カテゴリ:ミニ菜園( 21 )

身内の畑が近くにあった頃は、半端な部分を好きに使ってジャガイモやネギを
山ほど栽培していたが、その土地も今では駐車場。昔が懐かしいこの頃に・・・。

以来、もらって食べるばかりだったが、40年ぶりくらいで庭畑に植えてもらった。
じゃがいもの花が大好きなので、咲いた!咲いた!と喜んでいたら、実までできている。

検索してみると、茄子科なのでそのような実がつくことが有るとのこと。
そのうえ、これを付けたままにしておくと、養分をとられるので摘んだほうが良いとも。

へぇ〜、そうなんだ!で 読み進むと、花も摘んでしまったほうが良いという話も。
専門家さんによると、花を摘んでも摘まなくても、収穫量に変化はないという。

どうりでこの辺りの農家さんから、花を摘んでしまうというのは聞いたことがない。
なので、実が出来たものだけは摘むことにした。

c0149195_17191633.jpg

c0149195_17194330.jpg


☆可哀想だけど・・・
[PR]
by fuchan_k | 2014-05-25 17:49 | ミニ菜園 | Comments(24)

☆シーズン到来

小さな庭畑なれど、担当大臣はあれやこれやと工夫をこらしながら
自家用野菜を栽培している。

今 穫れるものは、スナックエンドウやワケギ、ニラなど。
c0149195_17552786.jpg

c0149195_17561379.jpg

c0149195_17564043.jpg


手間ひまと、肥料に苗、寒さから守るための資材などを考えたら、必要な分だけ買って
食べるのが賢明なやりかたと思うが、それでは食べる楽しみだけしか得られない。

そんな訳で今年もまた、夏野菜の準備が着々と進んでいる。
c0149195_1757537.jpg


☆見えているかしら
[PR]
by fuchan_k | 2013-04-23 18:12 | ミニ菜園 | Comments(26)

☆ 強力な助っ人 ☆

毎度のことながら、無農薬栽培の野菜には青虫が付きもの。
ブロッコリーの葉は、青虫くんの大好物らしい。
菜園担当者がまめに駆除してはいるものの、とても仕切れず
後からあとから生まれてくるようだ。

見かけたら捕っておいてくれと言われても、殺生はしたくない。
そんな気持ちを察してか、何処からともなく小さな鳥がやってきた。
そして、ブロッコリーの葉っぱにちょこんととまり、辺りをキョロキョロ
したかと思ったら、青虫を喰わえて地面に。
そおっと見ていたら、飲み込むのにも一苦労のようだった。

その後も、葉っぱの中に入ったり出たりしていたが、薄暗くなって
行方不明に。
何はともあれ、虫取りを代行してくれる子の出現に感謝。

慌てて撮ったのでボヤけていますが、ジョウビタキでしょうか。
c0149195_21253357.jpg

c0149195_21263496.jpg


☆その後の皇帝さん
[PR]
by fuchan_k | 2012-11-24 21:29 | ミニ菜園 | Comments(30)
このところ、空模様がめまぐるしく変わる。
2日前は娘のバースデー。4人と1匹で食事に行った。
1匹は食べないのだが、昼間も留守番をさせたので
怒りだすとご近所に迷惑がかかるからと、ペットオーケーの
イタリアンレストランへ同行。

ペットオーケーと言っても、オープンテラスだった所に
後付けで屋根を張ったと思われる、テーブル席が5つほどの別室。
あいにく満席で、しばらく待たされている間にポツリポツリ。
そのうちに、遠くの方でピカ〜〜っと光りだす。
「お待たせ致しました!」でようやく着席。
大雨とピカピカゴロゴロのBGM付きの食事会だった。

そんなこんなで、今朝も一時的ながら、ざあ〜〜っと降った。
お陰でショボクレかかっていた野菜や花たちは、見事に復活〜。
誰かさんも、水やり業務から解放されてホッ!

降る時は、こんな感じ
c0149195_2271724.jpg


元気になったぞ〜〜!
c0149195_2293516.jpg

c0149195_22103359.jpg


☆細々トンボとセセリ
[PR]
by fuchan_k | 2012-09-04 22:27 | ミニ菜園 | Comments(24)
「カゴメ トマトの苗」プレゼントキャンペーンが、関東圏でも行われると
ブロ友さんから連絡をいただき、事務局へ電話。
担当の女性社員さんの丁寧な対応で、応募は滑り込みセーフだった。

ところが、それからずいぶん経つのに、なんの音沙汰もないので
外れだったのだと諦めていたところへ、2箱も送られてきた。
ブロ友さんが応募してくださった分と、我が家の分を併せて3枚の中から。

なんとも太っ腹なカゴメさんです。
畑担当者が、早速 箱から出して、ビニールトンネルの中で休ませている。
上手に育てて下さいよ〜〜。

c0149195_22184354.jpg


既に植えられている方は、少し大きくなっている。(夜間撮影)笑
c0149195_22201549.jpg


しかし、まだ小さな実が付いているだけ。
畑担当者は、前世がトマトだったのかと、思えるくらいのトマト好き。
それも、良く熟れたところをガブッと丸かじりで。
今日も農家から一箱 買ってきた。なにも一度に買わなくてもね〜〜。

c0149195_2230277.jpg


☆トマトも好きだけど・・・。
[PR]
by fuchan_k | 2012-05-25 22:41 | ミニ菜園 | Comments(20)
        雪の後、すこ〜し春めいたと喜んだのも束の間、今日は朝から雨模様です。
        それでも真冬の雨とは違って、外にいてもさほど寒くないので、ごく小雨のうちに
        葉っぱが黄色くなってきた、ブロッコリーの後始末に励んだ。
        こういうのは、始めてしまうと切りがなく、一人で2時間も大奮闘。

        泥どろのためカメラどころではなかったが、土いじりを始めると必ず、何処で見ているのか
        セキレイが飛んで来て、チョコチョコ歩くのが可愛い。
        
        変わったことをしたからか、小雨がとうとう中雨になってしまい、やむなく終了したが
        ↓のボロ庭が、少しだけスッキリしました。

c0149195_1654658.jpg

c0149195_16552276.jpg

c0149195_1657412.jpg



        
[PR]
by fuchan_k | 2012-03-02 16:57 | ミニ菜園 | Comments(22)
     ゴーヤ、キュウリ、トマトは、その務めを終えたのに、たった2本しかないピーマンときたら
     いつまで経っても青々として、枝も折れんばかりに実をつけている。
     台風がきたら、ひっくり返ってしまうのは間違いなさそうなので、下に垂れている枝を
     大汗をかきながらバッサバッサと切り、それに付いている実をちぎっていたら
     大きなボールにいっぱいに。

     他にも、伸び切ったクウシンサイとモロヘイヤもカットして農家へ届けたら
     お返しにナスを売るほど頂いた。頑張って食べてみたところで知れている。
     明日、プールに持っていけば、みんな大喜びすると思うが、大雨の行方如何では
     練習が休みになるかも。ナスって保存が利かないから困るのだ。

        向こうの方に見えるのがピーマン
c0149195_22293126.jpg

c0149195_22304953.jpg

        種をとって、チリメンジャコと佃煮に
c0149195_22325791.jpg

        ナス なす 茄子・・・うぅ〜〜
c0149195_22355120.jpg


   ☆ 台風がくる?・・・ ☆
[PR]
by fuchan_k | 2011-09-02 22:42 | ミニ菜園 | Comments(36)
     猛暑続きの毎日は、何処の国の事だった?と思えるほど、台風6号が涼しさを運んできて
     温かいものが美味しく感じられる。
     しかし、それも今日までとかで、明日はまた暑さが戻ってくるらしい。
     願わくば、このままでいて欲しいものだが、それでは米や野菜に影響が出かねない。
     ましてや、東日本大震災以来、セシウム問題で、農業、畜産などに従事されている方々は
     二重三重の苦しみを強いられているのだから、ノホホンとしている者が、暑いくらいで文句を
     いっていては、バチが当たるというもの。
     そしてまた、今日も東北地方で地震があった。
     岩手県内陸南部で震度5強の揺れだったそうで、自然災害の恐ろしさに呆然とするばかり。

     新聞欄に載っている週刊誌の広告には、家庭菜園もセシウム云々とか書かれているが
     買って読んだ訳ではないので、何処のことかは分からない。
     原発事故がなくても、大気中には微量とはいえ、含まれているのだろう。
     風評被害に翻弄される生産者と消費者が、安心して暮らせる日が、一日も早いことを
     祈るばかりです。
c0149195_17495562.jpg

c0149195_17515622.jpg

c0149195_1753465.jpg

c0149195_17535323.jpg


        黒い大根も不味くはないらしく、ヤブ蚊の猛攻にあう。
c0149195_17572386.jpg


   グリーンカーテン成長中♪
[PR]
by fuchan_k | 2011-07-23 18:08 | ミニ菜園 | Comments(32)
     梅雨明けが待たれるこの頃ですが、集中豪雨の被害に遭われている方々には
     心よりお見舞いを申し上げます。

     そんな折りに何を呑気なと、お叱りを受けてしまいそうですが、こちらでは昨日も今日も
     真夏を思わせるような高気温に見舞われて、外に出ることも憚られる状態です。
     
     庭で育てている野菜たちには、こんな陽気がお気に召すのか、病気になることもなく
     毎日せっせと大きくなってくれます。
     苦い苦いと、毛嫌いされるゴーヤですが、我が家も娘夫婦たちも好んで食べます。
     庭で栽培するようになったのも、いつ頃からだったかハッキリ覚えていないほど前に
     存在を知ってから、毎年 狭い畑で場所を替えながら、作り続けています。
     沖縄に行った時も、もちろん食べました。
     今年もガンガン食べて、歳を忘れて頑張りま〜す。
     さっそく今夜は、町内の防犯パトロール---若い人たちの足手まといに成らないように
     しながら、頑張ってきま〜す。
c0149195_1815143.jpg

c0149195_18155977.jpg

     
     

     

お客様---可愛くないのも居ますよ。
[PR]
by fuchan_k | 2010-07-16 18:21 | ミニ菜園 | Comments(22)
              梅雨の走りかと思えるような5月が終わり、6月の声を聞いたらようやく初夏の雰囲気に
              なってきました。

              鳩山総理大臣と小沢幹事長が辞任して、政局はどうなるのでしょうか。
              新政権が誕生した時には、お祭り騒ぎをしていたマスコミなのに、ひとたび風向きが変わると
              これでもか、これでもかと煽り立てて、なんとも恐ろしいかぎりです。

              奇しくも、子供手当てなるものが、支給され始めた矢先の辞任劇。
              いずれまた、政権交替などという事態が無きにしも有らず。
              高校の無償化は良いとしても、子供手当てに関しては、見直しなんてことになるのでしょうか。
              いつの世も、振り回されるのは国民ですね。

              なんの手当ても頂けない我が家は、自給自足(野菜だけ)に励んでおります。
              今年はじめてのキュウリが収穫できました。
              
              
              
c0149195_23234933.jpg



                 プランター育ちのセリやクレソンも重宝しています。c0149195_23253913.jpgc0149195_2326453.jpg
               









                 
                    あとは頂き物に助けられています。こんなオマケもついてきますよ(笑)

c0149195_23273971.jpgc0149195_23293337.jpg
[PR]
by fuchan_k | 2010-06-02 00:00 | ミニ菜園 | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん