ゴールデンウイークも今日と明日を残すのみとなり
高速道路の渋滞も増えてきているもよう。

1年中がゴールデンウイーク(休みだけ)のような者に言わせれば
なにも混雑の中をわざわざ!と言ったら叱られるかな?。^^;

昨日からのニュースで、湘南の海が赤く染まっているという。
海水温の上昇によりプランクトンが大量発生したとのことらしい。

今日も朝から強風が吹き荒れ、気持ちの悪い暑さとなった。
そのうえ黄砂も飛んで来ているとか。

過ごしやすい季節のはずが早々に夏がやってきたような不快さに
寝具も薄いものに替えた。

夕食は大根消費のために熱いけどおでん。(笑)
ヤマウドの酢の物と冷や奴など、さっぱり系も添えて・・・。

c0149195_17560702.jpg




[PR]
# by fuchan_k | 2017-05-06 17:57 | つぶやき
今日から5月・・・1年の⅓が過ぎたなんて@@;

朝から気温が高くて突然に夏が来たかのよう。
隣りの社員さんとの挨拶も、暑いですね〜!だった。

天気予報では午後から急変すると言っているがほんまかいな?
なんて疑ってかかり、徒歩で駅前のスーパーへ。

当然 窓の少ない建物。外の様子など意に介せすることなく
3日に来るという孫たちのために買い物に励んでいたら
何処からか、外が暗くなってる〜!の声。

うっそ〜!マジ〜!と思いながら、外の見える所に行ったら
ヤバイ、真っ暗ではあ〜りませんか!傘もってないし〜!(^ ^;)

荷物があるので走って帰るのは無理〜!で100均でビニール傘を購入。
100円というだけあってヘナヘナだけど無いよりはましといった感じ。
風向きに逆らうとヘニャっとなりそうだし雷は鳴りだすしで最悪だった。

そんな天気も夕方には回復したので、娘宅に届け物がてらジョギングに。
親水公園の藤の開花状況を見にいってみると正に見ごろだった。

しかしながら時間的に少々おそく、せっかくの綺麗な様子を写せなかった。

c0149195_23310563.jpg

c0149195_23313524.jpg

c0149195_23320780.jpg

c0149195_23335167.jpg

c0149195_23350399.jpg






[PR]
# by fuchan_k | 2017-05-01 00:00 | つぶやき | Comments(16)

☆ ざる菊保育園・・・

ざる菊保育園が開園。保育士は我が家の花咲じいさん。
今年は少しだけにする!なんて言いながら、苗の出来るのを楽しみにして
いる人のことを考えるとそうもいかないらしく、独り黙々と挿し続けていた。

c0149195_21313401.jpg

c0149195_21315805.jpg
ビニールのトンネルで覆い至れり尽くせりしてあるのは良いけれど
中の気温が上がりすぎて火傷させてしまったみたい(^^;)

挿し芽の仕方を聞きに来た友人夫妻から、うまく出来なくてもここに保険が
あるから安心だと言われているのに、危なっかしいったらありゃしない。@@;




☆ 大磯には遠く及ばないけれど・・・
[PR]
# by fuchan_k | 2017-04-27 21:50 | ガーデニング | Comments(18)

☆ 22日は4名で・・・

10時前に大磯駅に到着、まずは大磯迎賓館からスタート。
内部の見学は希望者なしで、庭のみ見て大磯珈琲庵へ。

こちらは11時の開店まで門が閉ざされていて仕方なくUターン。
その道すがら、藤村墓地をフジムラと読んだオッチョコチョイさん有り。
これを見よ!と地福寺さんへ案内したが、どちら様も興味なしのご様子。

早々に退散して駅方向へ戻る途中のエリザベスサンダースホームへ寄るも
沢田美喜さんの収集品などが収められている博物館にも興味なし。
450円也を支払えば、丁寧に説明をしてくださるのに・・・。

まあ、目的がガーデン巡りなので気持ちが逸るのも無理はなし。
それでは!と山の手エリアへ。

毎年お邪魔しているOさん宅のオープンガーデンから

元は農家を営んでおられたという高齢のご夫婦が手がけるお庭。
お変わりないと思って伺ったら、奥さんが体調を崩されていた。
それでもこの日のためにと頑張られたようでこれまでどおり綺麗だった。



c0149195_21023749.jpg

c0149195_21030590.jpg

通りすがりのお宅では藤が満開
「いちばん綺麗なところを見てくださって有り難う」と高齢の女性から
お礼を言われて恐縮してしまった。

c0149195_21075931.jpg


Sさん宅・・・ストリートガーデン(通りからながめる)

c0149195_22532236.jpg

Kさん宅・・・ストリートガーデン

c0149195_22581702.jpg

Nさん宅・・・オープンガーデン
ご主人は野菜、奥さんは草花と、それぞれの好みをうまく組み合わせて
毎年、ステキな庭を作られている。

c0149195_23045681.jpg
Hさん宅・・・ストリートガーデン

c0149195_23091273.jpg

Yさん宅・・・オープンガーデン
こぼれ種から生まれた花を生かした自然風の庭とのことでいつも感激。
庭先にはベンチが置かれ、飲み物が入ったクーラーボックスのサービスまで。

c0149195_23142005.jpg

c0149195_23145733.jpg

c0149195_23181673.jpg

この後は高台にある公園で一休みして、旧島崎藤村邸を訪ねたあと
小磯エリアへ。

Yさん宅・・・オープンガーデン
薔薇で有名なお宅なので5月のほうが華やか

c0149195_23251088.jpg










☆ 新装なった吉田茂邸跡地区へも・・・
[PR]
# by fuchan_k | 2017-04-25 00:00 | お出かけ

3日も前のこと・・・

4月21日〜23日の3日間。
大磯オープンガーデン2017が開催された。

駅前にある観光協会でパンフレットを購入。
昨年までは無料だったのに今年は200円とのことにビックリ。

c0149195_22084924.jpg

以前からの約束で22日には友人3人を案内することになっているが
1人でほっつき歩くのとは違って、何軒も回れないかもしれない。
そう思って、スロージョギング教室(21日)の後 電車でGO!

オープン時間は10:00〜16:00までなので、ランチのための時間は無し。
大磯駅のホームでサンドイッチをパクパクしていざ出陣。

c0149195_22095435.jpg
スタートは大磯迎賓館から。

c0149195_22150579.jpg

アフタヌーンティーはパスして館内だけ見学させてもらった。

c0149195_22201317.jpg

c0149195_22203501.jpg

c0149195_22210875.jpg
大磯珈琲庵・・・ここもアフタヌーンティーはパスして門の外から。

c0149195_22280242.jpg

c0149195_22295513.jpg











☆ 他にもあちこち・・・
[PR]
# by fuchan_k | 2017-04-24 00:00 | お出かけ

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん