カテゴリ:ウォーキング( 109 )

涼しいを通り越して、肌寒さを感じる今日この頃・・・。
あんなに暑くて嫌だったのに、今となっては寒いほうが!と勝手なことを。^^;

昨日も、朝からどんよりとした天気で労働意欲も失せて(毎日だけど!)
家の中でウロウロしていると、胃袋をかわいがるだけなのは必至。

ならば〜!で、ブロ友さんの所でも紹介されていた、横浜 山手西洋館の
ハロウィンに行ってみることに。

石川町駅に降り立つと、仮装した家族連れの姿がそこここに。
まずは、元町商店街をチラ見しながら八戸坂から港の見える丘公園へ。

仮装した子供たちが無邪気に
c0149195_20412312.jpg

案内係?の人も仮装・・・カメラを向けたら挨拶された
c0149195_2142929.jpg

山手111番館・イギリス館・山手234番館・エリスマン邸は
花壇などを楽しませてもらった。

ベーリック邸には少しだけお邪魔
c0149195_2022576.jpg

c0149195_202858100.jpg

c0149195_2153506.jpg

外交官の家はリフォーム中
c0149195_20342226.jpg

c0149195_2213949.jpg

売店の人から勧められて
c0149195_2157255.jpg

最後はブラフ18番館
c0149195_20532013.jpg

小さな男の子が、部屋を覗いただけで怖いと言って泣き出した
c0149195_2154193.jpg

JAさんのコーナーには、野菜で作った宝船が
c0149195_2182525.jpg


ニュースで目にするハロウィン騒ぎとは違って、静かで微笑ましい光景ばかり。
そんな中を散策する物好きはいないかと思っていたが、リュックを背にした
グループさんもけっこういて、ウォーキングorハロウィンも良いものだった。
帰りには、◯ンタでハロウィンバーレルを購入で胃袋孝行。その一口が・・・^^;
[PR]
by fuchan_k | 2016-10-31 22:21 | ウォーキング | Comments(12)
昨日と今日は、毎年恒例の市民まつり。
会を重ねること今年で43回。関係する方々の尽力の賜物だ。

最近は、あちこちの会場に分散して行われているが、お神輿好きが
集まる大パレードだけは駅周辺を会場に繰り広げられる。

久しぶりにお天道様も顔を出したので、ウォーキングがてらの祭り見物に。
途中、この辺りには居ない筈のアサギマダラを発見するもカメラに収める
ことは出来なかった。

時々走ったので、要した時間は35分。沿道はすでに、今か今かとパレードを
待つ人だらけ。

デパート裏の日陰に1人分の隙間を見つけてスタンバイ!
ここでまた、隣りになったオジ様の身の上話しを聞くことに。(笑)

話相手とへぼカメラマンを兼務〜!
c0149195_2355185.jpg

c0149195_23555126.jpg

c0149195_2358085.jpg

c0149195_2359389.jpg


つづきはMoreで

☆ 写真だらけですが・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-09-25 00:00 | ウォーキング | Comments(10)

☆ 暑さ続きで・・・

昨日のこと。

暑すぎて、日中に出歩くのは憚られる日が続いていたが、4日夕方の雨で
一気に気温が下がった。

これなら走れそう!と考えたが、同じところばかりじゃ飽きてしまう。
そうだ、鵠沼の蓮が見頃とのこと。

歩いたり走ったりを繰り返しながらでも、1時間あれば行けるはずなので
ランニングスタイルに変身していざ出陣。

電車ではないので適当に近道のつもりが、方向オンチが災いして此処は何処?
蓮池に近づきつつあることだけは分かったが、誰かに聞くほうが早い。
運良く、防犯パトロールに出かけるために、家から出てこられた男性にあう。

これこれ然々で!と訳を話すと、「この道でも良いですが私も途中まで行くから!」と
案内して下さり、 ボランティアの人たちのご苦労なども話してくださった。

そうこうしているうちに第1蓮池に到着。
丁重にお礼をいってお別れし、いざ花見!だったが、今年は暑さが早く
来たからか、開花はすでに盛りを過ぎていた。
ま いっか!で見物に来ていた人たちと蓮の花談義を楽しんだ。

第1蓮池のマイヒレン
c0149195_2303911.jpg

c0149195_2314114.jpg

c0149195_2321664.jpg

もう少し早く行っていたら・・・
c0149195_2331279.jpg

第2蓮池では
c0149195_2343023.jpg

c0149195_2353663.jpg

c0149195_236899.jpg

こちらも、もう少し早く行っていたら
c0149195_238338.jpg


帰りは藤沢駅まで歩き、ランニング用品など買い求めていたら
歩き・走りの意欲もうすれ、勇ましい格好のまま小田急線に乗り込んで帰宅。
合計の歩数は? バッカじゃないの〜!と言われそうなのでナ・イ・シ・ョ。(笑)

変わりばえのしない記事なので、コメント欄は閉じておきます。
[PR]
by fuchan_k | 2016-07-06 00:00 | ウォーキング
5月になったばかりなのに、夏のような日差しと強い風の毎日。
走るどころか歩くこともままならない。

このように季節は移ろいゆくものの、食欲の方はまったくもって変化なし。
どころか、何を食べても美味しいのだから、サボっているとすぐにプヨプヨ。

4時半を過ぎても暑かったけど、行かざあなるまい!でトロトロと出発。
途中に坂があるのでちょっとメンドクサイが、境川方面へレッツゴー!
c0149195_2351169.jpg

c0149195_2354938.jpg

しばらく走っていないのと、猛スピードのチャリンカーが恐いのとで、歩きながら
田園地帯をキョロキョロしていると、れんげ畑(田んぼ)が。
隣りの田んぼには、トラクターで耕す人。Uターンするのを見計らってパチり!
c0149195_23112931.jpg

こんなお客さんまで!
c0149195_23121728.jpg


☆ おまけ・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-05-05 00:00 | ウォーキング | Comments(14)

☆ 歩き病かな?・・・

毎月、第1・第3の金曜日はスロジョグサークルの日。
練習場所の親水公園もソメイヨシノはほとんど終わり、残すはヤエザクラのみ。

散歩の人も少なくなったので、爽やかな風の中をゆっくり!ゆっくり!
1.7kのコースで、1周目はウォーキングをする先生を追い越さない速度で走り
2周目はそれぞれのペースで。

我が子より若い先生(男性)だが、集合場所のセンターを出発する際には
今日は、タオルが要りますよ〜!とか、途中 水分補給を忘れないように!など
生徒がジジババなだけに、あれこれと気遣ってくださる。

メンバーの内、男性はご夫婦で参加しているSさんのみ。
そのSさんが走りながら、最近 血圧の上昇がみられる云々の話をされ
奥さんからは、処方されている薬をきちんと飲まない旨の話が。

練習を終えてセンターに戻り、クールダウン体操時に先生から言われたのは
次回からは、「来られた時に看護婦さんに血圧を測ってもらってください」だった。

私は朝 自宅で計っているので必要ないが、高齢者を扱う先生としては
練習中に何かあっては!で、予防線を張られたのかも知れない。
そんなのは自己責任!というより、無いにこしたことはないのだが・・・。

帰りには、途中のスーパーで買い物。
10kとも思えるような荷物を提げて、エッチラオッチラ自宅まで。
閉めて20713歩。今日もまた、歳を忘れて歩いた!歩いた!

足の方はなんとか頑張っているのに、頭のほうがイマイチ!イマニ!
というのは、ケータイで撮ったヤエザクラの写真。
パソコンに入れようと思ったら、何処かへすっ飛んで行ったきり
無い!ない!ナイ! あ〜ぁ!情けない!^^;

仕方がないので・・・。
大量にもらって、持て余している人参、これはほんの一部だけ
取りあえず、オリーブオイルで炒めてハーブソルトで調味
c0149195_23521442.jpg


庭で採れたツワブキ
c0149195_2341188.jpg


これも、庭で採れたアシタバ
c0149195_2353459.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-04-15 22:48 | ウォーキング | Comments(13)
隔週ごとに練習日を設けているスロージョギングだが
メンバーさんたちは自宅練習が苦手だということで、第2・第4金曜日にも
コーチ無しでの練習をすることに。

真面目に(笑)練習しているつもりなので、参加しなくてもいいかな?と思いながら
今年は地元の桜を良く見ていないので、お花見がてらに行ってみた。

先週の練習日には、見頃になっていなかった親水公園では、ようやく満開になり
そぞろ歩く人たちで賑わっていた。
c0149195_21521707.jpg
c0149195_21541788.jpg

近くの沿道にはツツジも
c0149195_21554227.jpg
c0149195_21560737.jpg




☆ 帰りも桜行脚で・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-04-08 22:16 | ウォーキング
タウン誌に、片瀬の常立寺さんで、枝垂れ梅が見頃になったと
出ていたので、去年も見たけどいいや!で、行ってみることに。

例によって、誰かさんをお誘いしてみるも、即座にNO!との返事。
反対方向の図書館に行くと宣うので、気楽なひとりウォーキング。

時々、ジョギングを入れてみるも、暑くてながく走れない。
なので、スタコラサッサと早足歩きで90分あまり。
c0149195_22335919.jpg
c0149195_22342103.jpg
c0149195_22350335.jpg
境内には元使塚なるものがあり、大相撲の藤沢場所が開かれる際には
モンゴル出身の力士たちが、お参りに訪れるという。
c0149195_22360527.jpg
c0149195_22431938.jpg
何のための撮影なのか、プロカメラマン?とスタッフのような2人の男性が
パチリパチリしていたので、邪魔しないようにしながらウロチョロしていると
私と同年代と思われる品の良いおば様に話しかけられた。
聞けば、高級住宅地と言われる片瀬山にお住まいらしいが
ご主人は今はなく、一人暮らしでテレビを見るばかりの淋しい生活とか。
それでも、「夫は見送るものよ!男が残されたら哀れですからね!」と。
経済的な裏打ちがあればこそのお言葉と、悠々自適を羨みながらお別れした。






More テクテクを続行・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-02-13 00:00 | ウォーキング | Comments(22)
我が市の花は藤 ふじ フジ。
ちなみに、木は黒松。鳥はカワセミ。(笑)

その藤を愛でながら、ボラ仲間とその他を混ぜて19人のオジサン・オバサン。
鵠沼海岸駅まで移動して、そこからウォーキングをスタート。

まずは鵠沼運動公園へ!だったが、どちら様が剪定したのか、葉だけが生い茂る
藤棚に、一同がっかり!!

仕方なく、次の長久保公園へ。
ここでも、咲いていることはいたが、ちょっとショボかった。
c0149195_2122575.jpg

c0149195_21234132.jpg


公園ちかくのお宅にも藤棚が
c0149195_21274285.jpg


親水緑地へ
c0149195_21293513.jpg


舟地蔵公園も葉っぱばかりだったので、通り抜けただけ。
c0149195_2220345.jpg

個人のお宅、◯山さんのお庭
c0149195_21341556.jpg

c0149195_21362645.jpg

c0149195_2137121.jpg


スロージョギングの練習場所でもある親水公園
c0149195_21395215.jpg


遠くの林に目をやると、山藤があちこちに
c0149195_21423466.jpg


公園をふたつ残して、これ以上歩くのはごめんだと言う人が出たために
ちょっとだけ、大学の花壇をのぞいて解散となった。
c0149195_2148122.jpg

c0149195_21491164.jpg


不鮮明だけど、ハンカチの木
c0149195_21512293.jpg

都合のつく人のみ、花壇ボラをしている駅前のお店で、お疲れさ〜ン!の乾杯。
まだ陽が高いというのに、乾いた喉に泡泡が心地よかった。
二次会に行くという猛者たちを残して寂しく帰宅。(笑)
歩いた距離は10.8kだったかな? 歩数のほうは27000歩弱だった。
[PR]
by fuchan_k | 2015-05-01 22:05 | ウォーキング | Comments(20)
5月31日の鎌倉散策では少し早かった、東慶寺のイワタバコとイワガラミ。
普通の人なら、今年は諦めよう!となるところだと思うが・・・。

晴れていることだし、火曜日でもあるので空いているかも知れない。
相変わらずの呑気婆さんは、いつものパターンで誰かさんに聞いてみた。

案の定、「何処まで行っても同じ!」とのご託宣。
はいはい分かっております皆までおっしゃいますな!で、11時すぎに出発。

大船駅から横須賀線に乗車した時には、おじさん おばさんに平日も休日も
関係ないことを実感〜。@@;

此処まで来てめげてもいられないのは、自分も代表的なおばさんだから。(笑)
東慶寺までのせま〜い歩道を、身を横にしつつ進む・・・。
c0149195_21345193.jpgc0149195_21355885.jpgc0149195_22303983.jpg
c0149195_2138899.jpgc0149195_21383683.jpgc0149195_21581968.jpg

明月院は人で溢れかえっているに決まっているので、パスして鎌倉まで歩くことに。
c0149195_2251527.jpgc0149195_2254429.jpgc0149195_226820.jpg

☆途中で眺めた花々・・・
[PR]
by fuchan_k | 2014-06-11 22:43 | ウォーキング | Comments(19)
河津桜さんが喋れたら、「そんなに急かさないで!」と、お小言を言われるかも
知れないが、2カ所の偵察に参上〜。

先日も行った、1カ所目は15分足らずで行かれる所。
開花の状態も前回とあまり変化がなくて、何か物足りない。
c0149195_16462255.jpg

c0149195_1647291.jpg


では、もう一方まで足を伸ばしてみよう!でスタコラサッサと。
30分ほど歩いた所で、ボランティア仲間の男性に出会った。

「今日は何? どうしたの?」と怪訝そうな顔をされたので、「散歩で〜す!」と答えたら
えぇ〜〜、こんな所まで来るの?元気だね〜!」と、なかば呆れ顔。

「河津桜の偵察がてらです!」と言ったら、「ああ、◯◯のか〜!」と興味ゼロの様子。
人の好みも様々!!って、私のほうがおかしいのかも知れない・・・。
c0149195_1656526.jpg

c0149195_16575331.jpg

c0149195_16583065.jpg


今日もすっきりとした晴天にはならなかったので、満開になるまではかなりの時間がかかりそう。
新聞屋さんによると、今朝方もすこ〜し散らついたらしい。
こういうものは、待っている間の楽しみも格別なのだから、気長に待っていることにしよう。
〆て12000歩あまり。ああ お腹が空いた〜!(笑)
[PR]
by fuchan_k | 2014-02-23 17:04 | ウォーキング | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん