人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆生まれ変われるなら・・・☆

     日頃、活動しているボランティア(地域経営会議)のメンバーには
     圧倒的に男性が多い。
     どの人も、過去に企業戦士だったり、現在も自営業で頑張っている人など
     立派な肩書きを持った人ばかり。
     それに引き替え私はと言えば、自他ともに認める「普通のおば(あ)さん」
     何が辛いかと言えば、専門的な言葉の飛びかう、堅苦しい会議は苦手です。

     先日も市の「新総合計画」策定委員との合同会議に、4名で参加しました。
     策定委員には、有識者や市議会議員の代表など、蒼々たるメンバーが
     顔を揃えています。
     この日の議題は、策定途上の素案に対して、色々と意見を言い合うもの。
     事前に送られてきていた素案に目はとおしたものの、いちおう現役主婦の身。
     あれこれとイチャモンをつけられるほど、読んではいられません。
     なので、色々な人の発言に感心するばかりで、まるで異次元の世界です。

     それを自分の地区に持ち帰って報告するのですが、それを担当したKさんは
     3時間にも及んだ会議を、立て板に水のごとく、見事にやってのけました。
     あとでそっと聞いてみました「録音していたのですか?」と・・・。
     「そんな事はしていないよ。ノートには書いたけどね」だそうです。
     企業戦士だった頃に、とった杵柄なのでしょうね。
     会議の途中でも、夕食のことが頭をよぎったりする私は失格。
     神様、今度生まれて来る時は、頭脳明晰な男性でお願いします。

       〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

      ☆梅は咲い〜たか、さく〜らはまだかいな♪☆
             ☆生まれ変われるなら・・・☆_c0149195_1661175.jpg☆生まれ変われるなら・・・☆_c0149195_1662547.jpg
☆生まれ変われるなら・・・☆_c0149195_1674547.jpg

☆生まれ変われるなら・・・☆_c0149195_1682836.jpg☆生まれ変われるなら・・・☆_c0149195_1684285.jpg










     ☆我が家の庭では☆

☆生まれ変われるなら・・・☆_c0149195_1615585.jpg☆生まれ変われるなら・・・☆_c0149195_1615187.jpg
☆生まれ変われるなら・・・☆_c0149195_16272747.jpg




☆生まれ変われるなら・・・☆_c0149195_16304694.jpg

       大根のその後

☆生まれ変われるなら・・・☆_c0149195_16335465.jpg

Commented by toti51 at 2010-01-26 16:46
もう春の雰囲気ですね。梅がもう咲いているのですね。
そちらはどのあたりなのかしら?
バッタはちゃっかり越冬していますね。
Commented by i0812n at 2010-01-26 18:49
こんばんは。もう梅が、ここまで咲いているのですか。私の地域は
まだわずかな開花で、蕾の方が多いくらいです。早く春が来ないか
な、そんなことを常に思っています。
Commented by sumire-ms at 2010-01-26 19:05
凄い会議に出席されていいるのですね。
経験のない私など、身がすくみそうです。
3段目 桜?もうこんなに膨らんでいますか?
♪ 春よ来い 早く来い  待ち遠しいですね。  
Commented by fuchan_k at 2010-01-26 19:29
♪toti51さん ありがとう
紅梅に負けてはならじと、白梅も咲き始めています。
年末に室内へ入れた植物に、バッタがとまっていて驚きました。
戸外でしたら、今頃まで生きては居られなかったでしょう。
Commented by fuchan_k at 2010-01-26 19:31
♪i0812nさん ありがとう
先日の春いちばんを思わせるような風に、開花が早まったのかも
知れません。
河津桜の蕾もふくらんできました。
春を待つ気持ちは嬉しいものですね。
Commented by fuchan_k at 2010-01-26 19:38
♪sumireさん ありがとう
そうなんです。
成り行きで、私にはとても場違いな会議に出てしまいました。
でも、質問もせず、意見も言わず、ひたすら時間の過ぎるのを
待っていましたよ・・・ナイショですけどね(笑)

この桜は、河津桜の仲間だと思います。
昨年、たまたまバイクで通りかかった所で咲いていましたので
そろそろかな?と行ってみたら、もうひと息といったところでした。
染井吉野は、そちらの方が早いと思いますよ。
Commented by ミコ at 2010-01-26 19:43 x
 地域経営会議、そんな感じなんですか!前よりなおさら近寄りがたくなりましたね。私も男性の意見はなるほどと感心する事もありましたが、一主婦の意見も取り入れてくれるような雰囲気のほうが町の発展に寄与できると思うのですけどね。
 春が近づいてくるような写真がいっぱいで心がほっこりしました。
Commented by gh-melange at 2010-01-26 20:05
こんばんわ、自分も会議などは大の苦手ですよ。
だからサラリーマンからペンションオーナーになったのかも知れません。
参加することにも意義があります。
いやがらずに会議に出ている fuchan_kさんは偉いと思いますよ。
干し大根は完成間近ですか?
Commented by fuchan_k at 2010-01-26 20:06
♪ミコさん ありがとう
まだスタートしたばかりなので、そう思うのかも知れませんが
今のところ、くら・まちのような軟らかさは感じられません。
女性の目線も大切ということで、要請に応じたのですが
どう成りますことやら・・・です。
その上、地域経営会議、環境部会、子育て連携、産業領域
地域まちづくり、福祉医療、芸術文化、等々からなる100人委員会と
いうものへも、女性が少ないという理由で、メンバーになりました。
今日 書いたのは、その会議のこと・・・私には難しすぎです。
Commented by nonbirimay at 2010-01-26 20:09
花を植えたり手入れをするだけのボランティアと思っていたら、凄い会議まで出席されるのですね!
ピンクの蕾みは河津桜でしょうか? もう直ぐ咲きそうですね!
バッタさん、まだ生きているのですか!このまま秋まで生き続けるのでしょうかね?
Commented by arisant3t at 2010-01-26 20:23
私も同じく失格になるでしょう(笑)
そちらは暖かいですねもうこんなに梅が咲いて
桜の蕾もふっくらしてきましたね
こちらはやっと一輪咲いたかと思ったら
この寒さで硬くなったみたいで咲きません(泣)
黄色い水仙三兄弟ですね(^^♪
我が家のこの水仙はまだまだ先のようです
先日のバッタかしら?まだ温室でぬくぬくとしていますねウフフ
Commented by miyakeoriibu at 2010-01-26 21:35
地域経営会議のメンバーに選ばれるなんて素晴らしいではありませんか。
主婦の目で感じることを大いに発言してください。
いくら立派な肩書きを持った人でも主婦の立場のことは分かりませんよ。
しっかり応援しています。臆せず頑張ってください。
Commented by koneko2y at 2010-01-26 22:59
立場が変わると違った観点からの意見も出ると思いますので、
ふうちゃんさんのこれからに期待します。
私も会社での会議さえ嫌で嫌で早く終わらないかしらと思っていました。
先日見てきた寒桜も大分咲き進んでいるかと思うとうずうず。。。
Commented by reiko-pink-rose at 2010-01-26 23:19
こんばんは☆彡
お庭の梅の花咲いたのですね(^^♪
水仙もとても綺麗に咲いてますね。家はまだ葉が出ただけです~
バッタさんも頑張ってますね。
ふうちゃんさんがボランティアなど頑張っておられるの見てるのですね♪

干し大根いい感じになってきましたね~!!
Commented by 鶴子 at 2010-01-27 00:19 x
地域経営会議・・・名前を聞いただけで難しそうな感じがしますね。
多分、命名者は男性なのでしょう。
この世の中、半分、いや半分以上が女性です。
生活は、女性が中心になって回っているようにも思います。
ほら、どこに行っても女性が多いですよ。
私はふうちゃんって、とっても前向きな女性だと思っています。
企業戦士などにならなくても、いいですぅ。
Commented by 小百合 at 2010-01-27 11:21 x
男性は社会で仕事を通して、たっくさん経験していますもの~
出来て当然!と思っていいのでは?
もちはもちやに任せましょう。
Commented by kazu-turezure9 at 2010-01-27 13:46
こんにちわ(*^^)v
ボランティアなさってるんですね。偉いわ~ぁ^m^
でも、ボランテアの世界でも男性中心ですか?難しい言葉や
専門用語が解らなくても、誰かに奉仕したい。その思いが大切だと
思います。がんばってくださいね(^_-)-☆

梅の花♪咲きましたか^m^早く暖かくなって欲しいですね。
Commented by oss102 at 2010-01-27 13:56
女性はどっかりと坐っているだけで存在感はあるでしょう。それだけでよろしいのでは?私また女がいい、ほどほどのバカ女のほうが楽チンです。会議は退屈ですよね。沢山花が咲いていていいですねぇ。
Commented by cookie13taka at 2010-01-27 15:43
う~ん、同じだあ~と、、
私も会議とか何とか委員会とか苦手です。
普通のおば(あ)ちゃんの意見も大事だと思いますけれど~^^
思っていてもなかなか理路整然とお話ができなくて、たまに意見を言っても何を言っているのか判らなくなる時がありますから・・・(笑)

もうすぐ春はそこまできているんですね。。
Commented by 松風 at 2010-01-27 18:39 x
fuchan_kさんが、そうなんですか? まさかまさか、ですよ。

井戸端会議では、積極的に発言するのですが、改まった場所に座ると貝になってしまいます。
たまに発言する立場になった時は、頭が真っ白、何を言っているのか、、
会議は苦手です。

干し大根、完成ですね、食卓に上がった時は見せてくださいね。
Commented by fuchan_k at 2010-01-27 22:43
♪gh-melangeさん ありがとう
脱サラをされて、ペンションオーナーさんに・・・。
凄い決断だったのでしょうね。
誰にでも出来ることではありませんね。
でも、会議よりも大変なことも、お有りになるでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2010-01-27 22:52
♪nonbirimayさん ありがとう
地域のことは地域で・・・前市長の時に始まったのですが
昨年、新市長が誕生してからバージョンアップしています。
マニフェスト大賞を取ったとかで、それはもう!って感じなんですよ(笑)
河津桜です。明日は気温が上がるそうなので、咲くかな?と思います。
バッタの寿命は環境で変化するのでしょうか。面白いですね。
Commented by lapis-k at 2010-01-27 22:55
 難しいことは男性にお任せして、やり易い事に協力しましょう。
会議の参加、なんて皆さんにに認められているのでしょうね。

 桜の蕾がこんなに膨らんでいるのですね。
桜、こちらは毎年そちらよりも遅く咲きます。
まだ硬い蕾、色も見えません。
Commented by fuchan_k at 2010-01-27 22:56
♪アリさん ありがとう
良かった〜!失格仲間になってくれて(笑)

イメージ的には、そちらの方が暖かそうなのにね〜。
明日は雨の予報ですが、気温が上がるとか。
植物もバッタも、そして人間様も・・・ぬっくぬくに成りそうです。
Commented by fuchan_k at 2010-01-27 23:03
♪miyakeoriibuさん ありがとう
地域経営なんて、住民がこぞって参加しなければ
上手く行かないと思うのですが、まだまだ感心がありません。
私もその中の1人なのですが、歯に衣着せずにものを言うので
白羽の矢を立てられてしまいました。
総勢では、27名のメンバーからなるのですが、女性はたった5人。
惚け防止と思って引き受けましたが、難しすぎて惚けそうです(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-01-27 23:08
♪子猫さん ありがとう
お固い男性方には、うっかり冗談も言えません。
ヘラヘラしている私には堅苦しくて辛いです。

寒桜も満開になっているのではありませんか?
桜が咲くのは嬉しいですね。
Commented by fuchan_k at 2010-01-27 23:14
♪reikoさん ありがとう
梅の木は、盆栽もどきが2本有るだけなのですが
その片方が満開になっています。
小さくても良い香りがして、春を感じさせてくれます。
水仙にも、早咲き遅咲きと色々あるようですから、これから楽しみですね。
バッタくんは何処に行ったかしらと思いながら、水やりをしていたら
「元気だよ〜!」と姿を見せてくれました。少し痩せたみたいです。
Commented by fuchan_k at 2010-01-27 23:22
♪鶴子さん ありがとう
命名者は、新市長ではないかと思います。
やたらと張り切っていて、職員の人たちも大変そうです。
私は前向きなんかではなくて、いっつも斜に構えている
アマノジャクなんです(笑)
戸籍上は女性ですが、考え方は男性的で可愛くないと
思われていそうなオバさんですよ〜。
Commented by fuchan_k at 2010-01-27 23:25
小百合さん ありがとう
そうですよね〜。
私にしたら、異文化交流をしているようなものです。
会議に出るのも、枯れ木も山のなんとやら!と考えています。
Commented by fuchan_k at 2010-01-27 23:31
♪kazuturezureさん ありがとう
形の無いボランティアですから、凡人の私には荷が重いのですが
永年住んでいる地域の為にと、虚勢を張っています(笑)
「楽しくやりましょうね〜!」・・・それしか言えないのですがね。

梅の花に続けと、河津桜も間もなく開花しそうな雰囲気です。
春が近付くのが待たれますね。
Commented by fuchan_k at 2010-01-27 23:36
♪oss102さん ありがとう
高慢そうなおじ様にムカついたり、会議も上手にこなす人たちに
嫉妬したり、なかなか大変です(笑)
そちらでは、花どころでは無いでしょうね。
その代わり、ウインタースポーツが楽しめていいですね〜。
Commented by fuchan_k at 2010-01-27 23:40
♪cookie13takaさん ありがとう
お若い貴女でもそうですか〜?なんかホッとします。
ごく一部とは思いますが、女に何ができる!なんて思っている人も
いそうです・・・そんな輩とは、断固 戦いますけどね(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-01-27 23:43
♪松風さん ありがとう
とんでもなく買いかぶりをしておられます。
ギャグなら、いくらでも飛ばせるのですが、堅苦しい話には
着いて行けません。
基本的に男性の方が、真面目なんでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2010-01-27 23:49
♪lapis-kさん ありがとう
まだスタートしたばかりの団体ですから、今迄の集まりのような
活動が始まっていません。
なので会議ばかりです。
私などは、人数合わせで出ているだけですが、活発な意見が
飛び交う所では、気後れするばかり。
早く分化会になって、身体を使う仕事がしたいと思うばかりです。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-01-28 08:33
名前を聞いただけで難しそうな感じの会議ですね
参加する勇気が・・・凄いですね

お庭盆栽も、春ですね^^・・・
干し大根楽しみですね
Commented by しろうさぎ at 2010-01-28 10:44 x
すごい議題の会議に出席なさった事が脳の活性化?に影響あり・・・?。
来世はともかく、これからは色々な立場からの意見を・・・、
主婦の立場から、ふ~ちゃんの斬新な意見も、大いに役立たせて・・・。

大根干し・・・、どちらも順調のようで、楽しみですね~、
私も割干し大根に挑戦中ですよ。
Commented by asayannj at 2010-01-28 21:05
リタイヤされて肩書きも過去になった人が殆どだと思いますがやはり勤務時代のエライサンの肩書きが付いて周ってるのでしょうか。
難しい会議に出席されてエネルギーも要りますね。「梅一輪 一輪
毎の 暖かさ」春が来てますね~和ませていただきました。
大根カナリスリムになりましたね。ウラヤマシ(笑)甘みタップリの
よい味がしますね。
Commented by fuchan_k at 2010-01-28 22:26
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
今迄の「くらし・まちづくり会議」からバージョンアップして
自治会連合会や各種団体の代表らが集まり、何処にも属さない
私のような者にまで要請があって、惚け防止がてらにと
引き受けてしまっただけで、勇気など持ち合わせては居ないのですよ。
Commented by fuchan_k at 2010-01-28 22:37
♪しろうさぎさん ありがとう
本当にしたいボランティアは、養護施設のような所で
子供たちの遊び相手でも出来たらいいなと思っていたのですが
歳を取りすぎてしまいました。
会議は好きでは無いのですが毎月、定例の会議と、このように他の団体と集まってするのもあって、帽子を冠るだけの頭は疲れます(笑)

割り干し大根、干上がるごとに甘〜い香りがしますでしょ?
Commented by fuchan_k at 2010-01-28 22:45
♪asayannjさん ありがとう
男性にも二通りあって、過去の事などおくびにも出さない人もあれば
女に何ができる!と言わんばかりの人もあって面白いですよ。
気の強い私は、後者のような人とは、徹底的に戦いますけど(笑)

今年は春の訪れが早そうだとか、テレビから聞こえてきました。
そちらにも、すぐそこまで来ているかも知れませんね。
春を待つこの時期は、気持ちが浮き立ちます。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2010-01-26 16:37 | つぶやき | Comments(40)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん