カテゴリ:旅行( 93 )

今回の旅は、大自然のふところに抱かれたり、神秘的な空気に包み込まれたり。
それも今日が最終日となり、「早いね〜!」とぼやきながら観光に出発。

ホテルまで迎えに来てくれた語り部さんと一緒に、新宮の世界遺産めぐりへ。

ホテルから徒歩圏内にある[ 神倉神社 ]

c0149195_17013096.jpg
語り部さん・・・マラソンもされているということだった

c0149195_17004581.jpg
動きやすい服装で参加!の意味はこれ。
ご神体が祀られている場所までは538段の石段が・・・

c0149195_17084677.jpg


c0149195_17071380.jpg

c0149195_17101295.jpg

c0149195_17110994.jpg

手水舎に到着〜!

c0149195_17123142.jpg

ご神体と崇められる[ ゴトビキ岩 ]
火山の隆起によって押し上げられた!だったかな?

c0149195_17152616.jpg
高所で狭い参拝所
c0149195_17155444.jpg

熊野灘方面を望む

c0149195_17165508.jpg

今きたこの道 帰りゃんせ〜♪で、皆 慎重に歩を進めながら降りる。
足に自信のなかった?1名は登らなかったが、他の17名が転倒することもなく
お参りすることが出来たのは、ゴトビキ様が見守ってくれたからかも知れない。















☆ 寺町を散策しながら速玉大社へ・・・
[PR]
by fuchan_k | 2017-05-15 22:01 | 旅行 | Comments(16)
2日目は小型バスで移動しながらの観光で、熊野三山の奥の院である
玉置神社の拝観からスタート。

c0149195_15481184.jpg

白装束の語り部さんに導かれながら、熊野三山の奥の院・玉置神社の参拝から。

c0149195_15544171.jpg

駐車場そばに大きな鳥居が。ここからは徒歩で。
さすが奥の院・・・20分くらいだったかな?

c0149195_15555266.jpg

c0149195_15562191.jpg

c0149195_15565709.jpg

ようやく手水舎に到着

c0149195_16003463.jpg

c0149195_16334168.jpg
いよいよ本殿に参拝

c0149195_16060552.jpg

御神木の神代杉は推定樹齢が3000年とのこと。
かつては無かったという囲いは、幹にお賽銭を差し込んでしまう
人がいるようになってしまったからだとか。

c0149195_16394111.jpg


c0149195_16355962.jpg
夫婦杉

c0149195_16432185.jpg

社務所・・・これは裏側
狩野派の絵師によって無垢の杉板に描かれた多数の襖絵などを見学


c0149195_16470425.jpg

c0149195_22545832.jpg

来た時と違う参詣道を延々と歩いて駐車場へ・・・あちこちに石南花が咲いていた。

c0149195_22541804.jpg

神域との結界

c0149195_16535786.jpg

c0149195_16584521.jpg

昼食のためホテルへ戻る途中の大峯奥駈道で見晴し台から眺めた山々

c0149195_17093908.jpg

ホテルに戻り、郷土料理の会席膳風昼食に舌鼓をうったあとは、小型バスで
十津川歴史資料館へ・・・食後ということもあって学芸員のなが〜い説明に
欠伸が出そうだった。よって、写真は1枚もなし。^ ^;














今回、いちばん行きたかった天空の郷・・・
[PR]
by fuchan_k | 2017-05-13 21:31 | 旅行

命の洗濯に・・・

ゴールデンウイークの最終日(7日)から、2泊3日で命の洗濯に。
行き先は、奈良・和歌山方面。

以前から行ってみたかったコースを新聞でみつけ、賛同者がいなかったら
1人参加でも!と思っていたが、そこは心優しいいつもの旅仲間さんたち。
4人そろって参加できることになった。


c0149195_20381081.jpg

東京7:13発の新幹線のぞみに、新横浜から途中乗車。

参加者は、ご夫婦が3組と元気な中年女性組が12名の合計18名。

京都に9:31着・・・近鉄特急10:10発に乗り換えて大和八木へ向かう。
朝が早かったので、昼食用にと出された京風寿司のべんとうを早々にパクつく。

大和八木駅(11:45)→奈良交通路線バス・八木新宮特急バスに乗車。

c0149195_22034126.jpg

きれいな水の流れる十津川も、台風被害による傷跡がそこここに。

c0149195_22104635.jpg

c0149195_22182453.jpg


五條バスセンター・谷瀬の吊り橋・十津川温泉で休憩を取りながら進む。

吊り橋は前回に渡ったので、今回は眺めるだけにした。

c0149195_21501284.jpg

c0149195_21170587.jpg

温泉スタンドがあるのは流石!!


c0149195_21213956.jpg
16:20に宿泊先のホテルに到着。
私たちが降りたあとも、バスは新宮に向けて走り続ける。

c0149195_21180242.jpg

温泉好きな人にはたまらない源泉かけ流しだが、すぐに温まって上気せて
しまう私には温泉はどうでも良いこと。
ということで夕食は残さず食べたが、◯◯ザップのお世話になるような
身体になるのは間違いなし〜。

c0149195_21442073.jpg
つづく・・・












[PR]
by fuchan_k | 2017-05-11 21:45 | 旅行

☆ 今日で御終い・・・

3日目もまた、7:30にホテルを出発して、まずは一番札所の霊山寺へ。

c0149195_2224753.jpg

c0149195_2241536.jpg


鳴門公園から・・・潮目が悪くて小さな渦潮にしかお目にかかれなかった。
c0149195_2273622.jpg


待望の大塚国際美術館へ
HPから拝借
c0149195_22111713.jpg


バチカンの礼拝堂で見たものと瓜二つ。
c0149195_22255769.jpg


世界の名画が一堂に!といっても陶版なので、手を触れる・撮影するなどしても
一切のお咎めはなく、心行くまで鑑賞できる。
たった3時間では何を見たのやら?で、じっくり見るには2日はかかるかも。
c0149195_22283232.jpg

c0149195_22293753.jpg

c0149195_22333530.jpg


モネの睡蓮を模した庭まで
c0149195_2231941.jpg


屋島へ
c0149195_2237738.jpg

c0149195_22403547.jpg

c0149195_22414410.jpg

c0149195_22435780.jpg


これで全ての観光を終了。
行く先々でも車窓でも、やさしい色に紅葉した木々にいやされた。
通った橋は、明石海峡大橋・大鳴門橋・瀬戸大橋。

桜の頃に行くはずだった姫路城も、急遽の予定変更で訪ねることになったが
大天守にも待つことなく上れて、これはこれで良かった。

30日の21時すぎに帰宅。
ご馳走三昧から解放(笑)されて、また平凡な日常が始まった。
野菜たっぷりの鍋物に舌鼓をうっている。やっぱり美味しい!と言いながら。

今年のカレンダーもあと1枚を残すのみとなり、小掃除でもしなければとは
思うものの、なんやかやと出歩く予定が入っている。ま いっか!!
[PR]
by fuchan_k | 2016-12-02 23:14 | 旅行
新横浜11:09発の[のぞみ]に途中乗車で始まった中国・四国への旅。
メンバーは、春の奈良旅の時と同じ4人。

自分はもとより、連れ合いが元気でいてくれるからこそ出かけられるのよね〜!
感謝しなきゃね!などと、食べて喋っているうちに岡山駅に到着。

総勢46名(@@;)の旅慣れたツアー客は、添乗員さんの手を煩わせることもなく
バスに乗り込み観光へと出発。

1日目・・・大原美術館・倉敷美観地区
2日目・・・鷲羽山公園・岡山城・姫路城・あわじ花さじき
3日目・・・霊山寺・鳴門公園・大塚国際美術館・屋島

[1日目]
c0149195_21231721.jpg

c0149195_21243020.jpg

c0149195_21245920.jpg


☆ 2日目・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-12-01 22:16 | 旅行
そんな声が聞こえてきそうだけど、3日目の吉野山を。

桜なんて何処も一緒!と言ってしまえばそれきりだけど
一度は行ってみたかった所。

天気も良くなり、まさに花見びより。
朝一に行っただけあって、まあまあの人出。
c0149195_12413167.jpg


まずは、下千本
c0149195_1243820.jpg


金峰山寺(蔵王堂)の見学から

仁王門は、平成31年から修復工事着工予定とのこと。
c0149195_1245079.jpg


ネット越しの仁王様
c0149195_12455523.jpg


c0149195_12463114.jpg


蔵王堂
正面5間 側面6間 高さ34m桧皮葺きの、東大寺仏殿に次ぐ木造建築で
蔵王権現像(重文)3体がまつられ、本尊は高さ7mにも及ぶ。
c0149195_12505652.jpg


桜に映える、妙宝殿三重の塔
c0149195_12543561.jpg


歩けあるけで中千本あたりへ
見渡すかぎり、さくら さくら
c0149195_12572449.jpg


c0149195_1311112.jpg

c0149195_13155448.jpg

この頃になると、下からバスが続々と来て大混雑。
中千本あたりまでにしておいて!と言われていたが、少し上った所から奥千本行きの
シャトルバスが出ていることがわかり、せっかくだから1人で行くというと
心配性の友人が付き合ってくれることに。

若い女性係員さんから、「下りは40分で歩けますよ〜!」の声。
は〜い了解〜!で、4台でピストン輸送のマイクロバス(満員)に。
どんどん狭くなる林道を走ること20分。

奥の院・金峰(きんぷ)神社・・・吉野山の地主神
大急ぎでお参り。写真を撮り忘れたので、ネットから拝借。^^*
c0149195_14344415.jpg

上・奥千本は咲いていないと聞いていたが、行った証拠に。
c0149195_14392251.jpg


c0149195_1448624.jpg

下りはスロージョギングで!とはいかないまでも、2人して地図を片手に
林道をスタコラサッサ!

水分(みまくり)神社。
寄る?(友人) 寄らない!(私)
 時間が心配で手だけ合わせてスルー。^^;
c0149195_14582990.jpg

途中から眺めた景色
c0149195_1534197.jpg

遠くに蔵王堂の姿も
c0149195_1531979.jpg


朝の静けさとは一変。上へ上へと押し寄せてくる人波を
かき分けながら駐車場をめざして一心不乱。間に合った〜!

奥の院まで行って来ました!に、添乗員さんとバスガイドさんは
すご〜い!と言いつつ、実は呆れていたのかも。

私のわがままに付き合ってくれたFさん。
お土産屋さんをのぞく時間もなくてゴメンナサイ!。

滞在時間は4時間だったが、これではとても足りなかった。
今度は紅葉の時期にきて、ゆっくりとあちこち巡りたい。
願望で終わりそうなのは明白だけど。

☆ 午後は長谷寺へ・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-04-13 16:12 | 旅行 | Comments(12)
2泊目(4/4)の宿は、橿原ロイヤルホテル。
このお宿の8階には、お昼ごろまで天皇皇后両陛下が滞在しておられたとのこと。
一般の泊まり客も普通に居たらしいが、外国の方たちはお断りだったとか。
c0149195_20452670.jpg

c0149195_2152668.jpg



夕食まで少し時間があったので、徒歩圏内にある橿原神宮を見学に。
c0149195_2058799.jpg


c0149195_20473629.jpg

c0149195_20493952.jpg


c0149195_20502587.jpg


後になって分かったことだが、↑の写真の中庭?に置かれている資材は
[神武天皇2600年大祭]の名残だったらしい。

閉門時間は午後6時・・・神官さんが手際よく閉めておられた。
c0149195_2051948.jpg


c0149195_20543046.jpg


橿原神宮前駅
この駅まで列車で来られ、ここから車で移動された由、警備も相当なものだったかな?
c0149195_21213486.jpg


☆ 夕食・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-04-12 21:27 | 旅行 | Comments(12)

☆ 雨もまた良し・・・

今回のツアー、朝一に宿を出発し、空いているうちに観光するという企画なので
朝が遅い毎日をおくっている身には少々つらいものだった。

メンバー4人のうちのお2人さんは、温泉大好きさん。
午前様の1歩手前までしゃべっていたのに、あっという間に寝息をたて
早朝5時まえにはむっくり起きてお風呂へ。

毎度のことながら、そのタフさには驚くばかり。@@;
ということで、2日目は7:00から朝食・7:45出発。

向かうは、熊野本宮大社と大斎原(いにしえの本宮の地)
c0149195_15444507.jpg

c0149195_15453678.jpg

c0149195_15461827.jpg

c0149195_15465915.jpg


本宮さんから徒歩で移動すること5分 [大斎原]
c0149195_15522274.jpg

c0149195_15540820.jpg

c0149195_15542811.jpg

c0149195_15544864.jpg


川の熊野古道を船で遊覧
さながら、日本のフィヨルドといった感ありだった。
c0149195_093722.jpg


c0149195_0115185.jpg


c0149195_0123740.jpg


☆ 午後は高野山へ・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-04-09 17:05 | 旅行 | Comments(12)

☆ 友人たちと・・・

桜の咲くころになったら、化粧直しの終わった姫路城に行こうと
ずいぶん前から4人で下話しができていたのに、本番の話し合いになったら
高野山にも行ってみたいと言い出す人あり。@@;

姫路城にはいずれ行くことにして、行き先変更で衆議一決。
c0149195_20382318.jpg
グリーン車なれど、各駅停車の新幹線(こだま)に途中乗車で小田原から。
乗降口で待ち構えていたベテラン添乗員さんが、開口一番「あ〜良かった〜!」
小田原乗車で申し込んだのに、受付担当者のミス?で、東京になっていたらしい。

何はともあれ、東京と新横浜からの先客さんたちに合流。
若い女性も何人かはいたが、殆どが中高年のご夫婦と私のようなオバちゃんたち。
総勢を聞いてびっくり〜!45名の大集団だった。

名古屋駅11時15分着で、駅前から観光バス(知多バス)に乗り込み出発。
京都からのほうが良いと思うが、距離=料金なのかな?。

近畿地方の方々にはお馴染み?の、本郷の滝桜と称される又兵衛桜の鑑賞へ。
本郷地区には、戦国武将として活躍した後藤又兵衛がこの地へ落ちのび
僧侶となり一生を終えたという伝説が残っており、この枝垂れ桜が後藤家の
屋敷跡にあることから、又兵衛桜として親しまれているとのこと。

一説には、樹齢300年・幹周約3m・高さ約13m
c0149195_21272320.jpg
c0149195_21280536.jpg
駐車場からの沿道には、地元の人たちによる様々な出店があって
それらを覗きながらの往復も楽しかった。











☆ 恐いもの見たさに・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-04-07 22:29 | 旅行 | Comments(14)

最終日の続き・・・

バチカン市国の見学を終えて、バスで移動がてらコロッセオは車窓から。
c0149195_17585582.jpg
その昔、剣闘士を生業にしていた人たちの子孫は、今では観光客の写真モデルとして
生計をたてているらしい。うっかりカメラを向けたら、料金はいくらなんだろう。
c0149195_21444839.jpg
そんなことを考えながら、向かった先はスペイン階段。

その前にスペイン大使館
c0149195_21504165.jpg
事前に聞かされていたので、驚くこともなかったが見事に工事中。
フェンスの間にカメラを入れて、取りあえず足跡だけ。
c0149195_21494492.jpg
てな訳で、階段前の噴水には大勢の人が
c0149195_21534303.jpg
落語家の◯瓶さんが、スペイン階段に腰掛けて何とか言っていたコマーシャル
あれは、貸し切りにして撮影したのかしら?なんていらんこと考えながら
トレビの泉へ移動。こちらもトンテンカン♪でフェンスの中。

コインは投げ込まないようにとのご注意。人の数だけは凄かった
c0149195_22024279.jpg
c0149195_22033893.jpg
後ろ向きにコインを投げると!なんてのは夢物語に終わり、次は買い物旅行を
兼ねている人たちのために、◯越デパートへ。
特に買いたい物はないので、ブラブラと店内を散策。

北欧で見た時に、欲しいな〜!と思いながら、物価高な国のため手が出せなかった
オリーブの木のカッティングボード。13ユーロだったので自分用のお土産に。
帰ってきてから、扱っている雑貨店で見たら、3800円もしていた。
c0149195_22124515.jpg
すべての観光を終了して、イタリアで最後の夜をすごすホテルへと向かう
c0149195_22183088.jpg





☆ その他・・・
[PR]
by fuchan_k | 2015-11-07 23:24 | 旅行 | Comments(16)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん