カテゴリ:未分類( 306 )

10日のこと・・・

7月・8月と、休んでしまった写経だったが、真面目に通っている人が
運昌寺さんからの情報を知らせてくれた。

同じく曹洞宗の大船観音寺で、[第18回 ゆめ観音アジアフェスティバル]
アジアの人々の心の拠り所を目的とすることから始まったという
「つながる ひろがる アジアのねがい」と銘打った行事。

11:00~20:00で、義援金として入場料が500円必要とのこと。
恥ずかしながら、信仰心は持ち合わせていないが、平和のための
イベントならば、行ってみる価値ありと3人組で3時から参加してきた。
c0149195_17134939.jpg


大船駅のホームや車内から眺めることの多い観音様。
山内で見るお姿の大きいこと。胸像なれど高さは25mもあるそうな。
c0149195_1716475.jpg

胎内にも観音様がまつられていた。
c0149195_17175430.jpg

夕刻からの萬灯供養を待つ間、ステージ上の出し物を見物。
民踊やフラダンス等々、様々なパフォーマンスが繰り広げられたようだが
観音様もビックリ!だったか否か、ベリーダンスや舞踊・音楽・照明のコラボによる
観音舞なるものまで。

c0149195_17262384.jpg

c0149195_172719.jpg


異次元空間にでも迷い込んだかのようなステージ。
耳目が異変をきたしそうだった。
c0149195_17274533.jpg


夕暮れが迫りはじめるころ、広島原爆の残り火から採られたもので
ステージ前や石段に置かれたキャンドルに火が灯された。

大勢の僧侶による平和祈願の萬灯供養が始まったが、最前列に陣取って
しまったため、その様子の細部までは見えなかった。
c0149195_1734734.jpg


珍しい散華(お華まき)(たくさん入手で、後ろの方の人に配って歩いた )笑
燃え残りのロウソクも希望者に配られた。
持ち帰って、それぞれが残りを灯し平和を祈願する?
c0149195_17462081.jpg


小高い場所にある大船観音寺はとても涼しかったが、駅方面に下りはじめたら
蒸し暑いのなんの。
夕食は、会場の出店で済ませたが、暑さしのぎは◯タバのマンゴーティー。
不良おばさん3人が家に帰り着いたのは21時すぎだった。

記録ですので、コメント欄は閉じておきます。
[PR]
by fuchan_k | 2016-09-12 17:57
暑くてな〜んにもしたくないけど、遊びとなれば話は別・・・。

3日・・・ジョギング仲間さんたちと町田までキルト展を見学に。
撮影は禁止だったので、立派な作品を溜め息まじりに眺めてはきたが
次から次に見たので、頭の中はグチャグチャ。^^;

ランチしてお喋りして時間は4時をまわっていたが、真面目に帰る皆さんとお別れして
日本橋のコレド室町で開かれているアートアクアリウム2016「超 花魁」へ。
c0149195_2228596.jpg

c0149195_2230222.jpg

c0149195_22305496.jpg

c0149195_22312231.jpg

c0149195_2232224.jpg

c0149195_22331681.jpg

c0149195_22342383.jpg

c0149195_22353632.jpg

c0149195_22362675.jpg

c0149195_22375248.jpg

c0149195_22385942.jpg

c0149195_22394997.jpg

c0149195_22402344.jpg

c0149195_2241424.jpg

c0149195_22473412.jpg

金魚だらけのアートミュージアム、浴衣姿のカップルや仕事帰りの人たちで
ごった返す中を、ど根性ばばは独りでゆっくり鑑賞。
19時を過ぎるとミニバーも出現して、お酒を飲みながらの鑑賞も出来るようだったが
さすがにそれは遠慮して、金魚え〜!金魚〜!を楽しんできた。

☆ 反省会とは名ばかり・・・
[PR]
by fuchan_k | 2016-08-05 23:12 | Comments(12)
いつまでも暖かいので、寒さに弱い植物たちもまだノビノビ。
そうはいっても、11月も残すところ1週間。

勤労感謝の今日は、曇りときどき小雨。
確実に冬が近づいているのを実感。

てな訳で、サンルームの中を小掃除して取り込む準備開始。
いくら植物が好きといっても、こういう作業がだんだん億劫になる。^^;

あした1日かければ、何とか成りそうなところまで出来たので
今日は終了。

ツカレタのでビタミン補給に柿を食べよう。
良く見ると、ちょっと食べにくい。ゴメンね〜。
c0149195_21171208.jpg
ザル菊の色の変化を見たいとのご希望に応えて
c0149195_21192600.jpg
c0149195_21195977.jpg
c0149195_21202989.jpg
こちらはノンビリ屋さん
c0149195_21232976.jpg


[PR]
by fuchan_k | 2015-11-23 21:24 | Comments(26)
今日は、相方の実家の法事。
母(33回忌)兄(17回忌)義姉(13回忌)
昔は自宅に祭壇をしつらえて、親戚縁者それぞれが供花や供物をあげ
住職さんを招いての読経の後、供養のお膳を囲むというのが農家式だった。

それが今では、お寺さんの本堂で法要を行い、その後は庫裏をお借りして料理屋からの出張料理を囲むというのが通例になっている。

それも簡素化されて、今回 出席を求められたのは1人。
ご仏前の金包み、塔婆料(3本分)・供花・供物と物入りは一緒だけど。^^;

帰宅した相方が、携えて来た引き物はこちら

c0149195_15415986.jpg
都会の人は、高級料亭などで執り行うのかな。こんなの見たら???かもね。
そういうお付き合いがないので、まったくと言っても良い未知の世界。 

     〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

相方のいない間、江ノ島のほうまで走れるかな〜?なんて考えていたのに
あいにくの天候で断念。

明日は来客!明後日は歯医者!明々後日はボランティア!こう見えて、けっこう忙しい。
c0149195_16011891.jpg
c0149195_16014158.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2015-11-08 16:01 | Comments(18)
「根性コスモスだなんて、勝手に命名されて嫌になっちゃう〜!」なんて
ぼやく声が聞こえてきそうだが、今年も健気に咲いている。

昨年は、10月中旬に種を蒔き、最後の1輪を咲き終えたのが今年の8月20日。
今年はそれより1週間ほど早く種を蒔いたが、ちょっとご機嫌斜めな様子。

同じ人から頂いた種を、昨年 使用したものと同じ土を入れたプランターに
蒔いたところまでは一緒だったのに、発芽後の苗は著しく育ちが悪かった。

弱々しい苗を間引いてしまったら、ダメージが大きいかな?とそれは止めたので
モヤシの背比べ状態ではあるが、小さな花を咲かせ始めている。

夜間の寒さを避けるため、外と玄関を往復する毎日。
相方も手伝ってくれるが、どちらもギックリ腰を恐れながら。
これを来年4月ごろまで続けるのかと思うと、こちらの根性にも
自信がもてなくなるのだが・・・。^^;

10月中旬、発芽後の様子・・・。
c0149195_224523.jpg

12月末現在、開花中の様子・・・。
c0149195_2243676.jpg
[PR]
by fuchan_k | 2014-12-29 21:25 | Comments(24)
九州や中国地方などでは、大雨に見舞われてご苦労されている方も
おられるというのに、こちらでは時々 雨の涼しい陽気だった。

こんな日は、労働意欲が湧くから不思議。
友人などに言わせると、それは晴れた日のことだという。

朝から、雨の止みまをみては花ガラを摘んだり、野菜を収穫したりしていて
晩ご飯は、精進揚げにしよう!と考えた。

茄子・いんげん・ゴーヤ・獅子唐は自家産品。玉葱・人参は、身内からの頂きもの。
買ったものといえば、桜えび・油・天ぷら粉だけ。あっ、追加のカニカマとミニ竹輪もだった。

最近は滅多に揚げ物をしないので、いざとなると売るほど出来てしまう。
「野菜の天ぷら食べますか?」と娘にメールしたら、「頂く 頂く〜、嬉しい〜♡!」と返ってきた。
母は揚げる人、父は配達する人。いつまで経っても親馬鹿です。
c0149195_21372670.jpgc0149195_21375433.jpg

衣が余ったので、カニカマ・ミニ竹輪・トマトも揚げてみたら、これが以外と美味しかった。
c0149195_21401030.jpg

で、今度こそは間違い無く・・・(笑)
c0149195_21424646.jpg

☆ゴーヤ他・・・
[PR]
by fuchan_k | 2014-07-07 22:06 | Comments(28)
起床時間がおそいのもあるが、朝からポカポカで本物の春がきたかと錯覚しそうだった。
2日・3日は、毎年恒例の箱根駅伝が行われる日。

テレビでは熱戦の模様を伝えていたが、エース区間の2区で山梨学院の外国人選手が
無念のリタイア。悔やんでも悔やみ切れない想いが、一生 残るかと思うと可愛そう。

難所の権太坂を征したランナーたちが、戸塚中継所に向かってひた走る。
ここまできたら、それ行けふうちゃん!もう、ブレーキは効きません。
バイクに乗ってもぜんぜん寒くないのは、嬉しいけれどちょっと心配〜。

まずは、遊行寺さんにお参りして・・・
c0149195_20414319.jpg

c0149195_20425231.jpg


陣取ったのは、昨年と同じ土手の上
c0149195_20472026.jpg

c0149195_2051825.jpg


1〜2位はピンボケでボツ^ ^;
c0149195_20533157.jpg

c0149195_2052893.jpg



☆観戦後は・・・
[PR]
by fuchan_k | 2014-01-02 21:16 | Comments(24)

☆年頭にあたり・・・

     明けましておめでとうございます。

      皆々様のご健康とご多幸をお祈りいたしますとともに
      本年もよろしくお願いいたします。

我が家はジジババの2人暮らし、日々追いかけてくる老化という現象には抗うことも
出来ませんが、陰気な夫と陽気な妻のアンバランス夫婦で、今年もつつがない日を
送れたらと思っています。

暮れの買い物のおりに、煎茶売り場のお兄さんとの会話。
あと何回、お正月が来るか分からないから、「お茶ぐらい美味しいのを飲まないと!」と
冗談混じりに言ってみたら、若い人には???らしく、商品を渡しながら慌てたように
「えっ、考えちゃいましたよ!そんなことないですよ〜!」これには笑ってしまいました。

12月初めだったか、寒空に震えていたツチイナゴをサンルームに避難させておいたら
極楽蝶花の蜜をすって(?)、元気にしていました。
この子は、あと何回 春を迎えられるのやら。考えると愛おしいです。

c0149195_1474111.jpg

c0149195_1503328.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2014-01-01 00:00 | Comments(26)

☆今年はこれにて・・・

今年も楽しくお付き合いくださり有り難うございました。

パソコン操作もままならない身でありながら、近くに住む娘夫婦の手ほどきを受けて
ブログなるものに出会ってから、11月で7年目に入りました。

開設当初は、趣味の似たようなブロガーさんがごく少数。
それも初めは、娘が訪問してくれたからという、なんとも心許ないお付き合いでした。

以来、よちよち歩きをしながらも、気の合うお仲間に恵まれて、今年も楽しい日々を
送ることが出来ました。

毎日更新される方にはとても及ばない、何か目新しいことが見つかったらUPと
いう気まぐれなものですが、今後ともよろしくお願いいたします。

皆様にとって、来る年が幸多き年となりますようにお祈り致しますとともに
変わらずのお付き合いをお願い申し上げます。

ブロ友さんから送っていただいたコスモスの種。
庭に蒔いたものは、霜害にダウンしてしまいましたが、プランター育ちは新年を迎えられそうです。
c0149195_2225710.jpg


お節料理 作っています。
好きなものを少しだけ!では、年神様にそっぽを向かれるかも知れませんが・・・。^ ^;
c0149195_22315444.jpg

[PR]
by fuchan_k | 2013-12-30 22:36 | Comments(22)
江の島のイルミネーションが、昨年 関東3大イルミネーションに選ばれたとのこと。
見に行きたいな〜と思いながら、いくら1人遊びが好きだといっても夜のこと。

相方はといえば、昨年ついでがあった時に1人で見て来たけど、大したことはなかったよと
憎たらしいったらありゃしない。

そんな話を友人達にしたら、付き合ってくれることになり、イルミだけでは芸がないので
どうせなら鎌倉の紅葉も!と、3人とも行ったことがない覚園寺さんにも行くことに。

このお寺の境内は、毎正時にお坊さんの案内でのみ拝観できる。
山門内の愛染堂前以外は撮影も禁止だった。
c0149195_22143669.jpg

c0149195_22152531.jpg

c0149195_22162971.jpg

c0149195_2217220.jpg

          瑞泉寺
c0149195_22193912.jpg

c0149195_22222864.jpg

           妙本寺
c0149195_22242763.jpg

ランチのあと何カ寺か訪ねてから、江の電にて江の島へ

☆これは1人じゃムリ・・・
[PR]
by fuchan_k | 2013-12-09 00:00 | Comments(18)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん