<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨もまだ来ていないのに、もう夏休みかい?って笑われそうですが
いろいろと多忙につき、しばらくの間ブログを休もうと思います。
再開の折りには、また宜しくお願いいたします。m( _ _ )m

c0149195_11474433.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2017-05-27 11:48 | お知らせ

奥様はどんな人?・・・

今日までらしいが朝からジリジリと暑かった。
そんな中、3ヶ月ぶりで歯医者さんへ。

以前なら、バイクでひとっ走りだったのに今はテクシーで15分。
途中 娘宅に届け物をしたので、医院に着いた時には汗まみれに。

近所にも歯科医院はあるが、一度 行って懲り懲り。
というのは、歯垢除去を担当した女医さんの荒っぽいこと。
二度と行くもんか!でわざわざ遠くまで!になっているのだ。

永いお付き合いになっているM歯科の先生は登山が趣味らしく
屈強な身体つきのオジ様で、あまり愛想もないが腕は確かなよう。

良く磨けていますからこのまま続けてください!で終了〜。
やれやれ!と会計に向かうと、ソファにかけて順番待ちしていた
中年男性の着ていたシャツと私のがまったく同じチェック柄。

お揃いですね〜!と言ってしまった私に、ほんとペアルックみたいだね!と
笑顔で応えられたその方。偶然とはいえ、奥様と好みが似ているのかも。

c0149195_16561917.jpg

暑くなってきて、庭畑も賑やかになっている。
今朝はキュウリが3本採れたが写真も忘れて胃袋に・・・

c0149195_16583219.jpg

c0149195_17021433.jpg





[PR]
by fuchan_k | 2017-05-23 17:02 | つぶやき | Comments(17)
5月20日20時から・・・12月3日に開催される湘南国際マラソンの
湘南コース沿線(大磯・二宮・平塚・茅ヶ崎・藤沢)優先枠のエントリー開始。

地元優先枠の定員は400名。
20時前にはPCを準備オーケーにして、それっとばかりにエントリー画面を目指すも
30秒ごとのカウントが繰り返されるばかり。

それでも辛抱強く待つのだと昨年 教わっていたので、じっと我慢の子。
やっとのことで画面が切り替わり、ヤッター!と思ったのも束の間。

定員に達しました!との非情なお言葉。ほんの数分間で閉店ガラガラ〜。
webサイトからのみのエントリーなので、モタモタ婆さんにはチョー難問。

次は6月3日20時からの、一般募集枠にチャレンジするしかない!
先着順じゃなくて抽選がいいよ〜!!ダメだ、クジ運もチョー悪いんだっけ!

チリアヤメ
c0149195_22202636.jpg

c0149195_12392734.jpg

オルレア(別名オルラヤ)

c0149195_22211339.jpg

c0149195_22213664.jpg

こちらは裏切ることなく、今年も綺麗に咲いている。^ ^*





[PR]
by fuchan_k | 2017-05-20 22:25 | つぶやき | Comments(20)
今回の旅は、大自然のふところに抱かれたり、神秘的な空気に包み込まれたり。
それも今日が最終日となり、「早いね〜!」とぼやきながら観光に出発。

ホテルまで迎えに来てくれた語り部さんと一緒に、新宮の世界遺産めぐりへ。

ホテルから徒歩圏内にある[ 神倉神社 ]

c0149195_17013096.jpg
語り部さん・・・マラソンもされているということだった

c0149195_17004581.jpg
動きやすい服装で参加!の意味はこれ。
ご神体が祀られている場所までは538段の石段が・・・

c0149195_17084677.jpg


c0149195_17071380.jpg

c0149195_17101295.jpg

c0149195_17110994.jpg

手水舎に到着〜!

c0149195_17123142.jpg

ご神体と崇められる[ ゴトビキ岩 ]
火山の隆起によって押し上げられた!だったかな?

c0149195_17152616.jpg
高所で狭い参拝所
c0149195_17155444.jpg

熊野灘方面を望む

c0149195_17165508.jpg

今きたこの道 帰りゃんせ〜♪で、皆 慎重に歩を進めながら降りる。
足に自信のなかった?1名は登らなかったが、他の17名が転倒することもなく
お参りすることが出来たのは、ゴトビキ様が見守ってくれたからかも知れない。















☆ 寺町を散策しながら速玉大社へ・・・
[PR]
by fuchan_k | 2017-05-15 22:01 | 旅行 | Comments(16)
2日目は小型バスで移動しながらの観光で、熊野三山の奥の院である
玉置神社の拝観からスタート。

c0149195_15481184.jpg

白装束の語り部さんに導かれながら、熊野三山の奥の院・玉置神社の参拝から。

c0149195_15544171.jpg

駐車場そばに大きな鳥居が。ここからは徒歩で。
さすが奥の院・・・20分くらいだったかな?

c0149195_15555266.jpg

c0149195_15562191.jpg

c0149195_15565709.jpg

ようやく手水舎に到着

c0149195_16003463.jpg

c0149195_16334168.jpg
いよいよ本殿に参拝

c0149195_16060552.jpg

御神木の神代杉は推定樹齢が3000年とのこと。
かつては無かったという囲いは、幹にお賽銭を差し込んでしまう
人がいるようになってしまったからだとか。

c0149195_16394111.jpg


c0149195_16355962.jpg
夫婦杉

c0149195_16432185.jpg

社務所・・・これは裏側
狩野派の絵師によって無垢の杉板に描かれた多数の襖絵などを見学


c0149195_16470425.jpg

c0149195_22545832.jpg

来た時と違う参詣道を延々と歩いて駐車場へ・・・あちこちに石南花が咲いていた。

c0149195_22541804.jpg

神域との結界

c0149195_16535786.jpg

c0149195_16584521.jpg

昼食のためホテルへ戻る途中の大峯奥駈道で見晴し台から眺めた山々

c0149195_17093908.jpg

ホテルに戻り、郷土料理の会席膳風昼食に舌鼓をうったあとは、小型バスで
十津川歴史資料館へ・・・食後ということもあって学芸員のなが〜い説明に
欠伸が出そうだった。よって、写真は1枚もなし。^ ^;














今回、いちばん行きたかった天空の郷・・・
[PR]
by fuchan_k | 2017-05-13 21:31 | 旅行

命の洗濯に・・・

ゴールデンウイークの最終日(7日)から、2泊3日で命の洗濯に。
行き先は、奈良・和歌山方面。

以前から行ってみたかったコースを新聞でみつけ、賛同者がいなかったら
1人参加でも!と思っていたが、そこは心優しいいつもの旅仲間さんたち。
4人そろって参加できることになった。


c0149195_20381081.jpg

東京7:13発の新幹線のぞみに、新横浜から途中乗車。

参加者は、ご夫婦が3組と元気な中年女性組が12名の合計18名。

京都に9:31着・・・近鉄特急10:10発に乗り換えて大和八木へ向かう。
朝が早かったので、昼食用にと出された京風寿司のべんとうを早々にパクつく。

大和八木駅(11:45)→奈良交通路線バス・八木新宮特急バスに乗車。

c0149195_22034126.jpg

きれいな水の流れる十津川も、台風被害による傷跡がそこここに。

c0149195_22104635.jpg

c0149195_22182453.jpg


五條バスセンター・谷瀬の吊り橋・十津川温泉で休憩を取りながら進む。

吊り橋は前回に渡ったので、今回は眺めるだけにした。

c0149195_21501284.jpg

c0149195_21170587.jpg

温泉スタンドがあるのは流石!!


c0149195_21213956.jpg
16:20に宿泊先のホテルに到着。
私たちが降りたあとも、バスは新宮に向けて走り続ける。

c0149195_21180242.jpg

温泉好きな人にはたまらない源泉かけ流しだが、すぐに温まって上気せて
しまう私には温泉はどうでも良いこと。
ということで夕食は残さず食べたが、◯◯ザップのお世話になるような
身体になるのは間違いなし〜。

c0149195_21442073.jpg
つづく・・・












[PR]
by fuchan_k | 2017-05-11 21:45 | 旅行
ゴールデンウイークも今日と明日を残すのみとなり
高速道路の渋滞も増えてきているもよう。

1年中がゴールデンウイーク(休みだけ)のような者に言わせれば
なにも混雑の中をわざわざ!と言ったら叱られるかな?。^^;

昨日からのニュースで、湘南の海が赤く染まっているという。
海水温の上昇によりプランクトンが大量発生したとのことらしい。

今日も朝から強風が吹き荒れ、気持ちの悪い暑さとなった。
そのうえ黄砂も飛んで来ているとか。

過ごしやすい季節のはずが早々に夏がやってきたような不快さに
寝具も薄いものに替えた。

夕食は大根消費のために熱いけどおでん。(笑)
ヤマウドの酢の物と冷や奴など、さっぱり系も添えて・・・。

c0149195_17560702.jpg




[PR]
by fuchan_k | 2017-05-06 17:57 | つぶやき
今日から5月・・・1年の⅓が過ぎたなんて@@;

朝から気温が高くて突然に夏が来たかのよう。
隣りの社員さんとの挨拶も、暑いですね〜!だった。

天気予報では午後から急変すると言っているがほんまかいな?
なんて疑ってかかり、徒歩で駅前のスーパーへ。

当然 窓の少ない建物。外の様子など意に介せすることなく
3日に来るという孫たちのために買い物に励んでいたら
何処からか、外が暗くなってる〜!の声。

うっそ〜!マジ〜!と思いながら、外の見える所に行ったら
ヤバイ、真っ暗ではあ〜りませんか!傘もってないし〜!(^ ^;)

荷物があるので走って帰るのは無理〜!で100均でビニール傘を購入。
100円というだけあってヘナヘナだけど無いよりはましといった感じ。
風向きに逆らうとヘニャっとなりそうだし雷は鳴りだすしで最悪だった。

そんな天気も夕方には回復したので、娘宅に届け物がてらジョギングに。
親水公園の藤の開花状況を見にいってみると正に見ごろだった。

しかしながら時間的に少々おそく、せっかくの綺麗な様子を写せなかった。

c0149195_23310563.jpg

c0149195_23313524.jpg

c0149195_23320780.jpg

c0149195_23335167.jpg

c0149195_23350399.jpg






[PR]
by fuchan_k | 2017-05-01 00:00 | つぶやき | Comments(16)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん