人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆元気で帰ることが出来ました☆

  気配りの素晴らしい女性添乗員に伴われて、中高年ばかりの21名(夫婦は5組)
  他は全て女性というメンバーによる、中欧方面旅行でした。
     
  出発前の騒ぎも何処へやら。
  成田空港ではチラホラと見受けられたマスク姿も、機内ではほとんど
  見かけられず、乗り継ぎのロンドンから、到着地のベルリンに至っては
  皆無といった状態に、少々拍子抜けした感は否めませんでしたが
  全日空機内で配られたオシボリには消毒薬の臭いがして、そのうえ
  使い捨てと思われるものでしたので、その点だけがいつもと違うかな?と
  いった程度のものでした。

  午前に出発のヨーロッパ旅行では、1日目は空の上。
  飲み物と機内食のサービスばかり受けて、後は寝るだけですから
  既にここからメタボが始まります。
  夜、連泊の、グランドシティ・エクセルシオールホテルに到着です。

  2日目から、いよいよ観光がスタートです。
  何処に行っても、ポプラの綿毛がフワフワと舞って、とても綺麗でした。
  まずは、ベルリンの市内観光です・・・ベルリン大聖堂、ブランデンブルク門
  ベルガモン博物館、ベルリンの壁など。
  レストランでの昼食後、ポツダムへ移動・・・ポツダム会談の行われた
  ツェツィリエンホフ宮殿、サンスーシ宮殿など。
   
☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_17342786.jpg

☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_1737761.jpg

   ベルガモン博物館の内部
☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_17373917.jpg☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_17375428.jpg
☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_1741257.jpg☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_17412368.jpg
☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_17431273.jpg

☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_17463485.jpg




  ☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_17573941.jpg☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_17575519.jpg
☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_17583628.jpg☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_17585912.jpg
☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_1801439.jpg☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_1803211.jpg
  





  




  


  ベルリンの壁を入れ忘れましたので・・・
☆元気で帰ることが出来ました☆_c0149195_1811511.jpg

Commented by ミコ at 2009-06-02 19:51 x
無事お帰りなさい。インフルエンザ騒ぎもだいぶ終息してきて、外国帰りの人への特別視もなくなってきたころで良かったですね。私も一昨年ドイツに行ってきましたが、ヨーロッパの風景は昔からの建物を大事に使っている感じが伝わってきますね。疲れていられるのでしょうに、ブログ更新ご苦労様。でも見るほうも楽しみですよ。
Commented by 松風 at 2009-06-02 20:09 x
ご無事でお帰りになりましたね。
お帰りなさい。 お疲れ様でした。
時差ぼけは大丈夫ですか。

ベルリンへいらしたのですね。
もう20年も前に行ったベルリンを、おぼろげな記憶から思い出しながら懐かしく拝見しました。
一部はっきり憶えている風景もあり、これからのヨーロッパレポートを楽しみにしています。
お写真の整理が大変ですから、ゆっくりなさってください。
Commented by nonbirimay at 2009-06-02 20:21
おかえりなさい。
何事もなく無事に旅行が出来て良かったですね。
私もドイツが東西分かれている時にベルリンに行ったことがあります、ブランデンブルク門をくぐれば東ベルリンですが 当時は通行できなくて地下鉄に乗って東ベルリンに行きましたよ、懐かしいです。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-06-02 20:25
お帰りなさい
お楽しみの旅、お疲れさまでした。
ヨーロッパの町並みは、風格が違いますね
楽しく拝見しております
ご紹介有難うございます
Commented by oss102 at 2009-06-02 20:42
おかえりなさ~~い(*^。^*)
インフル・ちょっとずれていてよかったですね。大山鳴動してですみました。どんなご旅行だったのか写真アップ楽しみにまた訪問します。
Commented by lapis-k at 2009-06-02 21:57
お帰りなさい!
元気で無事にご帰還!安心しました。
思い出の写真を拝見させて頂きますね!
Commented by koneko2y at 2009-06-02 21:57
お帰りなさい。
ブログアップはいつかな・・いつかな・・と、待っておりました。
何事もなく無事にお帰りになったことが一番の喜びです。
旅の報告は楽しみですが、無理をなさらずマイペースでなさってください。
Commented by rinngo61211 at 2009-06-02 22:08
おかえりなさ~い  ふうちゃん~
旅行はいつも海外で~優雅なふうちゃん~しあわせですね。
ロンドンまで13時間ぐらいかかるのでしょう?
長い旅お留守番のご主人のお土産は?
近くにいらっしゃる娘さんがいらっしゃるから留守は安心ですね。
まずはゆっくりしてupしてね。^^
Commented by しろうさぎ at 2009-06-02 22:08 x
何事も無く無事の帰国、おかえりなさい~~。
インフルエンザ、ご心配しながらのご出発で・・・、本当に良かったですね
海外旅行経験なし・・・、どこもかもが新鮮、きっとすごい写真の数々・・・少しづつ思い出をひもといてね~~~。楽しみにしています。

Commented by 元気ばば at 2009-06-02 22:40 x
フ~ちゃんお帰りなさい。
昨日もあなたの話題で盛りあがりました
もう帰った?
ブログで元気な帰国報告 安心しました
又一緒に遊べますね
Commented by asayannj at 2009-06-02 22:45 x
お帰りなさい!インフルの影響も無くお元気で帰国でしたね!長時間のフライトは機内食を何度も食べて寝てでも楽しいことが待ってるからガマンも出来ますよね。
ベルリンから観光が始ったのですね~。私はベルリンの壁崩壊10年目に行ってますので ベルリン市内は懐かしい写真ばかりです。
広大なサンスーシ宮殿も素晴らしいですね♪
お疲れと思いますが早速の更新でしたね。 ゆっくりでいいですよ!

Commented by ひまわり at 2009-06-02 22:56 x
お帰りなさい・・・・何事もなく無事に帰られて良かったですね。
インフルエンザ騒ぎで、どうなる事かしらと心配していました。
中欧方面へ行ってこられたんですね~
何年か前に、北欧へは行ってきましたが
中欧はまだ行った事が有りませんので
ふうちゃんの写真で楽しませてもらいますね。
Commented by hamabo-1m at 2009-06-02 23:00
お帰りなさい。
私は30年以上前の西ドイツへ行ったことがあります。
でもベルリンではなくデュッセルドルフでした。
ホテルの地下にあるクラブで英語の上手なドイツ人の若者達と飲んで大騒ぎをしました。
彼らいわく「もう一回戦争をしようよ。ただしイタリア抜きでね・・・」と言われて驚いた記憶が残っています。
「遠く日本から来てくれたのだからオゴリだよ」とお金まで払ってくれたんです。
ビールの美味しさとドイツワインの美味しさが忘れられません。
Commented by reiko-pink-rose at 2009-06-02 23:07
わぁ~ふうちゃん~お帰りなさい~☆彡
ヨーロッパに行ってらしたのね♪
お疲れ様でした。ゆっくり休まれましたか?
楽しい旅のお話に、ご主人様ホットなさったことでしょう(^^♪

ベルリン大聖堂、博物館などの建物や彫刻など素晴らしいですね~
歴史を感じますね。
沢山のお写真・・・・・楽しみにしています。
Commented by mihayashi6 at 2009-06-02 23:13
お帰りなさい・・・ふうちゃんがいないと淋しかった。
画像のなかにあなたの姿をアップして・・・
元気でなにより。
Commented by monejiiji at 2009-06-03 08:54
無事お帰りになって安心しました。ヨーロッパにいらっしゃったのですね。
ベルリン、歴史ある建造物が素適です。続きを楽しみにしています。
Commented by fu-koyo at 2009-06-03 09:03
おはようございます。
そして無事のお帰りを嬉しく思います・・・
なんてリッチなんでしょう、お幸せですね~♪
沢山の素敵なお写真を期待しております。先ずはお疲れを取ってください。
Commented by cookie13taka at 2009-06-03 11:53
おかえりなさ~い!
たくさんのコメントが入ってますね。返事は私のブログに
コメントをいただいていますので、いいですよ!お疲れのところ・・・。
私も、一緒に海外旅行をした気分で楽しませていただきますね。
Commented by henryworld at 2009-06-03 11:54
バイエルン地方やデュッセルドルフ、フランクフルトなどには何度も行
っているのですが、ベルリンは行ったことないのです。画像で楽しませ
て頂きました。
Commented by こりす at 2009-06-03 13:38 x
今日は~
お帰りなさい。 素敵な所へお出かけ出したか、ベルリンは一度も行った事がないので、写真を拝見して楽しませいて頂きます。
時差ボケ?等は有りませんでしたか、ゆっくりと又ブログを楽しませて
下さいね。
 
Commented by Tunny at 2009-06-03 16:29 x
お帰りなさい。といいながら実はさっきボランティア団体の活動でお目に
かかりました。皆で議論していますとふうちゃん節で、いつものように
お元気そう。時差も感じさせないようでした。ブランデンブルグ門は横で
仕事をしたことがあるので、懐かしいです。ビールや食事はどうだったでしょうか。
Commented by sumire-ms at 2009-06-03 17:16
お帰りなさい
さすがにヨーロッパ 落着いた歴史を感じる並みですね。
素敵な写真楽しみにしています。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 17:31
♪ミコさん ありがとう
ドイツの記憶はまだ新しいのですね。
私は、ロマンチック街道沿いには行ったことがあります。
建築方法の違いだと思いますが、風格のある建物が多いですね。

機内で問診用紙が配られて、帰国、入国後の滞在先も書かされました。
何かあったら保健所などから、問い合わせがあるのかも知れませんね。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 17:36
♪松風さん ありがとう
歴史ある街は何年経っても変わっていないでしょうね。
懐かしく想い出して頂けたら幸いです。

写真は、いったんPCに取り込んで、そこから選択しています。
行程表と写真をにらめっこしながらですが・・・
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 17:40
♪nonbirimayさん ありがとう
ベルリンの壁のことも、行ってみて初めて訳がわかりました。
戦争という愚かな行為がもたらした罪だったのですね。

Commented by fuchan_k at 2009-06-03 17:48
♪oss102さん ありがとう
昔生まれの者には、何かの免疫がありそうだとか・・・
ツアー仲間どうしで、こんな時は年寄りで良かったわね〜!なんて
笑い合いましたが、まだ感染の可能性はあるかも知れません。
往復の機内でも、咳をしている人はいなかったのですが。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 17:54
♪lapis-kさん ありがとう
出発前は、どうなることかと思っていましたが、いざ出かけてしまえば
み〜んな忘れてしまいました。
成田空港だけは入国審査の前に、機内で書いた問診票をチェックされる
列が延々とあったので、ままた思い出さされましたけどね。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 18:01
♪子猫さん ありがとう
アメリカやカナダから帰国した人、またはそれらの国から来た人と
接触しましたか?などの設問がありました。
潜伏期間が10日ぐらいあるようですから、まだ諸手は上げられませんが
たぶん大丈夫だと思います。
ヨーロッパの観光は、教会や旧市街などばかりですから
似たような写真ばかりですが、少しづつ載せたいと思っています。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 18:11
♪rinngoさん ありがとう
若い時は乗り物酔いが酷く、その上鉄の塊が空を飛ぶなんて
許せない飛行機嫌いでしたから、まだまだ初心者なんですよ。
離着陸が恐いと思っていたら、行方不明のエールフランス機は
落雷による事故かも知れないとのこと。
添乗員さんなどに言わせると「航空機事故は滅多にありません!」ですが・・・
相方も一緒に行けば良いのですが「行かない!」と即答されますので
「行ってきま〜す!」させてもらっている悪妻です。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 18:18
♪しろうさきさん ありがとう
まだ、余談は許しませんが、旅行中に体調を崩した人はいませんでした。
上げ膳据え膳の10日間でしたから、身体のかさが増えたみたいです。
時差ボケというか、遊び疲れというか、ボォーッとしながら
今日は朝からボランティアに行き、日常を取り戻しつつあります。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 18:28
♪元気ばばさん ありがとう
私の噂・・・良からぬ話でしょうね(笑)

毎日まいにち、ジャガイモとザウワークラウトの添えられた食事ばかりして
ブログのことも思い出さないくらいに、あちこち歩き回りました。
これからはまた心を入れ替えて、ブログて楽しみます・・・よろしくね♪
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 18:34
♪asayannjさん ありがとう
ドイツも広いですから、ロマンチック街道に続いて、今度はベルリンでした。
あちこちで、ポプラの綿毛が雪のように舞っていてステキでしたよ。

Commented by fuchan_k at 2009-06-03 18:37
♪ひまわりさん ありがとう
北欧も良かったでしょう?
行きたい所ばかりですが、出不精の相方がいますので気が引けます。
お宅はご主人様とご一緒なのでいいですね〜。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 18:40
♪hamaboさん ありがとう
観光中に出会った若い日本人家族が、デュッセルドルフに
住んでいると言っていました。
日本とそんなに変わっていなくて、暮らしやすい所だとも
言っていましたよ。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 18:44
♪reiko-oink-roseさん ありがとう
帰りの機内で初めて、インフルエンザのことが気になりました。
それまでは、そんなこと何処吹く風!と言った感じでいたのですが。
ヨーロッパの風景はまとまりがあって綺麗でいいですね。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 20:20
♪小次郎さん ありがとう
白人の中に入ると、ひときわ色黒が目立つ私です。
西洋の景色に私の姿は似合いませんので、登場は控えさせて頂きます(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 20:25
♪monejiijiさん ありがとう
旅行社の方もギリギリまで、催行を考えたらしく、最終日程表が届いたのは
4日前でしたが、出かけてしまえば「何のこっちゃ!」と呑気なものでした。
ヨーロッパと言えば石畳の道ですから、あちらこちらと歩き回ったので
ウイルスも寄り付けなかったかも知れません・・・まだ楽観はできませんが。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 20:32
♪fu-koyoさん ありがとう
ツアーは少し良さげにして、着る物などは普段着で行くんですよ。
海外旅行が盛んでなかった頃は、皆さんおしゃれしてたのでしょうね。
私たちは、ちょっとそこまで行ってきたような、スタイルでヘッチャラです(笑)

Commented by fuchan_k at 2009-06-03 20:37
♪cookie13takaさん ありがとう
田舎のおばさんの海外旅行です。
次から次へと現れる珍しい物事に、頭が着いて行けませんで
記憶に留めておくのが大変です。あまり期待せずに見て下さいね。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 20:39
♪henryworldeさん ありがとう
ほとんどの所にいらしたのですね。
ヨーロッパのクリスマス市もステキだそうですから
ベルリン方面にもお出かけになって下さい。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 20:46
♪こりすさん ありがとう
ベルリンには1日だけしか居ませんでしたがステキでした。
以前は、ローテンブルクやハイデルベルク、ノイシュバンシュタイン城
などでしたので、まだ行っていない所がたくさんありまです。

Commented by fuchan_k at 2009-06-03 20:56
♪Tunnyさん ありがとう
じっとしていれば眠くなりますが、遊んできておいてそれはチョットね〜。
ドイツでも仕事してらしたことがあったら、懐かしいでしょうね。
何処の国に行っても、食べるものは美味しいです。
向こうにいる間中と言って良いほど、付け合わせに出たジャガイモと
ザウワークラウトが気に入りました。
大きな瓶詰めばかりで、買ってくるのは憚られましたが、何処かで
探して買って来ようと思います。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 21:02
♪sumire-msさん ありがとう
お上りさんの海外旅行です。
最近は何処の国でも、日本語の話せる人が多くなっているようですが
私など、咄嗟の時には日本語しか喋りません。
それでも、なんとか通じるので笑ってしまいます。

Commented by lapis-k at 2009-06-03 23:14
ポプラの綿毛が飛んでいるのですか?
見たことはありませんが、想像だけでもロマンティックですね!
お天気も良さそうで、あおい空と立派な建物・・。
遠く、時間が掛かっても海外旅行は病みつきになるのでしょうね。
Commented at 2009-06-03 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2009-06-03 23:59
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
ごめんなさ〜い。
寝ぼけたことを書いていましたので削除して、書き直しました。

ヨーロッパでは、インフルエンザの事も、すっかり忘れるほどでした。
ノーテンキに楽しんで成田に帰って来たら、問診票のチェックがあり
「あ〜、まだ治まっていなかったか!」と我にかえりましたが
どう成りますことやら・・・
ヘボ写真を追々UPしますので、見て下さいね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-04 15:15
旅の思い出は大事ですね。
好かったね。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2009-06-04 20:15
♪lapis-kさん ありがとう
ポプラの綿毛、私も初めてでした。
北海道大学のポプラ並木でも、6月頃には飛ぶそうですよ。
他所から行った者には、綺麗とだけ写るのですが、ヨーロッパの
人たちには、喘息や花粉症に悩む人もあるそうです。
他には、菩提樹やマロニエなどの大木がいたる所で、綺麗な花を
咲かせていました。
Commented by fuchan_k at 2009-06-04 20:28
♪鍵コメ23:22様
また貴女の所に行くと、ブロックされるようになり、ご無沙汰していました。
10日間の中欧旅行でしたが、インフルエンザ騒ぎは、ヨーロッパには
ありませんでした。帰国してまだ4日ですから分かりませんけどね。
行方不明のエールフランス機に乗り合わせた乗客と乗員がお気の毒ですね。

病人さんは如何ですか・・・今日は、無事に済みましたか?
年をとると色々ありますね。これから大変なことが続くと想います。
貴女も看病疲れが出ないよう、ご自愛下さいね。
Commented by fuchan_k at 2009-06-04 20:31
♪kawazukiyoshiさん ありがとう
世界史が嫌いだったのに、年令を重ねたら
興味を持つように成りました。
永く記憶に留めておくことがちょっと難しいのが
難点なんですよね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-06-02 18:07 | 旅行 | Comments(50)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん