人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆パンジーの配布☆

毎年恒例の地区内小、中学校へのバンジー配布の日です。

地域内にあるN大学が、北海道の播種業者から幼苗を購入。
それを私の所属する「くらし・まちづくり会議」のために
提供してくれます。
私たちのする事としては、猛暑の頃にハウスに出向き
職員の方の指導のもと、ピンセットを使って1本づつ
およそ4000本をポットに移植。
その後は大学のほうにオンブにダッコで、ふるさとまつりに
早咲きの物を配布したのに続き、今日の学校向け配布に
なりました。

各学校に500ポットづつ、計6校あるので3000ポットです。
それにプラスαの分も入れて、色、数を揃えるのに
アバウトな性格の人と、チョー几帳面な人とが
あーでもない、こーでもないと作業方法が噛み合ない。
「船頭は一人でいいわよね〜!」 誰が言ったと思います(笑)
それにしても、皆さん良く働きます。
暖かい日差しの下での作業は楽でしたが、手はガサガサに。

これで地域を花いっぱいにの学校の分は終了ですが
あとには、地域の公園へのパンジー配布が控えています。
こちらは地元農家から購入した苗を、みんなで育てているものです。

☆パンジーの配布☆_c0149195_20572132.jpg

☆パンジーの配布☆_c0149195_20583098.jpg

☆パンジーの配布☆_c0149195_20592063.jpg☆パンジーの配布☆_c0149195_20594240.jpg
Commented by こりす at 2008-11-04 22:06 x
お疲れ様でした。凄い数のパンジーですね、夏の暑い日からの準備想像しただけでも大変だったでしょう。
土いじりはどうしても手がカサカサになりますね。
「船頭は一人で・・・・」何方が言われたのか想像できます。多分「正義の味方」の方でしたでしょう。

来春には皆さんの汗の結晶のお花が、学校にいっぱい
咲く事でしょうね。 楽しみですね。
Commented by hamabo-1m at 2008-11-04 22:10
パンジーは移植すると枯れやすいでしょう。
スミレ類は直根だから難しいですね。
私は買ってきた苗をポットから抜いてそっと植えつけます。
Commented by koneko2y at 2008-11-04 22:54
会社勤めの頃、プランターをいくつも並べ植え込みました。
会社の前の道路沿いにズラーッと並べるのですが、次に日に見ると
ぽっかりと引き抜かれた穴があったり、プランターごと蹴飛ばされたり
したこともありました。そんな人の気が知れません。
Commented by fuchan_k at 2008-11-04 22:54
♪こりすさん ありがとう
男性陣は殆どが、リタイヤされた方です。
現役時代にもそうだったのだと思いますが
それぞれ、一家言ある人ばかりで大変です。
その点、私たち女性は何事もテキトーでいいじゃん!です(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-11-04 22:58
♪hamaboさん ありがとう
苗が3㎝くらいの時に移植しますので、大丈夫のようです。
大学側のお話によると、品種改良が進んでいるので
案外に丈夫だとのことですよ。
Commented by fuchan_k at 2008-11-04 23:06
♪子猫さん ありがとう
罰当たりな人がいるものですね。
他所様で植えてあるものを盗っていって、自分の庭に
植えたのでしょうか。馬鹿者〜!!と怒鳴ってやりたいですね。

いつぞやもニュースになりました。
商店街などで植えているチューリップやパンジーを
根こそぎ抜いたり。花をもぎ取ったりした犯人を
警察が特定して事情聴取した事を。
Commented by 鶴子 at 2008-11-05 01:13 x
わぁ~綺麗ですね。
でも、裏方さんの協力があってこそなんですね。
今後、花壇をみるときの意識が変わりそうです。
Commented by 松風 at 2008-11-05 08:58 x
理解されず、報われないご苦労があるボランテイア活動を、いつも楽しげにされること、敬服します。
地域活動貢献度NO1ですね。

こんなにきれいなパンジーを贈られた学校の子供たちは幸せです。


Commented by nonbirimay at 2008-11-05 09:57
ボランテイアお疲れ様でした。
3000ポットも色数を分けるのは大変だったでしょうね。
これで来春までこの地域はパンジーの花でいっぱいになりますね。
Commented by mihayashi6 at 2008-11-05 11:03
みんな頑張っていますね。
「船頭は一人でいいわよ〜!」 ・・・最後は蜂の一刺しですか。
それぞれの性格、ボランティアも楽しそうです。
我が家も妻がパンジー沢山買いました・・・金額は見ないことにしています。
     ケチの小次郎
Commented by fuchan_k at 2008-11-05 11:13
♪鶴子さん ありがとう
自分が携わってみて、初めて分かることは多いですね。
そちらは春までガーデニングはお休みでしょうか。
Commented by fuchan_k at 2008-11-05 11:17
♪松風さん ありがとう
校庭の花ですから、市がみんなの税金で賄っていると
思っているでしょう・・・かつては私もそうでしたから。
楽しくをモットーに時々、憎まれ口もたたいています(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-11-05 11:21
♪nonbirimqyさん ありがとう
主張しあう人に黙る人、どうでも良いよと笑う人。
冗談を言い合いながらの仕分けです。
パンジーは花ガラ摘みをしっかりすれば、永く楽しめますね。
Commented by fuchan_k at 2008-11-05 11:24
♪小次郎さん ありがとう
パンジーやビオラの苗も、新種はけっこう良い値段です。
奥様はきれいに咲かせて、押し花にされるのでしょう。
アーモンドグリコのように、2度おいしいではありませんか。
ご一緒に楽しんで下さい。
Commented by oss102 at 2008-11-05 17:33
共同作業には必ず船頭が二人や三人は出ます。^^
私はアバウトな性格で、ホイホイと受け流します。どうでもきれいに咲けばよい・・・こんなボランテアならしてもいいなぁ。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-05 18:03
ボランテアお疲れさまです
色々な方がいらして楽しいですね
皆さんできれいにされて、散歩道も癒されますね
Commented by mirionn at 2008-11-05 20:31
お疲れ様でした
綺麗に咲きそろっていますね
花屋さんでもこんなにそろってませんよ
Commented by fuchan_k at 2008-11-05 21:43
♪oss102さん ありがとう
私も超アバウトなんですよ・・テキトーって言葉だ〜いすき(笑)
どの船に乗っても結果はさほど変わらないですからね〜。
Commented by fuchan_k at 2008-11-05 21:48
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
大勢でワイワイしているうちに仕事は終了します。
綺麗な花の前では喧嘩する事もないです(笑)

Commented by fuchan_k at 2008-11-05 21:51
♪mirionnさん ありがとう
きれいでしょう。大学で育てられただけの事はあります。
花屋さんには、新品種も多く売られていますね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-11-04 21:14 | ボランティア | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん