カテゴリ:備忘録( 22 )

☆ 気遣いに感謝・・・

☆11月7日
スロージョギングメンバーのAさんとIさんが、電話ばかりでなく
顔をみて話がしたいので!と我が最寄り駅まで来てくれたので
知り合いの息子さんが経営する小さなイタリアンの店でランチ。

お見舞いには遅すぎるけど!と言いながら、あったか靴下と
シャインマスカット・有名店のシュークリームなどを。

食べながらのお喋りは尽きることなく続いたが、少し歩こう!と
いうことになり、農家さんのザルギク畑に案内。
初めて見た!と満開の姿に大喜びの2人だった。

c0149195_22234048.jpg
☆ 11月8日
数日前にボラ仲間さんから電話があり、K大学構内の紅葉がきれいに
なったので、歩くのが大変じゃなかったら!行ってみないかとのお誘い。
ハイ!ハイ!と即答しておいたが、あいにくの雨の朝になった。

約束の時間を1時間ずらし、小雨になるのを待って4人で出発。
到着後、警備員さんに許可をいただき、いざ散策へ。

c0149195_22404266.jpg

c0149195_22410321.jpg

c0149195_22412799.jpg
広い構内をウロウロすれば、当然おなかの虫が騒ぎ出す。
紅葉見物を中断して学食へ。

横から写したので何これ?状態のメニューウインドー。

c0149195_22454589.jpg
スープカレーの他に小鉢で、餃子のあんかけ・レバー煮
オクラのおひたしと小ごはんを選んで680円と格安。
調理も洗い物もせずにこの値段。近くだったら毎日行くのに。(笑)

次は大学から10分ほど歩いた所のゴルフ場に併設されている
ニュー◯オタニのレストランでコーヒータイム。
ランチでお腹いっぱいのはずなのに、チーズケーキも食べちゃった。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

我が家の残念な菊も、取りあえず満開になったので・・・。

c0149195_22543786.jpg

c0149195_22545429.jpg

柚子も黄色く

c0149195_22553221.jpg

備忘録なので、コメント欄は閉じさせていただきます。






[PR]
by fuchan_k | 2017-11-09 22:57 | 備忘録
1年前に解散した水泳サークルだが、時々は会いましょう!で
過日の食事会に続き、15日から1泊でバスツアーに。(参加者は12名)

幹事さんが選んだのは、年金暮らしのメンバーを忖度(笑)してか
格安のミステリーツアーで、穴場の桜名所へ!と唱われているだけのもの。

何処へ向かうのか皆目見当もつかないままバスは走る。
老いても益々元気な面々。尽きないお喋りと食欲に時の経つのも
忘れているうちに着いた所はなんと群馬県。

妙義神社(桜鑑賞)

なが〜い石段を登って旅の安全を祈願。

c0149195_21235130.jpg

c0149195_21243443.jpg

c0149195_21252966.jpg

c0149195_21261120.jpg

c0149195_21265086.jpg

c0149195_21303811.jpg
c0149195_21343745.jpg









☆ 沼田〜翌日は、トンネルを抜けると其処は・・・
[PR]
by fuchan_k | 2017-04-18 22:31 | 備忘録

まとめ書き・・・

今日(2/1)
朝の陽だまりの中にしゃがみこんで、パンジーの花ガラ摘みを
していると、おはようございます!と若い男性の声。

顔を上げてみると、隣りの好青年社員さんだった。
私服のままだったので、転勤でも?と思ったら、退職とのこと。
昨年 大病をしたので、仕事がきつくなったようだが
今のご時世、27才での再就職は簡単ではないだろうに・・・。

昨日(1/31)
友人2人と一緒に迎賓館・東京都美術館の見学と
学士会館でのフレンチ!というツアーに参加してきた。

既に行ったことのある人から、話のタネには良いと
聞いていたが、国賓の歓迎行事に使用する場所とはいえ
キンキンキラキラで、日本らしさは皆無!目が疲れた。(笑)

c0149195_00141038.jpg
c0149195_00144629.jpg
c0149195_00151834.jpg
c0149195_00155325.jpg
c0149195_00161548.jpg









☆ 1/30は・・・
[PR]
by fuchan_k | 2017-02-01 00:00 | 備忘録
市いきいきシニアセンターでのスロージョギングサークルも
結成から2年が経ったので、今後の活動方針などについての
ミーティングを行った。

当初11名だったメンバーも都合で4名が退会してしまったが
その後の入会者がいない。

あれこれと話し合った結果、N先生・M先生のご指導を仰ぎながら
これまでどうりの練習方法で、入会希望者を待つことになった。

と、いうことで、ランチ!などという話も出ずに解散となる。
相方の昼食も用意ずみなので、1人ジョギングで引地川遊歩道を南下。

親水公園沿いではこんな写真を撮りながら

c0149195_0763.jpg

c0149195_074946.jpg

c0149195_0942.jpg

c0149195_0101739.jpg

c0149195_0114060.jpg


そろそろ真面目に!で、トロトロ ノロノロでも、赤信号で止まるとホッとする。
そうこうしている間に、国道134号へ出てしまった。@@;

江ノ島は目と鼻の先だが、今日はここでUターン!

c0149195_0181295.jpg


いま来たこの道 帰りゃんせ〜♪で、またトロトロ ノロノロ。

寄り道は・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-10-07 00:00 | 備忘録

昨日のこと・・・

昨日はジョギングの練習日だったが、新緑の爽やかな季節になったので
先生に案内されて、東逗子からスタートのハイキングへ。

欠席者がいたので、メンバーは6名。
東逗子駅に9時集合で、神武寺や鷹取山を通り、朝比奈切り通しを抜けるコース。

初めて案内されたので、何処を歩いたのかは帰ってからの検索で知ることに。
途中、クサリやロープにしがみつきながら上り下りするなど、オジさん1人と
オバさん5人は軽登山もどきに大奮闘〜!

写真を撮る余裕はなく、ほんの数枚だけ

元は石切り場だった?鷹取山
c0149195_21281713.jpg

ロッククライミングをする人が岩のてっぺんに。他の所にも大勢のクライマーが
c0149195_21292615.jpg


こちらはネットからお借りした朝比奈切り通し
c0149195_21235562.jpg
c0149195_21584184.jpg

石切り場だった様子が其処ここに
c0149195_21365191.jpg

大刀洗い水
c0149195_21413940.jpg

三郎の滝
c0149195_2144172.jpg

切り通しの終(始)点
c0149195_2222293.jpg

ここからまた、歩け歩けでバス通りまで。
残念ながら、バスは1分前に出てしまった後だった。
次は21分後だったので協議の結果、鎌倉駅までの3.8kをそのまま歩くことに。
総距離12k、休憩を含む歩行時間は5時間弱。歩いた歩数は?@@;

☆何のこっちゃ?なので、コメント欄は閉じておきます。

☆ 新装なった鎌倉八幡宮の段葛・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-05-21 22:21 | 備忘録
年末になり、どちら様もお忙しい日々と思います。

庭ではまだ、コスモスがきれいに咲いている。
とてもそんな気分にはならないのに、あと10日でお正月。
びっくりポンですわ〜。@@

と、かけ声ばかりの毎日。
まあ、特に汚れている所も無い(老眼は便利)ので〜!(笑)

17日は鎌倉まで出向いて、スロジョグサークルの忘年会。
宝塚出身という物静かな人が経営する、小ぢんまりとした店で
タイミング良く出される料理に舌鼓。
翌日の練習に備えて、呑める人も程々に!だった。

一夜あけて、晴天のもとでの練習。
通常の練習とは異なり、先生を先頭に同一のペースで走続けること6キロ。
これこそがスロージョギングなのだが、せっかちな我が身には難しい。
c0149195_16175291.jpg

20日には、先生が主催するイベント(鎌倉フォトロゲイニング)の
手伝いでまた鎌倉へ。
鎌倉界隈(指定されたポイント)を走り回るファミリーさん、団体さんや
個人参加者の方々が大いに楽しまれた様子。
ベテランスタッフにとっては足手まといだったかも知れないが
同行の2名と一緒に、裏方としてお邪魔虫を演じてきた。
c0149195_16182584.jpg

駅前のコーヒーショップで小休止のあと帰路に・・・!は、お2人さんだけ。
相方にはその旨 伝えて夕食の準備も出来ているので、カップルだらけを承知の上で
江ノ島へのイルミネーション見物&ナイトウォーキング。(笑)

思ったとおり、カップルや家族連れで島内の参道は押すなおすなの大賑わい。
やっとこさ着いたサムエルコッキング苑では、ウインターチューリップと
イルミネーションの競演。ちょっと不自然ではあったが。
c0149195_16191388.jpg
c0149195_16194397.jpg
c0149195_16205335.jpg
c0149195_16212427.jpg
c0149195_16214250.jpg
c0149195_16222731.jpg
c0149195_16225059.jpg
頭には毛糸の帽子、首には大きなストールを巻いて、エスカーには乗らず
石段をエッサカホイサカ。
苑内のお蕎麦やさんでおでんをほおばり、下りの石段でこけないように
用意の懐中電灯(暗くはなかったけど)を手にする単独行動の婆さんは
人様の目には奇異に映ったかもしれない。^^;
朝からの歩数は、2万歩弱だった。
















[PR]
by fuchan_k | 2015-12-21 16:33 | 備忘録
12月6日(日)に行われた第10回湘南国際マラソン。
冷たい風にも負けず、参加人数は約25000人。

いつもは夫婦で参加する娘なのだが、都合で今年は1人だけ。
ウエアはこれですよ〜!と事前に写メが送られてきた。
c0149195_23095655.jpg
こちらからは、応援グッズの写真を。これで見つけてもらう作戦。
c0149195_23111522.jpg
後からあとから押し寄せてくるランナーの中から娘を探すのは至難の技だが
応援場所をメールしておいたので、元気に走ってきた姿に一安心。

娘が来る前も見送ったあとも、頑張って〜! ファイト〜!と
すべてのランナーを応援。
c0149195_23212287.jpg
ありがと〜! ありがとうございます! 頑張るよ〜! きれい〜!など
それぞれに応えてくれて、歩いている人も走り出すなどされたので
最終ランナーが通り過ぎるまで声をからして応援した。
いい歳をして、あんたも好きね〜!って言われそうだけど。(笑)

フルマラソンの部は9時スタートと聞いていたのに、ケーブルテレビからの
映像では、時間になってもスタートしないので、いぶかしく思っていたら
沿道に停車中の車の中でアクシデントが起きていたとかで、すでにスタート
していた、車椅子とハーフマラソンなどは、一時 中断されてしまって
タイムは参考記録という、気の毒な結果になってしまったらしい。
マラソン大会の行われている道路を選ばなくてもよさそうなものを・・・。^^;





[PR]
by fuchan_k | 2015-12-08 00:00 | 備忘録
お買い物ツアーの色濃いバス旅行。
まずは、きのこ村なる生産工場へ。
エノキ・シメジ・ヒラタケ・ナメコなどを栽培しているようだったが
雑菌だらけ(笑)の私たちは入室禁止。窓の外からの見学だった。
マツタケをお買い上げのメンバーもいたが、これはお山でないと育たない。

しばし、バスに揺られて着いた先はローカル線の別所温泉駅。
c0149195_20073024.jpg
ここの駅長さんはきれいなお姉さん。
c0149195_20113404.jpg
駅長さんの合図で出発進行〜♪
c0149195_20125118.jpg
電車の中は、ハーモニカおじさんの伴奏で歌声列車に
c0149195_20140763.jpg
下之郷駅で下車して、次は上田城と真田神社へ。
昼食は、走行中のバスの中でマツタケ弁当を。
女性ガイドさんの説明を聞きながらひと巡り。(あまり聞いてなかった。笑)
大河ドラマの舞台になるとかで、整備が進められている所も其処ここに。
c0149195_20222955.jpg
c0149195_20231678.jpg
あつ〜い!と言いながらお城をあとに、向かうはリンゴ狩りの農園へ。
c0149195_20272106.jpg
c0149195_20301380.jpg
食べ放題!と言われても、そうは食べられるものではない。
リンゴ園から貸し出された麦わら帽子の人も。
c0149195_20314695.jpg
c0149195_20323490.jpg
リンゴはしばらく食べたくない!なんて言ってたけど、帰ってきたらまた
毎日たべているから笑える。

最後の見学地は、小諸ワイナリー。
飲んべ〜の私は、辛口ワインだけを試飲して回った。^^;

隣接の日本庭園・・・3000坪あるとか。
c0149195_20424272.jpg
これにて、すべての観光は終了。
上信越道〜関越道〜圏央道を走り、帰着予定時間を少々上回ったが
車内で早めの夕食(海鮮弁当)わ食べながら、無事に町田に到着。
「幹事さんお疲れ様。楽しかった〜!」の声に、緊張が一気にほぐれた。

弁当の写真は撮り忘れたが、宿の朝食はしっかり!と
c0149195_20510196.jpg
おまけ・・・諏訪湖畔から眺めた中秋の名月。
c0149195_20525129.jpg




















[PR]
by fuchan_k | 2015-10-03 20:53 | 備忘録
27日〜28日は、毎年恒例 水泳サークルの1泊旅行に出かけてきた。
昨年は、東日本大震災の地を訪ねる旅だったので、早出・遅帰の強行軍だった。

「今年は何処へ?」と、旅行の機会に恵まれない?人たちが6月ごろから。
幹事の相棒Oさんと2人、此処かあそこかと検討の結果、ミステリーツアーも
面白そうだと意見が一致。

行き先が分からない旅には行かない!という年配さん1名と、日程的に都合が
つかないという4名を除く17名で、バスツアーに参加。

行き先は、目的地に近づくまで秘密。
東名に乗るか?だったが、中央高速へと進んだところで、口々に信州かな?。

予想はピンポ〜ン!で、着いたところは長野県上諏訪。
まずは、味噌蔵の見学から。
c0149195_22224037.jpg
この会社には貧乏神神社なるものがあって、飛んでけ〜!飛んでけ〜!で
憂さ晴らし。爺婆むけ?のアトラクションに苦笑〜!
c0149195_23013561.jpg

昼食はおぎのや諏訪店にて、松茸と牛すき焼き御膳に舌鼓。

次いで、奇祭・御柱祭りで有名な諏訪大社(上社)へ。
ボランティアさんの説明によると、来年は新しい柱に立て替えの年とのこと。
c0149195_22281233.jpg
次の予定地は、昔々に見たことがある?諏訪間欠泉センターだったが
今は涸れてしまって、人工的にプシュッと上がるだけらしいのでガッカリ。

気をとりなおして向かったのはSUWAガラスの里。
綺麗〜!とか凄〜い!としか言えない身を恥じながら、しばし見学。
メンバーの中には、ネックレスをお買い上げの人もいた。

この球、なんと2億円だって。@@
c0149195_22340053.jpg
観光と言うより、お買い物ツアーの感が否めない。
それらが済んで、予定より1時間も早く[源泉かけながしの宿・渋の湯]へ。

部屋割りを済ませて一服後、隣り合わせた部屋の人と8人で諏訪湖畔の散策へ。
そろそろ宿へ!となるも、千人風呂も見て行こう!で外観だけのつもりが
出直すのも面倒なので入っちゃお〜!と風呂好きさんたちは大乗り気〜!
c0149195_22454094.jpg
c0149195_22460903.jpg
私の他にもう1人、温泉が苦手!という者ありだったが、仕方なく右へならえ。
c0149195_22490647.jpg
色黒婆は文字どおり、カラスの行水。
ヤレヤレ!と宿に戻って夕食。その後はひとつの部屋に全員集合で宴会。
飲んだのは数人だけで、後は眠くなるまでワイワイガヤガヤとミーティング!
c0149195_22532618.jpg
カメラの設定を失敗。地味〜な食事に見えるのが残念〜!^^;

2日目は後編で・・・

コメント欄は閉じておきます。








[PR]
by fuchan_k | 2015-09-29 22:58 | 備忘録

我が家だけの台風・・・

いつもなら、襲来時期は12月と決まっているのに、お兄ちゃん孫の高校受験を
控えているからということで、毎度おなじみの突然発生型。

来る時は必ず、私たちの実家の墓参りをしてくるらしい。
生き仏様よりご先祖様に敬意を表してナム〜!なのか?

中3・小5・幼稚園・3才と、今時めずらしいカルガモ一家。(笑)
さぞかしお腹を空かして来るのだろうと、具だくさんのカレーとサラダを用意。
その他、喜びそうなものをあれこれと!で、朝からバタバタ。

ああ それなのに それなのに。
1番に車から降りてきたお兄ちゃんに、「お腹すいたでしょ?」と聞いたら
「◯ックに寄ってきたからお腹いっぱい!」とすまし顔。@@;

渋滞の中をやってくるのだから、仕方ないといえば仕方ないのだが
育ち盛りの子供たちに、ファストフードは如何なものかと苦々しく思いながら
「少しなら!」と、食べてくれた孫たちに、余計なことは言えなかった。

お兄ちゃんは夏期講習でお疲れ模様。お姉ちゃんはオットリとしてもの静か。
5才の二女は面倒見がよく、3才の妹のトイレまで世話するのが可笑しかった。

ジイちゃんは、チビさん2人に遊んでもらってご機嫌さんだったが
あっという間にお帰りの時間。

買い揃えておいたお土産とパッチワークの猫ちゃんを抱え、諭吉さんも連れて
ミニ台風は北関東へと帰っていった。
あぁ〜!身体も財布もヘロヘロ〜!

8/28 スロージョギング・ウォーキング、合わせて1時間。
8/29 プール
8/31 スロージョギング・ウォーキング、合わせて1時間。

明日からは9月だというのに、相変わらずのぐずついた天気。
もう、残暑は戻って来ないのかな〜?







[PR]
by fuchan_k | 2015-08-31 00:00 | 備忘録

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん