<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2016年も明日1日を残すのみとなりました。

ブロ友の皆様には今年もお世話になりました。

へぇ〜!と感心したり、そうだったのか〜!と新しい知識を得たり
ありゃ〜!と驚かされたり、様々な話題を共有させて頂けたことに
心より感謝いたします。

言うまでもありませんが私めは、言いたい放題の出歩き放題。
軽度の認知症を自認しつつ(笑)も、年齢は単なる数字との言葉を信じ
好き放題な時間が、あっという間に過ぎて行きました。

来る年もまた、変わりばえのしないブログになると思いますが
宜しかったら覗きにいらしてください。

皆様にとって、来る2017年が佳き年となりますようお祈り申し上げます。

c0149195_21304519.jpg

c0149195_21312580.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-12-30 21:32 | ご挨拶

☆ 気がむけば・・・

包丁い〜っぽん♪ にぎって刻み〜♪で、人参をカタカタ コトコト!
スライサーが無いわけではないが、細かい刻みものが嫌いではない。

写真では分からないがブットクて売り物にならないもの5本(貰い物)

c0149195_2115939.jpg


大きなボールにいっぱい
c0149195_21154476.jpg


こちら(するめ)はクッキングばさみでチョキチョキ
c0149195_2119836.jpg


ピコ太郎ふうに言うと
人参〜♪ するめ〜♪ ・・・ いか人参〜♪
c0149195_21225720.jpg


他には、これまたジャンボなカブを油揚げと炊き合わせ。
小さい物は、スライスして柚子入り甘酢付けに。
具だくさんな粕汁も作って、野菜だらけの晩ご飯。

これでもかというほど刻んだので腕がちょっと・・・。^^;
[PR]
by fuchan_k | 2016-12-26 21:28 | つぶやき | Comments(14)

☆ マメ雄が来た・・・

今朝、弟のマメ雄から、白菜や大根はあるかと電話で問い合わせが。
有るにはあるのだが、欲深な姉は少しあると答えておいた。

それでは午後に持って行くよ!とのことだったので
たまにはお礼をと思い、清酒(大吟醸)や好物を買い求めてスタンバイ。

今日も外での立ち話だったが、奥さんの症状は悪くなるばかりで
最近は食事も1人で出来なくなり、車椅子に座らせても首が前後に
振れてしまうので、テレビを見ることも困難だとのこと。

◯椎◯脳変性症という病気が、こんなにも恐ろしいものだったとは。
意気地のない私は、変わり果てた義妹の顔を見に行くことができない。

病気になりかけの頃、ろれつの回らない口で
お姉さんは元気でいいですね!と言われた言葉が耳から離れないので。^^;

家事・介護・野菜づくりと忙しく、起床は毎朝3時半だというので
施設への入所は?と聞いてみたら、可哀そうだから入れたくないと。

そんなに無理して大丈夫かと案ずることしか出来ないが
健康診断の結果も異常なしだったと胸をはっていた。

我が身とて明日のことは分からないが、どちらが病んでも
大変なことに変りはない。
PPKで!とは思うものの、自分で選べないのが哀しい!!
[PR]
by fuchan_k | 2016-12-25 00:00 | つぶやき | Comments(6)
昨年は、うっかり出かけてしまって欠席だった注連縄づくり。
今年は忘れないように歌に唄っていたので参加することができた。

農家さんのビニールハウスに8時(はやっ!)集合。
青いビニールシートを敷き詰めた上に、すでに水打ちのすんだ稲藁が
所狭しと置かれていて、役員さんのご苦労に頭のさがる思い。

男性諸氏は三々五々 集まって来られたが、元々少なかった女性は
だれ1人として来ない。

まあ、この歳になれば男性の中に1人でもどうということもない。
男性たちからは度胸の良い婆さんと思われたかもしれないが。^^;

一昨年に教わったことを書きとめたり写真を撮ったりしておいたので
逐一 教えてもらわなくても何とか格好はついた。

5時間近くもかけて玄関飾り1個と輪飾りを6個 作るのがせいっぱい。
ベテラン勢はいとも簡単に、何処其処の分もなどと幾つも作っていたのに。
c0149195_217316.jpg


本日も暖かすぎるような晴天。
ぽかぽかのビニールハウスの中で、お弁当とお茶まで頂いての作業。

お飾りさえ用意すれば良いという訳ではないが、残すところあと8日。
他に何が出来るのか・・・やる気を出さないことには始まらないけど。^^*
[PR]
by fuchan_k | 2016-12-23 21:14 | つぶやき | Comments(18)

☆ あと10日?・・・

冬至の今日も12月とは思えないようなポカポカ陽気。
2ヶ月ごとの歯医者の日だったが、10分あまり歩いただけで汗ばむほど。

口の中のお掃除がすんで、次回はまた2ヶ月後ですね!と言われたが
ということは来年2月・・・その2ヶ月後には74に!!ビックリポンですわ!!

帰りに寄ったスーパーも、クリスマス・お正月商戦で人員も商品も倍増。
あの雰囲気につられて、購買意欲も増すのだろうか。

エビやカニを見ても、普段よりはかなりの高値がついている。
正月だからといって、無理して食べることもなし!と負け惜しみで素通り。

もらった人参がたくさんあるので、いか人参を作るべくスルメを買ったが
これも決して安くはなかった。

スルメといえば、母が昔 作ってくれた里芋の煮っ転がしに入っていた。
生鮮食品の保存が難しかった時代の知恵だったのかもしれない。

今は逆に、そういう物が美味しく感じられるから不思議なものだ。
いか人参には入れない足の部分で作ってみよう。
今でも美味しく感じるかしら。

詰め放題!につられて・・・
1回100円で、タマネギが詰め放題!と賑やかな呼び込み。
担当者の男性は13個は入ります!なんて言っていたが
野菜用の伸びないポリ袋では、そんなに入る訳もなし。

中玉だけどこれで100円は生産者泣かせ。
c0149195_21355711.jpg


頂き物の人参・キャベツ・新ジャガと、このタマネギに鶏肉でポトフを。
他には、カボチャサラダと柚子大根(どちらも頂き物)
毎度おなじみの格安料理で保たれる我が家の経済。ありがたや!アリガタヤ!
[PR]
by fuchan_k | 2016-12-21 21:43 | つぶやき | Comments(20)
昨日も今日も快晴なれど、朝の冷え込みが厳しかった。
庭のメダカや金魚の水槽には初氷が。(朝っぱらから外に出る相方から(笑)

16日(金)はスロージョギングサークルの練習日。
年末のせいもあり?参加者は3名だけ。

遠く、小田原から来てくださるM先生には、なんとも申し訳ないことだが
とっても穏やかな性格の人なので、婆たちのお喋り走にも慣れっこかな? ^^;

北風を心地よく感じながらの練習だったが、今年はこれでオシマイ!!
良いお年を〜!も、私には1ヶ月あまりで市民マラソンの日がやってくる。
c0149195_1248611.jpg


掃除も気になるが、練習はあったかい時間のほうが楽〜!
歳神様に叱られそうだけど、お正月を祝うのも面倒になった婆なのであ〜る。

人様が掃除に勤しんで居られるであろう時間に窓際族でブログ三昧〜。
天上の母は、育て方を失敗したと嘆いているかも・・・ ごめんね!母さん!

☆ 片や働き者は・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-12-17 13:08 | つぶやき | Comments(18)

☆ 切ない話・・・

1週間くらい前だったか、前の道路をサイレンを響かせたパトカーが2度ほど通り
そのあと、永い時間 大渋滞が続いていた。

何処かで交通事故?とあまり気にも止めずにいたが、点けっぱなしのラジオから
流れる交通情報で、自転車と乗用車の事故で片側交互通行と聞こえてきた。

相方が道路に出てみると、300mくらい行った交差点近くに赤色灯が見えるとのこと。
見通しも良い所なのに自転車がからむ事故。やっぱり恐いな〜!で終わっていた。

今日、その事故について詳しく知っていた人から聞いた話だが
80才代の男性が乗った自転車と、23才の青年が運転する車の事故だったという。

被害者の男性は何年か前に免許を返納し、もっぱら自転車を使っていたとか。
奥さんの診察券を出しに病院へ!だったそうだが、行きだったのか帰りだったのか。

愛妻家で家の事一切合切を取りしきっていたというご主人。
その人が突然の事故でこの世から消え、奥さんは途方にくれているという。

高齢者の交通事故が相次ぐ昨今だが、免許証を返納していなかったら?
自宅から10分もかからない距離にある所なので、歩いて行っていたら?

今年中に免許証を返納するつもりの私なので、バイクにはもう乗っていない。
その代わりに!と思って購入した自転車にも恐くて乗っていない。

買い物も、リュックで背負うと軽く感じられるのでさほど不便ではない。
それも困難になったら、スーパーや◯協の宅配を頼めばいいと
割り切っているが、75才の相方に返納の意思は見られない。
最近はたまにしか乗らないので、勘も鈍るのではないかと心配しているのに。

c0149195_16471493.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-12-14 16:47 | つぶやき | Comments(20)

☆ 暖かい毎日で・・・

12月だ!カレンダーがあと1枚だ!などと、口先だけは一丁前なことを
言っているが、年末らしいことをするでもなく、遊び歩いているしまつ。
それもみな、ポカポカ陽気の日が多くて緊迫感が湧かないから・・・。^^;

[9日は、毎年恒例の鎌倉ハイキング]
マラソン大会に参加する私のせいで、予定より1週間おくれでの決行。
鎌倉駅13:30集合で、鶴岡八幡宮の段葛を通り、天園入り口の瑞泉寺へ。

都合で参加できなかった2名を除く、元気印の面々とコーチは
終了後の忘年会を楽しみに歩け歩けで紅葉名所の獅子舞へ。

今年の紅葉はせっかちだったもよう
c0149195_15274596.jpg

c0149195_15282142.jpg

c0149195_1529882.jpg


ハイキング終了後は藤沢に移動して、会長さんが予約してくださった
飲み食いどころで楽しいひと時。
食い気に走って写真は1枚も無し〜〜〜!@@;

☆ 10日もまた・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-12-11 17:00 | つぶやき | Comments(12)

☆ 杖は大切・・・

ボランティアセンターに登録している項目の1番目は庭の草取り。
理由は、草取りが好きなことと、家事支援はちょっと!なので・・・。

草取りといえば、青々として伸びても数㎝くらいまでと認識しているが
依頼してくるのは、何故?どうして?のジャングル庭が多い。

昨日のお宅もそのひとつ。
オジさん2名とオババの私が束になってかかっても、2時間では無理。

コーディネーターさんたちは優しい人ばかりのようで、情にほだされて
しまうとのことだが、どう見ても2年は放っておいたという代物。

古家の中からヨロヨロと出て来られた80才くらいのご婦人。
独り暮らしなのか、家の中もジッと見るのは躊躇われるような有様。

家の中でも転びやすくて、吐き出し窓のガラスを割ってしまったので!と
ビニールテープで応急処置(酷いもの)がしてあった。^^;

杖は?と聞いてみたら、余計に危ないので使っていないとのこと。
確かに、雑然とした部屋の中では無理かも知れなかった。

このようなお宅へ行くたびに思うのは、夫がいつまでも元気でいて
くれる保証はないので生活全体を見極め、転ばぬ先の杖を用意する
必要があるということを。
あ〜あ!身体よりも心が疲れる〜〜〜!
c0149195_20311257.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-12-08 20:31 | ボランティア | Comments(14)

☆ 外仕事・・・

昨日も今日もポカポカ陽気。
さほどの筋肉痛もないので、寒さが厳しくなる前に手分けして庭仕事を。

途中、農家から野菜を取りに来るように!の電話が入り、相方さんが出動。
大量の里芋と大根・人参・白菜などを軽トラに積んでご帰還。(笑)

里芋や人参は、そのままにしておくと乾燥してしまうので畑の隅にそのまま埋め
白菜は涼しい所に立てて保存!と、担当者は大忙し。

傍観者の私は、それらの野菜を娘の家まで配達に。
デカ大根2本・人参7本・白菜1個・我が家の葉物など、かつぎ屋(古っ!)の
おばさんよろしく、リュックに詰めたり手に下げたりしてのウォーキング15分。
総重量は10キロ以上。ちょっと肩が凝った。^^ ;

ガーデニングは何処?と言われそうなのでざる菊を・・・
株によって変化の度合いが違っている
c0149195_22215893.jpg

c0149195_2224958.jpg


c0149195_22245673.jpg


何処からか、こんなお客さんも
c0149195_22274410.jpg


夕方から冷え込んできて、明日はもっと寒くなるらしいが
草取りボラの依頼があった。
こんな季節になるまで放っておいた庭ってどんなんかな〜?
お年寄りか、それとも怠け者? ジャングル状態だったら? 考えても仕方ないか!!
[PR]
by fuchan_k | 2016-12-06 22:38 | ガーデニング | Comments(12)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん