人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆出掛けたついでに・・・☆

    全国的に、梅雨が明けていないような毎日ですね。
    西日本の豪雨被害もまだ余談を許さないようですが
    今日は、群馬県で突風(竜巻?)による、大きな被害が
    出たそうです・・・地球の怒りは脅威を増すばかりのようで
    明日の朝にかけても、関東から東北にかけて、大気の
    不安定な状態が続くと、テレビが伝えています。

    そんな中で、何を呑気な!と非難されてしまいそうですが。
    昨日は久し振りに暑い1日となり、第4回「藤沢・遊行の盆」
    市民大盆踊り大会が「遊行寺」境内で行われたので
    覘きに行ってきました。
    このイベントは、地域資源を活用しながら、藤沢の街を
    活性化しようと、「時宗総本山・遊行寺」に伝わる「踊り念仏」が
    盆踊りのルーツではないかということから、将来的には
    藤沢の夏の風物詩に発展させようと、行われているものです。
    
☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_21293588.jpg

☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_21303994.jpg

現在90才の他阿真円上人・・「思うように行かない世の中だけど」と
    ユーモアたっぷりに話されました。☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_21355513.jpg☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_21362288.jpg
☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_21423673.jpg☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_2143248.jpg


老人夢クラブさんも子供会さんも、楽しそうに踊っていました。☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_21475835.jpg☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_21492536.jpg









                 背中に藤看とあるのは、市立看護学校の生徒さん。☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_21511345.jpg☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_2155545.jpg
☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_2211973.jpg☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_222368.jpg








阿波踊りなら「踊る阿呆に見る阿呆」なのでしょうが、こちらは
    「踊る阿呆に撮る阿呆」・・立派なカメラの人から、ケータイの人まで
    たくさんの人が、活躍していました。



☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_22125861.jpg

☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_22143241.jpg☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_2214591.jpg








           せっかちなカラスウリです。
☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_22215255.jpg

☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_22295342.jpg

☆出掛けたついでに・・・☆_c0149195_22302312.jpg

Commented by koneko2y at 2009-07-27 22:39
こんばんは。
時々変な形の野菜や果物ができますが、今日は仲良しの
茄子ですね。私にはペンギンに見えました。
私も昨日は何をのんきなといわれそうですが、ひと月以上も
前に約束していた森林公園でハイキングしてきました。
豪雨の遭った地域では花火大会など夏休みの楽しいイベントも
中止されたものが多いようですね。
段々と雨が北の方に向かっているようで、これからも警戒しないと
なりませんね。
Commented by sumire-ms at 2009-07-27 22:49
盛大な盆踊りですね。
盆踊りという事は そちらはお盆なのですか?
カラスウリの花、こうしてみると繊細な綺麗な花ですね。
仲良し茄子 自然も粋なことをしてくれますね。
Commented by reiko-pink-rose at 2009-07-27 23:28
こんばんは☆彡
皆さん盆踊り楽しそうですね~♪
衣装も凝っていて綺麗ですね。
カラスウリの咲いているの初めて見ましたが、綺麗なお花ですね。
茄子のカップル、今にも踊り出しそうにカワイくて、
味がありますね。
Commented by juju3291 at 2009-07-27 23:52
★元気ばば★
全国的に天気悪い
昨夜は大雨 そちらは雨は降らなかった?
ラッキーおばさんですね
なすがなんともいえない ラブ。。。.゚。*・。♡ラブ。。。.゚。*・。♡ですね
Commented by lapis-k at 2009-07-28 00:20
 このナス、天狗ナス?それとも偶然鼻が出来たのでしょうか?
天狗ナスなら今日NHKで何度も見ました。
大きくて柔らかいそうですね!
Commented by rinngo61211 at 2009-07-28 07:18
おはようございます~。
盆踊りのはっぴも衣装もそれぞれ凝って盛大なお祭りですね。
活性化しょうという試みが伝わってきます。

お野菜もご主人の丹精こめた愛情が野菜にもお見受けします。^^
Commented by 松風 at 2009-07-28 08:11 x
藤沢は、地域活性化の運動が盛んですね。
前向きな姿勢が、盆踊り一つでも これだけの人が集まって盛り上げる、、、、羨ましいいです。
藤沢と平塚にはさまれて、ノンビリと欠伸が出そうなわが市です。

新鮮な野菜がたくさん採れて、ますますお元気になりそうですね。
仲良く手を繋いだ茄子は、fuchan_k さんご夫婦を象徴しているようです。
Commented by nonbirimay at 2009-07-28 08:26
家の近くの団地や小学校で週末に盆踊りが行われ 賑やかでしたよ。
カラスウリ、早くもこんなに大きくなっているのですか!本当に気が早いですね、黄色なのでキカラスウリみたいですね。
天狗の鼻のような面白いナスが採れましたね!
Commented by chiyoko-mimi at 2009-07-28 09:11
盆踊り懐かしいですね
地域の行事で夏を感じますね

烏瓜の花 久ぶりに見ました。懐かしいです。

野菜沢山収穫できましたね
籠、早速使っていただき有難うございます
Commented by monejiiji at 2009-07-28 09:39
そちらの盆踊りは盛大でしたね。浴衣もそれぞれのグループで凝っていますね。「踊る阿呆に、撮る阿呆」最近はカメラマンが多いですね。ナスが面白い!
Commented by oss102 at 2009-07-28 15:41
こちらは小樽の一大イベントの潮祭りも雨でした。地球にフタがのっかているようですね。それでもきれいな、面白い野菜が採れてますね。かごがまたよろしい。
Commented by ひまわり at 2009-07-28 16:45 x
こんにちは。
降ったりやんだりの天気・・・また降りだしました。
すぐ其処へ出かけるにも傘が手放せません。
盆踊り、花火の季節ですが主催者も、見物人もヒヤヒヤですね。
そちらの盆踊り雨にたたられる事もなく
無事行われて良かったですね。
Commented by しろうさぎ at 2009-07-28 17:08 x
そちらでは雨に降られずに、大イベントの盆踊り出来たのですね~
皆さん揃いの衣装で熱が入り、とっても楽しそう・・・
こちらは毎日、降ったり、止んだり・・・、安心して外出出来ません。
夜の撮影・・・、ふ~ちゃんカメラマンもすご腕ね~~。
Commented by ミコ at 2009-07-28 20:03 x
踊りだしそうななすくんたち楽しい!、烏瓜の花、初めて見ました。
 遊行寺の盆踊りは始めて知りました。夏に薪能を見ましたが。
 最近の公園での盆踊りは踊る人が少ないのが気になっていましたが、遊行寺で、根付くといいですね。
Commented by asayannj at 2009-07-29 10:42 x
盛大な盆踊りが開催されるのですね~~そろいの衣装でこの日を待っておられる方が沢山居られrたのですね。
盆踊りは誰でも気軽に輪の中に入って踊れますね。
カラスウリの花は夜に咲くのですか?幻想的な花からは想像出来ない実が生るのですね。立派な?カタツムリにもお目に掛かれて
良かったです。野菜も沢山ですね オモロー野菜に笑いが出ました。
Commented by fuchan_k at 2009-07-29 17:42
♪子猫さん ありがとう
鬱陶しいまいにちですが、来月7日は立秋ですね。
日本列島もどうなってしまったのでしょう。
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
Commented by fuchan_k at 2009-07-29 17:51
♪sumire-msさん ありがとう
こちらのお盆は8/13からですが
この時期に行っても盆踊りといっています。
暫く途絶えていましたが、最近はあちこちで
復活しているようです。
Commented by fuchan_k at 2009-07-29 18:04
♪reiko-pink-reikoさん ありがとう
市民大盆踊りというには、まだ知名度が低いので
参加者は少ないほうだと思いますが
若い男性たちも、楽しそうに踊っていました。

カラスウリの花は、まるでレース編みのような
美しさで、溜め息が出そうです。
何処かで咲いているのに出会えると良いですね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-29 18:07
♪元気ばばさん ありがとう
お天気が一向に定まりませんね。
雨が降っていても蒸し暑くて、梅雨の頃でも
暖房をつけていた頃が懐かしいです。
Commented by fuchan_k at 2009-07-29 18:09
♪lapis-kさん ありがとう
ユーモラスなナスは、自然に出来たものです。
天狗ナスというのが有るのですか?
食べてみたいですね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-29 18:17
♪rinngoさん ありがとう
前日には、踊り、衣装などのコンテストもあったとか。
事前に踊り方講習会があったりして、グループでの
参加者も募集していました。
その集大成がこの日、遊行寺境内で
華やかに繰り広げなれたということです。
Commented by fuchan_k at 2009-07-29 18:24
♪松風さん ありがとう
昔は東洋のマイアミとか言われて
観光客も多かったようですが、海が汚れてしまった
今では、何か目玉になるようなものを作らないと
ダメなのでしょうか。
全国に知られるような行事にしようという
目論みがあるようです。
Commented by fuchan_k at 2009-07-29 18:32
♪nonbirimayさん ありがとう
盆踊りを復活させている所が多いようですね。

カタツムリを見つけて、おもわずカメラを向けたら
マクワウリのような色の物にビックリしました。

面白野菜、自然のいたずらでしょうか。
Commented by fuchan_k at 2009-07-29 18:36
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
子供の頃には盛んに行われていた行事ですが
最近は珍しいものになりました。

丁寧に編まれた篭に入って野菜たちも
グレードアップしています。
Commented by fuchan_k at 2009-07-29 18:40
♪monejiijiさん ありがとう
それぞれのグループで、充分に観客を
楽しませてくれました。
盆踊りは老若男女、誰もが楽しめていいと思います。
Commented by fuchan_k at 2009-07-29 18:45
♪oss102さん ありがとう
暦の上では、立秋も近づいていますが
まだまだ天候が定まらず、盆踊り主催者の方たちは
ヒヤヒヤだったかも知れません。

テレビニュースが野菜の品不足を伝えていますが
我が家でもナスやトマトは、病気に成りつつあります。
Commented by fuchan_k at 2009-07-29 18:49
♪ひまわりさん ありがとう
そちらの梅雨明けは、8月にずれ込むのでしょうか。
こちらでも降ったり止んだりで、たまに晴れても
カラッとせず、ジメジメムシムシ、カビが生えそうです。
海の家などの商売には痛手ですね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-29 18:54
♪しろうさぎさん ありがとう
盆踊りは見るのではなく、踊るものでしょうね。
皆さん、とっても楽しそうでしたよ。

こちらも傘は手放せません。
バイクでも、出かける時は晴れていたのに
帰りにはカッパを着て帰ることが度々です。

動きのあるものを写すには、コンデジでは無理です。
撮っては消しを繰り返しましたよ〜。
Commented by fuchan_k at 2009-07-29 19:05
♪ミコさん ありがとう
自然の営みは時として、思いがけない物を
作ったりしますね・・・楽しんで頂けましたか。

遊行の盆は、第1回目を見に行った時は
ステージの上で、それぞれのグループが踊り
ゲストとして、秋田の「西馬音内踊り」と富山の
「おわら風の盆」の人たちが、幽玄な舞いを
見せてくれたて素晴らしかったです。
今年は前日の駅周辺イベントにだけ、秋田の人たちが
出演されたようですよ。
これから毎年恒例の、一大イベントになると
良いですね。


Commented by fuchan_k at 2009-07-29 19:12
♪asayannjさん ありがとう
出先から寄り道しましたので、荷物が多く
写真だけで手一杯でしたが、身軽だったら
踊っていたかも知れません。

カラスウリは夕方から夜にかけて咲くのだと
ブロ友さんの所で知り、探してみましたら
身近な所に繁茂しているのを発見しました。
薄暗い道端で、ウロウロしているオバさんを
車の中から訝しく思っていたと思います(笑)

オモロー野菜、お宅ではまだ出来ませんか?
Commented by cookie13taka at 2009-07-29 21:20
夏祭りの時期ですよね。浴衣姿で踊ってみたいですね。
何年も踊っていませんが、夏祭りだいすきです!
さっそく、出かけてみたいです。
Commented by arisant3t at 2009-07-29 22:45
こんばんは~
こちら九州北部はどうやら雨の峠は越えたようで
ホッとしています
そちらは楽しそうなお祭りですね
fuchan_kさんは踊りに参加したのかな?

我が家のなすびの葉っぱは巨大化してきましたが
まだ実は成っていないようです
Commented by mihayashi6 at 2009-07-30 07:46
天狗茄子格好がいいです。
妖精のようなからすうりの花・・・押し花の材料になります。
なかなか立派な花のからすうりは発見できません。
今朝も蒸し暑く汗を流してパソコン。
Commented by fuchan_k at 2009-07-30 22:11
♪cookie-13takaさん ありがとう
おまつりと名のつくものは、何れも楽しいですよね。
私も大好きです。
浴衣で金魚すくいなんて、ウン十年もして
いませんが。
Commented by fuchan_k at 2009-07-30 22:17
♪アリさん ありがとう
大雨は峠を超えたのですね。良かったです。
こちらも時々ザァ〜っと降る日はありますが
晴れると暑くて暑くて〜。

盆踊りは出先から寄ったので、荷物がいっぱい。
写真だけで手一杯でした(笑)

ナスの実はこれからですか?
ずいぶんとごゆっくりなんですね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-30 22:25
♪小次郎さん ありがとう
押花ようのカラスウリは見つかりませんか?
夜に採って、すぐに押さないとダメなんでしょうね。

パソコンの放熱が凄いですから
暑さのダブルパンチです。
ブログも夏休みが必要ですよね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-07-27 22:31 | Comments(36)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん