<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まさか!と思っていた雪に見舞われたり、雑用に追われてジョギングが
出来なかったので、写経の行き帰りにエッサカ!ホイサカ!とひとっ走り!!

たくさん着込んで行ったわけではないのに、お寺さんが暖房を効かせて
くれていたこともあって、暑いことこのうえなしで汗びっしょり。
本堂のご本尊様も、此処を何処と心得るか!とお怒りだったかも。^^;

帰りもまた、遠回りして帰〜ろ!でヨタヨタと3kあまり。

途中の大学では銀杏の葉の絨毯ができていた。

c0149195_211691.jpg


北風の中で山茶花も満開
c0149195_21174152.jpg


     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明日から3日ほど留守にします。
戻りましたらまた、皆様の所へお邪魔させていただきます。

コメント欄は閉じさせて頂きます。
すでに、コメントを下さった、元気ばばさん・aba-n-cさん
ありがとうございました。
[PR]
by fuchan_k | 2016-11-26 21:21 | つぶやき
何日か前から、木曜日は初雪になりそうだと予報士さんたちが・・・。☃

今日の買い物には電車に乗らずに1時間ほどかけてウォーキングで行ったが
長袖シャツにダウンベストという出で立ちでも汗をかくほどだった。

途中には、義経さんを祀る◯旗神社があるので、数日後に行く友人たちとの
ツアー旅行と、来月の国際マラソンの安全祈願をと思って立ち寄ってみた。

普段 静かな境内が賑やかだな〜と思ったら
パパやママに手を引かれ、晴れ着で着飾った七五三参りの子供さんたち。
それから今日はお酉様だったのだ。

売り買いの掛け合いを見たかったが、すぐに商売が成立しそうもなかったし
我が家には、搔っ込むものもないので早々に退散。

相方から、買い物依存症っていうらしいぞ!などと言われているけれど
他に道楽がある訳でなし(笑)無駄な物さえ買わなければ・・・。でもないか!

そんなこんなで、心も身体もポッカポカ!!
明日、初雪が降るなんて俄には信じられないが、万が一に備えてざる菊たちを。

こんな感じに
c0149195_21531579.jpg

c0149195_21535348.jpg


出かけている間に息子家族がやってきて、ジイちゃんが1人でお相手。
年長さんの二女が東京の何たらピアノコンクールで優勝して大きなトロフィーを。
高校生の長男は合唱コンクールで伴奏役を仰せつかった時の写真を!と
色々 見せに来てくれたとニコニコ顔のジイちゃん。良かったね!!

☆ 本当でした・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-11-23 22:06 | つぶやき | Comments(17)
昨日は起床時に、上腕部がだるいな〜!と思っていたら
数時間後には背中の肩甲骨あたりが怠いような痛いような感覚におそわれて
もしやPC遊びのツケが?と思っていた。

それが、ストレッチをしても湿布を貼っても治らず、食欲までも無くなってきて
1人だったら夕食も要らない始末・・・(仕方なく作りはした)

付き合いで(笑)ほんの少々口にはしたものの、どうにも怠くて18時半あたりに
お先に〜!で就寝。そのまま今朝6時までグッスリ!!

一夜あけた今日は、何ごとも無かったようにスッキリ〜!
2時間ほどの境川堤防花ボラに参加できて、一汗かいたからか食欲も復活。

これぞまさしく鬼の霍乱というての病だったもよう。
正しくは風邪の初期症状だったのか?近年 感じたことのない症状に
改めて、若くは無いのだということを実感させられた1日だった。チャンチャン!!
c0149195_21434167.jpg


夜更かしは禁物と心得て、今夜も早く寝ることにします・・・(なるべく)(笑)
[PR]
by fuchan_k | 2016-11-21 21:44 | つぶやき | Comments(14)

☆ ものは試し・・・

一流のランナーさんに笑われそうだけど、冬の大会ではお腹が冷える。
1月の市民マラソンの際は、薄手のボディースーツの上に長袖Tシャツを着た。

贅肉の揺れとお腹の冷えは防げたが、どう考えても窮屈で不向き。
スポーツ◯ラは安定感があって走りよいのだが、胃のあたりが冷える。

先輩ランナー(娘)のアドバイスによると、スポーツ腹巻きなるものがあるという。
検索してみたら有った。
けっして安い!とは言えない代物だが、使ってみないことには!で即 注文。

早速に、◯ロネコさんが箱を抱えてやってきた。その送料は500円。
封筒に入れて郵便で送れるような物なのに、態々 大きな箱に入れて
商品が動かないように紙の詰め物がしてあった。@@;

何はともあれ、お試し!お試し!
夕方からのジョギングで着用してみたが、柔らかくてフィット感も上々。
冷えはまったく感じないが、体型補正という仕事はしてくれない。
それだけが残念といえば残念!!^^*

今日の夕焼け
c0149195_22323661.jpg

c0149195_22332434.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-11-17 22:35 | つぶやき | Comments(18)

☆ 難題〜〜〜!!

68年ぶりのスーパームーンとやらは、昨日も今日もお出ましにならない。
次は18年後だって。どう考えても・・・@@;

そんな先のことより、目の前のことからひとつずつ!
昨日はザル菊を見たいという友人(3人)が来て、3時間ほどのお喋り会。

今日は大量に到来した大根・人参・蕪などを、娘宅や友人宅に配達。
夕方からは1時間半ほどウォーキング&ジョギング。

おでんにしようか豚汁にしようかと、頭の中ではいろいろ考えていたのに
いざとなったら、ああ疲れた〜!でその気も失せ、軽めの夕食でチョン!^^;
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そんな鈍ら婆さんとちがって、ザル菊ちゃんたちは期待に答えようと
雨や夜間照明にも耐えて頑張っている。

この菊の写真を3枚ほど撮っておいてと、まちづくりグループから依頼がきた。
見せるだけなら何時でもどうぞ!だが、撮影を!といわれても困る〜〜〜!!

取りあえず何枚か撮ってみたが、どうにもこうにも・・・。

c0149195_2051226.jpg

c0149195_20514347.jpg

c0149195_20522518.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-11-15 20:54 | ガーデニング | Comments(18)

☆なんの騒ぎ?・・・

予報どおりの冷たい雨になった今日。
10時を過ぎたころから、サイレンを鳴らしたパトカーが何台も。

交通事故にしては多すぎる。
電車事故?それとも銀行強盗?などと、妄想はふくらむばかり。

その後、3時間ほど経ったころに、パトカーが放送しながら通った。
それは、この先の何処とかで、道路が陥没(と聞こえた)云々で
迂回できる車は迂回するようにとかなんとか。

急いで窓を開けてみても、はっきりとは聞き取れなかったが
藤沢方面行きが渋滞しているのは間違いない。

陥没などと聞くと、福岡県であった大規模な事故を思い出して
ぞっとするばかりだが、夕方になってその全容が明らかになった。

それは、我が家から500mくらい行った所で、道路に水が溢れ出して
いるのに気付いた人がいて、県のほうへ連絡。

水道管の破裂で道路が陥没する恐れがあって、急遽 通行止めにしての
復旧工事となったのだそうだ。
何ごともなくて良かったが、何時 何処で何が起きるか分からない。

c0149195_23185793.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-11-11 23:25 | つぶやき | Comments(18)
芋類(里芋・さつま芋・山芋・生姜)を携えて、マメな弟がやって来た。
我が家の分のみならず、娘の所へも!と同じ物を。

c0149195_21444872.jpg


毎度おなじみの立ち話だったが、赤いザル菊の謎がとけた。
赤いのは、家庭菜園の隣りの人から貰ったとのことで
それと、自分で育てていた黄色とを取り違えてしまったらしい。

c0149195_21493287.jpg


「黄色もあったでしょ?」だったが、「1本もなかったわよ!」と答えたら
「そお〜?おかしいな〜!」と半信半疑な様子。
70すぎた姉弟の会話は気楽なものだが、病妻を抱えている弟としては
呑気でいいな〜!と、思っているかも・・・私のことを。

ついでに、我が家のザル菊。
鉢植えは病気で元気がない。農家の人に聞いたら、ベト病とやらに罹ったらしい。

c0149195_2152456.jpg


こちらは地植えのもの。
周囲の照明の影響で、開花が一律でなくてイマイチ!!

c0149195_21543156.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-11-10 21:55 | つぶやき | Comments(18)

☆ 凩1号が・・・

曇っている上に、つめた〜い北風の朝となった。
それもそのはず、凩1号さんのお出ましだって。

朝のうちは、ときどき小雨がパラついたりして、寒いなんてもんじゃない。
そのうちに晴れてくるだろうと、ジョギング用の身支度をしておいたが
いつまで待ってもダメ。

結局、出かけられたのは3時半すぎ。
娘の所へ野菜を届けて、すぐ近くの郵便局へと急いだが、時はすでに4時3分。
カウンターは終了!となっていたが、そこはド根性婆のワタクシ。

もう入金は出来ませんか〜?と小さな局内に声を響かせると、若い男性局員さんが
「振込でしたら機械でどうぞ!」ときたもんだ。

すかさず、「機械は嫌いなんです〜!」と、コンビニへ行くふりをしてみせると
「えぇ〜、そう言っていただけると嬉しいです〜!ほとんどのお客さんは機械のほうへ
行かれますから」と振込をオーケーしてくれた。よっしゃ〜!!(笑)

してやったり!と気をよくしてジョギングに出発〜!
風は冷たくとも、走れば身体はポッカポカ。走ったり歩いたりして10kあまり。

途中の団地では、ケヤキ並木の紅葉がきれいだった。

c0149195_23382762.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-11-09 00:00 | つぶやき | Comments(10)

☆ 今日は立冬・・・

夕方のテレビから、北海道の雪の様子が映し出されていた。
一面の大豆畑が雪に埋まってしまい収穫ができないとのこと。

畑の持ち主の男性が、例年より1ヶ月も早く降ってしまったので
このままだと無収入になると嘆いておられた。

それに比べたら、こちらの陽気はバチがあたりそうだが
朝晩の冷え込みは募りつつあって、とうとう厚い羽毛布団を出した。

これで今夜からはグッスリと眠れそう。
ここで思い出すのが、グッスリ眠れ過ぎて大失態をしでかしたアレ!

大船発6時05分の成田エクスプレスに乗るはずが・・・。@@;
自宅から成田空港までタクシーで運んでもらってギリギリセーフ。

羽毛布団が悪いのではなくて、自分がお馬鹿なだけの
情けない思い出。とほほ!^^;

c0149195_214194.jpg

c0149195_2164261.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-11-07 21:08 | つぶやき | Comments(18)

☆ 1日が短い・・・

今日は文化の日だったが、特に予定もない我が身にはいつもと同じ日。
北国では、強風や大雪に見舞われている!とのニュースに申し訳なく思う。
こちらは久しぶりに快晴で暑いくらいの陽気だったから。

c0149195_2363296.jpg


散歩にいくという相方を送り出して、さあ何をしようかな!
そうだ!サンルームの掃除をして草花を仕舞うことにしよう。

入り口の網戸にはこんなものが。
c0149195_2315181.jpg

枯れ葉?と思ったが、よく見ると擬態している蛾だった。
こちらはフウセンカズラの実。こんなのを真似ているのかも。

c0149195_23191386.jpg


鼻歌まじりで頑張っていたら友人から電話。
解散した水泳サークルの旅行がキャンセルになってしまったので
代替のコースを用意してのお誘い。

はいはい、何処でも行きますよ〜!と話に花を咲かせたあと
他の友人にも電話。
3月の解散以来だったのでこちらも花が咲いて2時間あまり。

行くのは12月の予定なので、それまでに仕舞ったり片付けたりしなくては。
そうそう、風邪もひかないようにしなければ。
その前に、マラソンもあるし・・・。@@;
[PR]
by fuchan_k | 2016-11-03 00:00 | つぶやき | Comments(14)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん