人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆7日目 ハンガリーに入りました☆

  相変わらず、お城や教会巡りです。
  な〜んだ、またかい?とおっしゃる方もあろうかと思います。
  そんな時は、見なかったことにして、素通りしていって下さいませ。
       ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
  
    午前中、ハンガリーに移動して、まずはドナウベント観光から。
      ☆エステルゴム大聖堂☆
      こちらはハンガリーカトリックの総本山とのことです。
☆7日目 ハンガリーに入りました☆_c0149195_2250486.jpg

☆7日目 ハンガリーに入りました☆_c0149195_2251141.jpg

☆7日目 ハンガリーに入りました☆_c0149195_2252642.jpg

☆7日目 ハンガリーに入りました☆_c0149195_22531155.jpg☆7日目 ハンガリーに入りました☆_c0149195_2258253.jpg
    
  





    

    大聖堂から対岸のスロバキアを臨む。
☆7日目 ハンガリーに入りました☆_c0149195_231347.jpg

  センテンドレに移動してきました。
   丘の上のプレーバーニア教会    街の広場に隣接のブラゴヴェシュテンスカ教会☆7日目 ハンガリーに入りました☆_c0149195_2374331.jpg☆7日目 ハンガリーに入りました☆_c0149195_23125437.jpg
    








   





    話が、後先になりましたが、ヴィシェグラードの要塞です。
    ドナウベントを見渡せる、難攻不落と謳われた要塞も
    16世紀に、トルコ軍によって破壊されてしまったそうです。
    
☆7日目 ハンガリーに入りました☆_c0149195_23255159.jpg




    こちらも、ドナウ川を近くに有する商人で栄えた街とのこと。
    小さな土産物店などが軒を連ね見飽きる事のない所でしたので
    写真を撮り忘れました。
☆7日目 ハンガリーに入りました☆_c0149195_2335532.jpg

☆7日目 ハンガリーに入りました☆_c0149195_2337469.jpg☆7日目 ハンガリーに入りました☆_c0149195_23372253.jpg









    菩提樹の花                 マロニエの実
☆7日目 ハンガリーに入りました☆_c0149195_23405765.jpg☆7日目 ハンガリーに入りました☆_c0149195_23415389.jpg
Commented by juju3291 at 2009-06-13 00:01
★元気ばば★
な〜んだとは言わずに 読みました。
うらやましい 行きたいね。
Commented by nonbirimay at 2009-06-13 09:00
東も西もヨーロッパは城と教会が多いですよね、と言っても東ヨーロッパには行った事はありませんが。
マロニエって たしかトチノキですよね。
Commented by monejiiji at 2009-06-13 09:09
エステルゴム大聖堂をはじめ、教会が多いですね。これだけ教会があって、宗教心もあるのに、ヨーロッパは戦乱の歴史ですね。
街の佇まいが素適です。
Commented by ミコ at 2009-06-13 09:43 x
ハンガリーがカトリックだなどとは、新しい知識をありがとう。対岸が近いのもヨーロッパだなと思いますし、16世紀の破壊の後がそのままなのも、ヨーロッパらしいと感心しました。
Commented by しろうさぎ at 2009-06-13 09:48 x
<な~んだ、またかい?>、とんでもない・・・、
私のように行った事ない人には、興味津々・・・
居ながらにして旅行の気分を味わう事が出来て嬉しい限りです。
自分で出かけても、こんなに順序良く記憶に残らないでしょう・・・、
旅行記は年月の経つほど懐かしい想い出、頑張ってくださ~い。
Commented by mirionn at 2009-06-13 10:17
ヨ-ロッパはお城が沢山残ってますね
やはり伝統が受け継がれているのですね
ドナウ川の川くだりしたのを思い出しました
Commented by oss102 at 2009-06-13 10:23
ハンガリーは国が壊れて経済が破綻していると・・・とても美しい国だそうですね。こうした美しい建造物の維持も大変でしょう。
ブログは自分の日記とも心得ています。載せたいものをどんどん載せましょう。(自分への言い訳でもありますが・・^^)
Commented by i0812n at 2009-06-13 13:56
こんにちは。スロバキア、ハンガリー・・・。私も一度いって
みたいものです。非常に羨ましいものですねぇ。
Commented by asayannj at 2009-06-13 14:13 x
大聖堂・教会・ドウオモなどと呼び方は色々ですが 天井・壁面の
宗教画は素晴らしくどれだけ見ても飽きませんね。
小さな土産物店が並ぶ通りこういう所見て歩くのも大好きです。
ここで何か土産物買われましたか?
Commented by cookie13taka at 2009-06-13 14:58
どこを見ても、すばらしい風景と建物・・・。
コツコツがんばって、ヨーロッパにいかなくちゃ・・・。
行きたいなあ。。
そして、ブログは大切な思い出作りの
場所だと、私も思っています。
Commented by reiko-pink-rose at 2009-06-13 15:41
こんにちは☆彡
素通りするなんて、そんなことないですよ~
何度も通りたくなるほど、今度のハンガリーも
建物や大聖堂の壁画や天井画などステキで素晴らしいですね。
お土産やさんが立ち並ぶ街並みも風情がありますね~
行ったことがないので、歴史や史跡など楽しみです(^^♪

ブログの背景も雰囲気にピッタリですね!!!
Commented by 松風 at 2009-06-13 16:15 x
とてもとても、素通りなど出来るものではありませんよ。
毎回わくわくして見せていただいてます。
少しずつ終りに近くなっているのでしょうが、もっともっと長く続けてください。

ハンガリーといえば、リストのハンガリー狂詩曲が先ず浮かびます。
ドナウの流れと共に芸術文化のメッカといったところでしょうね。
苦難の歴史の中で残った教会の美しさは、実際に目にした人だけがわかることでしょう。
Commented by fuchan_k at 2009-06-13 20:56
♪元気ばばさん ありがとう
良かった「な〜んだ!」って言わずに読んで下さって。
貴女は既に、たくさんの国々へ行かれたのでしょう?
同じ国でも、何度も行く人がいるみたいですけどね。
Commented by fuchan_k at 2009-06-13 21:01
♪nonbirimayさん ありがとう
お城や教会が嫌いな人は、困るでしょうね。
あまり何カ所も行ってしまうと、記憶の整理が大変です。

大木のマロニエが、たくさん植えられていました。
西洋トチノキと言うそうですね・・・ピンクの花のもありました。
Commented by fuchan_k at 2009-06-13 21:10
♪monejiijiさん ありがとう
陸続きだと、領地争いも激しかったのでしょうね。
領民たちは、好きで戦争をしていたのではなくて
させられていたと言うほうが、正しかったと思います。

旧市街地は、ノンビリとした雰囲気で、何日かゆっくり滞在したいと
思うほどでした・・・若い時は暇もお金も無く、現在は暇はあるけど
お金が無い・・・やっぱり無理です。
Commented by fuchan_k at 2009-06-13 21:15
♪ミコさん ありがとう
カトリックとプロテスタントが半々ぐらいの割合だったかな。
小さなものから大きな聖堂まで、教会の数の多いことと言ったら凄いです。
バスでの越境も検閲されることもなく「ここが国境です}と聞かなければ
分からないほどでした。
Commented by fuchan_k at 2009-06-13 21:20
♪しろうさぎさん ありがとう
バスでの移動中に、添乗員さんから説明を受け、懸命にメモしたつもりが
帰ってきたらチンプンカンプン・・違っている所があったら、ご勘弁を。
もう1回、同じ所に行けば、少しはマシなブログになると思うのですが。
Commented by fuchan_k at 2009-06-13 21:22
♪mirionnさん ありがとう
ドナウ川クルーズをされたことが、お有りだったのですね。
ゆったりと流れる大きな川、存分に楽しまれたことでしょう。
Commented by fuchan_k at 2009-06-13 21:29
♪oss102さん ありがとう
広大な畑や森など、まだまだ美しい自然がたくさん残っていて
ステキな国だな〜!という印象でしたが、そこで暮らす人々は
どうなんでしょうね。
「心強いお言葉」有り難うございます・・・励みになります。


Commented by fuchan_k at 2009-06-13 21:31
♪i0812nさん ありがとう
取りあえず、卒業旅行なんてのはどうですか?
お若い貴女なら、これからいくらでも行けますよ。
Commented by fuchan_k at 2009-06-13 21:43
♪asayannjさん ありがとう
エステルゴム大聖堂には、ステンドグラスが無かったように
記憶していますが、色鮮やかで素晴らしかったです。
同じような教会でも、それぞれ個性があって、見飽きることは
ありませんね・・・asayannさんも、あちこちの国を
見て歩かれたのでしょうね。

旧市街の土産物店は同じ物でも、値段にバラつきがあるので
気を付けるようにと、現地ガイドに言われていました。
なので、大したものは買わずに、見てるだけ〜!が多かったです(笑)

Commented by fuchan_k at 2009-06-13 21:49
♪cookie13takaさん ありがとう
ぜひ、行かれることをお勧めします。
往復に2日間もとられてしまうのが口惜しいですが
それをクリアーしないと行かれないので、我慢がまんです。
お金持ちならビジネスですね・・・私は無理です。トホホ〜。


Commented by mihayashi6 at 2009-06-13 22:00
信仰は私は無宗教・・生き仏が1番大切
カトリックとプロテスタント・・・どう違うのか分かりません。
宗教は法事の時・・・信じる神で困ることもある。
近所でハンガリーの人と国際結婚した人がいます。
画像クリックしたが大きくならなかった。
ケチですね。
暇があれば・・・のんびりすればいい。
お金の事は忘れましょう!
私はしろうさぎさんと同じ気持ち・・・ゆつくりブログアップして
ふうちゃんBlogで満足。

      
Commented by fuchan_k at 2009-06-13 22:00
♪reiko-pink-roseさん ありがとう
もっともっと、写真を撮りたい所が、たくさんありましたが
グループから離れてしまっては大変だし、斜めがけしたバッグを
後ろに回さないようにとの、注意は度々有るしで大変でした。
何かに見とれて、立ち止まったりすると、すかさず添乗員さんから
「あ〜と〜で〜!!」と声はかかるしで、まともな写真が
撮れていません・・・あっ、これは腕のせいですね〜(笑)

Commented by fuchan_k at 2009-06-13 22:09
松風さん ありがとう
そう言って頂けると、恐縮してしまいます。
リストやモーツアルトに関する建物なども、あちこちに有るようですが
今回のツアーでは、訪ねることはありませんでした。
チェコにいた時に唯一、自由行動の折、ミュシャの美術館には行きました。
重厚な建物は保存も修復も、大変だと思いますが、感動に値しますね。
Commented by fuchan_k at 2009-06-13 22:17
♪小次郎さん ありがとう
私も特別な信仰はもっていません。
なので、神社仏閣や教会、聖堂、なんでもござれです。

画像クリックしても大きくなりません。
というか出来ません・・・小次郎教室に通いたいです。
でも、ヨタヨタブログは今でも手一杯・・・情けなや〜。
Commented by lapis-k at 2009-06-14 09:19
 歴史のある建物や、日本では味わえない景色や物、
堪能させていただきました<(_ _)>
旅なれたfuchanさんは凄いです。
菩提樹の花は確か良い香りがしたと思いますが・・。
マロニエは実でしょうか?
2つともいかにも外国の植物、という感じですね。
小物の買い物も楽しかったでしょう?
思い出にふける日々ですか?
Commented by koneko2y at 2009-06-14 12:05
旅日記をブログアップされている方はさすがにまとめ方が
うまいなぁと思いながら堪能させていただいております。
迫力のある写真、美しい風景、飽きることなく眺めています。
重厚感のある建物の存在感はものすごいものがありますね。
Commented by fuchan_k at 2009-06-14 15:08
♪lapis-kさん ありがとう
旅なれているのは、誘ってくれる友人です。
私は毎度、大ボケをかます厄介物なんですよ。
菩提樹、マロニエ、ポプラ、プラタナス、他にも名前の分からないもの等
緑が生い茂っていました・・・高い所で咲いていましたので香りは・・・
思い出よりも、新聞広告蘭の新たなツアーに目が・・・(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-06-14 15:15
♪子猫さん ありがとう
時差ボケに依るものか、はたまた、ただの健忘症なのか、記憶を繋ぎ合わせるのが
大変です。
あちらは、石造りの建物ですから、日本の建築美とは趣きを異にしますね。
レストラン等でも、昔の建物を利用していますので、中に入ると目を見張ります。



Commented by rinngo61211 at 2009-06-15 08:19
ふうちゃん~たくさんの遺跡みせてもらってありがとう~
こうして誘ってくださるお友達をもってしあわせですね。
いけない私には何もかも新鮮!
いつかわたしも~?・・・・って思った~。ありがとう~。^^
Commented by fuchan_k at 2009-06-15 10:53
♪rinngoさん ありがとう
お宅のダンナ様は、お出かけ嫌いじゃ無いんでしょう?
お仕事をリタイヤされたら、どんどんご夫婦でお出かけ下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-06-12 23:50 | 旅行 | Comments(32)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん