カテゴリ:晩ごはん( 2 )

☆ しその実・・・

どちら様も普通に食べておられると思っていた穂じそ(青じその実)だったが
食べていた私の方が珍しかった?@@;

昔 実家では、大きな樽いっぱいに味噌なども作っていた。
その、年期の入った味噌樽の中には、晒で縫った袋入りの紫蘇の実や
生姜などが漬け込まれていたように記憶している。

塩分の濃いものだったので、ほんの箸休め程度だったと思うが
添加物などいっさい使っていなかったということだけは間違いなし。

飽食の時代に生きる子供(孫)などには、草じゃないの?と言われて
しまいそうだが、昔から食べ慣れた味・母の味でもあるかな?

地味〜に!・・・天ぷら

c0149195_21555485.jpg


しょうゆ漬けは冷や奴に

c0149195_2214028.jpg


来年用に種をこぼすため、まだ抜かずにおいてある。
枯れるまでガンバレ〜〜!
[PR]
by fuchan_k | 2016-10-08 22:06 | 晩ごはん | Comments(12)
昨日は春一番?と勘違いしそうな強風だったが、今日は穏やかでポカポカ。
歯医者さんまで15分、スタコラサッサと歩いたら汗が〜!・・・春近し!

フキノトウ、小さいけれど初収穫。
c0149195_20385658.jpg
エリンギと合わせて、アヒージョもどきに。
c0149195_20391891.jpg
ほうれん草も青々〜!
c0149195_20412432.jpg
長ネギ・ベーコンと一緒にオリーブオイルで炒め、スイートチリソースで調味
c0149195_20432210.jpg
里芋と白菜の煮物も・・・これが以外に美味しかった
c0149195_20443037.jpg
長ネギ・白菜・里芋は頂き物なので、今日も安上がりな食卓。
なのに、何処かから漏れる我が家のガマグチ。^^;












[PR]
by fuchan_k | 2016-02-10 20:54 | 晩ごはん | Comments(18)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん