カテゴリ:つぶやき( 490 )

黄昏れ・・・

例年ならまだ、残暑の真っただ中のはずなのに
今日などは、急に秋が深まってしまったかのような気にさえなる。

そして我が頭髪も、白髪まじりながらしっかりとしていたのに・・・。
S先生のご託宣どうり、バッサバッサと抜け落ちる。

この1週間で9割がたがバイバイ!なんとも見窄らしい姿に。
いっそのこと全部まとめて抜けてくれればいいのに!なんて
開き直ってみるも、鏡を直視できない自分がいる。

 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

一昨日になるが、そんな黄昏アタマが無毛状態になる前に
スロージョギングの練習場所へ陣中見舞いに行ってきた。

c0149195_16451430.jpg

自転車の前カゴに、途中で仕入れたオヤツを積み込んで
練習の邪魔をしないように、着かず離れずトロトロと走る婆さん。
傍目にはどのように映っていたことやら。

練習が終わったところへ突然のように顔を出し、茶坊主くんに
なる前に来た!と言うと、「え〜っ!大丈夫なの〜?」なんて
言いながら差し入れの栗どら焼きに大喜び。

暫しのお喋りで元気をもらい、「みんなで待ってるからね〜!」の
嬉しい言葉を背にチャリンコ婆ちゃんは帰路についたであった。

c0149195_17120865.jpg
おまけ

今年は青じそが不作だったので、荏胡麻の葉を自己流ダレで漬けてみた。
ちょっとゴワゴワするけど、それはそれで美味しい。

c0149195_17155038.jpg





















[PR]
by fuchan_k | 2017-09-17 17:16 | つぶやき
たまには書こうかな!と思いながら、なかなかその気にならない。
これも人生観の変化によるもの?なんて気取ってみるも・・・。

鬼の霍乱!の一言で片付けられそうなこの度の病気。
それも、閉◯後の50〜60才代に見られる症状とのこと。

世界的にみても罹患する人は少なく、明確な治療法が確立されて
いないというのに、74才の婆を襲うなんて厄介きわまりない。

そんなこんなで、後から来る人への役に立つのなら!で
臨床試験へのお誘いにも快く応じて今日に至る。(私的なメリットはなし)

昨日も、血液検査と腫瘍センターで医師との面談のために信濃町まで。
主治医ではないが、手術の前から顔を合わせているS先生とだった。
遠くからの通院を労ってくれながらも、見るところはしっかりと。

副作用の話になり、「髪の毛はまだ抜けません」と自信満々に応えたら
優しい口調ながらも「いずれカツラが必要になります」ときっぱり。

抗がん剤投与のお試し入院時(8/28〜9/1)にも看護師さんから
オーダーなどの高級な物でなくて良いので、用意しておけば安心!と
聞かされて、デパートで適当なものを買ってある。

できることなら使いたくないのに、S先生には髪の毛の変化も
手に取るように分かっていたのか、帰宅後のシャンプーで
さっそく抜けはじめた。あ〜〜〜、ショック〜〜〜!!

病院で見かけたことのある尼僧のようなスキンヘッドの美人さん。
とってもカッコ良かったが、婆の私には無理だし頭皮のためにも悪い。

19日には外来で2回目の投与(5時間ほど)がある。
被って行くべきか行かざるべきか、それが問題だ・・・。
















[PR]
by fuchan_k | 2017-09-12 22:41 | つぶやき

退院後・・・

退院後は安静に!の仰せのとおりにして、退院から今日で22日?

その間、2回ほど信濃町へ日帰り出張。
1回目は孝行娘ちゃんに付き添われて無事に終了。

2回目はずいぶんと楽になったので、時間に余裕をもって1人で出発。
ところが、ところが、快速急行で町田駅までさしかかったところで
T駅で人身事故が発生したので、この先の復旧は未定云々との放送が。

13時の予約より1時間は早く付く予定で、お食事どころで昼食を!と
思っていたのに、それどころではない。

振替輸送なんて呑気なことは言っていられないので、タクシー乗り場へ。
既に10人ほどの列ができていたが、そこに並ぶしかない。

ようやく順番がきて、新宿駅南口まで!と告げると
高速でいいですか?と運転手さん。もちろんOKです!と私。

電車だったらあっという間についたのに、東名を飛ばしても
やっぱり遠い。そして高い。

退院の時は、病院から自宅まで(2人)が18000円弱だったのに
今度は1人で乗っても(笑)15000円弱だった。

どのような事情があったか知らないが、多くの他人に迷惑のかかるような
行為はせんといておくれやす〜!!




[PR]
by fuchan_k | 2017-08-26 17:44 | つぶやき

お暑うございます。

夏休みをとってしまったら際限なくダラダラと・・・。

というか、これにはいささか訳がござんして・・・。

7/21~8/4までの15日間、晴天の霹靂という大命題のもと
信濃町まで出張という憂き目に・・・。^^;
分かるかな〜?分かんね〜だろうな〜?(芸人さんの真似!)

なんのこれしき!と大見栄をきるほどの勇気もなく
言われるがままにまな板のなんとやら。

日頃 鍛えた肉(老)体と、タラレバが嫌いなバアちゃんは
「同年齢の方に比べると、よく頑張られました!」なんて
ちょっぴりヨイショされたりしながら、囚われの日々を耐え
なんとか、出張の任務を終えて帰宅。

タクシーから降り立って、久しぶりに見た庭の緑・緑〜!
やっぱり、日頃から見なれた景色はいいね〜!

今日で3日目なれど、暑くて庭に出て花ガラを摘むのも無理。
あまり好きではないエアコンを効かせた部屋でゴロゴロ。

14日にはまた、信濃町への日帰り出張が待っている。
その時にはどんなご宣告が待っていることやら・・・。

向こう3ヶ月間は運動も禁止。
スロージョギングのコーチや仲間からは、「1日もはやい復帰を
待っています!」と激励を受けてはいるが、年内は絶望かな?

そして、12月の湘南国際マラソンも、1月の湘南藤沢市民マラソンも
断念せざるをえないのは何より辛いけれど、これも自分に課せられた
試練と受け止め、元どおりには戻れないまでも、つよく・ただしく
ほがらかに(小学校時代の校訓)これからも前を向いてガンバロ〜♪

まあ、ここまで書けばどちら様も察しはつくことでしょう。
面白おかしい記事にするには、あまりにも生々しい現実が
多すぎるけれど、出来る範囲で少しずつ書いていこうかな?と
思いはするものの、興味や好奇心に晒されるのもナンダカな〜!

と、今はまだこんな心境なので、コメント欄は閉じたままでの
復帰報告といたします。










[PR]
by fuchan_k | 2017-08-06 18:10 | つぶやき

☆ 小休止・・・

申告したお休みはまだ続きますが、音沙汰が無さすぎるのも如何な
ものかと思い・・・。

鵠沼の蓮池にて

c0149195_22123479.jpg

c0149195_22134798.jpg
[ 我が家の庭で ]

ざる菊も挿し芽からここまで

c0149195_22172422.jpg
柏場アジサイ

c0149195_22182539.jpg
アガパンサス

c0149195_22192354.jpg

ドクダミも鮮やかに

c0149195_22235560.jpg








[PR]
by fuchan_k | 2017-06-30 22:28 | つぶやき

奥様はどんな人?・・・

今日までらしいが朝からジリジリと暑かった。
そんな中、3ヶ月ぶりで歯医者さんへ。

以前なら、バイクでひとっ走りだったのに今はテクシーで15分。
途中 娘宅に届け物をしたので、医院に着いた時には汗まみれに。

近所にも歯科医院はあるが、一度 行って懲り懲り。
というのは、歯垢除去を担当した女医さんの荒っぽいこと。
二度と行くもんか!でわざわざ遠くまで!になっているのだ。

永いお付き合いになっているM歯科の先生は登山が趣味らしく
屈強な身体つきのオジ様で、あまり愛想もないが腕は確かなよう。

良く磨けていますからこのまま続けてください!で終了〜。
やれやれ!と会計に向かうと、ソファにかけて順番待ちしていた
中年男性の着ていたシャツと私のがまったく同じチェック柄。

お揃いですね〜!と言ってしまった私に、ほんとペアルックみたいだね!と
笑顔で応えられたその方。偶然とはいえ、奥様と好みが似ているのかも。

c0149195_16561917.jpg

暑くなってきて、庭畑も賑やかになっている。
今朝はキュウリが3本採れたが写真も忘れて胃袋に・・・

c0149195_16583219.jpg

c0149195_17021433.jpg





[PR]
by fuchan_k | 2017-05-23 17:02 | つぶやき | Comments(17)
5月20日20時から・・・12月3日に開催される湘南国際マラソンの
湘南コース沿線(大磯・二宮・平塚・茅ヶ崎・藤沢)優先枠のエントリー開始。

地元優先枠の定員は400名。
20時前にはPCを準備オーケーにして、それっとばかりにエントリー画面を目指すも
30秒ごとのカウントが繰り返されるばかり。

それでも辛抱強く待つのだと昨年 教わっていたので、じっと我慢の子。
やっとのことで画面が切り替わり、ヤッター!と思ったのも束の間。

定員に達しました!との非情なお言葉。ほんの数分間で閉店ガラガラ〜。
webサイトからのみのエントリーなので、モタモタ婆さんにはチョー難問。

次は6月3日20時からの、一般募集枠にチャレンジするしかない!
先着順じゃなくて抽選がいいよ〜!!ダメだ、クジ運もチョー悪いんだっけ!

チリアヤメ
c0149195_22202636.jpg

c0149195_12392734.jpg

オルレア(別名オルラヤ)

c0149195_22211339.jpg

c0149195_22213664.jpg

こちらは裏切ることなく、今年も綺麗に咲いている。^ ^*





[PR]
by fuchan_k | 2017-05-20 22:25 | つぶやき | Comments(20)
ゴールデンウイークも今日と明日を残すのみとなり
高速道路の渋滞も増えてきているもよう。

1年中がゴールデンウイーク(休みだけ)のような者に言わせれば
なにも混雑の中をわざわざ!と言ったら叱られるかな?。^^;

昨日からのニュースで、湘南の海が赤く染まっているという。
海水温の上昇によりプランクトンが大量発生したとのことらしい。

今日も朝から強風が吹き荒れ、気持ちの悪い暑さとなった。
そのうえ黄砂も飛んで来ているとか。

過ごしやすい季節のはずが早々に夏がやってきたような不快さに
寝具も薄いものに替えた。

夕食は大根消費のために熱いけどおでん。(笑)
ヤマウドの酢の物と冷や奴など、さっぱり系も添えて・・・。

c0149195_17560702.jpg




[PR]
by fuchan_k | 2017-05-06 17:57 | つぶやき
今日から5月・・・1年の⅓が過ぎたなんて@@;

朝から気温が高くて突然に夏が来たかのよう。
隣りの社員さんとの挨拶も、暑いですね〜!だった。

天気予報では午後から急変すると言っているがほんまかいな?
なんて疑ってかかり、徒歩で駅前のスーパーへ。

当然 窓の少ない建物。外の様子など意に介せすることなく
3日に来るという孫たちのために買い物に励んでいたら
何処からか、外が暗くなってる〜!の声。

うっそ〜!マジ〜!と思いながら、外の見える所に行ったら
ヤバイ、真っ暗ではあ〜りませんか!傘もってないし〜!(^ ^;)

荷物があるので走って帰るのは無理〜!で100均でビニール傘を購入。
100円というだけあってヘナヘナだけど無いよりはましといった感じ。
風向きに逆らうとヘニャっとなりそうだし雷は鳴りだすしで最悪だった。

そんな天気も夕方には回復したので、娘宅に届け物がてらジョギングに。
親水公園の藤の開花状況を見にいってみると正に見ごろだった。

しかしながら時間的に少々おそく、せっかくの綺麗な様子を写せなかった。

c0149195_23310563.jpg

c0149195_23313524.jpg

c0149195_23320780.jpg

c0149195_23335167.jpg

c0149195_23350399.jpg






[PR]
by fuchan_k | 2017-05-01 00:00 | つぶやき | Comments(16)
昨日のウォーキングは、友人と4人で住友俣野別邸庭園などへ。

庭園をひとめぐり。これがまた、広いのなんのって!!
これまでもUPしているので写真は撮らなかったが
多種多様な植物が植えられているので見飽きることはない。

不審火により消失した建物が復元されたのでそちらも見学。

c0149195_22262383.jpg
コンデジには入り切らない大きな建物で、お金持ちはこんな別荘に住んでいたのかと
溜め息まじりに見て回った。因みに65才以上の入館料は350円。

庭園に咲いていた真っ赤な花桃と同じ物を、友人が今朝 届けてくれた。
ちょっと強烈な花色だが、味気ない部屋が一気に明るくなった。

c0149195_22394932.jpg

お返しには、庭の高菜・ほうれん草・頂き物の里芋と黄色の西洋桜草を。




☆ 今日のこと・・・
[PR]
by fuchan_k | 2017-04-05 23:10 | つぶやき | Comments(10)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん