カテゴリ:ガーデニング( 67 )

☆ ざる菊保育園・・・

ざる菊保育園が開園。保育士は我が家の花咲じいさん。
今年は少しだけにする!なんて言いながら、苗の出来るのを楽しみにして
いる人のことを考えるとそうもいかないらしく、独り黙々と挿し続けていた。

c0149195_21313401.jpg

c0149195_21315805.jpg
ビニールのトンネルで覆い至れり尽くせりしてあるのは良いけれど
中の気温が上がりすぎて火傷させてしまったみたい(^^;)

挿し芽の仕方を聞きに来た友人夫妻から、うまく出来なくてもここに保険が
あるから安心だと言われているのに、危なっかしいったらありゃしない。@@;




☆ 大磯には遠く及ばないけれど・・・
[PR]
by fuchan_k | 2017-04-27 21:50 | ガーデニング | Comments(18)

☆ 外仕事・・・

昨日も今日もポカポカ陽気。
さほどの筋肉痛もないので、寒さが厳しくなる前に手分けして庭仕事を。

途中、農家から野菜を取りに来るように!の電話が入り、相方さんが出動。
大量の里芋と大根・人参・白菜などを軽トラに積んでご帰還。(笑)

里芋や人参は、そのままにしておくと乾燥してしまうので畑の隅にそのまま埋め
白菜は涼しい所に立てて保存!と、担当者は大忙し。

傍観者の私は、それらの野菜を娘の家まで配達に。
デカ大根2本・人参7本・白菜1個・我が家の葉物など、かつぎ屋(古っ!)の
おばさんよろしく、リュックに詰めたり手に下げたりしてのウォーキング15分。
総重量は10キロ以上。ちょっと肩が凝った。^^ ;

ガーデニングは何処?と言われそうなのでざる菊を・・・
株によって変化の度合いが違っている
c0149195_22215893.jpg

c0149195_2224958.jpg


c0149195_22245673.jpg


何処からか、こんなお客さんも
c0149195_22274410.jpg


夕方から冷え込んできて、明日はもっと寒くなるらしいが
草取りボラの依頼があった。
こんな季節になるまで放っておいた庭ってどんなんかな〜?
お年寄りか、それとも怠け者? ジャングル状態だったら? 考えても仕方ないか!!
[PR]
by fuchan_k | 2016-12-06 22:38 | ガーデニング | Comments(12)

☆ 難題〜〜〜!!

68年ぶりのスーパームーンとやらは、昨日も今日もお出ましにならない。
次は18年後だって。どう考えても・・・@@;

そんな先のことより、目の前のことからひとつずつ!
昨日はザル菊を見たいという友人(3人)が来て、3時間ほどのお喋り会。

今日は大量に到来した大根・人参・蕪などを、娘宅や友人宅に配達。
夕方からは1時間半ほどウォーキング&ジョギング。

おでんにしようか豚汁にしようかと、頭の中ではいろいろ考えていたのに
いざとなったら、ああ疲れた〜!でその気も失せ、軽めの夕食でチョン!^^;
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そんな鈍ら婆さんとちがって、ザル菊ちゃんたちは期待に答えようと
雨や夜間照明にも耐えて頑張っている。

この菊の写真を3枚ほど撮っておいてと、まちづくりグループから依頼がきた。
見せるだけなら何時でもどうぞ!だが、撮影を!といわれても困る〜〜〜!!

取りあえず何枚か撮ってみたが、どうにもこうにも・・・。

c0149195_2051226.jpg

c0149195_20514347.jpg

c0149195_20522518.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-11-15 20:54 | ガーデニング | Comments(18)

☆降り出す前に・・・

      ☆今年のノーベル医学・生理学賞に、東京工業大学栄誉教授の
         大隅良典氏(71)
       日本人の単独受賞とのこと、おめでとうございます。☆

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ゴミ出しのあと、毎度おとくいのスッピンで庭をウロウロ。
まだ咲き続けているジニアやコスモスなどの花ガラ摘みと
道路沿いの四季咲きバラや紫陽花がはみだして歩行者に迷惑を
かけてはいけないので剪定ばさみでチョキチョキ。

こうなると、もう引っ込みがつかない。(笑)
ヤブ蚊に刺されながら裏のほうの草取りまで。
真っ黒な肌でも、蚊には関係ないらしく、チー吸うたろか?だって!

今年も律義に・・・マユハケオモト
c0149195_22181449.jpg

トレニア
c0149195_22192353.jpg

アシタバ
c0149195_2220313.jpg

ピラカンサス
c0149195_2222387.jpg


涼しいので、午後は長距離ウォークにでも出ようかな?と思っていたのに
散歩に出かけたはずの相方が、雨が降ってきたぞ〜!と戻ってきた。

すっかり着替えて戦闘モードに入っているのに、やめるのもシャク。
勇ましい格好のまま、リュックに野菜と買ったけれど小さくてきつい
スポーツ◯ラを貰って!と娘の家へ。

病気のワンコも一緒にしばらくお喋りして、バイバイ!
スーパーに寄って帰る途中も、話の続きをCメールでやりとり。

ガラケーなのと傘をさしているので、立ち止まらないと出来ない。
スマホならそんな事しなくてもいいのかな〜!
買うべきか買わざるべきか、それが問題だ!!
[PR]
by fuchan_k | 2016-10-03 22:44 | ガーデニング | Comments(10)
今日はポカポカと暖かだった。
久しぶりに庭でゴソゴソ始めると、上着を着ていては汗が出るほど。

クリスマスローズの名はあるものの、花が咲くのはこれから。
たくさんの蕾を覆っている古い葉っぱを思い切ってカット。

明日・明後日は、一転して雨か雪の予報が出た。
丸坊主にされた株は、凍えてしまうかな?@@;
c0149195_22451135.jpg

c0149195_22453806.jpg
まだ、摘むほどではないが、フキノトウも顔を出し始めている。
可哀そうだけど、大きくなったら天ぷらに。
c0149195_22492182.jpg
c0149195_22504600.jpg
c0149195_22510948.jpg



☆ 野菜・野菜・野菜・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-01-28 23:01 | ガーデニング | Comments(16)

☆ 今年も・・・

庭でウロウロしていたら、前を通りかかった40歳代と思える女性が
あまり上手でない日本語で、花 キレイダネ!と声をかけてくれた。

見た目と話し方の様子から、中国の人かな?
良かったら、見ていってください!と答えたが、ニコニコしながら行ってしまった。

次にやって来たのは、郵便局員の青年。
営業のマニュアルにあるのだろうか。嫌みのない言い方で花をほめる。

その後にやってきたのは、ボラ仲間のご夫婦。
近くまで来たついでに!のお立ち寄りで、きれい〜!を連発。

きれい〜!の対象は、花咲じいさんの丹精したザル菊。
今年も満開になって、甘い香りをはなっている。

c0149195_22051636.jpg

c0149195_22062183.jpg

c0149195_22111830.jpg

c0149195_22115954.jpg


庭畑のふちに植えた株は、野菜の肥料を横取りしたのかザルにならずにズンダレ。
c0149195_22144300.jpg


他にも
c0149195_22161849.jpg

c0149195_22163952.jpg


ヒヨドリに食べられるのも間近かな?
c0149195_22174061.jpg


たわわに実っているけど、シブイ@@;
c0149195_22184242.jpg


曇り空なので、イマイチの写真になってしまったが、担当者はご満悦だった。

[PR]
by fuchan_k | 2015-11-10 22:24 | ガーデニング | Comments(28)
放ったらかしの桜ラン。
咲いたら全容が見たいとおっしゃる方のご要望に応えて。
c0149195_21193088.jpg


見せて頂いた方々は、きれいに行灯仕立てにされていたのに、私のは放任主義もいいところ
夕方のサンルームでためつすがめつしても、長く垂れ下がりすぎていて、この有様です。(笑)
c0149195_22114864.jpg
c0149195_21211769.jpgc0149195_2121403.jpg

☆取りあえず・・・
[PR]
by fuchan_k | 2014-06-09 21:13 | ガーデニング | Comments(28)
ブロ友さんが、桜欄(ホヤカルノーサ)の苗を買い求めて4年にもなるのに
一向に花をつけないと書いておられたので、我が家にいる子の様子をUPです。

昨年は9月に咲いたのに、今年はずいぶんと早い。
蕾らしき小さなものに気がついたのは、5月の始めだったかな?

まあ、育てている私のほうもいい加減なもので、この苗を買ったのが園芸店ではなく
◯印良品のグリーンコーナー。3年くらい前で、980円くらいだったかと、定かではない。
そのうえ、これがサクラランだなんて知るよしもなし!だった。

以来、冬はサムサム 夏はアツアツのところで、たま〜に水をあげる程度の放任主義。^ ^;
あぁ それなのに それなのに、金平糖を束ねたような愛らしい花が咲いたのだ。

サクラランって園芸店でも見かけないし、何処に行けば手に入るのだろう?なんて
思っていた日々は何だったの?なんて、強気な婆にヘンシ〜ン! あはは

で、今はこんな感じです
c0149195_19171364.jpg

c0149195_1910599.jpg

c0149195_19121049.jpg
c0149195_1913947.jpg


昨日からの雨も、朝のうちは止んでいたものの、その後は絶え間なく時に強く降っている。
2日目にしてもう嫌だ〜〜! 晴耕雨読ならぬ 睛耕ブログのお馬鹿な一日。とほほ

雨にも負けず・・・ちょっと負けてるかな?
c0149195_19295777.jpg

c0149195_193158.jpg


☆おまけ・・・
[PR]
by fuchan_k | 2014-06-06 19:59 | ガーデニング | Comments(25)
これまで何度も登場させた我が家の根性コスモスちゃん。
先日、とうとう精魂つきはてた様子と書いたが、そんなことはありませんよ〜!とばかりに
花こそ小さいが、残っている蕾を開花させはじめたのである。

もう終わりなのだと思って、玄関に出し入れするのはやめて、風のよくとおる木陰においてみた。
大きな樹木は処分したので、木陰といってもブットレアの傍。
完全に陽射しを遮れるわけではないので、日中は暑さにグッタリとなる。

何か良い方法はないかな〜!と考えてみた。
そこで閃いたのは、水浴びさせてあげたら喜ぶかも知れない!
で、水やりの度にジャージャーと全身浴(笑)をさせたら、小ちゃくて頑なだった蕾が開きはじめた。

よ〜し、これなら残っている蕾をひとつ残らず、咲かせてやることが出来るかも知れない。
播種から7ヶ月半。開花がいつだったのか定かでないのは残念だが、6ヶ月は経っているかな?
c0149195_2215595.jpg


☆ためしてガッカリ・・・
[PR]
by fuchan_k | 2014-05-29 22:28 | ガーデニング | Comments(14)
以前には、春に種を蒔いては草丈ばかり大きくなって、台風でも来ようものなら
だらしなくひっくり返るわ花は咲かないわで、手の付けようがなかった。

それなのにブロ友Kさんは、ご友人から引き継いだ種で、屋敷周りや傍を流れる川の
堤防を、コスモスの楽園にしておられたので、厚かましくも種を送って頂くことに。

7月に蒔くと教わったが、昨夏の猛暑とかんかん照りの庭に驚いたのか、芽は出ずじまい。
もう一度お伺いをたてると、播種の最終は10月まで大丈夫とのこと。

慌てて蒔きなおさずに10月の半ばまで待ち、霜のことも考えて庭とプランターの両方に。
庭に蒔いたほうが圧倒的に優秀で、こんなに綺麗(11/23)だったのに
12月に入っての降霜に残念ながら、あえなくダウン。 
c0149195_0162737.jpg


ということでそれからは、今も頑張っているプランター組へ。 12/30 撮影
c0149195_12154060.jpg

陽射しが強くなる10時ごろには玄関前の日当りの良い場所に出し、午後3時ごろには屋内へ。
日当りの良い日以外は玄関内で避寒させ、雪後も晴れれば日なたぼっこ。 2/21 撮影
c0149195_12235594.jpg

そして、まだまだ元気!  3/20 撮影  
c0149195_1244373.jpg
        

☆そして現在は・・・
[PR]
by fuchan_k | 2014-05-07 18:00 | ガーデニング | Comments(29)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん