人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆梅雨が明けました☆

    本日、関東甲信地方の梅雨が、明けた模様と発表されました。
    例年より6日ほど早いということです。
    梅雨入りの発表よりも、多方面に影響を及ぼす恐れがあるので
    明けの方にはことの外、神経を使うのだとか。

    梅雨の間中も暑い日はありましたが、今日の暑さは格別に感じました。
    家中のエアコンを点ければ、涼しく過ごせるのでしょうが
    それでは、電力消費が鰻上り。
    かと言って1部屋だけ 点けたのではそこから出た時の不快さが嫌で
    寝る前に点ける以外は、滅多に使用しません。
    扇風機を相手に「心頭を滅却すれば〜!」の心境です(笑)

    でも、我慢も程度問題ですね。
    勿体ない精神に長けているお年寄りなどは、水分も控えめにして
    暑い部屋で頑張っていて、熱中症に成ることがあるそうです。
    何事も程々にと、いうことでしょうか。
   
    ある気象予報士の弁によると、梅雨明けしたからといっても
    今年の夏は、急な雨に見舞われたりすることが
    度々起こりそうだとか・・・。豪雨だけは勘弁して欲しいですね。

            ☆梅雨が明けました☆_c0149195_2031128.jpg☆梅雨が明けました☆_c0149195_20322397.jpg
☆梅雨が明けました☆_c0149195_20335887.jpg☆梅雨が明けました☆_c0149195_20342839.jpg


    似ているように見えませんか(笑)☆梅雨が明けました☆_c0149195_20483532.jpg☆梅雨が明けました☆_c0149195_20491964.jpg
☆梅雨が明けました☆_c0149195_20503325.jpg




    エアコンの室外機がお気に入りで、半月ほど前に撤去したのですが
    また、マイホーム作りに精を出していました。
    せっかくのご苦労を無にして恐縮ですが、殺虫剤をシューっと
    させて頂きました。☆梅雨が明けました☆_c0149195_20581371.jpg☆梅雨が明けました☆_c0149195_2059463.jpg
    この花がことの外、お気に入りなところは私と似ていますが
    スタイルでは完全に負けています(笑)
☆梅雨が明けました☆_c0149195_2115125.jpg

Commented by 松風 at 2009-07-14 21:54 x
待ちかねた梅雨明けも夏に弱い体にはありがたくない季節です。
台所と居間は弱冷房と扇風機を回して熱中症対策をしていますが、
電気代が恐ろしいですね。

図書館では、高齢者がロビーで新聞や本を広げて、気持ちよさそうに眠っています。
公共機関を利用して涼んでいる人をよく見かけますね。

お宅の庭の花ですか。よく手入れをされて感心していますが、腰をお大事に。
蜂にもお気をつけて。
Commented by 元気ばば at 2009-07-14 21:57 x
九州は空けた 関東も
中部はマダ!でも明日もいい天気です。
マダあけない 梅雨 気持ちがすっきりしない
Commented by hamabo-1m at 2009-07-14 22:03
紀州は梅雨明けしていません。
週末にお天気が崩れて、その後の梅雨明けになるでしょう。
元気ばばさんの所と一緒に明けるでしょう。
昨日は38度、今日は35.5度と連日の猛暑に参っております。
エアコンを入れっぱなしで電気代が心配です(笑)
Commented by reiko-pink-rose at 2009-07-14 22:53
こんばんは☆彡
梅雨が明け、いよいよ夏も本番になりますね。
オニユリ、鮮やか~ですね♪
フウセン蔓、綺麗~蜂さんもお気に入りなのですね。
ハートの種、カワイイくて、、私も蒔いたのですが、
まだ咲いてなくて、、、一足早く見られました(^^♪


Commented by nonbirimay at 2009-07-15 12:01
梅雨明け宣言が出ましたね!
我家の軒先にもアシナガ蜂が巣を作っています キイロスズメ蜂に見つかり幼虫を持って行かれましたが せっせと巣作りに励んでいます。
Commented by oss102 at 2009-07-15 12:38 x
ハチさんのようなウエストは失ってから久しいです。
本当に種類・種族はちがっても共通なかたちのものは沢山ありますね。そこに目をつけるfuchanの面白さ(^^)
Commented by mihayashi6 at 2009-07-15 12:45
東海地方はまだ開けません。
昨年は6月19日でした・・・NDに旅行中でした。
今年の蜂の巣は低い場所が多い・・・洪水注意!
蜂もスタイルいいです。
           も・・・です。
暑い時ははやく起きることです、、、暑い日中は昼寝するのが一番。
夜はサウナと水風呂・・・天国です。
      ひとり時間も楽しめます。
Commented by arisant3t at 2009-07-15 14:30
こんにちは~
こちらは梅雨明けはまだのようです
でも先ほど凄い風が雨を運んできてくれて
24度の最高の気温で夜の寝苦しさを
お昼寝で解消しました
超涼しくてご機嫌なアリです
でもちょっと異常な天気とも思えます
Commented at 2009-07-15 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-07-15 22:23
こんばんは
此方でも梅雨は明けたようです。朝から立ちくらみする暑さです
玄関を開けると聞こえます・・・セミの合唱も始まりました
私は殆ど一日中、除湿・冷房を入れています

蜂の巣は困りますね (ーー;) 
Commented by asayannj at 2009-07-15 22:42
梅雨明け10日と言うとおり 天気が一番安定してる時ですね。
ゲリラ豪雨に見舞われないように・・・ですね。
オニユリのオレンジ色が元気を感じます。
色や大きさは違っても仕組みが似てる花は多いですね。
カマキリさんしっかり同化してますね。
蜂は怖いです。
Commented by lapis-k at 2009-07-16 00:26 x
 フウセンカズラに蜂!
うちでも今日はブンブンと受粉作業をしてくれました。
蜂退治、気を付けて下さいね!
キンチョールでやったら腿を刺されました。
敵討ちに強力なのを買って来て、全滅させましたが・・・。
Commented by monejiiji at 2009-07-16 10:43
梅雨明けと同時に、猛烈な暑さがやってきましたね。我が家も極力クーラーをつけないように我慢しています。
カマキリが同化していますね。蜂の巣、わが家でも去年撤去しました。
Commented by ミコ at 2009-07-16 11:12 x
梅雨が明けたとたんに、猛烈な暑さでたまりません・・・蜂には十分気をつけてください。2度目は重症になるらしいですから。形態が似ているというか、似せるのは生き物の知恵ですね!
Commented by fuchan_k at 2009-07-16 16:34
♪松風さん ありがとう
夏は苦手でいらっしゃいましたね。
そちらは浜風なので、ずいぶん違うと思いますが
夜になっても、家の中の温度が下がらないと
クーラーを頼るようになりますね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-16 16:37
♪元気ばばさん ありがとう
寒いのも嫌だけど、暑すぎるのも困りものです。
貴女なら、冷房の効いたお店で、お喋り三昧だから
な〜んにも苦にならないでしょうね(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-07-16 16:41
♪hamaboさん ありがとう
連日の猛暑でウンザリしています。
まだ、扇風機だけで頑張っていますよ〜。
住宅密集地では、お隣が点けたら共に点けないと
室外機からの熱風で、温室状態になるそうですね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-16 16:47
♪reiko-pink-roseさん ありがとう
暑くなりましたね〜。
そちらはことの外、気温が上がるようですが
熱中症などに、ご注意下さいね。

フウセンカズラは花も実も、可愛らしいですね。
そろそろ咲き始めましたか?
青い風船がさやさやと風にそよぐ様は
優しい感じがして、と〜っても癒されますね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-16 16:50
♪nonbirimayさん ありがとう
黄色スズメバチは、他の蜂の子を奪うのですか?
何処までも、極悪非道なヤツなんですね〜。
せっせと巣作りさせっ放しですか(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-07-16 16:55
♪oss102さん ありがとう
キュッとくびれたウエスト、憎らしさを倍増させます(笑)
あれとこれ、あの人とこの人、類似点を探すのが
好きです。
テレビ見ながら、この人はあの人に 似てる!なんてね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-16 16:58
♪小次郎さん ありがとう
「早起きのすすめ」ですね。
小次郎時間を見習わねばと、毎日思うのですが
まだ、実行には至っていません。
Commented by fuchan_k at 2009-07-16 17:01
♪アリさん ありがとう
今年の梅雨明けは、シッチャカメッチャカですね。
沖縄、南九州に次いで、関東甲信に来たのかしら。
今日も涼しいですか?・・・こちらは外で水撒きして
いたら、ヒリヒリしましたよ。
Commented by fuchan_k at 2009-07-16 17:04
♪鍵コメ22:19様
もっと早く分かれば良かったのですが
これからでも、なんとか楽しんで頂けると
思いましたので。
Commented by fuchan_k at 2009-07-16 17:09
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
梅雨明け宣言を待ちかねたように
アブラゼミが、暑苦しい声で鳴いています。
この夏中、こんな暑さが続くとは思えませんが
身体が慣れるまでは、辛いですね。
蜂さんには可哀想ですが、シューっとさせて
もらいました。
フウセンカズラがお気に入りのようなので
まだまだ、訪問は続くと想いますが・・・。
Commented by fuchan_k at 2009-07-16 17:14
♪asayannjさん ありがとう
この暑さでは、パソコンを開くも躊躇われます。
暑い所で働いている人たちに、叱られそうですが。
植物たちは、どんなに暑くても、不平も言わずに
お腹や目を楽しませてくれて、頭が下がります。
Commented by fuchan_k at 2009-07-16 17:17
♪lapis-kさん ありがとう
いくら退治しても、また新しいお客様がやってきて
困ってしまいます・・アシナガさんはフウセンカズラが
お気に入りなんですよね〜。
はーい、刺される前に刺してやります(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-07-16 17:22
♪monejiijiさん ありがとう
こちら、湘南の山の手ならぬ、畑の手は極暑です。
いい加減にしてくれ〜〜!と叫びたくなりますよ。
こんな暑さが続いたりすると、天変地異でも
あるのではないかと、余計な心配をしてしまいます。
Commented by fuchan_k at 2009-07-16 17:35
♪ミコさん ありがとう
もう、29年に成りますが、真夏の8/31に
父親が庭で蜂に刺されてショック死しました。
まだ63才で、死の間際まで庭木の枝を
払っていたそうです。国立病院の医者からは
蜂に刺されて死ぬようなことは無いと言われ
死因は、狭心症に依るものとされました。

ブロ友さんの所で教えて頂いたのですが
「アナフィラキシーショック」と言うのだそうです。
突然の事で、どんな蜂だったのか、調べる間もなく
見送る儀式に追われましたが、以来 蜂を見ると
怒らせないようにしています。
Commented at 2009-07-16 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-07-14 21:06 | つぶやき | Comments(29)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん