<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

毎月第4土曜日は、運昌寺さんでの写経の日。
今日は会えるかしら?と友人からメール。

忘れっぽい私の為にわざわざ連絡をくれたのだが
優しい性格の人なので、忘れていないでしょうね!などとは
口が腐っても。なんでもハッキリ!の我が身とは大違い。^^;

写経も満足にできていないのに、希望者は写仏もどうぞ!とのこと。
出席者のほとんどが挙手して、初めての写仏に挑戦。

文字より難しかった
c0149195_17003737.jpg
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あれから1週間

残念ながら、マメは節分までもたなかった。
これを履いたらまた作れるかな?(笑)

c0149195_17055435.jpg
で、こうすると出来る(お粗末〜!)
c0149195_17113632.jpg







[PR]
by fuchan_k | 2017-01-29 17:15 | つぶやき | Comments(24)

☆ まさか!・・・

小・中学校で共に学んだY江ちゃん。
クラス会などでたまに会う以外は、賀状のやりとりだけに終始していた。

今年は届かなかったけれど、何故かあまり気になることもなく
そろそろ集まれたらいいな〜!で、いつも幹事を引き受けてくれる
S君にメールでもしてみようかな?と思っていた。

それが今日、こんな哀しい知らせが・・・

c0149195_2121394.jpg

色白の美人で性格も穏やか、学業成績も優秀だった。
クラス会は暫く開かれていなかったが、前回 会った時には元気だったのに。

一人娘さんのため結婚後も実家暮らしだったので、近くには同級生もいたはず。
誰からも連絡がなかったのは、家族で静かに見送られたのかも知れない。

今ごろは、先に逝っていた幼馴染みにも会えて、楽しくしているかしら。
いずれは私も!と思いはするものの、まだそこまでの実感がない。

明日のことはまったく分からないが、その瞬間まで人生を謳歌して
憎まれっ子は何とやら!と言われるまで頑張ろう。
[PR]
by fuchan_k | 2017-01-26 21:30 | つぶやき

☆ 節分用?・・・

冷え込むとの予報に怖じ気づきながら5時20分に起床。
いつもならまだ白川夜舟の時間なのに・・・。^^;

早起きの訳は、待ちに待った(笑)湘南藤沢市民マラソンに行くため。
想定よりも少々遅れての6時25分に自宅を出発。

スタート・ゴールの最寄り駅、江ノ島に到着したのが7時少しすぎ。
会場までは徒歩で15分。海風は冷たいものの予報ほどではなかった。

富士山も春霞のような感じ
c0149195_21114092.jpg


開戦まえのスタート・ゴール地点
c0149195_21134687.jpg


申告タイムごとのブロックに8時10分には整列をとの指示で続々とできる人の列。
そこから始まる開会式。
大会委員長や市長ならまだしも、なんたら委員などの市議や役員の挨拶まで。@@;

ようやくスタート時間となり、号砲一発!でいっせいに駆けっこの開始。
お抱えコーチの娘くんから、最初はアップのつもりで行った方が良いと教わり
そのとおりに(スピードは元よりないが)して、暫くはトロトロ走りで。

流れに沿って抜いたり抜かれたりしながら、給水もしっかり摂ってまあまあの走りが
出来ていると思ったのは10kあたりまでで、左足裏に何やら痛みを感じはじめる。

アチャー!もしかしてマメが??? 
箱根駅伝選手の、ベロンとむけた足裏のマメを思い出した。
マメで途中棄権でもあるまいし!で、痛みを堪えつつ残りの6kをなんとかクリア。

昨年よりはタイムを縮めたい!なんて多少の欲は出したものの、こんな試練に
見舞われようとは・・・一応、ほんの少〜しだけ上回ったので、ま いいか!!

履きなれたシューズとソックス(ちょい古!) 何がいけなかったのかな〜。

c0149195_21531527.jpg


今回も潮風に見舞われて、梅干し婆ちゃんの塩漬けが・・・かなりの塩分濃度で
ますます乾涸びそう。@@;

☆ 笑い話・・・
[PR]
by fuchan_k | 2017-01-22 22:33 | つぶやき | Comments(22)
今日も快晴〜!なれど、朝の冷え込みは厳しかった。
そんな中、今年初めての境川堤防花ボラへ出動。

バイクに乗らないと決めたので、リュックを背にエッサカホイサカ!
朝っぱらから走って行くには、些か歳をとりすぎの感あり。

スタコラサッサと早足あるきも織り交ぜて25分ほどで到着するも
既に元気なメンバーさんたちは、パンジーや芝桜の世話に精をだしていた。

毎度お馴染み、飲み会やら老人ホームの話やらで盛り上がりながら
作業は順調に進み、初仕事なのでと早々に終了。

そのまま帰るのでは物足りないので、サイクリング&ウォーキングロードを
南下して、横浜市の俣野別邸庭園へ行ってみることに。

此処は、旧住友財閥の俣野別邸だった所で、貴重な建築物もあったが
不審火により消失してしまった。

     [ネットからお借りしました]
     地図上の白い部分に広大な建物が・・・
c0149195_21461454.jpg


春から夏は緑ゆたかな公園も、今の時期は人影もまばらで少々さびしかった。

c0149195_2151149.jpg

c0149195_21515554.jpg

c0149195_21522839.jpg

c0149195_21532057.jpg


管理棟の前や園内には、きれいな寄せ植えが何鉢も

c0149195_2157641.jpg


境川を超えて我が住む町へとUターンし、スーパーで買い物して帰宅。
朝からの徒歩&ジョグは、合わせて8キロあまり。短足歩数は16000歩あまりだった。

明日は、先日のコースを逆回りする江ノ島・鎌倉七福神めぐりへ。
また行くの〜?って言われそうだけど・・・。@@;
[PR]
by fuchan_k | 2017-01-16 22:08 | ボランティア | Comments(24)

☆ 降るかな?・・・

日本海側ではあちこちで、雪が猛威をふるっているようで何ともお気の毒です。
テレビに映し出される高齢の方の雪かき姿には、現実の厳しさを感じさせられる。

数年ぶりの大雪とのことだが、ひと晩でものすごい積雪になるなんて
雪国の暮らしを知らない者にとっては想像すらできないこと。

天気予報では、我が家のあたりは降るかもしれないし降らないかも知れない。
午前中は晴れていたのに、午後からは黒い雲と冷たい風になってきている。

c0149195_16422131.jpg

夜が明けたら銀世界!なんてことになるや否や。
つぼみが色づいてきたクリスマスローズちゃんは、降らないで〜!と祈っているかも。

c0149195_16492192.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2017-01-14 16:51 | つぶやき
明けまして・・・も、あっという間に11日になってしまった。
こんな調子で、今年もどんどん時間が過ぎて行くんだよね〜。

で、行き遅れている初詣をかねて、マラニックで鎌倉・江ノ島七福神めぐりへ。

時々行く所ではあっても、七福神めぐりとしては初めて。
M先生の案内で、晴天で風もなし!という絶好の日和の中、北鎌倉駅を出発。

お正月に見たテレビの何だったかは忘れたが、何処かの宮司さんの話では
お参りには願い事をするのではなく、その場に立たせて頂いたことを
感謝するのだとのことだった。

なので、そのとおりにしてお願いごとは最低限に。(笑)

c0149195_22163668.jpg


浄智寺(布袋尊)→鶴岡八幡宮(弁財天)→宝戒寺(毘沙門天)→妙隆寺(寿老人)→
本覚寺(夷尊神)→長谷寺(大黒天)→御霊神社(福禄寿)→江ノ島神社(弁財天)

 
c0149195_22181624.jpg


    
c0149195_2219138.jpg

c0149195_2222572.jpg


江島神社の弁天様にお参りして、七福ならぬ八福神巡りは結願〜!
その後は、江ノ島駅近くで鯵のたたき定食と生ジョッキでお疲れ様〜!!

家を出てから帰るまでの歩数は26000歩あまり。
毎度おなじみの短足なので、歩数は多くなるのであ〜る!^^*

☆ マラニックとは・・・
[PR]
by fuchan_k | 2017-01-11 22:43 | スロージョギング | Comments(16)
昨日までの晴天から一気に曇天。北風ピープーの寒い朝になった。
こうなるともう、何をする気にもならない。^^;
午後から吹き矢のサークルに行く相方のために早めの昼食を準備。

炬燵でテレビでは芸が無さすぎなので、食休みをしたらジョギングに
出かけようと思いながら暫しうたた寝。
そろそろ!で起き上がり、外を見るとアリャリャ〜!雨が・・・。@@;

お天道様が大好き人間には、曇天も嫌なのに雨降りときては為す術なし。
結局 炬燵へ舞い戻って相方が帰るまでグウタラ。

寒い時には鍋物にかぎると、あれもこれも入れたちゃんこ風の鍋に。
小ちゃな関取が2人してフウフウハフハフと・・・。ごっあんです!!

箱根では雪になったとか。ひょっとするとこちらでも??
今日は玄関から1歩も出ていない。
肩は凝るし腰も痛い。何もしない方が疲れるなんて・・・。^^;

明日は晴れてほしいな〜!!

c0149195_22103532.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2017-01-08 22:12 | つぶやき

☆ それぞれに・・・

昨日は、スロージョギングサークルの初練習。
10時からの開始にあわせて最低限の家事をすませ、いざ出陣!!

お隣さんも6日が営業開始。
勇ましい格好で玄関をあけたら、店長さんと目があい新年のご挨拶。

そして今朝(7日)は、副店長さん?とも。
「寒くなってきたのでお身体に気をつけてください!」との優しいことば。
営業職だけあって、取って付けたようでないのが嬉しい。

年末には、農家から届いた搗き立て餅で、具だくさんのお雑煮と野菜を差し入れ。
次は豚汁にでもしようかな。
お節介ばあさんは、喜んでくれるといくらでも調子にのるのであ〜る。(笑)
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お正月の間は忙しくて走らなかったというジョギングメンバーさんたち。
練習後は、目と鼻の先にある卸売り市場内のお寿司屋さんで昼食会。
そのため、いつもならコースを3周するところを2周で終了。

ジジババのお楽しみサークルなので、コーチのM先生も
左様しからばごもっとも!で反対はいっさいなし。^^;

いきいきシニアセンターの近くから。
c0149195_1781011.jpg


黙っていても客がくるからか、握りは時間がかかるので丼物に!とのことで
デカ切りの海鮮がのった豪快丼を注文。
車の人が多いので今年も元気に走りましょう!とお茶で乾杯〜!

その頃 相方はお家でおでんの昼食。(笑)

帰りに寄ったスーパーの野菜売り場には小さな宝船が。

c0149195_1741438.jpg

頂き物の野菜で宝船がいくつも出来そうな我が家。
今夜は、野菜たっぷりカレー・かぼすと大根の甘酢漬け・キャベツと人参の
一夜漬けなど、青虫さんちのような食卓。@@;
[PR]
by fuchan_k | 2017-01-07 17:20 | つぶやき | Comments(22)

☆ 初出歩き・・・

本日も晴天なり〜!で、風もなし!
東京箱根間往復大学駅伝の復路が8時にスタート。

10時まではテレビ観戦をしていたが、婆ちゃんランナー(もどき)も
スロージョギングでえっちらおっちらいざ出陣〜。

30分あまりで目的地に到着するも、沿道は人・人・人。
ようやく1人分の隙間を見つけて選手の到着を待つ。

c0149195_20552419.jpg

1位でやって来た青学大から最後尾の国士大が通過するまでには
なが〜い時間を要したが、どの選手にも惜しみない声援が送られた。

c0149195_2164522.jpg

c0149195_2171741.jpg


ランナーは全て通過しました!応援ありがとうございました!と
広報車が通って、今年の箱根駅伝は終了。
選手の皆さんお疲れ様でした。
また来年、楽しませてください。

宴の後のような淋しさを味わいながら小田急線に乗り江ノ島まで。

c0149195_21531785.jpg

Moreへ

☆ 何処から?というほどの人・・・
[PR]
by fuchan_k | 2017-01-03 22:29 | つぶやき | Comments(26)

☆ 春がきた・・・

  明けましておめでとうございます  
      陽光まぶしく穏やかなお正月になりました
      今年もよろしくお願い申し上げます

      本物の春がきたような暖かさに富士山もまったり!
      [お昼過ぎ・・・向かいの会社さんの敷地から]

c0149195_12421025.jpg

c0149195_1243418.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2017-01-01 13:08 | ご挨拶 | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん