人気ブログランキング | 話題のタグを見る

        ☆ パルミラ遺跡 ☆

        早朝、ホテルを出発して、アラブ城の建つ丘から、幻想的な日の出を眺め
        Uターンして朝食後、ゼノビア女王の夢の跡、パルミラ遺跡観光に出発です。

        まずは、墓の谷へ。
        エラベール塔墓、3兄弟の地下墳墓(撮影禁止)
        奈良大学考古学チームが1990年代に発掘して、当時そのままに
        再現された地下墳墓「ボルハとボルパの墓」も見学しました。

        その後、途中にパルミラ博物館の見学を挟んで、広大な遺跡内を縦横無尽。
        アラブ城からの夕日の見学まで、全員で精力的に歩き回りました。

                 アラブ城と、そこから眺めた日の出、朝日に映える墓の谷など。
        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_222158100.jpg

        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_22235188.jpg

        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_21121513.jpg

        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_21132029.jpg


          現存するギリシャ・ローマ時代最大と言われる、パルミラ遺跡です。
        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_21295868.jpg

        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_21331084.jpg

        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_2134572.jpg

        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_21344058.jpg

        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_21373318.jpg


          遺跡内のレストランから。
        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_21383887.jpg


          アラブ城から眺めた夕日とライトアップされた勝利の門
        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_21421645.jpg

        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_21432255.jpg




             奈良大学考古学チームが、1990年代に発掘、再現したという「ボルハとボルパの墓」
        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_21504289.jpg

        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_21531847.jpg

        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_2154232.jpg

        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_21555279.jpg


           こちらの墳墓も、日本チームが発掘を手がけているとか・・・石棺がありました。
        ☆ パルミラ遺跡 ☆_c0149195_2158739.jpg

Commented by souu at 2010-04-27 05:52 x
日の出、日の入りは何処の国にも満遍なく美しく平等ですね。
早起きされ 清々しい気分が 伝わってくるようです。
 ↓ 植物の頑張りも素晴らしいですね。
Commented by nonbirimay at 2010-04-27 08:38
広大な遺跡を完全制覇とは 凄い体力をお持ちなんですね~!
昼間の遺跡もいいですが、ライトアップされた遺跡も素晴しいですね!
地下墳墓跡、風雨にさらされていないからか 昔の建築物には思えないですね! 
Commented by しろうさぎ at 2010-04-27 09:06 x
早起きは三文の徳・・・、異国での日の出の素晴らしさ、朝日のパワー、
何物にも代え難いですね~、私はPCで・・・、
大昔によくぞこれだけの物が出来、現在まで残された事・・・、
壮観な情景にただただ見入るばかりです、有難う・・・
広大な遺跡を完全制覇・・・、いつもながらの素晴らしいパワー・・・、
十二分に満喫できましたね~。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-27 13:56
有給の歴史の中で
消えていった国々。
パルミラ、よく読んだ幻の国ですね。
今日もスマイル
Commented by oss102 at 2010-04-27 14:46
この壮大な建造物の中で繰り広げられた人間模様を想像します。今と同じに恋・権勢・嫉妬・意地悪・優しさ・・・沢山ドラマがあったことと思います。時間は流れていっときも休んでくれません。
Commented by 松風 at 2010-04-27 15:05 x
滅びて行った文明と当時の人々のざわめきが聞こえてきそうです。
すごい写真に声もありません。
ありがとうございます。
(欲を言えばもう少し大きな写真が欲しいです。)
Commented by ミコ at 2010-04-27 19:44 x
パルミラ遺跡は名前だけはきいたことがありましたが、こんなにしっかりとした遺跡が残っているのはびっくりです。朝日と夕日が撮ってもきれいで大きいですね!早朝から、夕方までの見学とは本当に精力的でした。今頃お疲れが出ませんか?
Commented by lapis-k at 2010-04-27 20:43
 墓の見学、古代遺跡の朝日と夕日、
見るだけで感動します。
元気でないと歩き回ることが出来ませんね。
Commented at 2010-04-27 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arisant3t at 2010-04-27 21:41
鍵コメにしなくても良かったのですが
外すの忘れました失敗です
ごめんなさい
Commented by juju3291 at 2010-04-27 21:47
★元気ばば★
気温などはどうだったんでしょう。皆さんの服装を見ると
日本より暑そう
帰宅したときサブ~といわれたのだから・・・推察
Commented by koneko2y at 2010-04-27 23:00
いつもより大きな写真をアップしてくださって
見ごたえがあります。
悠久の時の流れを感じさせます。
自宅にいながらにしてこのような素晴らしい光景を
拝見でき、感謝しています。
Commented by fuchan_k at 2010-04-27 23:26
♪ souuさん ありがとう
朝早くから、ジャパンは元気だと思われたかも知れません。
だ〜れもいない遺跡の丘で迎えた日の出に歓声をあげました。

厳しい環境の中で、小さな花を咲かせていた植物たちを
愛おしくさえ感じました。
Commented by 松風 at 2010-04-27 23:31 x
勝手なお願いを聞いてくださって、ありがとうございます。

先日見た、ポンペイ展と重ね合わせ、じっくり拝見しています。


Commented by fuchan_k at 2010-04-27 23:33
♪ nonbirimayさん ありがとう
中東へのリピーターが多かったようで、皆さんとっても元気でした。
それに負けてはならじと、水泳パワーで頑張りました(笑)

ライトアップされていて素晴らしかったのですが、夜になると
気温が下がって肌寒くなり、早々にバス戻りました。
ボルハとボルパの墓は発掘後、当時そのままに再現されたと
いうことですから、新しく手を加えた所があるのかも知れません。
Commented by reiko-pink-rose at 2010-04-27 23:40
こんばんは☆彡
素晴らしい景色ですね~
幻想的なアラブ城の夕日に見とれてしまいました。
古代の人たちの歴史を感じます。
パルミラ遺跡見応えがありますね。
ありがとうございました(^^♪
Commented by fuchan_k at 2010-04-27 23:41
♪ しろうさぎさん ありがとう
ここに栄えていたパルミラの町も、戦争という愚かな行為によって
ローマ軍に破壊されてしまったのだそうです。
今日の世まで、美しい姿を留めていたら! どうだったかしら?と
あれこれ思いを巡らせました。
Commented by fuchan_k at 2010-04-27 23:46
♪ kawazukiyoshiさん ありがとう
隊商都市として栄えていた町が、戦争によって壊滅したのですね。
今でも、火種の燻っている所はあるのでしょうね。
世界中の人がスマイルで居られるといいのに。
Commented by fuchan_k at 2010-04-27 23:52
♪ oss102さん ありがとう
パルミラ博物館では、当時を偲ばせる絹織物や、装飾品
陶器やガラス製品、鋳造品等々、そんな昔からと思える物が
たくさん展示されていました。
現代と同様に、人間の営みがあったのですね。
タイムスリップして、覗いてみたい気がしました。
Commented by fuchan_k at 2010-04-28 00:01
♪ 松風さん ありがとう
城があり、神殿があり、フォーラムと呼ばれる商取引の場があり
円形劇場まで。その他には庶民の住まいもあったのでしょうね。
ラクダを交通の手段として、貿易が行われていた。
奴隷制度を考えると、悲しいものはありますが
当時を、ちょっぴり覗いてみたい気もしますね。
Commented by fuchan_k at 2010-04-28 00:06
♪ ミコさん ありがとう
世界は広いですね〜。
ヨーロッパばかりに目が行きがちですが、中東もなかなか
見所いっぱいのようで、安全な所ならまた行ってみたいと
思ってしまいます。
往復とも、機内でよく眠りましたので、今までで一番
疲れの残らない旅行でした。
Commented by fuchan_k at 2010-04-28 00:13
♪ lapis-kさん ありがとう
とお〜い昔の異文化を、この歳になって訪ねることが出来るのは
何をおいても、足腰が丈夫だからと思います。
遮る物のない所での、朝日と夕日は例えようもないほど
美しかったです。


Commented by fuchan_k at 2010-04-28 00:19
♪ アリさん ありがとう
鍵がかかっていてビックリしました。間違いだったのですね(笑)

夕日を眺めていると何処からか「アリ姫様、お迎えに参りました」と
白馬ならぬ、ラクダに乗ったイケメンが、客引きに来ますよ〜(笑)
でもね、私たちは黄門様よろしく、自分の足で歩きましたよ。
Commented by fuchan_k at 2010-04-28 00:25
♪ 元気ばばさん ありがとう
雄大な遺跡の写真で、少しは悲しみが薄れるでしょうか?

気温は、朝晩と日中の差が10℃以上あったでしょうか。
日中は半袖でも大丈夫でしたが、日焼けを考えて
皆さん、長袖でした・・・それでも、湿度が低いので快適でしたよ。
そんな訳で、帰ってからの寒さには閉口しています。
Commented by fuchan_k at 2010-04-28 00:29
♪ 子猫さん ありがとう
何も考えずに写した物ですから、大きくするのは恥ずかしいのですが
ちょっと、頑張ってみました。
1000年以上も前と言われても、ピンとは来ませんが
はるか昔に、栄えた町の面影だけは偲ぶことが出来ました。
Commented by fuchan_k at 2010-04-28 00:31
♪ 松風さん
少し、大きく成りすぎましたが、醍醐味は伝わりましたでしょうか。
Commented by fuchan_k at 2010-04-28 00:39
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
朝日も夕日も、下の方に雲がかかっていて、地平線からの
出入りには、フラレてしまいましたが、それなりに美しかったです。

この町が破壊されずに、現代まで残っていたら・・・なんて
異次元空間に思いを馳せながら、あちこち見てまわりました。

Commented by chiyoko-mimi at 2010-04-28 08:06
珍しい風景を見させていただきました
壮大なロマンが広がりますね
Commented by asayannj at 2010-04-28 10:51 x
風光明媚な観光地もいいですが やはり遺跡めぐりの方が好きです。
ガイドによる当時の権力者の話に耳を傾けそれにまつわる様々なことが知られて古代に思いを巡らすことがいいですね。今も昔も同じ夕陽を眺めてロマンが一杯ですね。
日本語に出逢うとホットしますね。広大な敷地見応え十分でしたね。
私も写真しっかり見せていただきました。
Commented by sumire-ms at 2010-04-28 13:09
歴史で習った町を踏みしめていくなんて素晴らしい体験ですね。
リピーターが多いということは、虜になるのでしょうね。
旅を楽しくするのは(他の事もですが)、足腰丈夫でないといけませんね。
Commented by fuchan_k at 2010-04-28 19:55
♪ chiyoko-mimiさん ありがとう
カメラをされるmimiさんなら、1日中 撮りまくっても
時間が足りないと思いますよ。
それぐらい広かったです。
Commented by fuchan_k at 2010-04-28 20:01
♪ asayannjさん ありがとう
行く前に、どれだけガイドブックを読んでも、実感が湧きませんが
現地に立ってみると「そうそう、そう書いてあったっけ」に(笑)
また、立て続けにあちこちを見て回っているうちに
記憶がごちゃ混ぜ・・・帰ってから検索で勉強しなおします。
なので同じ所に、もう1回 行ってみたくなるのが、毎度のことです。
Commented by fuchan_k at 2010-04-28 20:16
♪ sumire-msさん ありがとう
毎回、思います。
歴史の勉強に力を入れておけば良かったと。
その頃は、こんな時代が来るなんて、想像できませんでしたけどね。

海の向こうに行くには、強い足腰と胃腸が必要です。
添乗員から必ず言われるのは、生水と氷入り飲料は
絶対に頼まないようにと。

Commented by mihayashi6 at 2010-04-29 16:48
砂漠の上を走る列車、砂漠の太陽・・・自然の美しさに感動。
悠久の歴史・・素敵な大きな写真好きです・・・海外旅行した気分です。
ローマ円形劇場が現役で
シルクロード交易、十字軍のこと。聖地エルサレム
ガイドを見て、現地で実感してまたガイドを眺めて
素敵な海外旅行でしたね。
     【コメント難しかった・・・無理しました】
             また暇なときに振り返りBlog拝見します。
Commented by moka at 2010-04-29 21:13 x
パルミラ遺跡、素晴らしいですね。実際目の当たりにされた時の感動は素晴らしかったでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2010-04-30 00:19
♪小次郎さん ありがとう
お忙しいのに、色々と調べて下さったのですね。
私も、俄勉強のまま行くものですから、帰って来てから調べます。
そして「なるほど〜!そうだったのか」と相成ります。
同じ所に二度いけば、少しは賢くなれると思うのですが
難しい問題です。
Commented by fuchan_k at 2010-04-30 00:21
♪ mokaさん ありがとう
戦争さえしなければ、遺跡に成ってしまうことも無かったろうにと
思いながら、広大な所を歩き回りました。
ゼノビア女王に、思いを馳せながら・・・です。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2010-04-26 00:00 | 旅行 | Comments(37)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん