カテゴリ:お出かけ( 26 )

☆ 雨の中を・・・

雨が降っていて嫌だな〜!と思いながら、かねてから招待を受けていた
[湘南国際オカリナフェスティバル]なるものに、ジョグ友4人で行ってきた。

行き先は、隣市の文化体育館。
招いてくれたのは、スロージョギングメンバーのAさん。
c0149195_2283741.jpg

自宅近くの公民館で、オカリナサークルに入っているとは聞いていたが
このような大きな大会に参加できるほどの腕前とは知らなかった。
c0149195_22112869.jpg

c0149195_22124052.jpg

10時開演のようだったが、友人のグループは12時5分頃に出演とのことだったので
11時半に集合してその時に備える。

着席した時には、熟年の男性がソロで素晴らしい演奏を繰り広げておられ
オモチャ程度にしか考えていなかったオカリナの認識を新たにしたのだった。

その後、流れ作業のように演奏は進み、ようやく友人のグループの出番。
その頃には、お腹の虫たちも大合奏をはじめ、残り20組あまりは聞かずに退場。
駅まで戻って、ランチ ランチ〜!

オカリナだけの演奏会というものには初めて行ったが、かなりの忍耐力が必要。
今夜は夢の中でも、その音色が聞こえてくるかもしれない。^^;

☆ 出かけついでに・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-07-09 23:09 | お出かけ | Comments(12)

☆ 今度は5人で・・・

13日の金曜日といえば、キリスト教徒さんには忌み嫌われる日のようだが
先月に続いての大磯オープンガーデン巡りに。

今回は、ジョギング仲間さん4人を案内しながらのお庭訪問。
1人だったら4月にお邪魔していないお宅に行きたいところなのだが
そうもいかずに、同じルートを辿ることに

大磯迎賓館からスタート
c0149195_20939100.jpg

4月にUPしたお宅は省略して

バラのYさん宅は、例年より開花が1週間 早かったとのことで、散ってしまった花も。
中央、ブルーのシャツの男性がバラ館のご主人
c0149195_186214.jpg

今年のNさん宅は前庭だけのお披露目
c0149195_21172945.jpg

c0149195_2118818.jpg

中庭へのアプローチだけはパチリ!とさせて頂いた
c0149195_18123160.jpg

その後は、旧吉田茂邸を訪問
バラ園と銅像
c0149195_18191165.jpg

c0149195_18194234.jpg

他所様のお庭なのだから、大声で喋ったりするのは要注意!と言っておいたのに
どちら様も大の植物好き。そんなこと、頭の隅にも残っていないようだった。^^;

☆ 14日は・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-05-15 21:14 | お出かけ | Comments(24)
大磯オープンガーデン2016の4月の部へ、例によって1人で参戦。
きれいなお庭を拝見しに行くのだから、オシャレをして行くべき?

いやいや、広範囲に歩き回るのだから!で、完全なるトレランスタイルで。
周囲には、ハイキングの帰りに寄った?かに見えたかも。^^;

駅に降り立つとすぐ、主催する団体さんが冊子配布とアンケートを。
は〜い!でチャチャッと記入。
5月に案内する人たち(4人)の分も頂き、いざ出陣〜!
c0149195_22433082.jpg


さ〜て、どのお宅から?で、今までお邪魔したことのない山上のお宅へ。
冊子の地図を見ながら、坂道をエッチラオッチラ。疲れる〜!!
誰かと一緒では、拒否されること間違い無し。

遠いお宅だけあって、途中に案内板が。
ようやく門前に到着!なれど、どんだけ広いの〜?
c0149195_22544698.jpg

大げさに言うと、秘境のような所にあるお宅で、待っていて下さったのは
高齢のご主人だけ。

何人で住んでいるかは聞かなかったが、脳梗塞を患って階段の上り下りが
困難になったため、もう1軒 建てたととか。
上の家が100坪(鉄筋だけど古い)下の家は60坪だって。
金もってんど〜!なんて様子はみじんも感じさせない人だったが。贅沢〜!
c0149195_2301094.jpg

大自然(笑)の中に住み始めたきっかけを伺うと、何たら財閥の農場だった所を
お父上が、50年前に購入されたとのこと。

周囲の山林も!と聞いて、口あんぐり〜! 総面積は何千坪〜?@@;
c0149195_23102243.jpg

c0149195_23175598.jpg

他のお宅にも行きたいのに、ご主人のお話がとまらない。
昨日は大勢さん来てくれたけど、今日は涼しすぎるからね〜!と
人恋しさ?を滲ませる。

おいとましようかと思っていた所へ、若いご夫婦がやってきたため
あちこちに置かれた銘石やら山野草の話で延長戦に。
お茶とお菓子の接待も受けて、1時間ちかくも滞在してしまった。

お邪魔しました〜!で、若いご夫婦はバッテリー付き自転車で颯爽と。
トレランスタイルの私も、颯爽?と坂道を駆け下りた。(笑)

☆ 他のお宅へも・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-04-25 00:00 | お出かけ | Comments(10)

☆ 河津はやめて・・・

河津ざくらが見頃になっているとのこと。
ボラ仲間と3月1日に出かける予定だったが、それでは遅いようなので
中止にして、別の計画をたてることになった。

最近は、身近な所でも見られるようになったが、本数的には限られているので
纏まったものを見るべく、JRと小田急を乗り継いで松田までお花見に。
c0149195_21340915.jpg
c0149195_21345739.jpg
c0149195_21373362.jpg
c0149195_21412084.jpg
c0149195_21414923.jpg
c0149195_21423336.jpg
c0149195_21430941.jpg
c0149195_21441647.jpg









☆ 吊るし雛も一緒に・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-02-18 22:15 | お出かけ | Comments(23)
ここ何年かは、ジャカランダの咲く時期になると訪れている熱海。
c0149195_14375383.jpg
c0149195_14385605.jpg
ジャカランダの開花は6月〜7月なので、まだ半年も先のこと。
なのに今年はもう行っちゃった。

青春18キップを駆使する、愛知レディースと大阪のBさんとのオフの会。
待ち合わせは、熱海駅14時20分。遠くからゴクロウサマ!!
c0149195_15033008.jpg
チェックインまでの時間 荷物を預けて、貫一 お宮さんの像とごたいめ〜ん。
このお二人さんは、華やかさの薄れた今の熱海をどう思っているかしら。
c0149195_14540347.jpg
ファイブバアバに与えられたのは、山側の大きな部屋。海なんか見えなくたってね。
お土産交換のあとは、持ち寄りのお菓子をならべてお茶タイム。
夕飯が食べられなくなるよ〜!なんて言われながら、旺盛な食欲にはブレーキなし。

喋る 食べる 飲む(2婆)で満腹〜。
高級な料理など無くても、自分で作らなくて良いのは何より。
日付が変わってからようやく就寝。

2日目は、添乗員(笑)Gさんの計画どおり、バスに揺られて三島大つり橋へ。
自宅から眺めるのとはちがって、威風堂々の富士山に見守られての天空ウォーク。
c0149195_15580546.jpg
c0149195_16265738.jpg
c0149195_15583757.jpg

c0149195_15593549.jpg

山の吊り橋のように足元に隙間がある訳ではないのだが、ユ〜ラユラが半端ない。
いったい、どれだけの重量に耐えられるように出来ているのか。@@;

お土産の売り場もたか〜い所。名付けてスカイガーデン。
天井から吊り下げられた色とりどりのベゴニアなどが和ませてくれる。
c0149195_16304944.jpg
c0149195_16310859.jpg
1ヶ月前に開通したばかり。後からあとからやってくる車で大渋滞。
帰りのバスは来るまでひたすら待って三島駅へとUターン。
駅前のお寿司屋さんでランチをして4人様とはお別れ。
c0149195_16460982.jpg
















帰りは途中下車・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-01-11 17:13 | お出かけ | Comments(26)
大雨とまではいかないが、今日で3日目のジメジメムシムシびより。
で、予報どおり今日も朝から小雨。
午前中はプール。その後は?

毎年恒例の平塚七夕まつりが3日〜5日までとのこと。
子供たちが、ち〜さかった頃に行ったきりなので、記憶は遥か彼方。

「雨なら空いていると思うので、プール帰りに平塚に行ってくるね!」と
毎度おなじみの事後承諾。(昼食は用意ずみ)

プールから出て、同一方向に帰る3人と歩き始めたところで
これから七夕に行く!と告げると、一緒に行きたいとそれぞれ家に電話。

「どうしよう、まっすぐ帰るつもりなのでお化粧してないのよ!」
「大丈夫、だ〜れも見てないから!」なんて言いながら、いざ平塚へ!
c0149195_20551018.jpg
c0149195_21334571.jpg
その昔とは、竹飾りの雰囲気も変わってはいたが、多くの人で賑わっていた。
c0149195_20583412.jpg
c0149195_20592105.jpg
c0149195_21002023.jpg

c0149195_21071008.jpg
c0149195_21081742.jpg
c0149195_21093460.jpg
c0149195_21101114.jpg
c0149195_21052840.jpg

c0149195_21104024.jpg
最後の2枚は、竹飾りコンクール特選の札が下がっていた。

明日の最終日には、七夕ウエディングなる結婚式なども行われるようだ。
一日中、雨の予報が出ているが、織り姫 彦星ならぬ、花嫁 花婿さん。
どうぞお幸せに。053.gif053.gif






[PR]
by fuchan_k | 2015-07-04 21:26 | お出かけ | Comments(22)

☆ 昨日の北鎌倉・・・

歳を重ねてきたせいかこの頃は、衣類などにも多少の拘りをもっている。
水浴びや駆けっこを趣味としてはいても、スポーティーなものばかりでは
ちょっと物足りず、かといってキンキラキンや真っ赤っかなものは
はなから似合わないのは分かっている。

何年か前、鎌倉ほっつき歩きに行っていて出会った、草木染め製品を
扱う店「アトリエつみくさ」
鎌倉界隈の草木を染料にして染めた製品のやさしい色合いが好きで
案内状が届くと覗きに行っている。
c0149195_21265295.jpg
掲載されているような物とは趣を異にするが、一目で気に入ったのを1着ゲット。
つい先日、衣類の整理をしたばかりなのに・・・。^^;
お茶を召し上がっていって!!と言われるのを丁重に断って、すぐ近くの東慶寺へ。
c0149195_21324044.jpg
岩ガラミの一般公開には行かれなかったが、いつでも見られる所には咲き残って
いたので、今年はこれで我慢。
c0149195_21420474.jpg
ついでに、わずかに咲き始めていた岩タバコも。
c0149195_21432210.jpg
それにしても、境内は人・人・人だったが、それを横目に梅の木を剪定する
カッコイイお兄さんたち。
c0149195_21480666.jpg
c0149195_21483236.jpg

境内を一回りして早々に退散。踏切を渡って明月院側を通って北鎌倉駅へ。

降り立った時に見た、明月院へ向かうと思われる人の列。
c0149195_21545454.jpg
そして、明月院はこの奥。これから向かう人&戻る人で大混雑していた。
アトリエの奥さんによると、昨日は入場制限まで出たとか。
c0149195_21580318.jpg
いざ鎌倉!いざ紫陽花!経済効果は如何に〜〜〜??







☆ 急いだ訳は・・・
[PR]
by fuchan_k | 2015-06-18 22:26 | お出かけ | Comments(23)

☆ 出歩き症候群・・・

昨日は、2ヶ月に一度の歯科検診。
「良く磨けていますね!」「はい、先生にしつこく言われましたから!」
「すいませんね〜!しつこくって!」
こんな会話をしながら、診療は無事に終了〜。

出かける前に、「午後から何か用事は?」と相方に質問したら
「特にないけど!」とのこと。
ならば、「これこれしかじかで!」と昼食を用意してきたので
小田急線に乗っかって、国立新美術館までお上りさん。
c0149195_20231432.jpg
c0149195_20235015.jpg
見にいったのは↑の展覧会。それも6月1日が最終日。
予想はしていたものの、乃木坂駅に降り立った人の足は同方向に進む。
すご〜い美術品に、すご〜い観客の数。
ガイディングレシーバーを耳に、後ろの方から背伸びしながら
流れ作業のように見て歩いたので、行ってきた!というだけ〜。(笑)

ちょっと神経を休めるために、六本木ミッドタウンなる所にも行ってみた。
スーパーも覗いてみたが、藤沢でも買えるものばかりだったし
◯二クロや◯印良品の店舗まであり、所変われば品変わる!ということも
なさそうだった。
昔と違って、都会が特別ということもなくなったのかな?
中には、ハイソをひけらかしたくて、ウズウズしている人もいるようだが。@@;
c0149195_22190955.jpg








☆ で、一昨日は・・・
[PR]
by fuchan_k | 2015-06-02 22:23 | お出かけ | Comments(20)

横浜でイギリス・・・

ボランティア仲間の婆5人で、大磯オープンガーデンに行ってきたばかりなのに
今度は横浜イングリッシュガーデンへ。

早起き・家事ともにせっせとこなし、昼食の用意も完璧とあれば
ニョーボ元気で留守がいい!って、思われてるのは間違いなし!(笑)

相鉄線の最寄り駅に降り立つと、同方向にむかう昔乙女たちの列。
どちら様も、相方さんはお留守番なのだろうか?

ほどなくして、目的地に到着。
c0149195_21575226.jpg
事前の検索でも、バラのピークは過ぎていると分かってはいたが
正面のアーチが無惨な姿になっていたのには、ちょっとガッカリ!!
c0149195_22015602.jpg
                                     
真夏のような暑さとあっては怒る訳にもいかないが、こういう所にきて
日傘をさしている人の多いのには閉口。
だからアンタは黒いんだ!って、言われそうだけど・・・。

さあさあお立ち会い!同じような写真ばかりなれど、横浜でイギリスを。
c0149195_22114401.jpg
c0149195_22120491.jpg
c0149195_22125054.jpg


c0149195_22132559.jpg
c0149195_22143772.jpg
c0149195_22151766.jpg
c0149195_22155306.jpg
c0149195_22163050.jpg
c0149195_22165798.jpg
c0149195_22172827.jpg
バラとババだらけのガーデン。
いたる所でサポーターさん(ボランティア)たちが花ガラを摘んでおられた。
1人の女性に、「お近くにお住まいなのですか?」と尋ねてみたら
「私は近くですが、電車で通ってくる人もいますよ!良かったら参加しませんか?」と
言っていただいたが、ウ〜〜ッ!時間とお金が・・・。^^;

c0149195_22370694.jpg













☆ 我が家のサポーター?・・・見ないでください。
[PR]
by fuchan_k | 2015-05-27 22:31 | お出かけ | Comments(20)
我が家のグダグダ庭は見飽きたので、昨日は大磯オープンガーデンで
目の保養をしてきた。

ひと声かければ、行きたい!という人ばかりなのだが、広い区域なので歩きが
苦手な友人たちと一緒では、限られた地域しか訪問できないし、オーナーさんとの
花談義に、花を咲かせることもできない

それに、バラのお宅は5月の開催日でないと無理なので、4月分は誰にも言わずに
単独行動で、オープンガーデン・ストリートガーデン・店先ガーデンを合わせると
20軒以上。歩いた歩数は25000歩あまりだった。
c0149195_21232451.jpg


毎回、笑顔で対応してくださるFさん(ご主人)の庭。
ボタニカルアート?も趣味だとのこと。

c0149195_21244821.jpg

c0149195_2129614.jpg


Kさんの庭は、アプローチからセンスの良さがうかがえて大好き
c0149195_21345623.jpg

c0149195_2135311.jpg

c0149195_213699.jpg

c0149195_21364243.jpg


そして、ご主人が手がけるバラ館のYさんのお宅。
こちらは、5月の開催期には大勢の見学者が押し寄せる。
c0149195_21401819.jpg


☆ 大磯といえば・・・
[PR]
by fuchan_k | 2015-04-25 21:58 | お出かけ | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん