人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆勧誘☆

静かな日曜日、ピンポンピンポン〜と門のチャイムが鳴った。
インターホンには見知らぬ若い男性が写っています。誰〜?

門のチャイムを鳴らすのは、宅配便やセールス、他には宗教活動の
押しつけのような人たち。
一見してそれと分かる人の時には、立ち去るまで知らん顔を通します。
親しい人なら、玄関まで来てピンポ〜ンですから・・・。

インターホンのモニターに写っている、紺色ジャケットの男性に
見覚えは無し。なんの用かしら〜?と訝しく思いながら、出てみると

ダミ声で「Y新聞です〜、景品をいっぱい持って来てるんだけど」
目と鼻の先にあるY新聞の販売所から、しょっちゅう勧誘に来るのだが
それ専門の人間は、契約さえ取れれば良いらしく、あれもこれもと
ならべたてる。

何時だったか、高額の商品券を持って来ている!と言った事もあった。
A新聞に契約していると言うと「何時まで、契約してるの?」とか
「どんなサービスがあるの?」とか、まるで友達口調で聞いてくる。
面倒なので「来年まで」と言えば「来年なんか直ぐだよ」とほざく。
営業に廻る前に、会社の指導はないのかと不思議でならない。

ここまで頑張って、負ける訳にはいきません。
「私のような年寄りになると、そんな先まで契約しても忘れちゃうわよ。
それに、来年も生きているという保証はないしね〜!

これには敵さんも、引き下がらざるを得ないらしく「チッ!」と舌打ちしたか
どうかは不明ですが、渋々帰っていきました。
不況下で購読数も減っているのでしょうが、しつこい勧誘には閉口します。
☆勧誘☆_c0149195_21163387.jpg

Commented by ひまわり at 2009-03-08 22:48 x
新聞の勧誘こちらも、同じような事やっています。
景品をちらつかせて、一年先、2年先までも・・・
断るのに一苦労します。
Commented by koneko2y at 2009-03-08 22:51
毎日家にいるようになると結構勧誘の電話やら
チャイムやらが度々鳴ることに今更ながら気が付きました。
建物入り口のモニターを見て、私が知らない人だったら知らんぷりです。

電話も出るときは自分から名乗ることはやめました。勧誘やらの
電話が多くて困ります。そのことを知らない人はこちらを礼儀も
知らないと思うかもしれません。
友達はメールだし、親戚は声でわかるし、それで応対しています。
Commented by jyo-yama2 at 2009-03-09 00:39
新聞の勧誘しつこいよね。私なんか商品券1万円を2回ぐらいもらったよ。5年間というのに、2~3年で来てね。まだ5年経ってないと言ったら「いいんだよ」と言って・・・。どうなってるのかしらね。我が家なんか中古車買取センターとかからよくかかってくるよ。「重機とかトラックとか売ってくれ」ってね。「ありません」とガチャと切ることにしてるよ。まだまだいろいろなセールスの電話がいっぱいかかってくるよ。ナンバーがわかるようにしてるので、あやしいと思う電話には出ないことにしてるよ。
↓の詩 心打たれる詩だね。おすそわけありがとう。
Commented by monejiiji at 2009-03-09 08:49
私は新聞は「産経新聞」と決めているので、他の新聞の勧誘には、産経新聞社の経営者の一員です。でおしまい。
キリスト教や倫理○○会の勧誘に弱く、つい相手にして、連れ合いにバカにされます。
Commented by nonbirimay at 2009-03-09 09:29
我家は今の所に来て30年同じ新聞をとっています、(安いので)笑
販売所から見たら安定客なので あまり景品は持ってきません 他社も知っているのか?勧誘は来ません。
何でもしつこい勧誘には閉口しますね。
Commented by ババピー at 2009-03-09 09:36 x
fuchan 様
勧誘 嫌ですね。興味が有れば、自分から出向く・・・・って、ね。
戸建てのお宅は、セールスなど、ずうずうしく入り込む感じで・・・。
そう言う点はマンションは、大丈夫、「ピンポン~~」鳴っても
モニターに映っているから、知らない人は、出ません。入れません。
その点、セールス泣かせの建物でしょうか。
Commented by ミコ at 2009-03-09 09:46 x
今はモニターと言う便利なものがあるお家があっていいですね。実家では昔からA新聞をずーと取っていて自動更新していたので、景品なんて一度ももらっていませんでした。最近は母も考えて一年交代にしているみたいです。家は最近、景品をカタログでもらいました。時代は変わるですね。しつこい電話勧誘や、ネット販売にもつい、係わってしまっている私です。
Commented by oss102 at 2009-03-09 10:47
以前はうるさく来ましたが今は来なくなりました。ゴミが有料になるときでゴミフクロ1杯もらいましたが、小さい袋を頼んでしまってあまり役にたっていません。大きいのくださ~い!
Commented by asayannj at 2009-03-09 11:18
我が家は結婚以来全国紙のA紙と決めてますので 他紙の勧誘は断ってます。集金も講座引き落としなのでメリットは殆どありません。
販売店にとっては良い客だと思ってます。
セールスマンも必死でしょうが悪質なのもが多い昨今気を引き締めて
応対しなければですね。☎はこちらからは名乗りません 受話器を取って5秒ほど向こうが話さなければ切ります。

Commented by asayannj at 2009-03-09 11:21
↑「講座」の変換が間違ってました>< 「口座」でしたね。
失礼しました。ポカのasayannjでした。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-03-09 12:11
セールスは色々勧誘に来ますね
我が家は地元紙でしたが、読売に変えました。しばらくして~
値段が少し高いので、又元に戻そうかな・・・一言いいました所
地元紙は、おまけで入れますよとの事。
私、広告は2紙分はいらないから・・・
好いですよ。地元紙おまけで、広告抜きます との返事
結局一つは無料で、二種類の新聞を読んでいます
何処で如何成ってるのか?解りませんね
Commented by 松風 at 2009-03-09 15:09 x
新聞の勧誘は本当に多いですね。
なれなれしい言葉で押し付けがましく来る人、生活がかかっているので是非にと泣き落としで来る人など。
私はインターホーンだけの応対で、「今は、契約できません」と一言で切ってしまいます。
電話での墓地の勧誘が多くて、迷惑しています。
在りますからと言うと、どちらにあるのですか、何時ごろ買われたのですかなどと、女性の声でしつこく訪ねてきます。
「あなたに説明する必要はありません」と切りますが、不愉快ですね。
Commented by lapis-k at 2009-03-09 17:50
ホトケノザが綺麗ですね~♪

 新聞の勧誘はこの頃来なくなりました。
こちらは中日新聞が大半?で、ドラファンなので
変更は出来ないというと引き下がります。
サービスも良く、夏、冬はドラのバスタオルなど、
毎月何かしら、郵便受けに入っています。

Commented by fuchan_k at 2009-03-09 20:32
♪ひまわりさん ありがとう
庭にでも居ようものなら大変です。
勧誘専門らしき人は、強面が多いような気がします。
一度なんか「とるだけとって集金が来ても、払えないと
言えばいいから」などという輩もいましたよ。恐いです。
Commented by fuchan_k at 2009-03-09 20:37
♪子猫さん ありがとう
昔で言ったら押し売りです。
1万円の商品券だ、ビール券だと、物で釣ろうとするので
要らないと言ってやります。

電話でも様々な売り込みがありますね。
ナンバーディスプレイなので、見覚えのない番号には
極力、出ないようにしています。
Commented by fuchan_k at 2009-03-09 20:43
♪jyo-yama2さん ありがとう
商品券、貰ったことがあるのね。なんか恐くなかった?
あれもこれもと畳み掛けてくるけど、要らないと言ってやるの。
人を見かけで判断してはいけないけど、なんだかな〜!!だからね。
Commented by fuchan_k at 2009-03-09 20:47
♪monejiijiさん ありがとう
景品で競い合ってはいけないはずなのに、最近は加熱ぎみで・・・。
生活が困窮してくれば、辞めようと思うもののひとつが新聞です。
景品で釣るくらいなら、購読料を下げればいいのに。
Commented by fuchan_k at 2009-03-09 20:52
♪nonbirimayさん ありがとう
勧誘に来ないとは羨ましいかぎりです。
他紙からの切り替えのほうが成績が上がるのかも知れません。
ああ言えば、こう言うで、まるで上祐です。
Commented by fuchan_k at 2009-03-09 20:56
♪ババピーさん ありがとう
マンションだとセキュリティー面は安心ですね。
モニターに写った姿で、出る出ないを判断するのは私も一緒です。
昨日はうっかり出てしまって失敗でした。
Commented by fuchan_k at 2009-03-09 20:59
♪ミコさん ありがとう
賢い人は何誌かを半年毎に変えるんですって。
年をとってくると、うっかりダブって契約しちゃう人も
いるそうですよ。
Commented by fuchan_k at 2009-03-09 21:02
♪oss102さん ありがとう
指定の袋をくれるのですか。
こちらでは、集金の度に大きなゴミ袋(5枚入り)くれていたのですが
今は市指定の袋を買うようになったので、それも無くなりました。
Commented by fuchan_k at 2009-03-09 21:07
♪asayannjさん ありがとう
他のに変えると読み難いですよね。
誰しも生活がかかっているのは分かるのですが
セールスマナーが良くないので断ってしまいます。
我が家もA紙なのですが、安心しきっているようで
特別なサービスはありません。
Commented by fuchan_k at 2009-03-09 21:11
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
あら〜、それはまたずいぶんと、お得なケースですね。
地元紙のほうが身近なニュースが分かりますものね。
Commented by fuchan_k at 2009-03-09 21:17
♪松風さん ありがとう
◯◯石材ですが!という、墓地の売り込みも多いです。
持っていませんが、有りますと言うと同じく、何処にですか?と
きますので「横浜に大きなのがあるので、何人でも入れます」
実家の墓なんですけどね。
Commented by fuchan_k at 2009-03-09 21:21
♪lapis-kさん ありがとう
厄介な雑草ですが花の時期はきれいですよね。

そちらはドラゴンズの本拠地ですものね〜。
熱心なファンに支えられて、チームは幸せですね。
Commented by こりす at 2009-03-09 21:31 x
今晩は~
本当に困りもんですよね~ 強引な勧誘は腹立たしくなります。
若い時は良く引っかかりましたけど、今は歳の功で上手に断る事
覚えました。 
電話の勧誘も沢山掛かって来ますが、番号を見て自分が覚えのない
番号だと、知らんぷりしています。
Commented by fuchan_k at 2009-03-09 21:40
♪こりすさん ありがとう
年と共に、私も強気で対応できるようになりました。
電話もこりすさんと同じですが、たま〜に誰?と思って出てしまうと
ろくでもない勧誘だったりして、口惜しい想いをします。
Commented by gh-melange at 2009-03-09 22:40
都会は新聞をとるとオマケが付いてくるんですね。
こちら田舎は勧誘なしで、オマケ無し。
驚く事に夕刊もありません。
もう慣れましたが、東京のビジネスホテルを利用した時などに
夕刊を見ると、改めて田舎者の気がします(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-03-09 22:58
♪gh-melangiさん ありがとう
商品券、ビール券、洗剤、タオルと、餌で釣ります。
要らないと言うと、ムカつくみたいですよ。

近所の奥さんは、何も貰ったことがないので、何処の家も
そうだと思っていたそうです。
集金人に聞いてみたら「お宅はブタと書かれています」との事。
どういう意味か聞いたら「物品もタオルも要らない家」に
されていたそうです。

夕刊が来ないというのは、初めて聞きました。
色々あるのですね。
Commented by mihayashi6 at 2009-03-10 05:27
ホトケノザが綺麗ですね~♪、、、馬鹿な
この草は強いから大変だよ・・毎日草取り。
断るのは柔らかく断るのだよ・・・相手が一生懸命だから
貴女は正義感が強いから。
馬鹿になりたまえ。
Commented by fuchan_k at 2009-03-10 10:17
♪小次郎さん ありがとう
は〜い、肝に命じま〜す。

ホトケノザは根の張りが強いですからね〜。
嫌われ者なのに美しいです。私とは大違いです(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-10 13:57
はっははー
読んでて、場面が浮かび上がって
どうしても笑いがこみ上げてくるのです。
ふっふっふ
よくがんばりました。
今日もスマイル
Commented by しろうさぎ at 2009-03-10 14:51 x
最近はあまり来なくなったので、やれやれしてます~。
お友達からの受け売りですが・・・、
一泊以上のお出かけの時は、留守の間のみ新聞の配達を断ります、
何日も新聞受けに溜まっているのも無用心ですし、
一部100円差し引いてくれますので・・・、ケチな話・・・ですね。
Commented by arisant3t at 2009-03-10 23:03
我が家は12月で新聞はやめました
ニュースはネットで見るし、テレビ番組はテレビの画面に出てくる
うちの人がもう固定電話も要らないねと言いました
削れるところは削って退職(後2年)に向かって
突き進んで行ってます(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-03-11 01:04
♪kawazukiyoshiさん ありがとう
楽しんで頂けましたか(笑)
勧誘員も私も、ああ言えば上祐でした。
Commented by fuchan_k at 2009-03-11 01:07
♪しろうさぎさん ありがとう
1部100円は有り難いですね。
我が家も2人揃って出かける時は、止めてもらいますが
帰宅後にまとめて持ってきてくれるので、差し引きが
あるのかどうか・・・今度、聞いてみなくちゃ・・・。
Commented by fuchan_k at 2009-03-11 01:13
♪ありさん ありがとう
ま〜、手回しが良くていらっしゃいますね。
新聞の紙面も広告のページが多くて、読み力がないのよね。
昨今の経済事情のせいか、購読数はずいぶん減ってるみたいです。

固定電話も掛かってはきても、こちらから掛けることは
少ないですよね。
Commented by rinngo61211 at 2009-03-11 21:38
こんばんは~ そうですね。こちらも何年も先になるのに契約を頼まれます~。また宗教活動らしくお暇な奥さん方がグループでやってきますが~
私は断ります~。
昔は、その宗教は子づれでした~。連れまわれる子供はかわいそうでした~。

Commented by fuchan_k at 2009-03-12 18:10
♪rinngoさん ありがとう
いくら販売部数を増やす為とはいえ、強引な勧誘には閉口しますね。

そうそう昔は小さな子供を連れていましたよね。
親の傍における間は置いておくのだとか、独自の理論を
展開していましたね。
子供が寒いとかお腹が空いたとかで、泣いていることもありました。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-03-08 21:28 | つぶやき | Comments(39)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん