きたかぜを心地よく感じながら、ボランティア仲間と地域を知るため約3時間の街歩き。
ゴミの不法投棄の有無、道路環境、川の汚染状況など見ながら、ついでに史跡巡りも。
昼食は大学の学食にお邪魔して、皆さんとしばし学生気分。
ボリュームが有って、美味しくて安いときたら言う事なし。
天高く・・・の季節を地でいくのか!と言われるほどの過食(><)
という訳で解散後、ひとりウォーキングを続行!!
大学の許可を頂いてローズガーデンをひと巡り、その後は学内の博物館へ。動物や鳥類の骨格標本、剥製などたくさん有るものの写真撮影は禁止。
続いて周辺地域を散策していたら、冬桜でしょうか、満開のお宅を発見! 日陰になっていて、いまいちはっきりしませんが、確かに桜でした。ラッキー!!(^^)
c0149195_2124462.jpg

c0149195_2113329.jpg

[PR]
# by fuchan_k | 2007-11-22 02:11 | ウォーキング | Comments(4)
11月も中旬ともなれば仕方のないことですが。
私コリウスは寒いの苦手なんですよね〜!!
昼間はまだ良いのですが、夕方から気温がどんどん下がりますでしょう?
それがとっても辛くてね〜。身震いするたび一枚、二枚と葉っぱが落ちてしまうので、余計に寒くなりますの(.><.)
私って、けっこう美しいでしょう?でも、それをいつまで保っていられることやら!と、考えるたびに悲しくなる今日この頃でございます。
c0149195_2222514.jpg
c0149195_234737.jpg

[PR]
# by fuchan_k | 2007-11-20 22:23 | ガーデニング | Comments(2)

親水公園で

ウォーキングの途中、立ち寄った親水公園を流れる川に白い鳥の群れが。
c0149195_16252676.jpg

海に続いているとはいえ、かなりの距離のはず。
こんなに大勢で、いつどうやって、何のためにやって来るのか
鳥語が話せたら聞く事ができるのに、残念ながら・・・・・無理。
それどころか、鳥の事は良く分からないのですが
羽色は、白と灰色のシックな配色。もしかしてユリカモメ(?)
c0149195_16254780.jpg

誰か餌を与えているのでしょうか。その時間が来たとでも
言わんばかりに、いっせいに飛び立ってクルクル旋回。
c0149195_1629382.jpg

夏には居なかったのに、寒くなってやって来た!という事は
避難して来た(?)。うーん!分からない。

どなたか教えて下さいませ〜!!
[PR]
# by fuchan_k | 2007-11-19 22:54 | ウォーキング | Comments(2)

忙しい、いち日でした。

朝から晴天の日曜日。 
いつまでも夏が終わらないような気がしていたら、とんでもなかった。ここにきて朝晩が寒い、さむい。やっぱり冬の訪れは忘れていなかったんですね〜。

今日こそ寒さに弱い植物の冬支度を!と、意気込んではみたものの、来客が有ったり、女子マラソンをみたりと、集中できずに陽がくれてしまいました。

それでも、薄暗くなるまで植木鉢をせっせ!せっせ !。残りは---(><);

マラソンは渋井選手のファンなので、今回はなんとしても勝って〜!と応援。
しかし7位にとどまり残念でした。体調も良さそうだったので今度こそだったのに・・・。
テレビの前では何とでも言えますが、難しいものなんですね〜。(* *)
[PR]
# by fuchan_k | 2007-11-18 22:48 | ガーデニング | Comments(2)

水泳とボランティアへ

こんばんは。
朝から寒くてイヤだな〜!と思いながら、午前中はプールへ。
行ってしまえば、スーイスイ(笑)です。

午後はボランティアに行きました。

私が参加しているボランティアは、市から委嘱を受けて安心:安全な街づくりの為に、試行錯誤しながら活動しているグループです。

と言っても、私はまだ駆け出しの未熟者ですが・・・。

市内13地区に有るのですが、今日は隣町の活動を見てきました。

駅地下広場でコンサートと、地元産のシクラメンを格安で販売!!
花好きにはたまらず、2鉢買ってしまいました。
c0149195_19254271.jpg

[PR]
# by fuchan_k | 2007-11-17 21:34 | ボランティア | Comments(0)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん