人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆第4日☆

朝、4時45分のモーニングコール。
希望者のみにて、アンコールワットの日の出鑑賞に出かけました。
まだ暗い中バスから降りて、足下を懐中電灯で照らされながら
鑑賞スポットへ。人の波が次第に増える。
空は白み始めるものの雲がいっぱい・・・諦めて帰ったグループも
いたようでしたが、辛抱強く待った甲斐があって、6時半頃には
大きな太陽が昇り始めました。
この季節、コンデジではアンコールワットと太陽を一緒に写せないのが
残念でしたが、お彼岸の頃には寺院の真後ろから昇るそうです。
☆第4日☆_c0149195_1621673.jpg

☆第4日☆_c0149195_16215237.jpg

☆第4日☆_c0149195_16222571.jpg

☆第4日☆_c0149195_16225948.jpg

☆第4日☆_c0149195_16234557.jpg

ホテルに戻り朝食後「アンコールトム」遺跡の見学に出発です。
☆第4日☆_c0149195_16271138.jpg

☆第4日☆_c0149195_16282289.jpg

「バイヨン寺院」のクメールの微笑み・・・この人、誰かに似ていませんか?
☆第4日☆_c0149195_1630935.jpg

王様が毎日、急な階段を登ったと言われる「ピミアナカス」
☆第4日☆_c0149195_16345188.jpg

☆第4日☆_c0149195_16353530.jpg




ガジュマルの木に押し潰される遺跡「タ・プロム」
☆第4日☆_c0149195_16401115.jpg

☆第4日☆_c0149195_16405581.jpg

執拗に絡み付く根の間から覗く仏像が見えます。
☆第4日☆_c0149195_1641457.jpg


☆第4日☆_c0149195_16461019.jpg

おしゃれを主張する女神像のレリーフがある「タ・ソム」
☆第4日☆_c0149195_16542821.jpg

☆第4日☆_c0149195_1655159.jpg

☆第4日☆_c0149195_16555913.jpg

☆第4日☆_c0149195_16565660.jpg

Commented by mihayashi6 at 2008-12-21 21:46
凄い・凄い。
ふうちゃんは海外旅行通だ。
日の出時間がよく分かります・・・リアルタイムだ。
画像も綺麗ですばらしい。
昨日ネットで検索しましたが
それをはるかに凌ぐ迫力があります。
       素敵な画像ありがとう。
Commented by 松風 at 2008-12-21 22:14 x
いよいよ旅行記のクライマックスですね。
時間差でよくわかる日の出の様子、壊れかけた仏像、どうしようもないガジュマルなど、ますます行って見たくなりました。

圧倒されます、すばらしい写真をありがとう!
Commented by juju3291 at 2008-12-21 23:08
★元気ばば★
すばらしいですね。
歴史の国 です。行ってみたい
Commented by koneko2y at 2008-12-21 23:08
今日は大きな写真での紹介嬉しく拝見しています。
建物がガジュマルの木に押しつぶされるまでどれほどの年月が
経っているのでしょう。
遺跡の向こうに登る太陽を見た時には言葉では言い表せないほどの
感動を受けたことと思います。素晴らしい写真の数々嬉しく眺めています。
Commented by ミコ at 2008-12-22 09:43 x
写真の迫力に圧倒されました。ガジュマルって思った以上に生命力旺盛な木なのですね。そのうち建物を覆いつくしてしまうのでは、と心配になります。それにしても仏像の不思議な微笑みは何なのでしょうね?
Commented by 小百合 at 2008-12-22 10:30 x
すごい!圧倒されました。
カジュマル生命力の強さも!
Commented by oss102 at 2008-12-22 10:50
似てますね。渡る世間は・・に出る京唄子・・この人の名が思い出せなくてHPまで行って調べました。(*^。^*)
ガジュマルの生命力に圧倒されますね。こうして遺跡はほうっておくと地面の下。何事もなかったように次の世代が動物が生活するのです。
あぁ、私の1点の命のささやかなこと。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-12-22 12:01
凄い迫力ですね
日の出が見られて良かったですね。感動だったでしょう^^
随分広く広大な遺跡の様子が良く解ります
ガジュマルの木の迫力・生命力に圧倒されます
パワーをもらえますね
Commented by fuchan_k at 2008-12-22 17:10
♪小次郎さん ありがとう
褒められ過ぎて面はゆいです。
現地に行くと、もぉ〜っと圧倒されますよ〜。
Commented by fuchan_k at 2008-12-22 17:14
♪松風さん ありがとう
ぜひぜひ、いらっしゃることをお勧めします。
ガジュマルの根っこが、まるで恐竜に見えるでしょ。
Commented by fuchan_k at 2008-12-22 17:17
♪元気ばばさん ありがとう
おっしゃるとおりです。
すぐ傍まで行くと、涙が出るほど感動しますよ。
Commented by fuchan_k at 2008-12-22 17:27
♪子猫さん ありがとう
種や胞子が風や鳥によって運ばれ、風化した石の上で芽を出したようです。
今ある大木の樹齢は何百年単位と思われるそうです。
遺跡も保存したいし、むやみに木も切れないしで、複雑なんですね。
他の遺跡にも上の方に、小さな緑が育っている所がありました。
Commented by fuchan_k at 2008-12-22 17:33
♪ミコさん ありがとう
ガジュマルという植物は寄生木なんでしょうか。
遺跡の上に落ちた種が芽を出し何百年の時を経て
恐竜のように襲いかかっていました。
土の中に入っている根は、僅かだと思うのですが、脅威の生命力ですね。
Commented by fuchan_k at 2008-12-22 17:36
♪小百合さん ありがとう
この遺跡、永い間ジャングルの中で眠っていたのですよね。
ガジュマルはその間にちゃっかりと居場所を作ってしまったようです。
Commented by fuchan_k at 2008-12-22 17:42
♪oss102さん ありがとう
似ていますでしょう?ガイドさんから教えられました。
日本人観光客の間で有名になったそうです。

ガジュマルに抱えられている遺跡、苦しそうに見えました。
1本の木に誰が入れたか、ノコギリのあとが残っていました。
自然保護の問題もあって、なかなか難しいみたいです。
Commented by fuchan_k at 2008-12-22 17:50
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
サハラ砂漠でも見ましたが、太陽が昇る瞬間はステキですね。

遺跡も主立った物だけですから、小さなものはまだありますし
発見されずに、ジャングルの中で息をひそめている物もあると思います。
Commented by arisant3t at 2008-12-22 20:07
京歌子さんもこのような有名な遺跡に似ていると言われて
女優冥利につきる?(笑)

日の出をゆっくり眺められるなんて最高ですね(^^♪

Commented by fuchan_k at 2008-12-22 21:49
♪アリさん ありがとう
ほんと、1000年も昔の仏様に似ているなんて凄いですよね〜。

普段は日の出を眺めるなんて、とんでもないことです。
だって、モーニングコールしてくれる人なんか居ないんだもん(笑)
Commented by こりす at 2008-12-22 22:53 x
素敵な日の出、待っていた甲斐がありましたね。
やはり日本では見られない風景ばかりで、ぜひ行って
見たくなりました。

ガジュマルがまるで皆に仏像を見せたくないように
囲っているようにも思えます。でも仏像はぜひ見て欲しくて隙間からこちら側を覗いて居る様にも・・・・・・
素敵な経験をされ本当に羨ましい限りです。
Commented by nonbirimay at 2008-12-22 23:10
私が見た時に比べると はるかに大きく育った木の根にはビックリです。
沢山の写真懐かしく見せて頂きました。
Commented by hamabo-1m at 2008-12-22 23:50
内戦時代に手をかけなかったことで巨木になり、遺跡を破壊しかけていますね。
それなりの風情があるのかも知れませんが、私は勿体無いと感じています。
Commented by mirionn at 2008-12-23 09:04
お帰りなさい
ご無沙汰しました
カンボジアにお出かけでしたか
朝日が見れて良かったですね♪
この遺跡が戦争で壊されなくって良かったと思いました
Commented by fuchan_k at 2008-12-23 13:06
♪こりすさん ありがとう
朝陽も夕陽も、とってもきれいでしたよ。
お近いうちに、ぜひお出かけ下さいね。
Commented by fuchan_k at 2008-12-23 13:11
♪nonbirimayさん ありがとう
ガジュマルは発育の良い植物なんですね。
被いかぶさっている木を除去すれば、建物はすべて壊れそうですし
手をこまねいていても何れ、押しつぶされてしまうでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2008-12-23 13:16
♪hamabo-1mさん ありがとう
資金面、技術面と困難な事ばかりなのでしょうね。
これだけの遺跡がジャングルから発見された時にも、諸外国の方が
重要性を認識したのかも知れませんね。
Commented by fuchan_k at 2008-12-23 13:24
♪mirionnさん ありがとう
貧しかった昔の日本を見るような所へは、行きたいと思って
いなかったのですが、遺跡に惹かれて行ってきました。

案の定、まだ電気も来ていない農村部などがありました。
貧富の差の激しさは、想像を絶するものがあり、私たちが
子供の頃もそうだったな〜と、戦争に翻弄されたこの国の人々の
幸せを祈らずにはいられませんでした。
Commented by asayannj at 2008-12-23 14:45
初めまして!小次郎様や元気ばば様グループでお名前を拝見し
ブログへも時々読み逃げさせていただいてました。足跡残さずに
ごめんなさいね。
ベトナム・アンコールワットへ旅行されたのですね。遡って読ませて
頂きましたら 私の行った時とよく似たコースで懐かしく拝見
させてもらってます。詳しい説明や写真にさすがと感心しきりです。
私は今年3月に行きましたので 記憶が昨日の事のように蘇ってます。
時間がありましたら 私のブログのタグから海外旅行で 見てくださると
嬉しいです。これからもお邪魔させてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by fuchan_k at 2008-12-23 20:18
♪asayannjiさん ありがとう
拙いブログにお越し頂き有難うございます。

パソコンは近くに住む娘夫婦から手ほどきを受けました。
その為、インターネットしか出来ない私です。
ブログとは名ばかり、ヨチヨチ歩きを始めて漸く1年
途中、逃げ出したりしながら、今日に至っています。

ばば様や小次郎さんへのコメントは読ませて頂いていました。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-12-21 17:00 | 旅行 | Comments(28)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん