人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆5月の陽気になりました☆

暖かいを通り越して、いきなり初夏のような暑さになりました。
やっぱり何かが狂っているようです。
今もラジオから明日の天気予報が伝えられましたが
また25度を超えそうだとのこと、まだ4月の初旬だというのに。
こう暑いと、日中のウォーキングなど、もっての他。
夕方出て、あちこち覗いていたら「大変、早く帰らなくちゃ!」的
時間になってしまいました。ははノンキだね〜♪

このまま、どんどん暑くなることは有り得ないと思いますが
ヒートアイランド現象であることは、間違いなさそうです。

 は〜るのうら〜ら〜の♪ひ〜きちが〜わ〜♪です。
☆5月の陽気になりました☆_c0149195_20374559.jpg

 ソメイヨシノは満開のものもたくさんありますが
 水面には、美しい花イカダが出来ています。☆5月の陽気になりました☆_c0149195_2043279.jpg☆5月の陽気になりました☆_c0149195_2043369.jpg










民家のある方に目をやると早くも、立派な初節句の鯉と幟を立てている
お宅がありましたが、あいにくの風に吹き流しや真鯉がロープに
絡んでいて、「五月の鯉の吹き流し」にはなっていませんでした。
☆5月の陽気になりました☆_c0149195_20533816.jpg

☆5月の陽気になりました☆_c0149195_20545269.jpg




☆5月の陽気になりました☆_c0149195_21101995.jpg☆5月の陽気になりました☆_c0149195_21121644.jpg

 








桜の高い枝に留って、鈴を転がすような美声でした・・・何方かしら。
☆5月の陽気になりました☆_c0149195_21122935.jpg

Commented by 元気ばば at 2009-04-09 21:34 x
フ~ちゃん 結論は歩いたのですね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-09 21:47
♪元気ばばさん ありがとう
「歩いたの、歩かなかったの、ハッキリおし!」
「歩いたのです。忘れておりやした!」ウヒョ〜♪(笑)
Commented by mirionn at 2009-04-09 21:57
どこもかしこも桜が満開で歩きたくなりますね
そう~端午の節句ですね
こんな立派なのぼりは最近あまりみかけないです
鳥さんはシジュウガラかしら?
Commented by こりす at 2009-04-09 22:26 x
今晩は~
ffuchanさんは偉い、暑いからと言ってウオーキングさぼらずに
ちゃんと歩くのですからね。やっぱり歩いて居ないと足腰弱ってしましますね。今日それを感じました。 ツツジ祭りを見に行く事になり駐車場から大分坂道を歩かなければ・・・・でも足が前に出ません、仕方無いので
後ろから押してもらいました。
やはり毎日の積み重ねが大事だと、明日からウオーキング又
再開?いや今暫くは?・・・・
Commented by koneko2y at 2009-04-09 22:32
私はきょうも歩いちゃいました。
いつもの散歩道をもっと遠くまでと思って、これまで歩きでは
行かなかった場所へ結構歩きましたが、水辺でしたので
気持ち的には良かったです。さすがに帰りはバスと電車にしました。
Commented by arisant3t at 2009-04-09 22:34
暑かったけど結局はウォーキングされたのですね
我が家の庭には道路沿いの桜の花吹雪が綺麗です

左側の大きい鳥は何かしら?

私も畑の草取り、マイカーの洗浄、田んぼで蝶と格闘したり
暑くて暑くて家へ入るとまずは水分補給してました(^^♪
あちらこちらで鯉のぼりが泳ぎ始めましたねヽ(^o^)丿
Commented by asayannj at 2009-04-09 23:30 x
こんばんは 私は午前10時過ぎから~12時頃まで歩いて花見に行きましたよ!小高い山に登って 茶屋で飲んだビールが最高でした(^^♪往復約4時間歩きました。
花筏が美しく風情がありますね。鯉のぼりってホント幟も立てるの
ですね。コチラでは鯉(3~4匹)と吹流しだけで 鯉のぼりです。ややこしいですね><
Commented by fu-koyo at 2009-04-10 08:08
おはようございます。
いっぺんに春本番になり、少々花たちも焦ってる感じです。
桜は今年は長持ちしております・・・開花宣言は早く出たのに途中の寒さで小休止で今ひらひらと散り始めております。その分得した感じです~♪

私は16時前から歩きます。それでも暑いです。つい先日まで風が冷たいとかなかなか春にならないねが挨拶でしたが、一気に夏の感じで・・・暑くなったねが今の挨拶で~す?
Commented by 松風 at 2009-04-10 08:44 x
ヒートアイランド兆候か、最近は丁度いい、という季節がなくなってしまったような気がしますけれど、、、。
別の方のブログで引地川の桜が紹介されていましたが、ちょっとした名所になりましたね。
春霞に包まれた風景が油絵を見るようです。

川面に浮かぶ花びらの写真、もう少し大きく見たかったです。
5月はこどもの日を含めて5連休とか、、、どこかの親が嘆いていました。(*_*;

Commented by nonbirimay at 2009-04-10 09:22
暖かいを通り過ぎて暑いくらいでしたね!
我家の小さな池も花びらでいっぱいで オタマジャクシが窒息しそうです。(笑)
Commented by monejiiji at 2009-04-10 09:22
桜のはないかだが、風情たっぷりです。fucyanは口調と裏腹で。実はとてもナイーブな心も持ち主で、そのギャップが楽しいです。
五月の節句の鯉のぼりが立派ですね。今年は桜をたくさん楽しめました。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-04-10 11:37
すみません (ーー;)  ご無沙汰してしまいました
沢山お出かけになりましたね
陽気に誘われて、桜何処も満開ですね
花いかだ・花吹雪大好きです。風情が有りますね

其方のこいのばり立派ですね
今ものぼりをたてるのですね
Commented by ミコ at 2009-04-10 20:22 x
花吹雪、花いかだ、良い言葉ですね!一日仕事で緊張して帰ってきてあなたのブログを見るとほっとしますよ。良い声の主は誰でしたか?
Commented by lapis-k at 2009-04-10 21:08
花いかだが流れて、こいのぼりに初夏の陽気!
ビールが美味しい季節になりましたね♪
Commented by fuchan_k at 2009-04-10 21:33
♪mirionnさん ありがとう
散りつつある染井吉野に代わって、八重桜も咲き始めました。
色々な花の咲く季節、気持ちが外にばかり向いて困ります。 
Commented by fuchan_k at 2009-04-10 21:40
♪こりすさん ありがとう
花粉症では、この季節のウォーキングは無理ですね〜。
でもね、お部屋の中で「腿あげその場あし踏み」「スクワット」など
するだけでも足腰の強化は出来るそうですよ。
Commented by fuchan_k at 2009-04-10 21:43
♪子猫さん ありがとう
いつも頑張っていらっしゃいますね。
帰りはバスと電車に乗るほどの距離を歩いて行かれるとは
距離にしたら、どれぐらいあるのでしょう。
Commented by fuchan_k at 2009-04-10 21:50
♪アリさん ありがとう
冬太り解消も、一朝一夕では出来なくて辛いです。

この鳥はカモだと思います。池に浮かんだ藻を一所懸命に
食べていたのです。

この間まで、温かい飲み物が美味しかったのに、このところの陽気で
冷たい飲み物が欲しくなっています。
Commented by fuchan_k at 2009-04-10 21:58
♪asayannjさん ありがとう
いきなり暑くなられても困りますよね〜。

こちらでも鯉のぼりと言いますよ。
正式名称は分かりませんが、鯉は鯉のぼり、幟のことは外幟と呼びます。
我が家で息子が生まれた時は、親元や親戚から祝われた鯉のぼりを
たくさん上げました。この写真のようなお宅は農家が多いです。
Commented by fuchan_k at 2009-04-10 22:07
♪fu-koyoさん ありがとう
こちらでも、遅咲きのソメイヨシノが、まだ頑張っていますよ。
さてその次にひけえしは!!と、ヤエザクラが咲き競っています。

やっぱり早朝が夕方しか歩けませんね。
ほんとに「春なのに暑いわね〜!」です。
Commented by fuchan_k at 2009-04-10 22:12
松風さん ありがとう
ついこの間、お正月だった筈なのに、鯉のぼりが泳ぐ
季節になってしまい嫌ですね〜。
引地川も大庭城址公園も、お花見の人たちで賑やかでした。
遠出をしないでゆっくり!という人が増えているのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-10 22:18
♪nonbirimayさん ありがとう
オタマジャクシさん「てんじょこ張ったと思うべな〜♪」ですね。
どんどん取り除かないと、窒息の恐れあり・・・(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-04-10 22:27
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
いえいえ、お気になさらないで下さい。

大好きな桜で右往左往しています・・・今日見ても、明日また
見たくなるので、自分でもおかしいのじゃないかと思うのですが(笑)

立派な外幟を立てるお宅は、ほとんどが屋敷の広い農家です。
ここのお宅は鯉の数が少なかったですが、多い家では
20数匹も泳いでいます。
遠い昔になりましたが、我が家でも親元や親類から祝って貰って
たくさん泳がせましたよ。

Commented by fuchan_k at 2009-04-10 22:31
♪monejiijiさん ありがとう
ごめんなさい。飛ばしてしまいました。

はい、掴みどころのない人間です(笑)
桜や花桃が満開の空に、鯉のぼりが泳ぐ良い季節になりました。
Commented by fuchan_k at 2009-04-10 22:35
♪ミコさん ありがとう
さくら、さくらの毎日を送っています・・・掃除もそっちのけでね(笑)
白と黒でパンダみたいな鳥さんは、シジュウカラのようです。
こんなブログでお仕事疲れを、癒すことが出来たら嬉しいです。
Commented by fuchan_k at 2009-04-10 22:38
♪lapis-kさん ありがとう
一人で桜巡りをしていますから、飲みたくても我慢、我慢です(笑)
こんなに陽気が良くなると、スーパードライでスキッとしたいですね。

Commented by hamabo-1m at 2009-04-10 23:01
本当に暑い毎日です。
夜に散歩しても寒さを感じなくなりました。
今晩は寝汗が出るかも知れません。
Commented by ひまわり at 2009-04-11 00:03 x
今日も暑かったですね~
本当に夏が来たみたいです。
ナスや、トマト等、5月の連休頃に植え付けするはずの
苗が園芸店に、もう出ていました。
ヒートアイランド現象なんでしょうね~
こんなに早く植えたら枯れるよと、百姓のベテランの人の
話が聞こえたので、買ってきませんでした。



Commented by henryworld at 2009-04-11 13:58
我が家の方は、春のうらーら-のー、恩田川です。1年で一番良い
季節ですが、そろそろソメイヨシノもおしまい。これから急速に気温
も上昇しますね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-11 16:20
♪hamabo-1mさん ありがとう
気温が上がるにも、程がありますね。
こちらでも朝方、暑くて目が覚めるようになっています。
Commented by fuchan_k at 2009-04-11 16:24
♪ひまわりさん ありがとう
苗ものの購入は、ゴールデンウイーク頃ですよね〜。
このまま夏に向かうのは、少しおかしいですから。
我が家でも、土起こしなどして準備万端です・・・私じゃないですけど(笑)

Commented by fuchan_k at 2009-04-11 16:28
♪henryworldさん ありがとう
恩田川の素晴らしい桜も、そろそろですか。
いつまでも咲いていて欲しいですが、そうもいきませんね。
今日もまた日中の戸外は、焦げそうに暑かったです。
Commented by i0812n at 2009-04-14 19:58
こんばんは。最近本当に、暑い日が続きます。私も少し体の調子が思わしくない状態になっています。空気は乾燥していたので良かったですが、あちこちで山火事も起きましたね。

桜の方は、もう葉っぱが増えてきました。そろそろ終わりと言うところでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-14 23:50
♪i0812nさん ありがとう
今の時間、こちらは強い雨が降っています。
気温もずいぶんと下がっていますよ。
まだまだ種類によっては、楽しめている桜ですが
この風と雨で、花びらが飛ばされてしまうのが心配です。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-04-09 21:17 | ウォーキング | Comments(34)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん