皇帝ダリア ? -本当に〜!!

草丈は2メートル強、いちおう蕾も付けてはいます。
c0149195_180563.jpg
c0149195_1802860.jpg

苗を買い求めた時には、3メートルくらいまで伸びますよ! と
言われたと思うのですが、途中で育つのをやめてしまいました。
今年はこれ以上ダリアさんに熱い期待を抱かず、来年こそは
お願いね!! と、考えを改めたほうが良さそうです。( ; ; )

小さい秋、小さい秋、みぃつけたぁ〜〜v(^-^)v

c0149195_18344585.jpg

c0149195_18465848.jpg

[PR]
# by fuchan_k | 2007-11-26 18:38 | ガーデニング | Comments(10)
畑と呼べるほどの広さでは有りませんが少しづつ
サラダ用の野菜など栽培しています。
c0149195_234293.jpg

生で食べる物は無農薬に限りますので、我が家の生産主任は
アオムシさんやカメムシさんとの闘いに苦慮しています。
私たちは大好きなルッコラですが、虫くんたちは、お好みでは
無いようで、摘んでも摘んでも育ってくれて、友人たちにも
お裾分けして喜ばれています。v(^=^)v
c0149195_23191535.jpg

野菜ばかりでなくて、この菊も食用だそうですが、こんなにきれいに
咲いている花を食べてしまうのは忍びないので、鑑賞用として
いのち長らえさせています。
c0149195_2330790.jpg

c0149195_2156769.jpg

「モモ」もミニ菜園のレタスが大好きです♪
[PR]
# by fuchan_k | 2007-11-23 23:27 | ミニ菜園 | Comments(7)
きたかぜを心地よく感じながら、ボランティア仲間と地域を知るため約3時間の街歩き。
ゴミの不法投棄の有無、道路環境、川の汚染状況など見ながら、ついでに史跡巡りも。
昼食は大学の学食にお邪魔して、皆さんとしばし学生気分。
ボリュームが有って、美味しくて安いときたら言う事なし。
天高く・・・の季節を地でいくのか!と言われるほどの過食(><)
という訳で解散後、ひとりウォーキングを続行!!
大学の許可を頂いてローズガーデンをひと巡り、その後は学内の博物館へ。動物や鳥類の骨格標本、剥製などたくさん有るものの写真撮影は禁止。
続いて周辺地域を散策していたら、冬桜でしょうか、満開のお宅を発見! 日陰になっていて、いまいちはっきりしませんが、確かに桜でした。ラッキー!!(^^)
c0149195_2124462.jpg

c0149195_2113329.jpg

[PR]
# by fuchan_k | 2007-11-22 02:11 | ウォーキング | Comments(4)
11月も中旬ともなれば仕方のないことですが。
私コリウスは寒いの苦手なんですよね〜!!
昼間はまだ良いのですが、夕方から気温がどんどん下がりますでしょう?
それがとっても辛くてね〜。身震いするたび一枚、二枚と葉っぱが落ちてしまうので、余計に寒くなりますの(.><.)
私って、けっこう美しいでしょう?でも、それをいつまで保っていられることやら!と、考えるたびに悲しくなる今日この頃でございます。
c0149195_2222514.jpg
c0149195_234737.jpg

[PR]
# by fuchan_k | 2007-11-20 22:23 | ガーデニング | Comments(2)

親水公園で

ウォーキングの途中、立ち寄った親水公園を流れる川に白い鳥の群れが。
c0149195_16252676.jpg

海に続いているとはいえ、かなりの距離のはず。
こんなに大勢で、いつどうやって、何のためにやって来るのか
鳥語が話せたら聞く事ができるのに、残念ながら・・・・・無理。
それどころか、鳥の事は良く分からないのですが
羽色は、白と灰色のシックな配色。もしかしてユリカモメ(?)
c0149195_16254780.jpg

誰か餌を与えているのでしょうか。その時間が来たとでも
言わんばかりに、いっせいに飛び立ってクルクル旋回。
c0149195_1629382.jpg

夏には居なかったのに、寒くなってやって来た!という事は
避難して来た(?)。うーん!分からない。

どなたか教えて下さいませ〜!!
[PR]
# by fuchan_k | 2007-11-19 22:54 | ウォーキング | Comments(2)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん