人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 停電の原因は・・・☆

    昨日の停電の原因が、今日の朝刊に出ていました。
    一般家庭なら当たり前のことも、為されていないことがあるのかと
    驚くばかりです。
☆ 停電の原因は・・・☆_c0149195_17224776.jpg

☆ 停電の原因は・・・☆_c0149195_17261066.jpg

Commented by nonbirimay at 2010-03-25 19:25
停電の原因はビルのブレーカー未設置からだったのですか!
どんなビルなのか分りませんが お粗末な話ですね、一般家庭でもブレーカーは付いていますよね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-03-25 20:22 x
電気に頼り切っている生活
停電になったらお手上げです。
パソコンもダメだね。そうなれば携帯かな?
Commented by mihayashi6 at 2010-03-25 20:33
私も貧乏生活に慣れています・・・たまには原始生活もいい。
サウナから帰りました【T-fal・・電気ケトル】電気ポット?でお湯を沸かすと、あちら様は電子レンジで冷めた酒の肴をチンします。
タイミングが良すぎてブレーカーが飛びます。
自分勝手な生活しているから・・惣菜は冷たくていいのに。
停電するといろいろな時間の設定をしなくてはなりません。
 ↓ ブレーカー立派ですね。
我が家も立派ですが生活スタイルに合っていないからブレーカーが飛びます。
台風18号・・・昨年は半日停電
みんな不満遠慮なく・・・我慢しない。
停電も人生模様あります・・・
コメント・・・・最近なかなか出来ず
まとめて感謝します。
  ♥新聞の記事・・・実感あり。


Commented at 2010-03-25 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakeoriibu at 2010-03-25 20:49
今の家庭にはどこにでも付けられているブレーカー
このビルには未設置だったのですね。
今の生活は停電では成り立ちませんね。
Commented by cookie13taka at 2010-03-25 21:58
停電になってみると、実に電気に頼った生活かが実感できますよね
えっ!これも~、これも~と設定しなおしたり・・・。
それにしても迷惑なビルですね!

Commented by fuchan_k at 2010-03-25 22:24
♪ nonbirimayさん ありがとう
俄には信じられないお話です。
一般住宅と違って、ビルと言うからには大きい建物だと思いますが
「遮断器」の設置義務は、どうなっているのでしょう。
この事故によって、損害をもたらされた商店や会社が気の毒です。
Commented by arisant3t at 2010-03-25 22:26
そうなんですね(@_@;)
こちらにもそんなビルが無いとは言えませんね(>_<)
今日はこちらも寒いです
灯油が残っても仕方ないしエアコンで我慢していますが
もうちょっとカロリー高いヒーター欲しいです
Commented by fuchan_k at 2010-03-25 22:28
♪ 元気ばばさん ありがとう
スイッチを入れれば嫌がることもなく、家中に光を灯してくれる
電気も、ひとたび御機嫌を損ねると、とんでもないことになります。
パソコンが出来なくなったら、惚け老人が増えるでしょうね(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-03-25 22:37
♪ 小次郎さん ありがとう
愛情のお陰で、ブレーカーが落ちるのですね。アッチッチ〜!
電気が消えたので、急ぎブレーカーを見にいきましたが
落ちていなかったので、原因は我が家でないことが分かりました。

アンペアを上げれば、ブレーカーの悩みは無くなります。
我が家は、小さな平屋の家で2人暮らしなのに、60アンペアです。
それでもうっかり、IHコンロ、電子レンジ、ティファールポット
電気ストーブを、一度に作動させると台所用のブレーカーだけ
落ちますけど(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-03-25 22:39
♪ 鍵コメ様
簡単明瞭すぎても淋しいものです。
順番は惜しかったけど、私は嬉しいですよ。
Commented by fuchan_k at 2010-03-25 22:43
♪ miyakeoriibuさん ありがとう
何れくらいのビルなのか分かりませんが、大きい建物なら
当然のごとく設置されていると思いますよね。
昔と違って、自然災害か工事の時ででもないかぎり
停電は無いものと油断していたら、こんな羽目に・・・
今冬には、石油ストーブを用意したほうが良さそうです。
Commented by fuchan_k at 2010-03-25 22:46
♪ cookie13takaさん ありがとう
本当に人騒がせなビルがあったものです。
人間の犯罪なら、個人名を載せるくせに、建物だったら名称を
出さないのですね・・・野次馬根性の持ち主としては許せません(笑)
Commented by reiko-pink-rose at 2010-03-25 22:53
こんばんは☆彡
停電の原因がブレーカーだったなんて、信じられないような事が
あるんですね~どんなビル工事してたのかしら、、、
ビックリしてしまいますね。
家もエアコンにレンジと乾燥機使って、ブレーカー落ちたことあります。
50アンペアなのですが、1度に使うとダメなんですね。
Commented by fuchan_k at 2010-03-25 22:54
♪ アリさん ありがとう
ビルなんて、外側から見ただけでは分かりません。
そちらにも有ったりしたら、困ってしまいますよね。

そちらの桜が、満開になったと言っていましたが、寒いのですか?
それじゃ〜、花びらが震えていることでしょうね。

今では暖房機も色々ありますね。
我が家のこの子は450Wと900W、首を降るのと振らないのに
切り替えが出来て、とっても暖かいです。
それにスリムなところもgood・・・転倒すれば消えるようにも
なっているので、おすすめですよ。
Commented by fuchan_k at 2010-03-25 23:01
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
滅多にない停電だけに、何が原因だったのかと気になっていました。
それが、こんなお粗末なことで、1801軒もが迷惑を被ったなんて
もう、怒り心頭です・・・損害を受けた人たちは、尚更と思います。
無尽蔵にあると勘違いして、ついついブレーカーにパチン!と
お灸をすえられますね・・・お互いに(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2010-03-25 23:15
停電が有ったのですか (ーー;)
最近信じられないような事故が色々と起きていますね
何だか仕事をする人の態度も変わってきたような?
全てが電化の時代 困りますね
Commented by koneko2y at 2010-03-25 23:26
停電の原因が考えられないようなことですね。
現代の生活は電気に頼り切っているので一旦ストップすると
何もかもお手上げ状態です。
一時間くらいは我慢ができても、冬に戻ったように気温でしたので
長引けば暖房器具も使えずで大変でしたね。
Commented by i0812n at 2010-03-26 17:14
こんにちは。停電の原因が、ブレーカー未設置という、単純なミス
とは・・・。本当にこのビル、困ったさんだったんですね。しっかり
してほしいと思いますよね。今は電気なしでは、とてもではないの
ですが、生活できません。
Commented by sumire-ms at 2010-03-26 21:30
単純ミスですか、漏電でも起こして、大事になっていたらと思うと怖いですね。
信号機も止まったり、2次災害も起こりかねませんよね。
こちらは寒いと思ったら、遠くの山は雪が積もっていました。
春は足踏みしているようです。
Commented by moka at 2010-03-26 22:28 x
停電で大変でしたね。ビルにブレーカーのようなものが設置されていないとは信じられませんね。最近は停電するといろんなものが使えず不便ですね。 
Commented by fuchan_k at 2010-03-26 22:40
♪ chiyoko-mimiさん ありがとう
オール電化・・・停電・・・答えは?
あり得るにしても、突然にというのは無いと思っていました。
真冬でなくて良かった・・・備えあれば何とやらを肝に命じます。
Commented by fuchan_k at 2010-03-26 22:43
♪ 子猫さん ありがとう
工事などの場合は、何時までという制限がありますが
今回は、いつまで続くのかが分からず不安でした。
寒い時期だったら、ファミレスに避難していたと思います。
Commented by fuchan_k at 2010-03-26 22:47
♪ i0812nさん ありがとう
水や空気と一緒で電気も、無くなってみないと有り難みが
分かりませんね。
全て、文明の力に依存した生活を「たまには考えなさい」と
神様からの試練だったかも知れません(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-03-26 22:53
♪ sumire-msさん ありがとう
何処のビルなのか、見当もつかないのですが
信じられないような事があるものだと、呆れ返りました。
車で走行する人も、先を急いでいるんだとばかりに
徐行する様子もなく、警察が来るまで野次馬オバさんは
ヒヤヒヤものでした(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-03-26 22:59
♪ mokaさん ありがとう
昔むかしの子供の頃は、時々は停電することがあって
親たちは、その備えをしっかりしていたのを覚えています。
最近では、よほどの災害でも無いかぎりと、タカをくくっていましたら
突然に起こり、不便さこの上なしを実感した次第です。
Commented by lapis-k at 2010-03-26 23:50
 ブレーカーは当たり前に設置されているものと思っていましたが・・。
迷惑な事でしたね。
停電時の備えもしておかなければと、台風の停電以来、
ボンベ使用のコンロや、懐中電灯など常備しています。
Commented by fuchan_k at 2010-03-27 17:19
♪ lapis-kさん ありがとう
信じられないような事が原因と知って驚いてしまいました。
何処のビルかは公表されていませんが、どうしてそんなことが
許されていたのか理解に苦しみます。
何事も、経験してみないと分からないですね。
良い勉強になりました。
Commented by souu at 2010-03-27 20:56 x
随分 大勢の方に迷惑が掛かったのですね。
いつも何かが起こらないと判らないのですねぇ。
こんなことが原因で大変な事になりかねませんので注意が必要ですネ
Commented by fuchan_k at 2010-03-27 22:19
♪ souuさん ありがとう
突然の停電でしたので、おかしいとは思ったのですが
まさか、こんな事が原因だったとは。
ビルにブレーカーが設置されていなかった・・・それだけで済む
問題なのかと、不思議でなりません。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2010-03-25 17:27 | Comments(30)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん