人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆外好きも困ったものです☆

  台風のあと、2、3日は涼しくて最高だったのですが、今はまた
  真夏のような暑い日が続いています。

  朝の涼しいうちに庭仕事をと思って始めたら最後、なかなか止められません。
  あっと言う間に灼熱の太陽が情け容赦なく、むき出しの腕や顔につきささります。
    
  日焼け止めを持ってはいるのですが、あの手の物を塗るのはチョー嫌い。
  俗にいうところのスッピンが大好きです・・・自信がある訳ではありませんよ(笑)
  ただ単に、顔に塗りぬりするのが嫌いなだけなのです。
  長袖シャツもゴム手袋も暑いから、これまた嫌いです。

  今は農家の人でも完全武装で作業をしていて、日焼けで真っ黒い顔や腕を
  していることはありません・・・紫外線が有害なことも叫ばれていますしね。

  今日も今日とて、7時半から2時間ほど、無防備な姿でヒマワリの処分などに
  没頭しました・・・褒められたことではありませんが、腕が火傷のようにヒリヒリ。
  皮膚癌の危険性も知らない訳ではないのですが、止められませ〜ん。
    
  陽に焼け易いのは、肌が弱いからだそうですが、それを言うと異口同音に
  「ウッソ〜!」と言われます・・・色黒はやっぱり損だわ〜。
    
☆外好きも困ったものです☆_c0149195_16115279.jpg

  8月の初め、園芸店の苗売り場で、誰にも相手にされずにいたツル苗。
  四角豆という名札が付いていたので2本だけ買ってみました。
  いつまで待ってもツルが伸びるだけ。「邪魔だから抜くぞ」の部長の声に
  震えあがったのか(笑)豆が1本見えるようになりました。
  しかし、どれぐらいの大きさで収穫するのか、どのようにして食べるのか
  皆目、見当がつきません。
  
  
☆外好きも困ったものです☆_c0149195_16274810.jpg

☆外好きも困ったものです☆_c0149195_16285272.jpg☆外好きも困ったものです☆_c0149195_1629651.jpg

☆外好きも困ったものです☆_c0149195_16303315.jpg




  え〜〜?信じられな〜い、馬鹿みたい〜!って言われそうですが・・・真っ黒。
  
☆外好きも困ったものです☆_c0149195_16384076.jpg

    我が家のミニギャラリーです。お目直しにどうぞ〜。
☆外好きも困ったものです☆_c0149195_1641697.jpg

Commented by ババピー at 2009-09-07 18:09 x
今晩は、この暑い中、畑仕事、丁寧にですね。
私は、何もせず、お家で、じ~~っとしていても暑いのに・・・。
四角豆・・・?ですか、花の右下にぶら下がっているのが、
そうですか。初めて見るものです。形も珍しいけれど、どうやって
食べるのでしょうか。
パソコン台と同じ・・・、白い台に黒い長いもの・・・?良~~く
見たら、日焼けしたfuchan様のウ・デ・でした。ゴメンなさ~い。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-09-07 19:18
こんばんは
私は完全に武装して^^畑仕事しています
毎日2~3回シャワーを浴びますよ
でも痩せませんが・・・汗は凄く出ますが

畑仕事毎日行っても、まだまだ終わりそうに有りません

え〜〜?信じられな〜い・・・何かと思いました^^
私も同じような者です
Commented at 2009-09-07 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonbirimay at 2009-09-07 20:48
ヒマワリ、種を採らずに撤去ですか!
秋の陽射しは夏より強く感じますね、いい色に焼けるはずです。
四角豆、名前の通りの豆ですね 沖縄の豆と言われもらって食べたことがあります。
クセの無い味で適度に歯ごたえがあるので 茹でてサラダ、酢の物、炒め物、天ぷら、など幅広く使えるそうですよ。
花は初めて見ました、涼しげな花ですね。
Commented by sumire-ms at 2009-09-07 21:02
朝夕はめっきり涼しくなりましたが、日中は32度もありました。
地黒の上に、少しでも日に当たると もう真っ黒!!
日焼け止めのヌルッ!とした感覚。 効くのかなぁ~と思いつついやいや塗っています。
早く種蒔きをと、気ばかり焦りますが、なかなか進みません。
Commented by oss102 at 2009-09-07 21:38
若々しい腕ですね。暑い中で働くと爽快感が大きいのかな?
以前はテニスでハードコートの上は40度以上あってその上を走り回っていましたが、今はすっかり暑さに弱くなりました。なれないとダメですね。4角豆、珍しいものを見せていただきました。
Commented by 元気ばば at 2009-09-07 21:40 x
腕の写真 なんだ?????すご~~
それにあの方のあれもすご~~~~
最高だね。
あの人この写真見たらきっと大喜びだね。
私も負けて入られない。
でも母のことであちらは?気力なし
Commented by asayannj at 2009-09-07 21:57
色黒だったら私も負けてませんヨ
畑では完全武装してますが それでも焼けます。
色白の方は焼けてもすぐに元に戻り 羨ましいです。
ひまわりを処分されたのですね。我が家はまだ畑でうなだれてます。四角豆初めて知りました ホント四角ですね@@
ギャラリー素敵なものが見えますね。
Commented by mihayashi6 at 2009-09-07 22:10
スッピンが大好き
私も大好き・・腕の肌の色
何よりも元気が1番
Commented by fuchan_k at 2009-09-07 22:15
♪ババピーさん ありがとう
次期総理大臣の奥様ではありませんが
太陽が大好きです・・・雨の日は1日意欲0になります。

四角豆は沖縄の豆だそうです。
お花の下の2枚の写真、左はツルで右の写真に
下がっているのが豆の姿・・・四角くて豆らしく
ないのです。
黒くて、なが〜いもの。正解です(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-09-07 22:20
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
完全武装で目だけ出している人を見かけますが
私にはとても真似できません。ダメですね〜。

ミニギャラリーの篭、色々使い道があって
重宝していま〜す。
Commented by fuchan_k at 2009-09-07 22:24
♪鍵コメ19:21様
本当も黒いんです・・・生まれつきなの(悲)
見たら、たぶん納得されますよ〜。

勿体ないので、飾ってあります。
Commented by fuchan_k at 2009-09-07 22:30
♪nonbirimayさん ありがとう
夏よりも、春とか秋のほうが強く感じます。
分かってはいるのですが、嫌いなものが多くて。

四角豆のこと、ありがとうございます。
何方かが教えて下さることを期待して載せました(笑)
まだ、ひとさやしか生っていませんが
とても楽しみになりました。
Commented by koneko2y at 2009-09-07 22:33
私も昔は色白で通ったことなどすっかり忘れています。
一応長袖を着て出かけますが、暑いので腕まくり、
手袋も外してしまうので、上の写真の fuchan_kさんにも
きっと負けないと思います。恥ずかしくって載せられません
Commented by fuchan_k at 2009-09-07 22:37
♪sumire-msさん ありがとう
こちらは日中、もう少し高かったかも知れません。
日焼け止めを塗っても、あの感覚が嫌で
すぐ顔を洗ってしまうはめに。結局は塗らなくても
一緒と、そのまんまです。

こんなにカラカラ天気では、種を蒔いても
焼けてしまいますね。
Commented by fuchan_k at 2009-09-07 22:43
♪oss102さん ありがとう
家の中にいても暑いです。
外の暑さは尋常ではありませんが、風はなんとなく
秋の気配がしています。
その風に騙されて、カッパエビセンになってしまいます。
ossさんはがこちらに来たら、灼け死ぬかも〜!です。
Commented by fuchan_k at 2009-09-07 22:47
♪元気ばばさん ありがとう
あれもこれも凄いでしょう?
あまりに綺麗なので、玄関に飾ってあります。

お母さんのお世話、大変ですね。
でも、親孝行できるのは幸せなことです。
頑張って下さいね。
Commented by fuchan_k at 2009-09-07 22:58
♪asayannjさん ありがとう
プールに行って、色白の仲間と並んだら
オセロのように目立ちます。
ほんと色白の人は、灼けても赤くなって終わりです。
私の場合は、しっかりと蓄積されて消えません(泣)

ヒマワリは良い種が出来そうな物だけ残して
処分したのですが、幹が太いのはノコギリでないと
切れなくて、棒状になったまま、突っ立っています。

四角豆は沖縄のものだそうです。
相方は「変な形で美味しそうじゃない」と
豆に失礼なこと、言っているのですよ。
Commented by fuchan_k at 2009-09-07 23:02
♪小次郎さん ありがとう
助けて〜!と言っても、誰も助けてくれないでしょうね。
強そうで、可愛げがないですから〜(笑)

毎日、良く食べて、良く寝て、健康優良ババです。
これで、良く働けば、言うこと無しなのですがね。
Commented by fuchan_k at 2009-09-07 23:06
♪子猫さん ありがとう
北国生まれの人は、皆さんきれいな肌を
していらっしゃいますよね〜。
子猫さんも同様だと思いますから、そう仰らずに
ぜひ、UPして下さい。お待ちしていま〜す。
Commented by しろうさぎ at 2009-09-07 23:06 x
実用的なものが、ミニギャラリーの置物に・・・、
すごい出世ね~、デェスプレーが素晴らしいです。
是非見てもらいたいですね。

Commented by hamabo-1m at 2009-09-07 23:20
私も庭と畑ばかりにいるのでもっと黒いですよ(笑)
四角豆はバター炒めや肉料理に添えると良いそうですよ。
私も食べたことがありません。
Commented by cookie13taka at 2009-09-07 23:32
すご~い!
見事ですね!あとはどんなお手入れをするのでしょう?(笑)
私も実は日焼けで困っているのです。教えてくださいな。


Commented by fuchan_k at 2009-09-08 16:10
♪しろうさぎさん ありがとう
なかなかの物でしょう。
勿体ないので飾っています。
Commented by fuchan_k at 2009-09-08 16:14
♪hamaboさん ありがとう
男性は白いと「えぇ〜〜?」ですから、黒くないと・・・
「色の白いは七難かくす!」などと、昔から言われて
いるので、黒女は損をしています(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-09-08 16:20
♪cookie13takaさん ありがとう
お手入れですか?・・・灼けあとは、片付けません(笑)
自然に逆らわずに生きていますから。あはは
冬になっても熱気は引かず(笑)風邪も引き難いです。
Commented by arisant3t at 2009-09-08 16:52
こんにちは~アリです
そんなに日焼けして大丈夫ですか?
私はダメです長時間は真っ赤になってヒリヒリして痛いので
長袖着なければいけません
色が白いとしみ、ソバカスが余計に
目立って七難かくすなんて嘘です(怒)
誰が言ったのか信じられませ~ん
Commented by ミコ at 2009-09-08 19:56 x
四角豆の花涼しげで好きな色です。写っている昆虫は何ですか?ミニギャラリーが整っているのを見てもきちょうめんさが判ります。我が家は庭も家の中も写せません。
Commented by こりす at 2009-09-08 20:31 x
今晩は~
日焼けされた腕でも綺麗な肌で羨ましいです。
私の腕は、夏でもさらけ出せません、なぜならシミが一杯で、汚いのです。友人は色が白いから目立つだけと言ってくれますが、何も出来て無い人を見ると良いなぁと思います。
それにしても暑い中、良く外仕事されましたね,感心しました。スイミングで鍛えて居られるからでしょうかね。

Commented by fuchan_k at 2009-09-08 20:58
♪アリさん ありがとう
焦げ焦げで〜す。
火傷をしたのと同じなのかも・・・暑くて熱くて!です。
ひと風呂ならぬ、ひとプールが、ひんやりして
気持ちいいです・・・日焼けサロンに行かずして
ガングロですよ。
Commented by fuchan_k at 2009-09-08 21:02
♪ミコさん ありがとう
四角豆の花、優しい花色で綺麗でしょう。
誰にも買ってもらえず、お店のラックに蔓を
絡ませて、淋しそうに(笑)していたので
思わず買ってしまいました。
Commented by fuchan_k at 2009-09-08 21:11
♪こりすさん ありがとう
色白の人にも悩みはあるのですね〜。
でも、お友達の言われるとおりですよ。

真冬でも泳いでいますので、身体だけは
丈夫ですが、おつむの方はヨレヨレです〜。

Commented by jyo-yama2 at 2009-09-08 22:07
私も色黒の点では負けてませんよ。
おまけに帽子が嫌い、ゴム手嫌い、長靴嫌い、この暑いのに長袖も着ちゃいられない、せっかく壁塗りした化粧もハゲハゲ、汗タラタラ・・・。色が黒いのが日焼けすると皮もむけず、上塗りばかりで、ますます黒さが増します。一度でいいから皮がむけてみたい(笑)。

四角豆は天婦羅で出てきました。あまりおいしいものではありませんでした。形が面白いので盛り合わせるには珍しくていいと思いますよ。
Commented by 松風 at 2009-09-08 22:27 x
自分の怠け具合が恥ずかしくなります。
何も仕事をしないのに、出ているところは日焼けで黒く変色しています。
もともと化粧が嫌いで、家にいるときはスッピンなのですが、ふとガラスに映った顔に「なんという顔をしているのか、、、」とがっかりです。
それにしても、fuchanさん働き者ですね~。
Commented by reiko-pink-rose at 2009-09-09 00:15
こんばんは☆彡
頑張りましたね。日焼け大丈夫ですか?
私は先日少しだけしか草むしりしなかったので、
もう伸びてきてしまって、、、、
ギャラリーの飾り方素敵!!
ぞうりはお手製ですか?
Commented by しろうさぎ at 2009-09-09 06:33 x
偶然にも、昨日、四角豆を頂いたのですが・・・、面白い形ね~、
ふ~ちゃんのブログで見たのが初めて・・・、
美味しい食べ方、ご存知でしたら教えてください~。
Commented by ひまわり at 2009-09-09 12:46 x
雨が降りませんねえ・・・・
畑の土、カチンカチン、耕す事もままなりません。
秋野菜の準備、気ばかり焦ります。
私も、完全防備では仕事がしにくいので
普段着のまま、手袋もはめずに畑仕事をするので
顔も、腕もシミだらけになってしまいました。
シミになる前の、もっと若い頃から
気をつけておけば良かったと・・・悔やまれますが後の祭り
今更気をつけても、元に戻らない諦めの心境です。
Commented by fuchan_k at 2009-09-09 20:29
♪jyo-yama2さん ありがとう
一緒で〜す。嫌いなものだらけ・・・
何れもみ〜んな、邪魔くさいのよね〜。
出来ることなら、皮膚の色素細胞を、入れ替えたら
いいのかしらね(笑)

四角豆の天婦羅は、美味しくなかったですか?
初めて作ったけど、形は面白いですよね。

Commented by fuchan_k at 2009-09-09 20:39
♪松風さん ありがとう
地黒の悲しさで、日にさらされた肌は
あっという間に赤銅色・・色素沈着力が優秀です(笑)
化粧品のコマーシャルで「くすみ」という言葉を
よく使いますが私の場合は、そんな生易しいものでは
ありません・・・自慢にもなりませんが・・・

Commented by fuchan_k at 2009-09-09 20:53
♪reiko-pink-roseさん ありがとう
生まれた時から日焼けしておりますの。ほほほ
園芸ボランティア、娘の家の草取り、そして我が家と
3日続けて、お外で遊んでいたものですから
メラニン色素が大挙してお出でになりました(笑)

きれいな布草履は、ブロ友さんの奥様の作品です。
履いてしまうのが惜しくて、飾ってみました。
Commented by fuchan_k at 2009-09-09 20:59
♪しろうさぎさん ありがとう
このまま蔓だけ伸びて、豆が出来なかったら
どんなものか知らずに終わるところでした。
相方さんが「気持ちの悪い物が生ってる」と宣うので
どんな物かと思ったら、別に気持ち悪くないですよね。

私も教えていただきました。
クセがないので、茹でる、炒める、揚げると
何にでも合うようです。もう召し上がりましたか。
Commented by fuchan_k at 2009-09-09 21:15
♪ひまわりさん ありがとう
ひと雨、欲しいですね〜。
何時になったら降るのでしょうね。
我が家の野菜作りは庭ですから、朝夕 水撒きを
しています・・・これが日焼けの原因でもあります。

貴女の肌は色白だから、秋になったら日焼けも
とれますでしょ? 私のは萬年です〜(泣)
25才は「お肌の曲がり角」と、よく聞きましたね。
私なんかもう、2回半ぐらい曲がっちゃって。エヘへ


Commented at 2009-09-10 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2009-09-10 21:01
♪鍵コメ08:06様
楽しいでしょうね〜。
あいにく飛べないヒツジでして・・・翼が欲しいです。
Commented by gh-melange at 2009-09-10 22:13
こんばんは  働き者のfuchan_kさん。紫外線の浴び過ぎは程々にね。
家のかみさんのジジはリタイヤ後に釣りに目覚め、来る日も来る日も釣り三昧。
無防備だった結果皮膚がひと夏でとんでもない事に・・・・。
好きな庭いじりもほどほどに。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-11 14:44
小さいころは海に行って日焼けして皮が剥けると風邪にかからないなんて言っていましたね。
日焼けもずいぶん見方が変わってきたものです。
さー庭の手入れも頑張らなくっちゃ。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2009-09-11 20:37
♪gh-melangeさん ありがとう
お義父様は、とんでもない事に・・・ですか。
ジワジワと時間をかけて火傷したということですね。
今は、良くなられましたでしょうか?

私も、かなり酷い事になっています。
分かっちゃいるけど止められない!では
済まないですね。気を付けます。
Commented by fuchan_k at 2009-09-11 20:47
♪kawazukiyoshiさん ありがとう
人体に有害な物質に、人類が脅かされて
いるようですね。
私たちの子育て時代には、赤ちゃんを裸にして
日光浴をさせるようと、保健婦さんからの指導を
受けたものですが、最近は紫外線に当てては
いけないと言われています。
便利な暮らしを良しとしてしまった時代の
ツケが回ってきたのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-09-07 16:41 | ガーデニング | Comments(48)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん