人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆おまけ・・・☆

    信州の寒さが、着いて来てしまったようで、このところ朝晩の気温も
    低くなりつつあり、おまけに台風20号が海上を北上中。
    昨日から降り続いている雨に加えて、北風も強く成り始めています。
    何もしないでいると寒くて、とうとう掘りごたつの電源を入れました。
    春はなかなか暖かく成りませんが、秋は一気に寒さを連れてきて
    嫌ですね。

    あと数日で11月・・・何時までもバス旅の余韻に浸ってばかりいないで
    庭の草花を 屋内に取り込む準備を始めないといけませんが
    あと少し、旅の写真を・・・

        
☆おまけ・・・☆_c0149195_1715224.jpg

☆おまけ・・・☆_c0149195_1718519.jpg
☆おまけ・・・☆_c0149195_17194668.jpg

   ↑開店準備で雨戸を開けていた若いオーナーさん。とってもユニークな
    商品を並べていたので、都会から来た人かと思ったら「俺は地元だよ」
    だそうです。「何処から来たの?」との問いに「神奈川から」と答えたら
    「俺の品物、横浜に置かせてもらってるよ」「えっ、どの辺りですか?」
    説明ができなかったのか「めんどくせ〜!」でチョン!でした(笑)
    彼がデザインしている商品は、楽しい物ばかり。
    テルテル坊主も帽子付き・・・「珍しいだろ、俺が作ったんじゃねえけどよ」
    旅の楽しみは、その土地の人とコミニュケーションすることですね。
        ☆おまけ・・・☆_c0149195_17294926.jpg☆おまけ・・・☆_c0149195_17303098.jpg
☆おまけ・・・☆_c0149195_1843867.jpg

☆おまけ・・・☆_c0149195_18668.jpg





☆おまけ・・・☆_c0149195_18282177.jpg☆おまけ・・・☆_c0149195_18284270.jpg
☆おまけ・・・☆_c0149195_1829555.jpg☆おまけ・・・☆_c0149195_18301486.jpg
☆おまけ・・・☆_c0149195_1831132.jpg☆おまけ・・・☆_c0149195_18313143.jpg
☆おまけ・・・☆_c0149195_18321217.jpg☆おまけ・・・☆_c0149195_18323794.jpg
☆おまけ・・・☆_c0149195_18331344.jpg

Commented by 松風 at 2009-10-26 19:28 x
本当に寒いですね~。
寒さに強い私ですが冬の準備がまだ出来ず、家の中のいると寒くて仕方ないので、雨風の中を出かけたのですが、外の方が寒さを感じません。
いよいよ炬燵のお出ましですね。

木曾のユニークなお兄さん、芸術家でしょうかね。
それぞれの店先の飾りが可愛くていいですね。
↑の赤い実(花?)は何でしょう。今時分、珍しいですね。
Commented by oss102 at 2009-10-26 20:13
鈴なりの赤い花はまゆみですか?すごい数ですね。いろんなところに芸術家はいるものですね。
旅の楽しみは地元の人とのコミニュケーション・・・土地の人と交わす一言二言で暖かくなりますね。
Commented by nonbirimay at 2009-10-26 20:35
寒いと思ったら ふうちゃんが信州から連れてきたのですか!今日は朝からストーブを点けています。
富士山もこんなに白くなっているんですね!
一番下の写真は 花?それとも実でしょうか?
Commented by juju3291 at 2009-10-26 20:54
★元気ばば★
とうとう掘りごたつ・・・私も欲しいです
足はすーすーです。
できれば暖房を・・・でもまだ10月です
赤いきれいな花はなんでしょう?
Commented by fuchan_k at 2009-10-26 22:04
♪松風さん ありがとう
家の中は寒い1日でしたね〜。
こんな日は、出かけたほうがいいですね。

2枚の写真は、ピンクのマユミと金木犀です。
花も気も、とっても色鮮やかでした。



Commented by fuchan_k at 2009-10-26 22:34
♪oss102さん ありがとう
珍しい色のマユミと金木犀が、とっても綺麗でした。
排気ガス等とは無縁の所なので
色鮮やかなのでしょうね。

見ず知らずの人とも気軽に喋るので、友人たちからは
変なオバさんと思われています(笑)
Commented by reiko-pink-rose at 2009-10-26 22:46
こんばんは☆彡
今日は寒かったですね。
本当炬燵が欲しかったです~
お花飾り素敵ですね~~気持ちがほっこりします(^^♪
ピンクのマユミも綺麗ですね。
Commented by fuchan_k at 2009-10-26 22:54
♪nonbirimayさん ありがとう
暑いのも寒いのも嫌ですね〜。
ちょうど良い時が短くて・・・

この花は金木犀です。
花色がとっても鮮やかでしたよ。
Commented by lapis-k at 2009-10-26 23:00
 掘りごたつがあるのですか?楽ですよね。
そちらは台風の影響で荒れているようですね。
被害が出ないと良いですが・・・。

 マユミが割れてきましたね。
飾られた花も根気よくきれいに写っていますね。
バス旅行、タップリ楽しまれたのでしょう。
Commented by fuchan_k at 2009-10-26 23:01
♪元気ばばさん ありがとう
こうなると、太陽様々になりますね。
電気より何より、温かいですから・・・

ピンクの物はマユミ、オレンジ色は金木犀です。
里のものより、少し遅いようですよ。

Commented by rinngo61211 at 2009-10-27 09:43
ふうちゃん~おはようございます~。
ご無沙汰しています。^^お出かけだったのですね。
秋の紅葉ももステキだったでしょう~。信州だったのですね。
お隣さんも東京から信州に足を伸ばされて
紅葉はすばらしかった!と言っておられました。
よかったですね。
朝夕ほんとに寒くなりました~。^^
Commented by fuchan_k at 2009-10-27 15:25
♪reikoさん ありがとう
今日は台風一過の晴天になって、気持ちが
いいですね〜。

戸口の花飾りは、観光客を歓迎の表れでしょうか。
以前、八つ尾の町を訪れた時に、家々の門口に
センス良く花が飾られていて、とても感激したのを
覚えています。
植物好きには、何よりのおもてなしですね。
Commented by fuchan_k at 2009-10-27 15:37
♪lapis-kさん ありがとう
我が家は床暖房でなくて、リビングに掘りごたつという
和洋折衷の暮らしです。

20号台風は強い北風と共に、北上していきました。
皇帝ダリアなど倒れましたが、相方が全て修復です。

飾り花を一軒ずつ撮っていたら、ひとりぽっちに(笑)
ピンクのマユミを初めて見ました。

Commented by fuchan_k at 2009-10-27 15:42
♪rinngoさん ありがとう
年に一度の、水泳サークルのバス旅行です。
渋滞が無かったとはいえ、最初の目的地まで
4時間あまり。
50代〜上は70代も居たかな?
み〜んなチョー元気。恐るべしオバちゃん軍団です。
Commented by ミコ at 2009-10-27 20:04 x
 暖房を入れた日が皆同じ日なのは笑えました。家もです。気がついたらもう11月ですね。何度でも旅の余韻にひたってください。私はひょんな時にふっと思い出したりしますよ。まゆみの花とってもきれいですね。
Commented by しろうさぎ at 2009-10-27 20:27 x
テルテル坊主さんも帽子貰って、嬉しそう・・・、効き目大きいかもね、今度作る時は真似っこしようかな・・・。
素朴な玄関飾りもステキね~。二日間は木曽路の情緒に酔いしれて・・・、現実の忙しさが待っていますね~。
Commented by cookie13taka at 2009-10-27 21:15
やっぱり行かなくちゃ・・・木曽路旅。
来年には・・・?
来年の話し?鬼に笑われてもいいから計画しようっと~~。
Commented by fuchan_k at 2009-10-27 22:22
♪ミコさん ありがとう
寒かったですよね〜。
なのに今日は暑くって・・・まだまだ不順ですね。

必殺遊び人です・・・思い出にひたりつつ
「次は何処へ行こうか」という考えも浮かびます(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-10-27 22:27
♪しろうさぎさん ありがとう
一泊二日は忙しなくて、物足りないです。
二、三日ゆっくり出来たら、帰ってからの家事も
捗るんですけどね〜。
Commented by fuchan_k at 2009-10-27 22:31
♪cookie13takaさん ありがとう
来年は直ぐですから、鬼さんも笑えないですよ〜。
ぜひ、いらして下さい。
私たちは駆け足で回ってきたので、今度はゆっくりと
行けたらいいなと思っています。
Commented at 2009-10-28 06:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひまわり at 2009-10-28 21:03 x
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに
もう暖房が欲しくなる季節になったんですね。
富士山も雪景色・・・・?
ピンクの花はマユミ・・・八重桜と見違えそうですね。
木曽路の旅を満喫されてよかったですね。
Commented by fuchan_k at 2009-10-29 15:43
♪鍵コメ 06:52様
ピンクのマユミがあるのは知りませんでした。
名前も実の様子も可愛いでしょ?

腎臓の働きが悪く成られているのですね。
痛みや苦しみが少ないことを、お祈りしています。
Commented by fuchan_k at 2009-10-29 15:49
♪ひまわりさん ありがとう
富士山は、あっと言う間に雪化粧です。
暑いのも寒いのも嫌ですね〜・・・贅沢ですが。

マユミにも種類があったんですね。
ボケボケ写真なので、八重桜みたいに
なってしまいました(笑)

いちばん驚いたのは、浦島太郎伝説でした。
こんなふうに、後日談が有ったんですね〜。
Commented by gh-melange at 2009-10-29 23:38
こんばんは
この富士山は妙に近いので河口湖と山中湖の間ぐらいからですかね。
奈良井宿は私も行った事がありますが良い所ですね。
少々交通の便が不便で遠いのが難点ですが。
こちらはコタツはとっくに使っていますよ(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-10-30 23:12
♪gh-melangiさん ありがとう
メラマスさんの近くかしら〜?と思いながら
写しました。
富士山ファンが多くて、バスの中は大騒ぎでした(笑)

コタツはとっくに・・・やっぱり季節が早いのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-10-26 18:12 | 旅行 | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん