カテゴリ:昨日のこと( 6 )

☆暑かったけど・・・

昨日は、毎年恒例 我が町(ど田舎)の納涼祭だった。

元々は、農家がほとんどの町内だったので、隣り近所の繋がりも面倒なほど密だったのが
転入者のほうが多くなった今では、すっかり希薄になり誰が何処の人やら!といった感じ。

同じ町内に住む者どうし、それでは良くないのではないかと、20年前に有志の方々で
始めたのが、現在にと引き継がれているもの。

昔ながらの氏神様の祭礼は9月20日と決まっているが、神社が町内の外れに祀られて
いることもあり、子供たちの夏休み中にということで、自治会館横の空き地に舞台と模擬店。

そして、地元出身のプロ歌手・今 売り出し中の物まねタレントさん(共に女性)
その前座として、駆り出されたカラオケ迷人たち。

出場者が少ないので今年も是非にと実行委員長さんからの依頼。
「あの婆さん、また唄ってるよ!って笑われちゃいますよ〜!」と辞退してみたが
「そんなこと言わずにお願いしますよ!」と頭を下げられては、無下にお断りもできない・・・。(笑)
c0149195_2155157.jpg

こちらはプロです、念のため・・・
c0149195_21532769.jpg

ここまでは、観覧席はガラガラ。模擬店は何処も大賑わいだったが、◯崎あゆみさんの物まねを
するお嬢さんが登場するや、若いパパ・ママとちびっ子たちが押すな押すな!
アナと雪の女王のテーマを唄いはじめるやいなや、ちびっ子たちを舞台上に次々のせて
幼稚園の先生さながらの大熱演〜。セミプロ根性?おそるべし〜!!
c0149195_21542776.jpgc0149195_21572128.jpg

☆肉なしカレー・・・
[PR]
by fuchan_k | 2014-08-03 22:49 | 昨日のこと | Comments(20)
もう、とっくに終わっていたはずの、堤防へのジニアの植え付けが種々の事情でまだとのこと。
突然で申し訳ないけれど午後2時からお願いします!と、非会員の私にまで招集がかかった。

草取りに精を出していると、市の防災無線から光化学スモッグ注意報のお知らせ。
屋外での運動は控えるようにとのこと。
激しい運動以外は影響ないのか、我々は鈍くなっているから大丈夫なのか!で、また大笑い。

終了後、沖縄土産のお菓子を頂きながらの、お茶タイム。
そこで、ざる菊のはなしが出て、去年のままで今年も咲くんですよね?などと
総本家の人に質問する、とぼけたオバ様が3人もいたので、目がテンになった。

春までそのままにして、新芽が出たら挿し芽をするのだと、何回も聞いたはずなのに。@@;
総本家は、すでに堤防に植え付けてしまったので、苗は残っていないという。

ならば!で我が家に植え残っている苗を配達に。
1軒目、「タマネギ要る?」に「売るほどあるから要らない!」 2軒目、「モロッコインゲン要る?」
3軒目、「なんとか花火の花 要る?」 「はい頂く!」の物々交換。

3軒目のご主人は心臓病が悪化して、盆栽などのある自慢の庭も荒れ放題。
奥さんも神経性の病気で草取りができない。止せばいいのに根っからのおせっかい婆の私。

ドクダミやら貧乏草の生い茂ったものを、ちぎっては投げむしっては投げの1時間。
手袋も無しでの泥んこ状態。因果な性分も、ありがと〜!助かった〜!で満足。(笑)
c0149195_1871232.jpg
c0149195_1875122.jpg

☆実らせない・・・
[PR]
by fuchan_k | 2014-07-09 18:18 | 昨日のこと | Comments(18)
駅前花壇ボラの日だったが、集合時間の直前まで雨が降っていたこともあって
集まったのは3人だけ。

せっかく来たのだから、東口だけでもしていこうということになった。
で、終わったのが9時半。

これでは少々 運動不足。そうだ!親水公園いこう!(コマーシャルの真似!
ご夫婦連れ・ワンコ連れ・そして私のように独りで歩く人・人・人。

知らない人どうしって、すれ違うときにはたいてい横ないし下を向く。
私はそれが嫌い。誰かれかまわず「お早うございま〜す!」と挨拶する。

突然のことで驚く人が多いようだが、袖すり合うも他生の縁というもの。
ワンコを連れている人には、男女を問わず「可愛いですね!」これでオーケー。

飼い主さんは途端にメロメロ〜。高貴な感じのワンコを連れた男性は「ルルちゃんで〜す!
ダイアナさんも同じ犬を2頭かっていたんですよ!」だって!!・・・ほんまかいな!!

公園内を歩き回ること1時間。小雨が降り始めたところでやっと帰巣本能が。(笑)
c0149195_17364010.jpgc0149195_1737385.jpg
c0149195_17374032.jpgc0149195_1738827.jpg
c0149195_1739168.jpgc0149195_17394171.jpg
c0149195_17404568.jpgc0149195_1741250.jpg

☆住宅展示場・・・?
[PR]
by fuchan_k | 2014-07-05 17:54 | 昨日のこと | Comments(26)
ずぅ〜〜〜っと前から話のでていた、ボラグループ有志での鎌倉散策。
ようやく、話がまとまって、決行のはこびとなった。

鎌倉なら、独りで時々うろついているので、多少の知識はあるつもりだが
そこはやはり、リーダーさん(男)のいうとおり。

着いて行きます何処までも!で、ご夫婦3組を混じえた総勢14名のジジババ遠足。
最寄り駅に8時集合までは皆 元気 元気!

ところが行程を聞いて、はあ〜?な感じ。しかも鎌倉在住の知人に作ってもらったという
せっかくのコースも、逆からのスタート。

鎌倉を散策するとなれば、平坦な道ばかりではないのをご存知なかったか
持病のあるリーダーさんには、ことのほか厳しかった模様。

子供のころに来ただけ!という人が多いわりには、寺社・仏閣(歴史)などもサラッとなのには
ちょっと拍子抜け。これはただ単に、私がシツコイ性格だということに他ならないが・・・。@@;

最後尾の人たちが、這々の体で辿り着いた、予定の公園で昼食〜。
お腹を満たした後は、浄智寺方面に向けて下るもそこには寄らず、この界隈は見どころも
豊富なのに、東慶寺にちょこっと寄っただけで、帰りモードに入っているご一行様を
駅前なのでと円覚寺へ。

今ごろはきっと、「あの人のお陰でクタクタだ〜!」と、それぞれにボヤイているのかも知れない。
何処に行くにしても事前の準備を怠っては、散策どころか散々苦でしかなくなるのである〜!

せっかく乗った江の電も、途中で降りることもせずに極楽寺まで
c0149195_1310473.jpg
c0149195_13102326.jpg

こちらもスルーしそうになった成就院。参拝もせず、とりあえず紫陽花の小径(石段)だけ。^ ^;
見頃までには、あと少しかかりそう。
c0149195_13143173.jpg

長谷の観音様
c0149195_13173389.jpg
c0149195_131756100.jpg

鎌倉といえば大仏様
c0149195_1491753.jpg

そして最後の円覚寺
c0149195_14151644.jpg
c0149195_14304910.jpg

お茶することもなく、帰宅の途に。初めての人たちとのジジババ遠足の一幕でした。
まあ、今日の暑さより昨日のほうが幾分 ましだったかな?

☆アジサイは我が家ので・・・
[PR]
by fuchan_k | 2014-06-01 15:06 | 昨日のこと | Comments(20)

☆ちょっと違うか・・・

いつまでも有ると思うな連れ合いと金。ちょっと違ったっけ?(笑)

草取りボランティアに伺うお宅へは、事前聞き取りのコーディネーターさん以外は
作業当日が初めてなので、現場をみて愕然とすることが多い。

昨日のNさん宅もそれだった。行ってびっくり玉手箱〜。
枝きり要員の男性2人と、私ともう1人の女性の計4人で訪問。

2月の大雪で悲惨な姿になってしまったミモザの大木。
テキサスでもあまり見ないような、軒下まである巨大なウチワサボテン?。
その下に堆積している、トゲだらけの落ち葉。そして雑草などなど。

色白美人でオットリ型の中年奥様が、「4年前に主人が亡くなってしまって!」と。
息子さん3人はそれぞれ結婚し、近くに住んでいるということなのに、4年もの間 
何もしなかったというのだろうか。

私の取った草を袋詰めする奥さんに、2人暮らしの我が家では、高齢になった時を
考えて、庭にあった相当数の樹木を10年も前に処分したことや、有りとあらゆる
家具も処分して作り付けにするなど、我が家流の老後への備えをしてあると話し
元気なうちに断捨離を決意するべき!とちょっとばかり大きなお世話のお説教を。

1回では終わらなかった手ごわい庭は、来週もう一度 行くということになったが
そんなに続けてしては膝が痛くなってしまいそうなので、丁重にお断りした。
替わりに誰かが行くことになるのかな?ガンバッテね〜〜!

今まで名知らずだったが、花菜ガーデンに行って、[リシマキア ヌンムラリア]と判明
c0149195_22443882.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2014-05-24 22:47 | 昨日のこと | Comments(16)

☆お隣さんの・・・

火曜日が定休のおとなりさん。
毎回恒例のおせっかい草取りを実施。

そこへ娘がやってきて、「不法侵入で防犯カメラに写ってるんじゃない?」
「毎度のことだから大丈夫よ!」と冗談を言い合いながら、しばし休憩のお茶タイム。

「そんな事したって疲れるだけだから放っておけ!」と言われても、あっという間に
ジャングルになって、種を飛び散らされるのを黙って見てはいられない。

休憩を挟んで2時間強の懸命ご奉仕(自分のためでもある)で、あちらこちらが筋肉痛。
昨夜からの雨が、ちょうど良い骨休めになった。

そんな所へ友人からの電話。
23日に、ご主人の運転で平塚へバラを見にいくとのこと。一緒にどうぞ!と言われたが
あいにくその日は、ボラセンからの依頼で草取り予約が入っている。アァ〜〜ア!(笑)

          庭の花たち
c0149195_17255339.jpg

c0149195_17262065.jpg

c0149195_17264413.jpg


☆蕗ごはん・・・
[PR]
by fuchan_k | 2014-05-21 17:47 | 昨日のこと | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん