まとめ書き・・・

今日(2/1)
朝の陽だまりの中にしゃがみこんで、パンジーの花ガラ摘みを
していると、おはようございます!と若い男性の声。

顔を上げてみると、隣りの好青年社員さんだった。
私服のままだったので、転勤でも?と思ったら、退職とのこと。
昨年 大病をしたので、仕事がきつくなったようだが
今のご時世、27才での再就職は簡単ではないだろうに・・・。

昨日(1/31)
友人2人と一緒に迎賓館・東京都美術館の見学と
学士会館でのフレンチ!というツアーに参加してきた。

既に行ったことのある人から、話のタネには良いと
聞いていたが、国賓の歓迎行事に使用する場所とはいえ
キンキンキラキラで、日本らしさは皆無!目が疲れた。(笑)

c0149195_00141038.jpg
c0149195_00144629.jpg
c0149195_00151834.jpg
c0149195_00155325.jpg
c0149195_00161548.jpg









☆ 1/30は・・・
[PR]
# by fuchan_k | 2017-02-01 00:00 | 備忘録
毎月第4土曜日は、運昌寺さんでの写経の日。
今日は会えるかしら?と友人からメール。

忘れっぽい私の為にわざわざ連絡をくれたのだが
優しい性格の人なので、忘れていないでしょうね!などとは
口が腐っても。なんでもハッキリ!の我が身とは大違い。^^;

写経も満足にできていないのに、希望者は写仏もどうぞ!とのこと。
出席者のほとんどが挙手して、初めての写仏に挑戦。

文字より難しかった
c0149195_17003737.jpg
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あれから1週間

残念ながら、マメは節分までもたなかった。
これを履いたらまた作れるかな?(笑)

c0149195_17055435.jpg
で、こうすると出来る(お粗末〜!)
c0149195_17113632.jpg







[PR]
# by fuchan_k | 2017-01-29 17:15 | つぶやき | Comments(24)

☆ まさか!・・・

小・中学校で共に学んだY江ちゃん。
クラス会などでたまに会う以外は、賀状のやりとりだけに終始していた。

今年は届かなかったけれど、何故かあまり気になることもなく
そろそろ集まれたらいいな〜!で、いつも幹事を引き受けてくれる
S君にメールでもしてみようかな?と思っていた。

それが今日、こんな哀しい知らせが・・・

c0149195_2121394.jpg

色白の美人で性格も穏やか、学業成績も優秀だった。
クラス会は暫く開かれていなかったが、前回 会った時には元気だったのに。

一人娘さんのため結婚後も実家暮らしだったので、近くには同級生もいたはず。
誰からも連絡がなかったのは、家族で静かに見送られたのかも知れない。

今ごろは、先に逝っていた幼馴染みにも会えて、楽しくしているかしら。
いずれは私も!と思いはするものの、まだそこまでの実感がない。

明日のことはまったく分からないが、その瞬間まで人生を謳歌して
憎まれっ子は何とやら!と言われるまで頑張ろう。
[PR]
# by fuchan_k | 2017-01-26 21:30 | つぶやき

☆ 節分用?・・・

冷え込むとの予報に怖じ気づきながら5時20分に起床。
いつもならまだ白川夜舟の時間なのに・・・。^^;

早起きの訳は、待ちに待った(笑)湘南藤沢市民マラソンに行くため。
想定よりも少々遅れての6時25分に自宅を出発。

スタート・ゴールの最寄り駅、江ノ島に到着したのが7時少しすぎ。
会場までは徒歩で15分。海風は冷たいものの予報ほどではなかった。

富士山も春霞のような感じ
c0149195_21114092.jpg


開戦まえのスタート・ゴール地点
c0149195_21134687.jpg


申告タイムごとのブロックに8時10分には整列をとの指示で続々とできる人の列。
そこから始まる開会式。
大会委員長や市長ならまだしも、なんたら委員などの市議や役員の挨拶まで。@@;

ようやくスタート時間となり、号砲一発!でいっせいに駆けっこの開始。
お抱えコーチの娘くんから、最初はアップのつもりで行った方が良いと教わり
そのとおりに(スピードは元よりないが)して、暫くはトロトロ走りで。

流れに沿って抜いたり抜かれたりしながら、給水もしっかり摂ってまあまあの走りが
出来ていると思ったのは10kあたりまでで、左足裏に何やら痛みを感じはじめる。

アチャー!もしかしてマメが??? 
箱根駅伝選手の、ベロンとむけた足裏のマメを思い出した。
マメで途中棄権でもあるまいし!で、痛みを堪えつつ残りの6kをなんとかクリア。

昨年よりはタイムを縮めたい!なんて多少の欲は出したものの、こんな試練に
見舞われようとは・・・一応、ほんの少〜しだけ上回ったので、ま いいか!!

履きなれたシューズとソックス(ちょい古!) 何がいけなかったのかな〜。

c0149195_21531527.jpg


今回も潮風に見舞われて、梅干し婆ちゃんの塩漬けが・・・かなりの塩分濃度で
ますます乾涸びそう。@@;

☆ 笑い話・・・
[PR]
# by fuchan_k | 2017-01-22 22:33 | つぶやき | Comments(22)
今日も快晴〜!なれど、朝の冷え込みは厳しかった。
そんな中、今年初めての境川堤防花ボラへ出動。

バイクに乗らないと決めたので、リュックを背にエッサカホイサカ!
朝っぱらから走って行くには、些か歳をとりすぎの感あり。

スタコラサッサと早足あるきも織り交ぜて25分ほどで到着するも
既に元気なメンバーさんたちは、パンジーや芝桜の世話に精をだしていた。

毎度お馴染み、飲み会やら老人ホームの話やらで盛り上がりながら
作業は順調に進み、初仕事なのでと早々に終了。

そのまま帰るのでは物足りないので、サイクリング&ウォーキングロードを
南下して、横浜市の俣野別邸庭園へ行ってみることに。

此処は、旧住友財閥の俣野別邸だった所で、貴重な建築物もあったが
不審火により消失してしまった。

     [ネットからお借りしました]
     地図上の白い部分に広大な建物が・・・
c0149195_21461454.jpg


春から夏は緑ゆたかな公園も、今の時期は人影もまばらで少々さびしかった。

c0149195_2151149.jpg

c0149195_21515554.jpg

c0149195_21522839.jpg

c0149195_21532057.jpg


管理棟の前や園内には、きれいな寄せ植えが何鉢も

c0149195_2157641.jpg


境川を超えて我が住む町へとUターンし、スーパーで買い物して帰宅。
朝からの徒歩&ジョグは、合わせて8キロあまり。短足歩数は16000歩あまりだった。

明日は、先日のコースを逆回りする江ノ島・鎌倉七福神めぐりへ。
また行くの〜?って言われそうだけど・・・。@@;
[PR]
# by fuchan_k | 2017-01-16 22:08 | ボランティア | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん