人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ ボスラ遺跡へ ☆

    ボスラへ移動して、ローマ時代の町を散策後、世界遺産のローマ円形劇場へ。
    十字軍に対抗する、アラブ・イスラム王朝アイユーブ時代(12世紀頃)の
    城砦の中には、ローマ時代の円形劇場が隠れていました。
    世界でも類を見ないほどの、保存状態の良さとのことで、見事なものでした。
☆ ボスラ遺跡へ ☆_c0149195_21361366.jpg

☆ ボスラ遺跡へ ☆_c0149195_21371994.jpg☆ ボスラ遺跡へ ☆_c0149195_2143996.jpg










       円形劇場・・・今でも、コンサートなどが行われるそうです。
☆ ボスラ遺跡へ ☆_c0149195_22463.jpg

☆ ボスラ遺跡へ ☆_c0149195_225116.jpg☆ ボスラ遺跡へ ☆_c0149195_2252640.jpg

☆ ボスラ遺跡へ ☆_c0149195_22112967.jpg

         円形劇場の最上段から眺めた町の様子です。
☆ ボスラ遺跡へ ☆_c0149195_22141913.jpg

☆ ボスラ遺跡へ ☆_c0149195_22181110.jpg




☆ ボスラ遺跡へ ☆_c0149195_22272134.jpg

☆ ボスラ遺跡へ ☆_c0149195_22281377.jpg

☆ ボスラ遺跡へ ☆_c0149195_22285566.jpg

       燐鉱石を運んでいるのか、砂漠の中を貨物列車が通ります
☆ ボスラ遺跡へ ☆_c0149195_2233401.jpg

      途中のカフェで、水タバコを吸う人・・・吸い口は替えるのかしら
☆ ボスラ遺跡へ ☆_c0149195_2239304.jpg

Commented by ババピー at 2010-04-22 08:16 x
円形劇場、色んな位置から撮ってくださってますが
この高さを移動されたんでしょうか!?怖くなかったでしょうか?

それに、移動するのに、かなりの体力が必要でしょうに・・・。

これだけの石建造物を綺麗に保存するのも大変でしょうね。
それを今も実際に使用出来るのもすごい事だと思います。
Commented by ミコ at 2010-04-22 08:42 x
円形劇場が今も使われているなんて、そのつくりの頑丈さと大きさに驚きました。最上段から見た町がはるか下に見えるということは相当の高さなんですね!奴隷を使って作ったのでしょうが、日本のお城を、ふっと思いました。
Commented by nonbirimay at 2010-04-22 08:51
今でも、コンサートなどが行われているとは 本当に保存状態がいいのですね!
現代の町の中に こんな遺跡が残っているなんて凄いことですね!
Commented by sumire-ms at 2010-04-22 09:08
ローマ時代、今も使われているのは、素晴らしいですね、
上の写真は、綺麗に掃除をしているところでしょうか。
やはりはるか遠くの国 異文化!面白いです。 次の 砂漠、楽しみです
Commented by asayannj at 2010-04-22 10:18 x
ヨーロッパ各国で私もたくさんの円形劇場を見てますが
これほど保存の良いところは有りませんでした。
此処は凄いですね。最上段からは目が眩みそうでしたでしょう?
見事な写真を見せていただきました。
遮るものがない砂漠地帯をっ走る貨物列車がのんびりといいですね。水パイプを味わう姿はエジプトでも見ました。アラブ系ですね。

↓国境通過苦労?しただけこれもお土産の一つです。ユーロ圏になってパスポートにスタンプも押さなくなって淋しい気もしますね。
Commented by miyakeoriibu at 2010-04-22 14:06
12世紀頃にもうこんな円形劇場があったのですね。
一番後ろは恐ろしいほど高そうですが・・・・・・・。
そこから写真を撮られたようですね。
現在も使われているなんて、保存状態がいいのですね。
Commented by oss102 at 2010-04-22 15:50
いかにも外国だ~という日本には絶対ない眺めですね。考え方だって違う筈です。
Commented by lapis-k at 2010-04-22 19:50 x
コンピューターも重機もない時代に、こんな立派な建造物を作っていたのですね。
それが今も残っているなんて、信じられません。

Commented by reiko-pink-rose at 2010-04-22 22:08
こんばんは☆彡
城壁の中に神殿のように立派な円形劇場が今も残って、
コンサートも行われているなんて、素晴らしいですね~
古代都市・ボスラ遺跡見応えありますね。
シリアも行ったことがないので旅行のお話に
ワクワクしています。
Commented by gh-melange at 2010-04-22 22:14
素晴らしい遺跡ですね。
古代の人の素晴らしい建築は謎もいっぱいで好きです。
円形劇場は現代の野外音楽場の原型のようですね。
Commented by cookie13taka at 2010-04-23 09:43
きょうの旅日記はどのあたりかなぁ~?って
訪問するのが楽しみです。。。地図を片手にうんうんこのあたりねえ・・って 写真をみながら一人時間を楽しんでいます。
まだまだ続くのでしょうね・・・楽しみぃ~(笑)
砂漠の中を走る電車も乗ってみたいな。
 ♪行って見たいなよそのくに~♪
Commented by koneko2y at 2010-04-23 11:09
世界遺産のローマ円形劇場で、今でもコンサートなどが
行われる事に驚きます。さまざまな角度からの写真は
高所恐怖症ではないという証明ですね。
砂漠をひた走る貨物列車の写真にも広大さを感じます。
Commented by fuchan_k at 2010-04-23 17:38
♪ ババピーさん ありがとう
高所恐怖症・・・歳かしら?以前より、軽減されているみたいです(笑)
少しだけ、足がご不自由と思える女性は、途中で待っていましたが
他は全員、上まで登りましたよ・・・折角ですからね。

この円形劇場は、要塞に囲まれていたのと、ゴミ?でいっぱいだったので大地震の時に、倒れなかったとか。
他の遺跡は、土に埋もれていたのでしょうね。
発掘や修復も大変だったと思います。

Commented by fuchan_k at 2010-04-23 17:49
♪ ミコさん ありがとう
こちらの円形劇場の保存状態は、他に類をみないほど
素晴らしいものだとのことでした。
本当に、どうやって作ったのか、理解の域を超えていますね。

他の国でも、コンサートなどに使われている所があるようですよ。
実際に聞いてみたいものです。


Commented by fuchan_k at 2010-04-23 18:02
♪ nonbirimayさん ありがとう
大きな地震でも、円形劇場だけは倒れなかったようです。
他は、土に埋まっていたものを発掘したのでしょうが
その遺跡の柱を門にしたりして、住みついてしまっている
人たちも居たりして、なんとも不思議な遺跡でした。
Commented by fuchan_k at 2010-04-23 18:09
♪ sumire-msさん ありがとう
石造りの建物の寿命には驚かされますね。
発掘や修復には、膨大な時間と費用が掛かるのだとは思いますが
草むらの中には、巨大な石がゴロゴロしていました。

何処の遺跡にも、清掃の係はいるようですが、何処でもチャッチャと
働いている人はいませんでしたよ・・・お国柄なんでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2010-04-23 18:16
♪ asayannjさん ありがとう
ヨーロッパの円形劇場を沢山見てから、中東のものを見るのが
良いそうですよ・・・近いうちに是非いらして下さい。

な〜にもない砂漠の中を走る貨物列車、可愛らしかったです。
水パイプを吸う人は、チュニジアにもいましたが
店の前などでマッタリ〜としていて、いつ働くの〜?でした。
私達には、理解し難いことですね〜。
Commented by fuchan_k at 2010-04-23 18:20
♪ miyakeoriibuさん ありがとう
転げ落ちないように、気を付けながら登りました(笑)
こんな所でのコンサート、どのように音が響くのか
聞くことができないのが心残り・・・欧米の人のバカンス時期などに
行われているようです。
Commented by fuchan_k at 2010-04-23 18:23
♪ oss102さん ありがとう
異文化に触れると、自国の良さが分かるのは
何処の国の人も一緒なのでしょうね。
日本に来る外国人観光客にも、聞いてみたいものです。
Commented by fuchan_k at 2010-04-23 18:27
♪ lapis-kさん ありがとう
巨大な石を切り出したり運んだり、それだけでも「どうやって?」と
考えが及びませんね。
土に埋もれていたものを、発掘するのも容易ではなさそうです。
Commented by fuchan_k at 2010-04-23 18:33
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
円形劇場は、要塞に囲まれていたので、十字軍の攻撃にも
屈しなかったようです。
人力で、これだけのものを、どうやって作ったのでしょう。
記憶力の鈍った頭で書く旅日記・・・お恥ずかしいかぎりです。
Commented by fuchan_k at 2010-04-23 18:38
♪ gh-melangeさん ありがとう
遺跡を見る度に、こんな巨大な物をどうやって?と思います。
テコの原理や、コロなどを利用したにしても、不思議なことですね。

何千年もの昔、娯楽の場があったのも不思議。
大体、何処の遺跡にも、円形劇場はありますね。
Commented by fuchan_k at 2010-04-23 18:43
♪ cookie13takaさん ありがとう
まぁ〜、どうしましょう。
そんなにしっかり見て頂くと、適当なことが書けなくなります〜(笑)

行ってみたい〜いな、他所の国〜♪・・・私も〜(笑)
どうせなら、一度にまとめて国々を回ってみたいですよね。
Commented by fuchan_k at 2010-04-23 18:47
♪ 子猫さん ありがとう
石造りの建造物は、地震や火山噴火にあわなかったら
半永久的に保つものなのでしょうね。

閉所と高所は、あまり好きではないのですが
「みんなで登れば恐くない〜!」ということでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2010-04-21 22:44 | 旅行 | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん