<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

☆ ま〜だだよ!・・・

開花宣言はあったものの、冷たい風の吹く日ばかり。

スロージョギングがてら、親水公園まで行ってみたが
蕾こそ色づいてきてはいるが、開花するまでには至っていなかった。

c0149195_23162776.jpg

c0149195_23164435.jpg

他よりも遅く咲く場所なので、楽しみは先にとっておこう!と
遠回りをして帰る途中、歩道の植え込みではつつじが咲き始めていた。

c0149195_23223615.jpg


明日は駅前花壇ボラなので、ついでに大学の桜を偵察してこよう。


☆ 我が家の庭で・・・
[PR]
by fuchan_k | 2017-03-30 00:00 | Comments(16)

昨日のこと・・・

冬に舞い戻ったような冷たい雨の朝。
眠い目をこすりながらパソコンを開き、開催の有無を確認。
本日の[よこはま春風ラン]は開催します!とあった。

ビニールガッパなどを詰め込んだリュックを背負い
M先生とスロージョギングメンバーのS夫妻・Iさんたちと
桜木町駅で合流し、雨をよけながらみなとみらい地区へ。

参加するのは、2kごとにランとウォークを繰り返しながら
タイムと消費カロリーを競うというもの。
9時スタートの10kランもあって、そちらの方が良かったが
今回は他のメンバーさんにお付き合い。

お遊び的な種目なのか、寒さに耐えられなかったからか
ウォークをせずに走り続ける人ばかり。
融通の利かない性格のワタクシは、しっかり守って完走〜♪
参加費4100円で購入した、雨中ランという寒〜い体験だった。

赤レンガ倉庫の海側に作られた風光明媚なコースも残念無念。
飛鳥Ⅱも停泊していたが、吹き付ける風雨にかすみがち。
終了後にみんなで食べた、熱々のサンマー麺だけは美味しかった。

来年も出るかと聞かれたら、歳が歳だからでお茶をにごしそう。(笑)

c0149195_17050431.jpg

独りよがりの記事にお手を煩わせないよう、コメント欄は閉じておきます。











[PR]
by fuchan_k | 2017-03-27 17:11 | スロージョギング
先日、駅前花壇ボラの男性メンバーIさんから、藤沢に出かける
ことはありますか?と聞かれたので、何事?と身構えたら
なんのことはない、奥さんが習っている水墨画の展覧会に
行ってほしいとの依頼だった。

会期は6日間あり、今日はその初日とのこと。
あいにくの雨降りだったが、ジョグ仲間のパッチワーク展で
午後から横須賀まで出向くことでもあるし!で早めに出発。

会場の藤沢市民ギャラリーに到着して驚いたのなんのって
講師なる人はすぐ近所の奥さん。@@;
永いキャリアの持ち主だそうで、その人の作品3点が会場の
正面に威風堂々と展示されていたのには、ただただ圧倒された。

30分あまり鑑賞させていただき、お次はパッチワーク展。
JRと京急を乗り継ぎ、待ち合わせ場所の横須賀中央駅で
同行者2名と合流して会場の文化会館へ。

ひとたび足を踏み入れたら、3畳から8畳ほどもありそうな
色鮮やかな大作のオンパレード。

小さなピースを何百・何千とひたすら繋ぎ合わせる作業。
中には80才から始めたと書かれている作品もあったが
ならば私も!とは、間違っても言えない。

一応、どのようにして作られているのかしら?とチッコイ
目を小皿(笑)のようにして眺めたので半端なく疲れた。

靖国神社の標準木は開花が確認されたそうだ。
明日は良い天気になるようなので、出歩いてばかりいないで
家事にも勤しまなくっちゃ!

c0149195_23405149.jpg



[PR]
by fuchan_k | 2017-03-21 23:41 | つぶやき | Comments(16)

☆ 30000円と4000円・・・

これは、先日手放した車とバイクの値段。

車のほうは、永い付き合いのディーラーから下手をすると
廃車手数料がかかるかもしれないと言われたとか。

いくらポンコツでもまだ充分に動くのにそれはない!で
近くにある、即 買い取りを売りにしている車屋さんに
持ち込んだら付けてくれた値段。

何年か前に、2台あったバイクの一方を近所のバイク屋さんへ
只であげてしまったら、整備をして38000円で売りに出された。

なので、今度は少し離れたバイク屋さんに査定を依頼。
ビックリな値段だったが、タクシー代2回分と思ってお願いした。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日はスロージョギング終了後、帰宅もせずにそのままの足で
弟の眠るお墓までスタコラサッサ。

天気がよかったので、バスにも乗らずのピクニック気分。
娘くんからメールが来ていることに気付きその旨を伝えたら
タクシーに乗って下さい!と返信された。
歩き過ぎも危険と分かってはいるんだけどね〜。(笑)

c0149195_23361556.jpg


c0149195_21352324.jpg













[PR]
by fuchan_k | 2017-03-18 23:39 | つぶやき | Comments(14)

寒い1日だった・・・

お彼岸はすぐそこに迫っているのに、冬に逆戻りしたかのように
午前中 冷たい雨が降り続いて、ふっくらとしてきた染井吉野の
蕾も震えていたかもしれない。

午後には止んだものの、こんな時にジョギングに出て風邪でも
ひいたら元も子も無し!なので、先日から始まったチクチクの
真似事でひまつぶし。

そんな中、ピンポ〜ン♪と宅配のお兄さんが・・・。
◯◯さんからのお荷物です!アチャー!集金のお知らせ!だ。@@;

子供たちの行事が目白押しなので!と孫たちの写真とDVD。
添えられた手紙には、お兄ちゃん孫(高2になる)の修学旅行は
海外で云々かんぬんと少々泣きも入っていた。

c0149195_18220722.jpg

トロフィーを持っている孫(3人目)は小学校に入学する。
年金暮らしのジジババは、ほっそ〜いスネが余計に細る。

こんな手紙を読んでいる時にまたまたピンポ〜ン♪
玄関までやって来たので知り合いかと思い開けてしまったら
2人のおば様が「お庭の水仙が良い香りですね〜!」なんて宣う。

これにのってはいけないのは先刻承知の助。
◯ホバの方ですか?で、間髪を入れずに失礼します!
まったく〜!いつになったら来なくなるのかしらね〜。プンプン!




[PR]
by fuchan_k | 2017-03-14 18:37 | つぶやき | Comments(16)

間違えそう・・・

運転免許証を返納すると、あらたに運転経歴証明書なるものが
発行(希望者に)されて、今日はその支給日。

朝の駅前花壇ボラを終えてそのまま、警察署までスタコラサッサ。
12番の札を渡されて待つことしばし。

お待たせしました!で渡されたのは、運転免許証よりは少々迫力が
ないような気はするが、うっかりすると間違えてしまいそうなもの。

相方も、渋々ながら今月15日に車を手放すことになった。

これでチャリンコと自分の足だけになったが、いざという時には
タクシーもある。年間にかかっていた維持費を考えたら安いものかも。

運転経歴証明書を提示すると、協賛企業・団体・文化施設などで
特典を受けられるとのことだが、あまりお呼びでない所ばかりだ。

c0149195_21345738.jpg


c0149195_21352324.jpg




[PR]
by fuchan_k | 2017-03-10 21:35 | つぶやき | Comments(12)
我が家に配達される新聞は半年ごとの契約にしている。
その代金も振込ではなくて毎月 集金!

自動継続・振込では味気なさすぎるので、面倒を承知でそうして
いるのだが、半年なんてあっという間にやってくる。

配達員はヒョロヒョロノッポの、いかにも気の弱そうな青年。
そのノッポさんが申し訳なさそうにやってきた。

配達・集金の他に契約というノルマが有るのか否か。
今月は成績不振らしく、「そうだ◯◯さんに行こう!」と思ったとか。

何処かのコマーシャルのようだが、頼られては仕方がない。
営業の手口か!と思いながらも、婆ちゃんはエールを送った。

こちらはエール要らずの良い子たち

c0149195_23023988.jpg

c0149195_23025868.jpg

c0149195_23095190.jpg


 


[PR]
by fuchan_k | 2017-03-07 23:04 | つぶやき | Comments(14)
なんのお付き合いもないのに、日本のみならず時には海外にまで遠征。
といってもブログ上での話。

こんな歳になると、お洒落に暮らす若い人のブログにも魅せられる。
京都での暮らしを綴る人・フィレンツェの人・北欧風に暮らす人や
整理収納アドバイザーの人など、若いっていいな〜!!

縁もゆかりもないけれど度々お邪魔しては、老夫婦家庭にはない
暮らしに刺激をもらっている・・・けれど、いつも読み逃げばかり。

と、ここまでは良いのだが、東奔西走のブログサーフィンが災いか
このところ、四十肩やら七十肩やら右上腕部がだるいのだ。

何ごとも、過ぎたるは及ばざるが如しということのようだ。
そんな訳で、パソコン遊びは休み休みになっている。

だからといって家事にせいを出してはいない。(笑)
天気が良いと足は自然に外に向き、境川沿いをウォーク&ジョグ。

横浜市側の公園では
梅桃桜が咲きそろっていた

c0149195_23310808.jpg


c0149195_23313608.jpg


c0149195_23321783.jpg

サンシュユ

c0149195_23330622.jpg


c0149195_23343775.jpg


c0149195_23383623.jpg

今日のほっつき歩きは総距離10kあまり
歩数は21486歩だった。





[PR]
by fuchan_k | 2017-03-01 00:00 | スロージョギング | Comments(30)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん