人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆道産子だって〜☆

こんな大きなキャベツを見たことがありますか?
スーパーの野菜売り場で、ひときわ注目を浴びていました。
産地は札幌。2000円の値札付きです。

見たところ、直径は40数㎝。店員の男性に重さを聞いてみたら
「15㎏ぐらいです」との答え。
「冬でも雪の中に埋めて貯蔵できるらしいです」とも。
いったい何のために、これほど大きな物を作り出したのでしょう。
見る人が口々に「誰か買う人はいるのかな〜」と笑っています。
聞かれた店員さんも「これを売って儲けようとは思っていませんが
ロールキャベツにでもしたら、食べきれませんよ〜」とニコニコ。

写真を撮らせて貰おうとしたら親切な店員さんが、普通のキャベツと
比較できるようにと、差し出してくれました。
今夜はジャンボキャベツに追いかけられる夢を見そうです(笑)
☆道産子だって〜☆_c0149195_21331084.jpg




☆道産子だって〜☆_c0149195_21354051.jpg

Commented by oss102 at 2008-11-06 21:49 x
こちらでは漬物シーズンに沢山出回ります。
北国では漬物を沢山つけますからね。ニシン漬けおいしいです。
私も昔はたくさんたくさん漬けました。
これ2000円は高い、こちらでは高いところで1200円、安売りのところでは680円~980円くらいです。
Commented at 2008-11-06 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鶴子 at 2008-11-06 23:15 x
この特大キャベツ、たしかに普通サイズのものが隣になけりゃ
大きさがピンときませんね。 な~るほどデカイ!!
儲けようとしても駄目ですが、話題を提供するには十分です。
Commented by koneko2y at 2008-11-06 23:44
北海道の方のブログで見ました。
大きいものは17Kgにもなるそうですね。
もし、私がこれを調理するとしたらなくなるのはいつのことやら。
Commented by jyo-yama2 at 2008-11-06 23:44
すっごい大きなキャベツですね。
北海道でできるんだって?へ~~~。
初めて見た~。
Commented by juju3291 at 2008-11-07 01:06
★元気ばば★
真夜中の訪問
今頃キャベツに追い回されている夢かも・・・
Commented by 松風 at 2008-11-07 07:55 x
大きいことはいいことだ~、などと、見ているだけのものでしょうね。
キャベツ半分、四半分を買っている人間にはお化けにしか見えません。
誰が買うのか見たいものです。
Commented by mirionn at 2008-11-07 08:04
まぁ~すごく大きいですね
初めて見ました!
普通のキャベツがそばにあるのでよくわかります
親切な店員さんね
Commented by しろうさぎ at 2008-11-07 08:06 x
こんなに大きなキャベツができる事自体おどろき・・・、初めて見ました~
突然異変?・・・・、中までみんな食べられるのかしら・・・?。
疑ってしまいそうです・・・・。
バイクでは家までも持って帰れませんね~~~。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-07 08:20
おはようございます^^
ジャンボキャベツにビックリ (@_@) こんな大きい物が有るなて
私もキャベツの夢を見るような~^^
Commented by nonbirimay at 2008-11-07 10:12
大きなキャベツですね~ 初めてみます。
大きくても2000円は高いですね、買う人がいるのかな?
Commented by gh-melange at 2008-11-07 11:03
おーっ凄い!サイズも値段もビックリです(笑)
虫食いらしきものが見えているのが好感が持てますね。
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 12:20
♪oss102さん ありがとう
そちらではメジャーなものでしたか〜。
私は初めて見ましたのでビックリしました。
産地との値段の差にもビックリです〜。
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 12:22
♪鍵コメ22:39様
いえいえ、お礼を言われると恥ずかしいです。
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 12:24
♪鶴子さん ありがとう
ほんとデカクて驚きましたよ〜。
ossさんによると漬け物用らしいです。
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 12:26
♪子猫さん ありがとう
2人家族では、炒め物でしたら1枚で足りそうでした。
1ヶ月かかっても食べ切れないかも知れませんね。
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 12:29
♪jyo-yama2さん ありがとう
はじめて見た〜!でしたよ〜私も。
所変われば品変わるですね〜。
ひとめ見た時は、飼料用かと思っちゃった(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 12:31
♪元気ばばさん ありがとう
昼間はお出かけだから、ブログは深夜族ですね。
タフすぎる〜(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 12:34
♪松風さん ありがとう
2000円の値段にも驚きでした。
500円くらいなら、買う人がいるかも知れませんね。
一番上の方から漬け物にすると教えていただきました。
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 12:37
♪mirionnさん ありがとう
そうなんですよ。
ジャンボキャベツと言っても、1コだけ写したら
普通になってしまうところでした。
みんなが眺めたり質問したりするので、野菜担当の
男性も楽しそうにしておられました。
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 12:40
♪しろうさぎさん ありがとう
北海道ではメジャーなんだそうです。
15㎏の重量ということなので、中身はギッシリでしょう。

ただで貰えてもバイクでは、お持ち帰りはできませんね〜(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 12:42
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
実物はもっと大きく感じますよ〜。
mimiさんは野菜作りがお上手だから、苗を手に入れてみては〜。
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 12:45
♪nonbirimayさん ありがとう
高いですよね〜!!私もそう思いました。
例えばトンカツ屋さんが買ったとしても
刻むのが大変そうですね。
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 12:48
♪gh-melangeさん ありがとう
このキャベツを栽培している農家さんは
怪力の持ち主でないと出来そうにないですね〜。
こんなに大きな物が並んでいる畑を見てみたいです。
Commented by ミコ at 2008-11-07 20:46 x
すごい、こんなキャベツ始めて見ました。北海道ってなんでもビックなんですね!冬の野菜がおいしい季節になりましたね。我が家ではカレー鍋がブームです。
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 21:03
♪ミコさん ありがとう
すごいでしょう?実物は、もっと迫力がありましたよ。
寒くなってくると、我が家でも鍋料理が多くなります。
カレー鍋、キムチ鍋など、香辛料を効かせると美味しいです。
野菜もたくさん食べられますしね。
Commented by sumire-ms at 2008-11-07 22:24
私もはじめて見る大きなキャベツです。
15キロというと、買い物のついでに、ちょつと、というわけにはいきませんね。
Commented by こりす at 2008-11-07 22:30 x
わ~~大きなキャベツ、サラダにしたら・・・お好み焼きに入れたら・・・想像しただけでも、全部使い切ったら、そのあとしばらくキャベツは食べたくなりそうです。

相撲部屋でチャンコに入れたら何人分位食べれるかしら? とにかくでっかいキャベツ何処へ行くのかな。
黄花コスモス街道きれいに咲いていますね。
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 22:31
♪sumire-msさん ありがとう
何かで見たことがあるのですが、万田酵素とかいうもので
作られた巨大な野菜たち。
それかと思ったのですが、札幌キャベツと書かれていました。
2000円という値段にもビックリしました。
Commented by fuchan_k at 2008-11-07 22:35
♪こりすさん ありがとう
畑にある姿を想像しにくいですよね〜。
15㎏もあったら収穫にも一苦労でしょうね。
キャベツ料理のフルコースにしたら何人前できるかしら。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-11-06 21:35 | Comments(30)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん