人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆園芸部長の任務を果たしたら☆

    暑い暑いで、水やりする以外、サボりにサボっていたら
    何処もかしこも、モサモサになっていました。
    今日は朝から涼しくて、ガーデニング日和。
    ヤブ蚊に刺されないように、長袖、長ズボンに帽子
    首にはタオルと身なりを整え、10時に作業を開始です。
    ところが1時間ほど経つと、にっくき太陽が。冬なら大歓迎なのにね。
    紫外線が良くないと言うのは、耳にタコが出来るほどですが
    室内でテレビを見ていても、日に焼けてしまうような色黒ババの私。
    やり始めたからには最後まで〜!・・・水分は取りながらですよ。
    
    蝶が好む花と知る前から植えていた「ブットレア」
    今年もたくさんの花を付けたのに、シカトされていました。
    僅かに咲き残っていた花を残して、さっぱりとカット、カット。
    他の物もカットしたり、むしったり。
    お隣さんから「熱中症に気を付けて」と、声がかかるほど頑張って
    きれいに片付いたのは2時も近い頃。

    終了後の写真を撮っていたら、なんとま〜☆☆☆
    ブットレアの花にチョウチョがやって来たのです・・・クロアゲハ?
    今迄、モサモサだったから、ここにあるのを気付かなかったよ〜!!と
    言わんばんり(笑)2枚だけ写させてくれて、何処かへ飛び去りました。
☆園芸部長の任務を果たしたら☆_c0149195_22571763.jpg


☆園芸部長の任務を果たしたら☆_c0149195_22594251.jpg☆園芸部長の任務を果たしたら☆_c0149195_2304861.jpg


    「サッパリしたから遊びに来たよ〜」と、ヒマワリの茎にトンボさんも☆園芸部長の任務を果たしたら☆_c0149195_2334894.jpg☆園芸部長の任務を果たしたら☆_c0149195_2341937.jpg
☆園芸部長の任務を果たしたら☆_c0149195_2365928.jpg☆園芸部長の任務を果たしたら☆_c0149195_2373319.jpg









       アカバナワタも毎日、きれいに咲いてくれます
☆園芸部長の任務を果たしたら☆_c0149195_2312711.jpg




       ゴーヤの跡地には、ブロッリーを定植
☆園芸部長の任務を果たしたら☆_c0149195_23212227.jpg

       カゴメのトマト1株と、パプリカは居残りです。☆園芸部長の任務を果たしたら☆_c0149195_23233488.jpg☆園芸部長の任務を果たしたら☆_c0149195_23235978.jpg
      オクラは大きすぎて、届かなくなりそう
☆園芸部長の任務を果たしたら☆_c0149195_23292775.jpg

Commented by fu-koyo at 2009-08-27 08:10
おはようございます。
園芸作業ご苦労様でした・・・
まだまだ日差しは強いです。しっかりガードして頑張ってください。
今こちらでも羽に傷の多い蝶たちが毎日沢山遊びに来ます。

そろそろ秋野菜の種まきの準備をしないといけない時期になりました。我が家も部長さんに???お願いして石灰を撒いて貰いました。
インフルエンザが流行ってるようです。お気をつけください・・・
Commented by cookie13taka at 2009-08-27 08:34
おはようございます
園芸部長さん、ごくろうさまでーす。そろそろ
秋の準備ですか?どんな庭に変身するのか
楽しみですね。
私にとっても好きな季節がやってくるので、嬉しいです。
Commented by ミコ at 2009-08-27 09:05 x
もう、コスモスが咲いているところがありました。私にとっても大好きな秋がやってきますが、今年の夏は少し急ぎすぎですよね!きれいにしないと虫たちもやってきてくれないのでしょうかね?
Commented by nonbirimay at 2009-08-27 09:15
まだまだ日中は暑いです ほどほどに頑張りましょう。
花も野菜も栄養たっぷりで よく育っていますね!
Commented by juju3291 at 2009-08-27 14:19
★元気ばば★
しっかり 農作業 パチパチですね
私はあそびまくっています。
Commented by arisant3t at 2009-08-27 15:29
お見舞いのコメントありがとうございます
お陰様で何とか生きています(笑)
我が家もモサモサで蝶が遊びに来れないかも?
業者の大きな音にもビクッリして(>_<)
去年写したコスモスの場所も終わってしまいそうです(汗)

アカバナワタ沢山咲いて沢山種が採れますように(^^♪
Commented by 松風 at 2009-08-27 15:43 x
園芸部長さん、大活躍ですね。
成果は充分上がっているようですから、ぼつぼつ昇任して、ボーナスアップでしょう。

まだ暑いですから、気をつけてください。
夕食のビールは最高のご褒美では?
Commented by fuchan_k at 2009-08-27 20:30
♪fu-koyoさん ありがとう
朝晩は凌ぎ易くなりましたが、まだまだ残暑が
厳しいですね。
毎日、水やりに追われています。

お宅の畑も秋支度が進んでいるようですね。
どんな種をまかれるのでしょう。

新型インフルが猛威を振るい始めています。
我々世代には、免疫が出来ているとか言われて
いたのに、訂正されてしまいました。恐いですね。
Commented by fuchan_k at 2009-08-27 20:37
♪cookie-13takaさん ありがとう
人の10倍くらい働いていそうな肌の色ですが
庭とはなばかりで、ガタガタなんですよ。
もっとも、整然としたものは好きではないのです。

秋がお好きですか?早く涼しくなるといいですね。
Commented by fuchan_k at 2009-08-27 20:41
♪ミコさん ありがとう
最近は季節感が薄れてきていますね。
そのうち、1年中色々な花が咲くように
成るかも知れません。
今年は蝶が少なくて、蝉だけはやたら元気に
鳴いているようです。何かが変ですね。
Commented by fuchan_k at 2009-08-27 20:45
♪nonbirimayさん あれがとう
今日も、肌を刺すような暑さでしたね。
本当に気をつけないと、熱中症になると思います。

夏の花も終わりに近付いています。
そうなると、また片付けが待っているのが辛いです。
Commented by fuchan_k at 2009-08-27 20:48
♪元気ばばさん ありがとう
919に備えて、そろそろお淑やかに・・・
身体を壊したら、元もこも有りませんからね。
Commented by fuchan_k at 2009-08-27 20:52
♪アリさん ありがとう
今年は静養を第一に、お出かけで無理を
されませんように・・・
コスモスは、来年も再来年も咲きますからね。
Commented by fuchan_k at 2009-08-27 20:58
♪松風さん ありがとう
なまくら部長ですから、エンジンがかかるまでに
長時間を要しますので、昇進が難しいのですよ(笑)
なので、自分で自分にビールの褒美を・・・
偉くもないのに、ビール腹で反り返っています。
Commented by sumire-ms at 2009-08-27 20:58
園芸部長さん お疲れ様 
お手入れがいいので、夏の花がいきいきと咲いていますね。

送っていただいたフウセンカズラ、可愛い風船をつけました ♪
沢山発芽したので友達にもおすそ分けして喜ばれました。
次々へと手を伸ばして、花を咲かせてけ楽しませてくれています。
有難うございました。
Commented by asayannj at 2009-08-27 21:02
お庭にまだたくさんの夏の花が咲いてますね。少し凌ぎやすくなったといえまだ日中は厳しい暑さです ご苦労様でした。
アゲハ蝶が嬉しそうです。
畑のほうも綺麗にされてますね~ご主人様の係りですね。
我が家は漸く一通りの草取りが終了しました。
秋野菜の準備に掛かります。
Commented by fuchan_k at 2009-08-27 21:31
♪sumire-msさん ありがとう
先ほど、見せて頂きました。
緑が瑞々しくて、涼やかですね〜、上出来です。
お友達の庭でも、ユラユラと風に揺れているかしら。
Commented by fuchan_k at 2009-08-27 21:39
♪asayannjさん ありがとう
まだまだ、朝夕の水やりが欠かせません。
かくして我が家は、夏場2人で出かける事はタブー。
近所の人が「して上げるわよ〜」と言ってくれても
お任せできる数ではなく、どちらか一方がお留守番で
散水係と相成ります。

お孫ちゃんのお世話に追われている間にも
雑草はセッセセッセと育っていたのでしょうね。
秋野菜はどんな物を?・・少しずつ頑張って下さい。
Commented by koneko2y at 2009-08-27 22:39
綺麗にかたずけてお疲れさまでした。
もしかして蝶は以前から遊びに来ていたのでは。
fuchan_kさんに見えなかっただけかも~~。
明日からも良く見えるようになったので頑張ってみてください。
Commented by lapis-k at 2009-08-27 22:42
 頑張って綺麗になると気持ちが良いでしょう?
さっぱりしたので昆虫たちも来てくれたのかも知れませんね。
ブロッコリーの収穫が楽しみですね!
ゴーヤもまだ頑張っていますね。
Commented by reiko-pink-rose at 2009-08-28 00:06
こんばんは☆彡
お庭のお手入れお疲れ様でした。
お花が沢山咲いていて、トンボ、蝶もうれしそう~♪♪
ブットレアも、まだ楽しませてくれそうですね。
Commented by mihayashi6 at 2009-08-28 06:15
早く起きたまえ。
もう太陽がかんかん照り・・・カラカラ天気何時まで続くでしょう。
草が生えないからいいけど、、
Commented by fuchan_k at 2009-08-28 11:09
♪子猫さん ありがとう
チョウチョさんたち、ヒラヒラはしていたのですが
何処にも寄らずに帰る子たちばかりなのです。
今はまた、すっかりお見限りなんですよ(笑)
コンクリート部分が広い庭なので、暑いのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2009-08-28 11:13
♪lapis-kさん ありがとう
まだまだ、ボサボサの所が多いのですが
暑くて、中断しています〜。
ブロッコリーの苗が、今年はモンシロチョウさんに
狙われないのです・・・やっぱり何かが変みたいです。
Commented by fuchan_k at 2009-08-28 11:18
♪reiko-pink-roseさん ありがとう
毎日、暑くて嫌ですね〜。
空に真っ黒い雲が出てきても、こちらには
降ってくれません・・・なので、水撒きが欠かせず
綺麗に咲いてもらうためには、頑張らねば〜!です。
Commented by fuchan_k at 2009-08-28 11:22
♪小次郎さん ありがとう
「早く、起きたまえ!」って言われても
チョー苦手分野なんですよ〜。へへへ
「10時から始めたって、駄目だよバ〜カ!」ですね。
また、涼しい日に、続きを頑張りま〜す。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-08-28 14:05
残暑がまだまだ厳しくて草取りも大変です
私も、朝夕少しずつ取っています

ご主人も頑張っていますね
我が家でも お休みの日に力仕事を頼んでいます
これから忙しくなりますね
Commented by しろうさぎ at 2009-08-28 15:30 x
立派な畑・・・、ここまでの管理のご苦労、
ご主人の頑張りに拍手おくります~。
園芸部長さんは心の癒し・・・、これだけでは生命は保てません~
農業部長さんがあればこそ・・・、
もちつ、もたれつ・・・、理想的なご夫婦ですね~。
Commented by fuchan_k at 2009-08-28 21:27
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
外仕事をしたくても、残暑が厳しすぎますね。
少しでも雨が降ってくれるといいのですが
こちらは、サッパリ〜!でカラカラです。
移植したブロッコリーにも、朝夕 水やりが
欠かせません。
涼しくなって欲しいですね〜。
Commented by fuchan_k at 2009-08-28 21:37
♪しろうさぎさん ありがとう
はい、農業部長のお陰で、ノウノウと暮らして
いられるのですよね。
お花でお腹は膨れませんから〜(笑)
喧嘩ばかりしているのですが、ふたり揃って
いればこそ!でしょうか。
Commented by ひまわり at 2009-08-29 10:27 x
朝夕涼しくなり、凌ぎやすくなりましたが
日中はまだまだ暑いですね。
園芸作業ご苦労様でした。
我が家も畑の方は、連れあいが頑張ってくれていますが
庭の草取りは、私の仕事・・・・ちっともはかどっていません。
カラカラ天気で、土は固いし、蚊も襲ってくるし・・・
蚊取り線香、3ヶぐらい周りに置いておきます。

↓横浜のトライアスロン見学に行ってこられたんですね。
あの山下公園で、実物を見ながらの応援・・・
初めての経験でいい思い出になりましたね。
Commented by fuchan_k at 2009-08-29 16:58
♪ひまわりさん ありがとう
昼間は暑いし、朝夕はヤブ蚊に襲われるし
なかなか楽ではないですね。
昔から、暑さ寒さも彼岸までとか言います。
もう少しの辛抱ですが、日も短くなり足音を
忍ばせながら、寒さも近付いて来るのですよね。
インフルエンザの発症ピークも、9月下旬頃と
予測されています。恐ろしいですね。

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-08-26 00:00 | ガーデニング | Comments(32)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん