人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆大風まつりでした☆

  レンゲの花だけ先にUPしておいて正解でした。
  土曜日は前夜からの雨が止みまなく降り続き、お話にならないような
  悪天候でしたので、早々に中止が決まり気が抜けていましたが・・・
  一夜明けたら快晴です。
  
  ところがところが、風が吹きます、吹きます〜。強風です〜。
  レンゲまつりなのに、前日は強い北風と雨が・・・
  そして、雨は止んだものの今度は強い南風、主役のレンゲは見る影も
  無くなってしまいました。

  模擬店も人出も、例年を大きく下回ったということでしたが
  他のブースを見て歩くひまも惜しんで、お子さん相手に独楽回しや
  紙製バランストンボの工作、川の中での鯉流しなど、風を恨みつつ
  オジさんオバさんで頑張りました。
  

☆大風まつりでした☆_c0149195_20543060.jpg☆大風まつりでした☆_c0149195_20545113.jpg










  鯉は川でも楽しく泳ぎ♪子供は田んぼで泥まみれ〜♪(雪やこんこの替え歌です)

☆大風まつりでした☆_c0149195_2058461.jpg☆大風まつりでした☆_c0149195_20582834.jpg









  
  ピンチヒッターの藤の花と、シロツメクサ(レンゲ?)
☆大風まつりでした☆_c0149195_2144263.jpg

☆大風まつりでした☆_c0149195_2164253.jpg




☆大風まつりでした☆_c0149195_2111680.jpg

☆大風まつりでした☆_c0149195_21115237.jpg

Commented by lapis-k at 2009-04-27 21:22 x
 鯉が水平に泳いで風の強さがわかります。
お疲れ様でした。
レンゲは駄目でもクローバーの花で首飾りが出来たでしょうね。
市の花、藤が見事ですね。
白藤ですか?ほんのり紫がかっていますね。
Commented by juju3291 at 2009-04-27 21:29
★元気ばば★
そちらだけではなく日本中が大荒れ
北海道のブロ友さんは雪だったみたい
マダ良かったのでしょうね。
Commented by koneko2y at 2009-04-27 21:59
昨日は私もちょっとお出かけしましたが、風が強くて
花など写していてもぶれるぶれる。
そんな時でも出かけたからでしょうか、カワセミが
待っていてくれました。
Commented by mihayashi6 at 2009-04-28 05:21
子供は風の子・・・鯉のぼりは空を泳ぐものと信じていましたが
川で泳ぐ鯉のぼり・・・楽しいですね。
貴女様も一緒に泳げばよかったのに・・・
強風のなか耐えた事は健康な証拠・・・ご立派です。
     風邪ひかなくて良かったね。
Commented by 松風 at 2009-04-28 07:44 x
れんげ祭りと言う事だったのでしょうか。
あの物凄い風の中で、お世話係りの方のご苦労は大変だったことでしょう。
鯉のぼりの様子でよくわかりますね。
むかしながらの遊びに、泥んこ遊びなど、子供達は元気ですね。

藤がきれいに咲いていますね。
昨日の小田原城の藤はすっかり終わっていました。

Commented by nonbirimay at 2009-04-28 09:05
川の中で泳ぐ鯉のぼり、初めて見ました!!
こんな鯉のぼりも面白いですね!
お母さん公認で 泥まみれになって遊ぶ子供達 楽しそうですね。
長い房のフジの花、見事ですね~
Commented by sumire-ms at 2009-04-28 11:57
日本中大荒れの天気でしたね。
川の中を泳ぐ鯉のぼり 初めて見ました。
見事な藤ですね  寒くて花もビックリしているでしょうね。
Commented by Tunny at 2009-04-28 16:02 x
私もこのどろんこの子供たちを見ました。お子さんはレンゲなど関係なく
どろんこが好きなのだと思いました。とにかくお疲れさまでした。写真も
メールいただき感謝、感謝。また来年開催したいものです。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-28 20:03 x
日本中荒れまくったお天気でしたね~。
お祭も、二部構成でブログアップ・・・、新しい形式で良いかも・・・。
普段出来ない泥んこ遊び・・・、子供たちのびのびしていますね~。
Commented by asayannj at 2009-04-28 21:03
強風での中でイベントが行われたのですね~
お疲れ様でした。子供はどんな逆境の中でも元気ですね
子供さんの喜びが何よりでしたね。
川を泳ぐ鯉のぼりは橋の上から見るとgoodですね。
さすが市の花 藤は見事ですね 風に揺れる様子は
綺麗でしょうね・・・
Commented by oss102 at 2009-04-28 21:50
藤の花きれいですね。強風のなかでも子供さん楽しそう!
コマ回しできるのですか?凄い!イベントのお手伝いはなにかと気配りや連絡やで大変です。でも地域の活動は大切なことですね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-28 23:16
♪lapis-kさん ありがとう
太っている私でも、飛ばされるかと思うような風でした。

藤の花がきれいでしょう?
金曜日に写しておいたので、綺麗な姿をお見せできました。
大風の後は見にいっていないのですが、たぶん哀れな姿に
成ってしまったものと思われます。
Commented by fuchan_k at 2009-04-28 23:20
♪元気ばばさん ありがとう
北海道の雪には驚かされましたね。
弘前城の桜の花にも、雪が積もったようでした。
それに比べたら、晴れていただけでも上出来でした。
Commented by fuchan_k at 2009-04-28 23:23
♪子猫さん ありがとう
このところ、冷たい風がよく吹きますね。
行ったり来たりする季節には、身体が着いていけません。
あんまり暑いのも、どうかと思いますけど・・・
Commented by fuchan_k at 2009-04-28 23:31
♪小次郎さん ありがとう
前日が雨でしたので、鯉流しは出来ないかと心配でしたが
増水もなく、水も澄んでいましたので成功しました。
私が泳いだら、鯉が気を悪くしたと思います(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-04-28 23:36
♪松風さん ありがとう
ただでさえ、レンゲの花は盛りを過ぎていたのに
雨と風で見る影も無くなっていました。
それでも例年のことなので、遊びに来た人たちはいましたが
だいぶ少なめだとのことでした。

藤の花は、親水公園で金曜日に写したものです。
その後、春の嵐でダメになってしまったと思います。
Commented by fuchan_k at 2009-04-28 23:44
♪nonbirimayさん ありがとう
堤防から川底まで3mもありますので、大きな鯉のぼりを流せば
勇壮な感じになると思いますが、小さなものでしたので
可愛らしいといった感じでしたが、見物の人にも好評でした。
泥んこ遊びの3兄弟がとっても楽しそうで、仕事を忘れて
見とれてしまいました。
少し離れた所でじっと見守っていたお母さんらしき人、大物でした。
Commented by fuchan_k at 2009-04-28 23:47
♪sumire-msさん ありがとう
早い時期に夏日があったかと思えば、このところのような寒い
日があったりと、不順な天候で嫌ですね。
藤の花も大風に泣かされたことと思います。
Commented by fuchan_k at 2009-04-28 23:54
♪Tunnyさん ありがとう
久しぶりに、子供らしい子供をみて、嬉しくなってしまいました。
少し離れた所で、母親らしき人が見守っていましたね。

初めての試みでしたから、バタバタだったと思います。
終わってから色々考えると、ああもこうもしたかった・・・です。
Commented by fuchan_k at 2009-04-28 23:58
♪しろうさぎさん ありがとう
レンゲの咲き具合が良かったので、当日までもつかしら?と
先に写してUPしておいたのですが、そのとおりになりました。
まつりの当日は、花摘みをしている人もたくさん居ましたが
哀れな花の中から、探すのが大変そうでした。
Commented by fuchan_k at 2009-04-29 00:02
♪asayannjさん ありがとう
強すぎる風に泣かされましたが、なんとか役目は果たせました。
コマ回しをしたこともない子供さんに、何度もチャレンジさせたら
回せるようになったりして、お互いに楽しかったです。
Commented by fuchan_k at 2009-04-29 00:09
♪oss102さん ありがとう
幼稚園児などは、コマを回せないのが普通ですね。
兄と弟の中で育った私は、男の子遊びで育ちました。
なので、コマも回せるのです(笑)
出来ない!と言って、直ぐに諦めてしまう子もいれば
回せるまで頑張った子もいたりして、大人の私たちが
楽しませてもらいました。
責任者は計画から実行まで、色々大変だったと思いますが
私はただの兵隊ですから、無責任なものなのですよ。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-04-29 08:56
おはようございます
此方も自然が一杯の中、のびのびと好いですね
風が物凄かったです
今の子供中々このようにして遊ぶ事が出来ませんから
Commented by monejiiji at 2009-04-29 10:09
強風の中お疲れさまでした。川の中を泳ぐ鯉のぼりが新鮮でした。
こういうイベントは、子供たちが喜びますね。初日の雨の中止が残念でした。これもまた、思い出になりますね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-29 11:48
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
3人姉弟らしき子供たち、お兄ちゃんが小さなシャベルで
弟の身体に泥んこを塗り付けたりして、とっても楽しそうでした。
母親と思われる人が、少し離れた所から見つめていましたが
汚いとも危ないとも言わないで、じっと見守る姿に感心したババの私です。
Commented by fuchan_k at 2009-04-29 11:54
♪monejiijiさん ありがとう
前日に降り続きましたので、林の下の方はグチャグチャだったようです。
それでも皆さん敷物に座って、焼きそばやあんころ餅にパパはビールで
楽しまれていました。
レンゲの花も今年は例年より早く咲いてしまったようです。
Commented by reiko-pink-rose at 2009-04-29 12:52
こんにちは☆彡
藤の花、綺麗~ですね(^^♪
今年はハナミズキなどお花の咲くのがずいぶんと早いですね。
川で泳ぐ鯉のぼり、初めて見ました♪
大空に泳ぐ鯉のぼりと競演、いいですね~
皆さん、れんげ祭り楽しそうですね♪♪

屋台の焼きそば、また食べたくなりました。
Commented by こりす at 2009-04-29 13:44 x
今日は~
お役目御苦労さまでした。
一番喜んで参加して居たのは子供達では無かったでしょうか。
堂々と泥んこ遊び出来るなんて、きっと楽しかったと思いますね。

藤の花が満開状態で綺麗ですね。何時も藤の名所に行くのですが、
今年は行けそうに有りませんので、ふーちゃんさんのブログで
拝見しましたので満足です。有難う御座いました。
Commented by gh-melange at 2009-04-29 17:01
悪天候がうらめしいのはfuchanと模擬店のかた達だったでしょう(笑)
レンゲは残念だったけど素晴らしい藤の花でよかったですね。
Commented by i0812n at 2009-04-29 17:24
こんにちは。私も同じような感じで、フジの花を見に行ってきました。トラックバックしていますので、よかったらトラックバック欄のリンクをクリックしてごらんくださいね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-29 23:38
♪reiko-pink-roseさん ありがとう
鯉流しの話を聞いた人は、生きた鯉を川に流すのかと思ったそうです。
そんなの特別なことでは無いですね〜。
子供さんたちの歓声が聞こえるおまつりも良いものですよ。
Commented by fuchan_k at 2009-04-29 23:50
♪こりすさん ありがとう
子供さんたちから元気をもらえるお手伝いでした。
おぼつかない手でハサミを握り、一生懸命に紙工作をして
出来上がった作品を、嬉しそうに持ち帰る姿に癒されました。
藤の花は風が吹く前に撮っておいたものです。
楽しんで頂いて、有り難うございます。

Commented by fuchan_k at 2009-04-29 23:56
♪gh-melangeさん ありがとう
レンゲの開花時と天候ばかりは、なかなか把握できませんね。
開催日直前になって、予報も変わりました。
出店を取りやめてしまった団体がいくつか有ったそうで
◯◯は無いんですか?と聞きに来る人も・・・
1日だけでしたが、みんなで楽しむことが出来たと思います。

Commented by fuchan_k at 2009-04-29 23:59
♪i0812nさん ありがとう
そちらのおまつりは、天候が良さそうですね。
大勢の人が来場されることでしょう。
やっぱり、人出はたくさんのほうが張り合いが出ますね。
Commented by mirionn at 2009-04-30 09:57
子供たちが楽しそう~!
笑顔を見てるとお疲れも飛んだことでしょう~!
藤のお花が見事ですね!
Commented by fuchan_k at 2009-04-30 21:18
♪mirionnさん ありがとう
子供さんたちから元気をたくさん貰いました。
泥んこ3人組には、ハラハラしてつい「危ないよ〜!」と
言ってしまいましたが、ママらしき人は少し離れた所で
ジ〜っと見守っていました。賢いお母さんです。
Commented by arisant3t at 2009-04-30 21:52
風で大変なレンゲまつりでしたね
お疲れ様です
こちらも風が強くてあまくなった勝手口の戸がガタガタ音を
立てていました(泣)

あーそうか藤の花は藤沢市でしたから市のお花なのですね(^^♪



Commented by fuchan_k at 2009-04-30 22:38
♪アリさん ありがとう
雨と大風で、レンゲはボロボロでしたが、参加者はそれなりに
楽しんでいましたよ。

そうなんです・・・他にも、市の鳥がカワセミ、木は黒松だったかな。
でも、カワセミの写真を撮ったことがありません>

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-04-27 21:11 | ボランティア | Comments(38)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん