カテゴリ:スロージョギング( 23 )

昨日のこと・・・

冬に舞い戻ったような冷たい雨の朝。
眠い目をこすりながらパソコンを開き、開催の有無を確認。
本日の[よこはま春風ラン]は開催します!とあった。

ビニールガッパなどを詰め込んだリュックを背負い
M先生とスロージョギングメンバーのS夫妻・Iさんたちと
桜木町駅で合流し、雨をよけながらみなとみらい地区へ。

参加するのは、2kごとにランとウォークを繰り返しながら
タイムと消費カロリーを競うというもの。
9時スタートの10kランもあって、そちらの方が良かったが
今回は他のメンバーさんにお付き合い。

お遊び的な種目なのか、寒さに耐えられなかったからか
ウォークをせずに走り続ける人ばかり。
融通の利かない性格のワタクシは、しっかり守って完走〜♪
参加費4100円で購入した、雨中ランという寒〜い体験だった。

赤レンガ倉庫の海側に作られた風光明媚なコースも残念無念。
飛鳥Ⅱも停泊していたが、吹き付ける風雨にかすみがち。
終了後にみんなで食べた、熱々のサンマー麺だけは美味しかった。

来年も出るかと聞かれたら、歳が歳だからでお茶をにごしそう。(笑)

c0149195_17050431.jpg

独りよがりの記事にお手を煩わせないよう、コメント欄は閉じておきます。











[PR]
by fuchan_k | 2017-03-27 17:11 | スロージョギング
なんのお付き合いもないのに、日本のみならず時には海外にまで遠征。
といってもブログ上での話。

こんな歳になると、お洒落に暮らす若い人のブログにも魅せられる。
京都での暮らしを綴る人・フィレンツェの人・北欧風に暮らす人や
整理収納アドバイザーの人など、若いっていいな〜!!

縁もゆかりもないけれど度々お邪魔しては、老夫婦家庭にはない
暮らしに刺激をもらっている・・・けれど、いつも読み逃げばかり。

と、ここまでは良いのだが、東奔西走のブログサーフィンが災いか
このところ、四十肩やら七十肩やら右上腕部がだるいのだ。

何ごとも、過ぎたるは及ばざるが如しということのようだ。
そんな訳で、パソコン遊びは休み休みになっている。

だからといって家事にせいを出してはいない。(笑)
天気が良いと足は自然に外に向き、境川沿いをウォーク&ジョグ。

横浜市側の公園では
梅桃桜が咲きそろっていた

c0149195_23310808.jpg


c0149195_23313608.jpg


c0149195_23321783.jpg

サンシュユ

c0149195_23330622.jpg


c0149195_23343775.jpg


c0149195_23383623.jpg

今日のほっつき歩きは総距離10kあまり
歩数は21486歩だった。





[PR]
by fuchan_k | 2017-03-01 00:00 | スロージョギング | Comments(30)

☆ 春の足音が・・・

第1金曜日の今日は、いきいきシニアセンターで
スロージョギングサークルの日。

受付でカードを提示したら、小袋入りの福豆を下さった。
心の中の鬼を追い出すのですね!で大笑い。

雪国の方々に申し訳ないような雲ひとつない晴天で
絶好のジョギング日和だというのに、参加者はたった3名。

前回は寒くて、練習場所の親水公園も閑散としていたが
河津桜も咲き出した今日は大勢の人で賑わっていた。

c0149195_21530275.jpg
c0149195_21531908.jpg
c0149195_21533378.jpg







☆ 帰りには・・・
[PR]
by fuchan_k | 2017-02-03 22:27 | スロージョギング | Comments(22)
明けまして・・・も、あっという間に11日になってしまった。
こんな調子で、今年もどんどん時間が過ぎて行くんだよね〜。

で、行き遅れている初詣をかねて、マラニックで鎌倉・江ノ島七福神めぐりへ。

時々行く所ではあっても、七福神めぐりとしては初めて。
M先生の案内で、晴天で風もなし!という絶好の日和の中、北鎌倉駅を出発。

お正月に見たテレビの何だったかは忘れたが、何処かの宮司さんの話では
お参りには願い事をするのではなく、その場に立たせて頂いたことを
感謝するのだとのことだった。

なので、そのとおりにしてお願いごとは最低限に。(笑)

c0149195_22163668.jpg


浄智寺(布袋尊)→鶴岡八幡宮(弁財天)→宝戒寺(毘沙門天)→妙隆寺(寿老人)→
本覚寺(夷尊神)→長谷寺(大黒天)→御霊神社(福禄寿)→江ノ島神社(弁財天)

 
c0149195_22181624.jpg


    
c0149195_2219138.jpg

c0149195_2222572.jpg


江島神社の弁天様にお参りして、七福ならぬ八福神巡りは結願〜!
その後は、江ノ島駅近くで鯵のたたき定食と生ジョッキでお疲れ様〜!!

家を出てから帰るまでの歩数は26000歩あまり。
毎度おなじみの短足なので、歩数は多くなるのであ〜る!^^*

☆ マラニックとは・・・
[PR]
by fuchan_k | 2017-01-11 22:43 | スロージョギング | Comments(16)

☆ 晴れたので・・・

朝のうちは雲っていたのに、しばらくするとギンギラギンの太陽が。

昨日は長袖Tシャツの上にベストを着てちょうど良かったのに
今日は他所の国にでも来たような暑さ。
こんなんじゃ、体調のコントロールが大変。

久しぶりの晴天に、富士山が見えるかな?と、ケータイを持って出かけたのに
残念ながら、雲にお隠れあそばしていた。

本来なら、この方向に見えるはず

c0149195_20574979.jpg


ザンネ〜ン!と、300mほど走ったら、きれいな夕焼けになっていた。

c0149195_2104585.jpg


それなのに、明日はまた雨の予報が出ている。
行きつ戻りつは仕方ないにしても、台風様の襲来は勘弁してほしいな〜。
[PR]
by fuchan_k | 2016-10-02 21:06 | スロージョギング | Comments(10)
さぼったというか、今日が金曜日で駅前花壇ボラの日だということを失念。
重機の音が静かになったとはいえ、熟睡ができるはずもなく
ただでさえ鈍っている思考力が、グダグダ!!

駅前花壇は8時半からなのに、気付いたのは9時少し前。
今から行っても、「ふうちゃんの分、残しておいたよ〜!」と、からかわれるだけ。

ええい!それならば!と、10時から始まるスロージョギングの自主トレへ。
わぁ〜い、1人増えた〜!と、4人だったメンバーさんに喜ばれ
会長さんをタイムキーパーに、3分走っては1分歩くをくり返しながら1.8k。

1周めを終えたところへ、もう1人が到着。
オヤツ持ってきたよ〜!で仙台土産の和菓子の振る舞い。

こんな時、甘いものを控えるように!なんてご託宣は、意識の中から消え去って
カロリーの摂取と消費のバランスや如何に?で盛り上がる。
その後、2周して解散。

夜になって、会長さんからメールが入り、10月第1金曜日は今後この会を
どのような方向に持っていくのか、N先生から話し合いの要請ありとのこと。

60才を過ぎた高齢者ばかり。
仲間づくりが目的の人もいて、練習日以外は走ってもいない様子。

10月で発足から2年になるが、新規の入会者もいないとあって
鎌倉から通って来られるN先生には申し訳ないことこの上なし。

年甲斐もないと言われそうだが、私としてはスロージョギングばかりでなく
普通のジョギングも折り込んで欲しいと思っている。
仲間たちから反発をくらうのは目に見えているけれど・・・。

c0149195_2132060.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-09-30 21:35 | スロージョギング | Comments(10)

☆ 三度めの正直・・・

スロージョギングといえども真夏の太陽の下での練習はきびしいので
7月の第3金曜日には鎌倉ハイキングが予定されていた。

その7月は天候不良で中止になり、いつもどおり親水公園での練習に。
猛暑なのに雨もよく降って8月もまた中止で9月に順延。

そして今日は9月の第3金曜日。
天園ハイキングに向けて、港南台駅に9:00集合。

洗濯などは前夜にすませ、曇り空を見上げながら7時50分に自宅を出発。
その後、アッという間に降り出したが、ザックから傘を出すのも面倒で
最寄り駅迄スタコラサッサと走ったら、薄着のジョグ婆ちゃんはびしょ濡れ。

港南台駅には、都合で欠席の2人を除いた5人とM先生。
いよいよ、横浜から鎌倉をまたぐ天園へ。

c0149195_23132532.jpg

c0149195_2315384.jpg

雨は降っていたが、ハイキングコースに入ってしまうと、木々が傘の役目になり
涼しくてなんとも心地よかった。

その雨もいつの間にかあがり、横浜市最高地点の大丸山に到着。

c0149195_2320204.jpg


途中の茶店でビールや心太を注文し、持参の弁当を広げワイワイガヤガヤと休憩。
気前の良い茶店のご夫婦から、豆腐サラダの差し入れも頂き全員 満腹〜。
コースの終点、建長寺に向けて歩を進める。

山の上から眺めた建長寺

c0149195_23295433.jpg


ハイキングコースから入っても、入山(拝観)料の300円也が必要。
建長寺・半僧坊・・・カラス天狗さんがお出迎え。

c0149195_23324621.jpg

c0149195_1573198.jpg

c0149195_158066.jpg

c0149195_1585982.jpg


お参りに行った訳ではないので、寺内の見学は省略して北鎌倉駅へ。
休憩に1時間を費やしてしまったが、おおむね予定どおり。

短足の上に、ぬかるんだ道で滑らないようにのチョコチョコ歩きだったので
2万歩越えのハイキング。
次回は紅葉の頃かな?と今から楽しみ。
[PR]
by fuchan_k | 2016-09-16 00:00 | スロージョギング | Comments(20)
親水公園でのジョギング練習も、晴れていると辛い季節になってきたので
それに代わるものということで、今日は鎌倉ハイキングの予定になっていた。

それなのに、昨夜来の大雨は止んだものの、時おり小雨の朝になってしまい
無理をして何かあってはいけないので!と、いつもどおりにシニアセンターへ。

室内での練習と思い込んで来た人もあったが、万が一 雨が強くなったら
引き返すことにして、公園へ移動。

吹く風はヒンヤリとしているのに、湿度が高いせいか汗まみれになる
人もいたが、お喋りしたり笑ったりしながら走れるので、飽きないし疲れない。

ランニングウオッチで計測したものは、パソコンにアップロードすると
走った場所の地図・距離や時間・心拍数やストライド等々を表すことができる。

それが、この地図
走った場所が赤いラインで囲われている。
GPS機能とやらでこんなことが出来るなんて・・・。@@
c0149195_22252484.jpg

時計本体にも
c0149195_2291425.jpg

自宅からの行き帰りもウォークとランを入れたので、合計すると10kあまりには
なったが、遠足を翌日にひかえた小学生のようなワクワク感はお預けに。^^;
[PR]
by fuchan_k | 2016-07-15 22:20 | スロージョギング | Comments(20)

☆ 雨は苦手・・・

梅雨なんだな〜!と思わせるような、しとしとと降りつづく雨にウンザリ。
それも、午後になってようやく上がったので、ひとりカケッコで親水公園まで。
c0149195_22133457.jpg

c0149195_22152411.jpg


どんよりとして、またいつ降り出してもおかしくないような空模様だったが
空気はひんやりとして心地よく、犬を散歩させる人たちは大勢いたが
走っている人は数えるほど。

文字どおりのスロージョギングで8kmあまり。
途中には、田植えのすんだ田んぼの中に、学習田だけが水をたたえて
その時を待っていた。このようなことも学校で学ぶ時代なんだね。@@
c0149195_22191266.jpg


午前中にしたことは・・・
大量に到来した大根。となりの社員さんにもお裾分けしたがまだまだある。
で、せっせと刻んで[かんたん酢]に漬け込んだ。
なんてことのない物だが箸休めには良い。ほしい人、手をあげて〜!(笑)
c0149195_22283532.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2016-06-07 22:29 | スロージョギング | Comments(16)

海辺を走る・・・

2日もたってしまったが、先週 金曜日のスロージョギングサークルは
先生の提案で、湘南海岸のサイクリングロードを走ってみることに。

まずは、9時30分 鵠沼海岸駅に集合。
そこから徒歩で海沿いのランニングステーションまで移動。

身支度を整えたら荷物はロッカーへ。
念入りな準備運動の後 出発〜!。

その方法は、それぞれのペースで10分走ったら5分歩くを繰り返し
40分を経過した所で引き返すというもの。

写真奥の海岸、左方向のサイクリングロードを走った。
c0149195_21034739.jpg
サーフィンやビーチバレーに興じる若者たちを横目に見ながらの練習。
終了後は、隣接のカフェで生ビール(3名だけ)とフライドポテトや
タコライスの昼食。

消費したカロリーより多いのは明白なので、解散後は江ノ島島内を散策。
ひたすら歩いてコッキング苑前の広場まで行くと、大道芸を披露する青年が。
話術にも技術にも引き込まれ、大勢のギャラリーに混じって暫し観覧〜。
c0149195_21030633.jpg
満開を過ぎた河津桜の下で、花嫁花婿さんが撮影中。
近づいてみると、言葉からして中国の人のようだった。
日本へは、新婚旅行だったのかな?
c0149195_21090670.jpg
c0149195_21102695.jpg

晴天に気を良くして、江ノ島道をテクテクと藤沢まで。

常立寺さんの門前に咲いていた梅の花
c0149195_21233224.jpg

歩きすぎだ〜!と思いつつも、土曜日もまた徒歩でプールへ。
こちらは15分あまりなので、歩いたうちには入らないかな?








[PR]
by fuchan_k | 2016-03-06 21:33 | スロージョギング | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん