たまには書こうかな!と思いながら、なかなかその気にならない。
これも人生観の変化によるもの?なんて気取ってみるも・・・。

鬼の霍乱!の一言で片付けられそうなこの度の病気。
それも、閉◯後の50〜60才代に見られる症状とのこと。

世界的にみても罹患する人は少なく、明確な治療法が確立されて
いないというのに、74才の婆を襲うなんて厄介きわまりない。

そんなこんなで、後から来る人への役に立つのなら!で
臨床試験へのお誘いにも快く応じて今日に至る。(私的なメリットはなし)

昨日も、血液検査と腫瘍センターで医師との面談のために信濃町まで。
主治医ではないが、手術の前から顔を合わせているS先生とだった。
遠くからの通院を労ってくれながらも、見るところはしっかりと。

副作用の話になり、「髪の毛はまだ抜けません」と自信満々に応えたら
優しい口調ながらも「いずれカツラが必要になります」ときっぱり。

抗がん剤投与のお試し入院時(8/28〜9/1)にも看護師さんから
オーダーなどの高級な物でなくて良いので、用意しておけば安心!と
聞かされて、デパートで適当なものを買ってある。

できることなら使いたくないのに、S先生には髪の毛の変化も
手に取るように分かっていたのか、帰宅後のシャンプーで
さっそく抜けはじめた。あ〜〜〜、ショック〜〜〜!!

病院で見かけたことのある尼僧のようなスキンヘッドの美人さん。
とってもカッコ良かったが、婆の私には無理だし頭皮のためにも悪い。

19日には外来で2回目の投与(5時間ほど)がある。
被って行くべきか行かざるべきか、それが問題だ・・・。
















[PR]
# by fuchan_k | 2017-09-12 22:41 | つぶやき

退院後・・・

退院後は安静に!の仰せのとおりにして、退院から今日で22日?

その間、2回ほど信濃町へ日帰り出張。
1回目は孝行娘ちゃんに付き添われて無事に終了。

2回目はずいぶんと楽になったので、時間に余裕をもって1人で出発。
ところが、ところが、快速急行で町田駅までさしかかったところで
T駅で人身事故が発生したので、この先の復旧は未定云々との放送が。

13時の予約より1時間は早く付く予定で、お食事どころで昼食を!と
思っていたのに、それどころではない。

振替輸送なんて呑気なことは言っていられないので、タクシー乗り場へ。
既に10人ほどの列ができていたが、そこに並ぶしかない。

ようやく順番がきて、新宿駅南口まで!と告げると
高速でいいですか?と運転手さん。もちろんOKです!と私。

電車だったらあっという間についたのに、東名を飛ばしても
やっぱり遠い。そして高い。

退院の時は、病院から自宅まで(2人)が18000円弱だったのに
今度は1人で乗っても(笑)15000円弱だった。

どのような事情があったか知らないが、多くの他人に迷惑のかかるような
行為はせんといておくれやす〜!!




[PR]
# by fuchan_k | 2017-08-26 17:44 | つぶやき

お暑うございます。

夏休みをとってしまったら際限なくダラダラと・・・。

というか、これにはいささか訳がござんして・・・。

7/21~8/4までの15日間、晴天の霹靂という大命題のもと
信濃町まで出張という憂き目に・・・。^^;
分かるかな〜?分かんね〜だろうな〜?(芸人さんの真似!)

なんのこれしき!と大見栄をきるほどの勇気もなく
言われるがままにまな板のなんとやら。

日頃 鍛えた肉(老)体と、タラレバが嫌いなバアちゃんは
「同年齢の方に比べると、よく頑張られました!」なんて
ちょっぴりヨイショされたりしながら、囚われの日々を耐え
なんとか、出張の任務を終えて帰宅。

タクシーから降り立って、久しぶりに見た庭の緑・緑〜!
やっぱり、日頃から見なれた景色はいいね〜!

今日で3日目なれど、暑くて庭に出て花ガラを摘むのも無理。
あまり好きではないエアコンを効かせた部屋でゴロゴロ。

14日にはまた、信濃町への日帰り出張が待っている。
その時にはどんなご宣告が待っていることやら・・・。

向こう3ヶ月間は運動も禁止。
スロージョギングのコーチや仲間からは、「1日もはやい復帰を
待っています!」と激励を受けてはいるが、年内は絶望かな?

そして、12月の湘南国際マラソンも、1月の湘南藤沢市民マラソンも
断念せざるをえないのは何より辛いけれど、これも自分に課せられた
試練と受け止め、元どおりには戻れないまでも、つよく・ただしく
ほがらかに(小学校時代の校訓)これからも前を向いてガンバロ〜♪

まあ、ここまで書けばどちら様も察しはつくことでしょう。
面白おかしい記事にするには、あまりにも生々しい現実が
多すぎるけれど、出来る範囲で少しずつ書いていこうかな?と
思いはするものの、興味や好奇心に晒されるのもナンダカな〜!

と、今はまだこんな心境なので、コメント欄は閉じたままでの
復帰報告といたします。










[PR]
# by fuchan_k | 2017-08-06 18:10 | つぶやき

☆ 小休止・・・

申告したお休みはまだ続きますが、音沙汰が無さすぎるのも如何な
ものかと思い・・・。

鵠沼の蓮池にて

c0149195_22123479.jpg

c0149195_22134798.jpg
[ 我が家の庭で ]

ざる菊も挿し芽からここまで

c0149195_22172422.jpg
柏場アジサイ

c0149195_22182539.jpg
アガパンサス

c0149195_22192354.jpg

ドクダミも鮮やかに

c0149195_22235560.jpg








[PR]
# by fuchan_k | 2017-06-30 22:28 | つぶやき
梅雨もまだ来ていないのに、もう夏休みかい?って笑われそうですが
いろいろと多忙につき、しばらくの間ブログを休もうと思います。
再開の折りには、また宜しくお願いいたします。m( _ _ )m

c0149195_11474433.jpg

[PR]
# by fuchan_k | 2017-05-27 11:48 | お知らせ

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん