぎさん ありがとう
これからの季節、雨が多くなって憂鬱ですよね〜。
あの方と、チクチクのお店をご訪問だったのですね。

畑の管理人さんは、頂いたり買ったりした苗を植えているので
必然的に、収穫も早くなります・・・種を蒔いてまでは、しません(笑)
Commented by ★元気ばば★ at 2010-05-20 23:21 x
ご主人様は北海道にお出かけだった。
推理しました
お元気でいいですよ。
今日はお出かけだったのですね。
Commented by fuchan_k at 2010-05-20 23:26
♪ sumire-msさん ありがとう
グロテスクな花でしょう?
これが、こんにゃく薯の花なんです。
「毎年、毎年、一生懸命に薯を大きくして頑張ったのに
こんにゃくを作らないなら、もういいよ!」と言っているかどうか(笑)
「え〜い、グレてやる!」じゃなかった「腐ってやる!」で、お陀仏に・・・
Commented by fuchan_k at 2010-05-20 23:31
♪ 子猫さん ありがとう
はーい、ピンポンピンポーン♪です。
この姿に相応しい匂いですよね〜。
薯の養分をすべて、花に使い果たすみたですよ。

ギョウジャニンニクの群生は、尾瀬などで見ましたが
花の咲いているのは、見たことがありません。どんな花かしら。
Commented by fuchan_k at 2010-05-20 23:39
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
気候の変化が目まぐるしいですね。
関東南部に雷の予報が出ていましたが、こちらは鳴りませんでした。
頭の上でいきなり、ドドドーンっとやられると、心臓に良くないですよね。

あずき色の花、初めてですか?
これは、滅多に咲かない「こんにゃく薯」の花なんですよ。
葉っぱが、観葉植物みたいなので、ただ植えているだけなのですが
一定の時を過ぎると、花を咲かせて一生を終えるみたいです。
最後に、こんなに見事な花を咲かせられるなんて、偉いですよね〜。
Commented by fuchan_k at 2010-05-20 23:44
♪ 元気ばばさん ありがとう
北海道では「アイヌねぎ」って、言うんでしたっけ?
残念ながら、これは黒部産のようですよ。
従って、お出かけ先は、富山、岐阜方面でした。
お土産は定番の「鱒の寿司」なり〜。
Commented by lapis-k at 2010-05-21 07:08 x
ご主人様、本当に園芸、農作業がお好きなのですね。
いつもきちんとしてくださって羨ましい~~。
 ネメクジが木立ダリアの芽を食べるので「ナメトックス」を撒いていますが、
それでも食べられるので困っています。
 アジサイの下の赤いものはいったい何ですか?
Commented by fuchan_k at 2010-05-21 12:26
♪ lapis-kさん ありがとう
そうなんです〜。
植物たちは寡黙で、文句も言いませんから(笑)

ナメクジは、新芽や蕾ばかり食べてしまうので、憎たらしいですね。
雨が多かったので、春先に出た椎茸もほとんど食べられましたよ。

赤いもの・・・そちらでは、見かけること有りませんか?
これは、こんにゃく薯から咲く花なんです。
葉っぱが青々してきれいなので、植えっ放しにしているのですが
この花が咲くと、薯は腐ってしまうようです。
Commented by kazu-turezure9 at 2010-05-21 16:14
こんにちは。
ご心配をありがとうございました。

そろそろ梅雨の走り!とか。春らしい春もあまりなく、梅雨入りですか!?
嫌ですね~^^;ナメクジ君。私も嫌いです。あのぬめ~~っとした
感じがたまりません^m^;おお嫌だ!

雨にぬれた薔薇は妖艶ですね。ふうこさんちのお庭ですか?♪
Commented by ミコ at 2010-05-21 20:14 x
ナメクジの話題だったので写真に現れるかとはらはらしました!(笑い)
 行者にんにくに、きゅうりにトマト、アスパラとうらやましいくらい、おいしそうな野菜たち。雨にも負けずの精神のたまものですね。
Commented by moka at 2010-05-21 21:22 x
ナメクジはご遠慮したいです。雨がたっぷり降ったのね。ちょっと重そうかな。
カラーみたいなあかいお花は何でしょう、大きそうですね。
Commented by asayannj at 2010-05-21 21:47
こちらも2日間雨が降りましたが 今日は良い天気になりました。
ナメクジににも生きる権利は大いにありますが 新芽や食べごろになったイチゴ、トマト等などやられると超腹立ちますね。
しっとり雨を含んだ花々を見せてもらってナメクジを忘れて
しまいそうです。野菜も小さなものが出来始め毎日の様子を
確かめるのが楽しみですよね。熱心なご主人様ですね。
Commented by 松風 at 2010-05-22 07:27 x
きらきらと水滴が光る花をうっとり見とれいましたら、なんと奇妙な花が?
これがこんにゃくの花なのですね。
いずれは製品になって、食卓に上がるのでしょう。

4枚目は麦の穂ですね。 大麦?こむぎ?
最近はあまり見かけることがない麦、懐かしいですね~。



Commented by kawazukiyoshi at 2010-05-22 14:33
山口も今晩から大雨だそうです。
梅雨の走りかな。
ナメクジも、どこかから出てきますね。
大事なイチゴはナメクジとヒヨドリに狙われて大変です。
今日もスマイル
Commented by mihayashi6 at 2010-05-22 15:54
雨も楽し、水滴が美しい。
    素敵な画像に感動。
ナメクジさんも命の限り頑張っている・・・仕方ないよ。
        小次郎じじ
Commented by miyakeoriibu at 2010-05-23 12:44
こんにちは!
こちらも昨夜からかなりの雨が降っています。
ナメクジは大嫌いです。
植木鉢を動かすと必ずと言っていいほどいますよ。

雨に濡れた植物は生き返ったようですが、お花にはちょっと可愛そうですね。
Commented by fuchan_k at 2010-05-23 12:57
♪ kazuturezureさん ありがとう
その後は如何ですか? どうぞお大事に♡

我が家の庭は、ナメクジの養殖場のように、たくさんいて
困っています。嫌なヤツですね〜。
バラは刺があるからでしょうか、食害を免れています。
Commented by fuchan_k at 2010-05-23 13:06
♪ ミコさん ありがとう 
ナメクジは美食家なんですよ〜。
パンジーなんか、咲いてからなら未だしも、小さな蕾のうちに
食い荒らされてしまいます・・・それも夜のうちにね。夜盗です〜。

7色ならぬ、15色くらいある畑です。
今年のような天候だと、苦労が報われるか否か、不安あるのみですよ。
Commented by fuchan_k at 2010-05-23 13:09
♪ mokaさん ありがとう
ナメクジ好きさんに、会ったことがありません(笑)

円錐形の巨大花は、こんにゃく薯から咲きました。
植えたままにしておくと、花を咲かせた後には、腐ってしまうようです。
Commented by fuchan_k at 2010-05-23 13:15
♪ asayannjさん ありがとう
最近は、五月晴れと言える日が少なくなっていますね〜。
今年の「全国植樹祭」は神奈川県西部で行われましたが
あいにくの雨で大変そうでした(テレビ観戦での感想です)

水やりの苦労からは、解放されてラクチンですが
今年の夏は、どうなるのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2010-05-23 13:26
♪ 松風さん ありがとう
カンカン照りの下で咲く花は、もちろん綺麗ですが
水滴をたたえたものも、違った美しさがあって好きです。

こんにゃく薯の花は、怪しい姿をしていますでしょう?
これは所謂、塔がたってしまったということで、この後は腐るようです。

麦は小麦でしょうか、相方さんが観賞用に育てていますが
スズメやムクドリには、最高のご馳走とばかりに、群がってきます。
テグスを張って、防御に余念がありません。
Commented by fuchan_k at 2010-05-23 13:32
♪ kawazukiyoshiさん ありがとう
このところ、よく雨が降りますね〜。
ナメクジさんには、好都合の毎日のようです。
美味しそうなイチゴも、土に接している部分がかじらるのでしょう?
夜中にお出ましになっては、悪事を繰り返すので腹立たしいですね。
Commented by fuchan_k at 2010-05-23 13:36
♪ 小次郎さん ありがとう
雨の止みまに、急いで写しました。
水滴も、捨てたものではありませんね〜(笑)

「一寸の虫にも五分の魂」と言いますけど、ナメクジばかりは
ご免被りたい生き物です・・・あっ、蛇もでした〜。
Commented by fuchan_k at 2010-05-23 13:42
♪ miyakeoriibuさん ありがとう
熊本や長崎が、大雨に見舞われているようですが
その前線が北上しているのでしょうか。
こちらも、明け方から降り続いています。

たまの雨なら植物も喜ぶでしょうが、今から梅雨のような毎日では
先が思いやられますね。
Commented by souu at 2010-05-23 20:42 x
相方さんは お元気ですね。お帰りになられて すぐお仕事ですか?
晴耕雨読とは参りませんし、ナメクジさんは好きにはなれませんが 
大きな荷物を持って出かける以外は雨もまた良しかな?きっと水遣りが
サボれるから そう思うのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2010-05-23 21:26
♪ souuさん ありがとう
土をこよなく愛する農耕民族・・・真っ黒な顔しています(笑)

今日も1日中降り続き、明日も雨の予報が出ています。
降らなくても困るし、降りすぎても困るのが雨です。
晴耕雨読・・・誰もが憧れる、暮らし方でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2010-05-20 16:48 | つぶやき | Comments(34)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん