☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。

朝4時の、モーニングコールに起こされて、他の観光客が入らないうちに
    ペトラを観光です。
    ホテルからバスで10分足らず。ここからは懐中電灯を手に、徒歩です。
    しばらく行くと、遺跡の入り口に到着。そこにはツーリストポリスが
    警備にあたっていました。

いよいよシク(狭い岩の裂け目)と呼ばれる細い道へ・・・頭上に迫り出した
    崖の高さは60〜100mあり、まるで異次元空間にでも、迷い込んだかと
    思えるよう雰囲気、独りでは恐くて行かれないと思います。

ペトラは、紀元前3世紀に栄えた隊商都市で、天然の岩を利用して形成された
    ナバテア人の彫刻都市です。
    ここを攻めるには、細い道を通らなければならず、難攻不落の秘密の要塞として
    知られていたという、とっても広い遺跡です。
☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_1727652.jpg

☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_17281520.jpg☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_17284997.jpg
☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_17302615.jpg☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_17305657.jpg
☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_1731502.jpg☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_1732759.jpg

いよいよエル・カズネ(宝物殿)がシクの間から、見えてきました。
☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_17325218.jpg☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_1737765.jpg

建設機械などは何も無かった時代に、良くこれだけの物を作ったものです。
☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_17384888.jpg

☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_17425014.jpg

もういいよ!と言われそうですが、この先にも沢山ありますので。☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_184734.jpg☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_18442100.jpg
☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_1873812.jpg
☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_189740.jpg☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_18155122.jpg
☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_18203761.jpg
☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_18211029.jpg

希望者のみでしたが、遺跡最奥部の山の上にある、巨大な神殿(修道院)
    エド・ディールにも登りました。
    2名だけは、遺跡内のカフェでお茶しながら待つとのことで
    凸凹の岩盤と砂に足を取られながら、20名は元気に頂上を極めました。
    私達は皆、自分の足で登りましたが、ロバにまたがって登って行く若い人も
    沢山いました・・・冗談で、ロバを差してトヨタ、トヨタと綱を引く現地の人が
    言うので、みんなで大笑い。☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_1832428.jpg☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_1833320.jpg
☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_18415137.jpg

☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_18425170.jpg☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_18431166.jpg
☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_18445577.jpg

登ったら、下りなくてはいけません。
☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_18464288.jpg

☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_18545231.jpg

☆ 2日目は、ペトラ遺跡の観光です。_c0149195_18552851.jpg

Commented by ミコ at 2010-04-13 20:16 x
テレビで見たことがあるぺトラ遺跡の写真はまるで映画の一シーンみたいです!くっきりとした建物は写真でさえ圧倒されますね。その場に行って岩山を登ったパワーに脱帽です。
Commented by nonbirimay at 2010-04-13 20:26
朝の4時に起され 遺跡観光ですか!
名前は忘れましたが この遺跡テレビで見たことがあります。
建設機械など何も無かった時代に どんな方法でこれだけの物を作ったのでしょうかね?
Commented by fuchan_k at 2010-04-13 20:47
♪ ミコさん ありがとう
そそり立つ崖の色が、それぞれに特徴があって
自然の為せる技に、脅威という他はありませんでした。
宝物殿の「エル・カズネ」は紀元前1世紀〜後3世紀のもので
仰るとおり、映画「インディー・ジョーンズ/最後の聖戦」の
舞台にもなったそうですよ。
私は付けていませんでしたが、この日の歩数は四万歩を超えたとか。
足の長いご主人のものでしたから、私だったら+5000歩になるかも。
中東通の人、恐るべし!でした。
Commented by fuchan_k at 2010-04-13 20:57
♪ nonbirimayさん ありがとう
日中になると、大勢の人でごったがえすからと、敢えて早朝に行く
ツアーでした。
これが大正解。あまり暑く成らないうちに、山から下りることが
出来て、すれ違う日本人ツアー客からは、何時に来たのかと
度々聞かれました。
ペトラ遺跡は、テレビでも時々やりますね。
宝物殿の「エル・カズネ」は、太陽の動きによって、刻々と色を
変えるのだそうです。
この街の住人より、奴隷の数のほうが多かったそうですから
その人たちの手だけで、岩山を彫刻したのでしょうね。
Commented by reiko-pink-rose at 2010-04-13 21:57
こんばんは☆彡
お帰りなさい。
中東に行ってらしたのですね。
すご~いです。岩山、そそり立つ岩肌、映画のようです~
遺跡、、、神殿も神秘的な雰囲気で見応えがありますね~
惹かれるのがよくわかります。
80代のお方もおられるとはビックリです。
皆さん、健脚なのですね。
Commented by cookie13taka at 2010-04-13 22:00
お帰りなさい!
早いもうアップされてるぅ・・と思っていたら
2日目になっていたのですね。
ゆっくり旅の写真見ながら、行った気分になって楽しませて
いただきまっす。(笑)
お疲れは・・・??遅れてやってきますよ~~^^
(なんちゃって・・・)失礼!
Commented by arisant3t at 2010-04-13 22:03
凄い~どんな手先の器用な彫刻家が作ったのかしら?と
思わず考えました(@_@;)
陶芸で四苦八苦している私にどうして神様は
こんな不器用な手を付けたのと恨みたくなる(笑)
左下の岩はマーブル模様で素敵(^^♪
自然って凄い綺麗な物を作るよねとちょっと感動
そしてこんな模様で陶芸の壺が出来たなら皆がハッとするよね
なんて夢のような事を考える
頭の中は陶芸で一杯のアリでした(笑)
ありがとうございました
Commented by fuchan_k at 2010-04-13 22:18
♪ reiko-pink-rpseさん ありがとう
地球上には、見たことも無い所がたくさんありますね〜。
テレビやパンフレットでは知っていましたが、実際に目にすると
その凄さに圧倒されました。
それと共に、奴隷によってこのような物が作られたかと思うと
富める者の傲慢さに怒りすら覚えました。

中東が初めてだった人は、私と友人を含めて何人も
居なかったようです。
80過ぎのお婆ちゃまが、体力も食欲もいちばんだったのには
驚かされました・・・凄い人が居るものです。
Commented by fuchan_k at 2010-04-13 22:23
♪ cookie13takaさん ありがとう
写真が多すぎて、鬱陶しいでしょう。
我慢して見て下さいね〜。

帰国した日は、空港のスタバでお茶しました。
そして最寄り駅に降り立ち、夕食の買い物。
昨日は小雨のうちに、パンジーの花ガラを摘んだりと
即、日常の生活に戻りました・・・遊んだあとは頑張れるのですよ(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-04-13 22:28
♪ アリさん ありがとう
住民より、奴隷の数の方が多かったと言っていましたから
色々な特技を持った人が居たのでしょうね。
崖に登って、上から掘ったとしても、その姿を想像するのは無理。

陶芸家アリさんとしては、ここはひとつ陶芸教室の皆さんと
ツアーを組んで、研修旅行と洒落こんでみては如何。
とにかく「百聞は一見にしかず」と言いますから。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-14 06:47 x
おかえりなさい~~~、
治安は良いとゆうものの、何が起きるかわからない・・・、
ご無事で何よりです\(^o^)/、何日もの海外旅行から帰られて
すぐにブログアップ・・・、そのお元気さにびっくりです。
(失礼・・・、まだまだお若いふ~ちゃんでしたね~)
聳え立つ岩、途轍もなく大きな建造物・・・・、とても神秘的、、、、
外国を知らない私には、想像できないほどの風景です。
どの写真を見ても新鮮です、一枚でも多く、いっぱいアップして・・・、
私の知らない世界・・・、ここで、中東を楽しませて頂きます。
Commented by fuchan_k at 2010-04-14 10:06
♪ しろうさぎさん ありがとう
アラブ系の人々は、男女共に掘りが深くて優しい目をした民族でした。
お国が豊かなので、スリや泥棒は殆どいないそうです。
毎日、あちらの遺跡、こちらの遺跡と歩き回って、地黒が極黒に
なってしまいましたが、あっと言う間に日程が終わってしまい
皆、口々に「まだ帰りたくな〜い!」を連発していました。
愛知県からも、4名様が参加されていましたよ。
Commented by asayannj at 2010-04-14 10:36
そろそろかな?と思ってお邪魔したらもう2日目のUPですね。
無事ご帰国されてご家族様も安心されましたね お帰りなさい。
シリア・ヨルダンも世界遺産が多く素晴らしいところですね。
ペトラ遺跡は圧巻だってことでしょうね。写真でも伝わってきます。
テレビの映像でしか見てませんが 現地で見ることが一番ですね。
最奥部まで見学されこの素晴らしさに疲れも何処かに飛んだ
ことでしょうね。
ロバはまさに四輪駆動トヨタより優れものカモ?・・・・(笑)
現地の人は面白い日本語を言って笑えることがありますね。
ユーモアが上手です。続きもタノシミです(^_^)v

Commented by mihayashi6 at 2010-04-14 11:43
ふうちゃんのBlogの説明と画像を見て・・・それから検索して
ヨルダンの歴史を調べて・・右から左に。
アラビア語?  ペルシャ語どちらかな
・・・言葉は理解できなくても度胸でコミニケーションだね。
自分の足で歩いて、ロバに乗って・・・楽しそうです。
画像たくさんアップしてください・・・一緒に旅した気分になります。
Commented at 2010-04-14 14:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oss102 at 2010-04-14 17:04
地球にはいろいろなものがありますね。高いところにも登って健脚ですね。私はのぼりに弱いです。食べ物は口に合いましたか?あなたならなんでも合わせてしまうタフな方でしょうね。(^^)
Commented by miyakeoriibu at 2010-04-14 19:48
ペトラ遺跡、以前テレビで見たことがありますが、実際に行かれて
その凄さに驚くと同時に感動されたことでしょうね。
中東は世界遺産の宝庫、素晴らしいご旅行だったことでしょう。
Commented by fuchan_k at 2010-04-14 22:04
♪ asayannjさん ありがとう
今回は、夜の出発でしたので、行きはグッスリ!
旅行中も遺跡の中を歩き回ったせいか、とても良く眠れました。
そんな訳で、時差ボケらしきものはありません。
今後も、経済力と体力の維持が出来れば、中東にはまるかも(笑)
asayannさんも、ご主人様とぜひどうぞ・・・政情不安のない国へね。
Commented by fuchan_k at 2010-04-14 22:14
♪ 小次郎さん ありがとう
いつもながらに、小次郎さんの勉強熱心には感心させられます。
言語は公用語はアラビア語ですが、首都や観光地では
英語も通じます。
どっちも出来ない私めは、ジャパニーズオンリーでね(笑)
遺跡の画像ばかりですが、見て頂けると嬉しいです。
Commented by fuchan_k at 2010-04-14 22:24
♪ 鍵コメ14:03様
ただいま〜!です。

暖かくなってしまいそうだったので、大慌てで送っちゃいました(笑)
大切に育てて下さる人の所にもらわれて、喜んでいると思います。

Commented by fuchan_k at 2010-04-14 22:39
♪ oss102さん ありがとう
飛行機を乗り継いで、15時間弱もかかる所まで
よく行くわね〜!って笑われそうですが、万が一のことがあったら
砂漠に埋めて貰えばいいや!なんて、冗談を言いながら・・・ね。(笑)
白人の若い人たちが、ロバにまたがって楽しそうに登り下りして
いましたが、自分の足で歩くのが一番安全と頑張りました。
毎日 歩いていたせいか、筋肉痛になった人は居なかったようです。
野菜や果物も豊富で、煮込み風の料理が多かったですが
なんでも美味しく食べれました。
但し、生野菜は控えるように言われていましたけどね。
Commented by fuchan_k at 2010-04-14 22:47
♪ miyakeoriibuさん ありがとう
中東にハマっている人が多かったようですが
ズブの素人の私でも、充分に楽しめました。
飛行機に乗らなければ、行かれないのが難点ですが
帰って来ると「また何処かに行きたいな〜!」の虫が
蠢き始めます・・・本当に飛行機が嫌いなんですよ。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-04-15 11:05
お帰りなさい
凄い所へお出かけになりましたね^^
初めて見る風景ばかりです
お元気でご旅行を楽しまれてなによりです
Commented by lapis-k at 2010-04-15 14:21
お帰りなさい♪長旅お疲れ様でした。
このような場所を見ると、人生観まで変わってしまうのでは
ないですか?
この風景はTVで見ましたが、実際に行かれたのですね。
岩の模様にも感動します。
これからのアップも楽しみにしています。
Commented by fuchan_k at 2010-04-15 22:03
♪ chiyoko-mimiさん ありがとう
ヨルダンは、国土の8割が砂漠(土獏)ということで
広陵とした景色が続く中、突如として現れる遺跡群に
古代のロマンを感じました・・・ちょっと大げさですね(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-04-15 22:09
♪ lapis-kさん ありがとう
確かに、日々のあれやこれやを忘れさせてくれます。

ペトラ遺跡のことは、ご存知の方が多いですね。
遠い昔に、人の手に依って岩山が彫刻されたなんて
俄には信じ難い、素晴らしいものでした。

Commented by koneko2y at 2010-04-15 23:26
お帰りなさい。
今頃か帰っていらっしゃるだろうなと思いながら
訪問できずにいましたところ、たくさんの写真アップで
見たことのない国の想像をめぐらしています。
この岩肌、巨大な彫刻、まさに異次元空間ですね。
こんな光景を見ると人間の悩みなんて小さい気がします。
Commented by ババピー at 2010-04-16 08:38 x
遺跡めぐりも命がけ・・・!?より、スムーズに見学(!?)出来るよう
早起きして、懐中電灯片手に・・・

それに体力が必要ですね。

いつもボランティアなどで鍛えておられるfuchan様こういう時に
役立ちますね。

でも、自然の中で、これだけ多くの観光客が訪れる中
綺麗な状態を維持するのも大変だろうな~~私の感想です。

大きな遺産をバックに記念写真・・・思わず、ズームアップして
fuchan様を見てみようと・・・(!?)

飛行機嫌いと言う、fuchan様が命がけで出かけられる理由が
写真を見ていて分かるような気がしました。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-16 15:27
素晴らしい旅ですね。
実際に見てみた感動は、何よりも大きいですよね。
あの時代に、よくこんなものを作った。
すごいねー。
今日もスマイル
Commented by gh-melange at 2010-04-16 18:16
中東の旅素敵ですね。
私はペトラ遺跡は知りませんでしたが前のコメに書いた人がいましたが
「インディジョーンズ」に登場したことがありそうな風景だなぁと思ったら
まさにその場所のようですね。
ここのブログを見ているうちに中東ファンになりそうです。
Commented by fuchan_k at 2010-04-16 21:18
♪ 子猫さん ありがとう
ヨーロッパの国は、なんとなく知ってはいても
中近東には、あまり馴染みがないですよね。
行ってみたら、シリアもヨルダンも、のんびりとしていて
すてきな国でした。
ひとつ残念なことは、水事情が極めて悪いことなんです。
私達が、恵まれ過ぎているのかも知れませんが。
Commented by fuchan_k at 2010-04-16 21:24
♪ ババピーさん ありがとう
私達が、山から下りて来る頃には、観光客や遠足らしき
子供や学生で、大賑わいでした。
海外旅行を専門に手がける旅行社ならばこそ、特別のルートを
持っているようで、ペトラのみならず開門前のモスクなども
ゆっくり見学することができました。
Commented by fuchan_k at 2010-04-16 21:29
♪ kawazukiyoshiさん ありがとう
遠い昔に人力だけで、このような彫刻建造物を
どうやって作ったのだろうと、見上げながら溜め息が出ました。
本当に「凄い!」のひとことです。
Commented by fuchan_k at 2010-04-16 21:48
♪ gh-melangeさん ありがとう
映画のシーンを覚えていらしたのですね。
アラビアのロレンスも、砂漠シーンなどはヨルダンで撮影されたとか。
バスで砂漠地帯を移動中に添乗員さんが「何か撮影している」と
言っていましたが、あっという間に通り過ぎて、良く見えませんでした。
日本からの観光客が増えつつあるそうです。
by fuchan_k | 2010-04-13 18:56 | 旅行 | Comments(34)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪