カテゴリ:ボランティア( 68 )

今日も快晴〜!なれど、朝の冷え込みは厳しかった。
そんな中、今年初めての境川堤防花ボラへ出動。

バイクに乗らないと決めたので、リュックを背にエッサカホイサカ!
朝っぱらから走って行くには、些か歳をとりすぎの感あり。

スタコラサッサと早足あるきも織り交ぜて25分ほどで到着するも
既に元気なメンバーさんたちは、パンジーや芝桜の世話に精をだしていた。

毎度お馴染み、飲み会やら老人ホームの話やらで盛り上がりながら
作業は順調に進み、初仕事なのでと早々に終了。

そのまま帰るのでは物足りないので、サイクリング&ウォーキングロードを
南下して、横浜市の俣野別邸庭園へ行ってみることに。

此処は、旧住友財閥の俣野別邸だった所で、貴重な建築物もあったが
不審火により消失してしまった。

     [ネットからお借りしました]
     地図上の白い部分に広大な建物が・・・
c0149195_21461454.jpg


春から夏は緑ゆたかな公園も、今の時期は人影もまばらで少々さびしかった。

c0149195_2151149.jpg

c0149195_21515554.jpg

c0149195_21522839.jpg

c0149195_21532057.jpg


管理棟の前や園内には、きれいな寄せ植えが何鉢も

c0149195_2157641.jpg


境川を超えて我が住む町へとUターンし、スーパーで買い物して帰宅。
朝からの徒歩&ジョグは、合わせて8キロあまり。短足歩数は16000歩あまりだった。

明日は、先日のコースを逆回りする江ノ島・鎌倉七福神めぐりへ。
また行くの〜?って言われそうだけど・・・。@@;
[PR]
by fuchan_k | 2017-01-16 22:08 | ボランティア | Comments(24)

☆ 杖は大切・・・

ボランティアセンターに登録している項目の1番目は庭の草取り。
理由は、草取りが好きなことと、家事支援はちょっと!なので・・・。

草取りといえば、青々として伸びても数㎝くらいまでと認識しているが
依頼してくるのは、何故?どうして?のジャングル庭が多い。

昨日のお宅もそのひとつ。
オジさん2名とオババの私が束になってかかっても、2時間では無理。

コーディネーターさんたちは優しい人ばかりのようで、情にほだされて
しまうとのことだが、どう見ても2年は放っておいたという代物。

古家の中からヨロヨロと出て来られた80才くらいのご婦人。
独り暮らしなのか、家の中もジッと見るのは躊躇われるような有様。

家の中でも転びやすくて、吐き出し窓のガラスを割ってしまったので!と
ビニールテープで応急処置(酷いもの)がしてあった。^^;

杖は?と聞いてみたら、余計に危ないので使っていないとのこと。
確かに、雑然とした部屋の中では無理かも知れなかった。

このようなお宅へ行くたびに思うのは、夫がいつまでも元気でいて
くれる保証はないので生活全体を見極め、転ばぬ先の杖を用意する
必要があるということを。
あ〜あ!身体よりも心が疲れる〜〜〜!
c0149195_20311257.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-12-08 20:31 | ボランティア | Comments(14)
駅前花壇に8時半集合のジジババ10数人。
前々から予定されていた、パンジーの幼苗を移植するボランティア。

ポリポットをケースに並べる人。そこに土を詰める人。
色別に蒔かれた苗を植え込む人(私ほか3人)。それを所定の場所に並べる人と
それぞれ手分けして作業がスタート。

花農家さんに依頼して種まきしてもらったものを植えるのだが
天候のせいか、育ちがイマイチで頼りなげなものを
1本1本ミニフォークでつまんでは植え込む。

そんな日にかぎって、お天道様がニコニコ。暑かった〜!
例年は5000本ほどあるのに、今年は3200本とのこと。

このまま育てて、駅前花壇の他には地域内の公園と小学校に配布するのだが
今年は小学校の分は無理かも知れないと会長さん。

もっとも、私の町内は農家さんが多くて広々しているからか公園はない。
おまけに、小学校は隣りの行政区に属しているので配布はされない。

駅も使っていない私には、特にメリットのない仕事なのだが、10数年前からの
まちづくりボラの流れで、メンバーから抜けられずにいる。

そろそろ抜けたい!と臭わせても、「寂しいからそんなこと言わずに来てよ!」の
甘言につられて通っているが、いつまで出来ることやら・・・。

c0149195_17413341.jpg


予想以上@@;・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-09-26 17:41 | ボランティア | Comments(10)

☆ 久しぶりに・・・

九州で苦しんでおられる方々には、本当に心苦しいと思いながら
朝から晴れていて気温もあがり、境川ボラには絶好の日和。

9時から!となっているが、遅起きして一応 家事をこなしてからなので
毎度 遅刻ではあるが、誰ひとりとして嫌な顔などされることはない。

9時20分過ぎに到着したら、すでに3名のオジさんたちが草取りに励んでいた。
その後、男女1名づつがやってきて、少数精鋭の6名で。

普段はそのまま2時間ほどするのだが、新装なった市民センターの花壇も
手入れをすることになり、一服のあとにそちらへ移動。
花ガラなどを30分ほど摘んで、今日の任務は終了〜。

作業中の話題は、もっぱら熊本地震のことばかり。
メンバーのひとりFさんは福岡県出身とのことで、余計に心配を募らせておられた。

帰りには、孫から所望されたものを郵便局から送り、スーパーで買い物して
家に辿りついたら、2時をまわってしまっていた。

地震の話・それぞれの持病の話や老人ホーム・マイナンバーカードの話など
充分に、口と耳を鍛えた1日だった。

大学の傍を通りかかったら、藤棚にうす紫の花が揺れていたので
バイクを停めてパチりッ! その頃には曇天になってしまって・・・^^;
c0149195_21333635.jpg

c0149195_21341164.jpg

c0149195_21344836.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-04-18 21:35 | ボランティア | Comments(11)
昨日は、スロージョギングでお世話になっている、N先生が主催する
横浜観光フォトロゲイニングなる大会のお手伝いに参加してきた。
初めて聞く、へぇ〜!なスポーツ。

フォトロゲイニングとは、地図に示されたチェックポイントをまわり(順不同)
得点を集めるスポーツで、チェックポイントに着いた記録として、写真一覧と
同じものを、できるだけ多く撮影し、制限時間以内にゴールするというもの。

シワシワだけど、チェックポイント一覧。裏側が地図になっている。
c0149195_21173933.jpg


お手伝いを!の時に、楽しいから参加しても良いですよ!」と言われたが、
コンパスを使って地図を読むなんて、婆には無縁の世界。

ファミリーの部・団体・個人を合わせると、参加人数は400人とのこと。
ベビーカーを押した若いご夫婦や、幼児や小学生を含む家族から
走りには自信あり!といったベテランまでが、東奔西走したらしい。
c0149195_21241615.jpg


大勢の、若〜いスポーツマン・スポーツウーマンのスタッフに混じって
スロジョグメンバー3人で、枯れ木も山の賑わいとばかりに、9時半集合から
16時半すぎの解散まで、スタート・ゴールの横浜開港記念開館内にて
ボラというより足手まといと言ったほうが早い、連休最終日を過ごしてきた。

写真など撮っている場合ではなかったが、1階講堂の内部をチラッと。
c0149195_21331777.jpg


c0149195_21314594.jpg


☆ 追記・・・フジの花
[PR]
by fuchan_k | 2015-05-07 21:54 | ボランティア | Comments(22)
夏の花壇を彩るべく、今年もジニアの幼苗をポットに移植するためのボラに
男女あわせて15人が参加。

市民センターに8時半集合で、用土をポットに詰める人。
そこに色別の幼苗を植える人。
それを運んで水やりをする人!と、途中 休憩をはさんで、3時間のご奉仕。

何事も、みんなでやれば恐くない。
選挙戦の結果などで盛り上がりながら、高気温と強風に見舞われて
ほこり高き!じゃなかった、ほこりまみれのオジサン・オバサンたちは頑張った。

これからは、毎日の水やりが必須。
それは、センターの近くに住んでいる人たちが交代でしてくれることになった。
早く大きくな〜れ!

写真は撮り忘れちゃったので!!
c0149195_20495695.jpg

c0149195_20531353.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2015-04-27 20:55 | ボランティア | Comments(28)

3日続けて・・・

11月17日(月)  晴れたり曇ったり

15日の準備に始まって、16日は本番。
地区内にある福祉施設で行われた収穫祭。

堤防花壇ボラグループが出す模擬店の手伝いへ。
昔ながらに、羽釜に蒸篭で30キロのお赤飯と、紅東の蒸かし芋(量は不明)
ワイワイガヤガヤと、大変ながらも楽しかった。
c0149195_21323389.jpg


17日の今日は、堤防の植栽ボランティアへ。
何だかんだで暫くサボっていたが、昨日の今日ではそうもいかず
草取り鎌と移植ゴテを持って、9時〜2時間半。
男女11人で黙々と作業。パンジーがきれいに並んだ。
c0149195_21471525.jpg


3日間とも、夕方にはスロージョギングを50分。
前後のウォーキングも入れると、合計1時間半。
この歳でも走れるスロージョギングって、フ・シ・ギ・・・。
[PR]
by fuchan_k | 2014-11-17 22:18 | ボランティア | Comments(24)

☆ 午前も午後も・・・

自分の家の掃除も面倒くさいのに!で、ボランティアセンターへの登録は
草取りだけとしてあるのに、行かれる人がいないので!と、簡単な掃除と
話し相手の依頼がきた。

久しぶりに見えた真っ白な富士山に励まされ、渋々 レッツゴー!
c0149195_21115492.jpg


何度も訪問している相棒さんと2人、高級そうなマンションにお住まいの
ご夫婦の家を訪ねた。
細かくは聞けなかったが、奥さんは骨粗鬆症でクシャミがきっかけの骨折。
30㎝幅のコルセットを3ヶ月も付けていたが、やっと解放されたとのこと。

洗面所の掃除を頼まれたのだが、えっ?と目を疑うほどの綺麗さ。
要は、話し相手だけを依頼するのは気が引けるので!と言うことなのか。

☆今日の教訓☆
ボランティアを依頼するには、普段から非の打ち所がないように綺麗に?
我が家は、死んでも頼めないことを実感〜!^^; そんなアホな。(笑)

☆ 18・19はふるさとまつり・・・
[PR]
by fuchan_k | 2014-10-16 21:45 | ボランティア | Comments(30)
暑い時には暑いなりの楽しみ方が・・・。
隣りの町内にある、知的障害者施設を借りて行われる盆踊り大会に
今年も、模擬店の助っ人として参加した。

前日から磨いでおいた30キロの餅米で、セッセ セッセと赤飯作り。
4台の蒸篭を使い、蒸し上がるそばからパック詰め。

他には、焼きそば・フライドポテト・焼き鳥・浅漬キュウリ・生ビール
ヨーヨー釣り・金魚すくい・ザリガニすくい・当てクジ等々。

何処からこんなに?というほど、親子連れが押しかけて大賑わい。
暑くて大変だったけど、枯れ木も山の賑わいで参加。一緒に楽しんできた。
c0149195_23105391.jpgc0149195_2311740.jpg
c0149195_23113985.jpgc0149195_23115489.jpg


今日も朝から、気温はウナギ上り。
扇風機をクルクルさせながら、高校野球の県大会を見ていたが、あまりの暑さに温度計を
見てビックリ〜。窓際とはいえペア硝子なので、そこまでは?だったが36℃。

慌ててエアコンのスイッチオン!! 28℃設定にしたら寒くて29℃に。
野球中継の画面には、あちらこちらに竜巻注意報が出て来る。

竜巻は嫌だけど雨は欲しい。 しばらくすると遠くでゴロゴロ様の音。
4時ごろになってようやく大粒の雨が。時間にして20分足らずだったが、ちょっとホッ!!
これが昨日だったら、手放しでは喜べなかったけれど・・・。
c0149195_23334067.jpg
[PR]
by fuchan_k | 2014-07-27 23:36 | ボランティア | Comments(26)
台風8号は、予報円を大きくそれて海のほうを通ったらしく、朝までグッスリ。
お陰で、庭の植物たちにも被害無し。
甚大な被害を被られた方々には申し訳ありませんが、こちらはヤレヤレです。

昨日の段階では、明日の駅前花壇ボラは無し!なんて思っていたのに
それは無し!(笑)で、慌てて出かけて行った。

バイクで走行中に、富士山がきれいに見えていたので、通行量の多い道路端に停め
カメラ カメラ! 信号待ちする運転手さんたちは、婆さん朝からなにやってんだ!だったかも。
c0149195_17163191.jpg

c0149195_171704.jpg

駅西口の花壇の様子。草取りを始めたが、強烈な暑さに危険を感じて、早々に解散となった。
c0149195_17184671.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2014-07-11 17:20 | ボランティア | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん