無理のないものなら!と運動のOKが出たので、調子の良い時だけでも!で
スロージョギングサークル(金曜日)に復帰させてもらうことにした。

練習場所の親水公園へ向かう途中、脇道から現れた若者が、真っ赤な
スポーツタイプの自転車で、颯爽と走り抜けていくのが見えた。

アシスト付きとはいえ、おっかなびっくりなチャリ婆ちゃんは
限りなくトロトロ走りで市の保存樹林帯を抜けるクネクネ坂道を
下っていくと、先行していった若者が道路脇の草むらに倒れ込んでいた。

見てみないふりも出来ないので、大丈夫?怪我してないですか?と聞くと
ちょっときまりが悪そうにしながら、大丈夫です!との答え。
気を利かせたつもりで顔のほうは直視しなかったが、お節介だったかな?

 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ここからは、立場が逆転の話。
ほぼ、スキンヘッド状態なのに、カツラを着けるのが面倒で帽子を
着用する毎日。スロジョグ仲間さんたちには先刻承知のこと。

希望の星(笑)が帰ってきた!と、喜んでくれたことに気を良くして
和気あいあいで練習を終了。

その帰り道に、出来ることなら会いたくなかった人が前方から。
近所ながら特に親しくもないので、行き会えば喋る程度の奥さん。

相手は徒歩なので、こんにちは〜!だけで通り過ぎようと思ったのに
目ざといというのか、「あら!髪の毛どうしたの?」とのご質問。

帽子の被り方が不用心だったのは否めないが、面と向かって聞くか?
と思いつつも、しつこく聞かれればとぼけてもいられず・・・。

道ばたに倒れ込んだ若者を、見てみないふりが出来なかった自分とは
違うよね〜!と考えるのは、手前勝手というものだろうか?・・・。

















[PR]
# by fuchan_k | 2017-11-18 00:00 | つぶやき

☆ 気遣いに感謝・・・

☆11月7日
スロージョギングメンバーのAさんとIさんが、電話ばかりでなく
顔をみて話がしたいので!と我が最寄り駅まで来てくれたので
知り合いの息子さんが経営する小さなイタリアンの店でランチ。

お見舞いには遅すぎるけど!と言いながら、あったか靴下と
シャインマスカット・有名店のシュークリームなどを。

食べながらのお喋りは尽きることなく続いたが、少し歩こう!と
いうことになり、農家さんのザルギク畑に案内。
初めて見た!と満開の姿に大喜びの2人だった。

c0149195_22234048.jpg
☆ 11月8日
数日前にボラ仲間さんから電話があり、K大学構内の紅葉がきれいに
なったので、歩くのが大変じゃなかったら!行ってみないかとのお誘い。
ハイ!ハイ!と即答しておいたが、あいにくの雨の朝になった。

約束の時間を1時間ずらし、小雨になるのを待って4人で出発。
到着後、警備員さんに許可をいただき、いざ散策へ。

c0149195_22404266.jpg

c0149195_22410321.jpg

c0149195_22412799.jpg
広い構内をウロウロすれば、当然おなかの虫が騒ぎ出す。
紅葉見物を中断して学食へ。

横から写したので何これ?状態のメニューウインドー。

c0149195_22454589.jpg
スープカレーの他に小鉢で、餃子のあんかけ・レバー煮
オクラのおひたしと小ごはんを選んで680円と格安。
調理も洗い物もせずにこの値段。近くだったら毎日行くのに。(笑)

次は大学から10分ほど歩いた所のゴルフ場に併設されている
ニュー◯オタニのレストランでコーヒータイム。
ランチでお腹いっぱいのはずなのに、チーズケーキも食べちゃった。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

我が家の残念な菊も、取りあえず満開になったので・・・。

c0149195_22543786.jpg

c0149195_22545429.jpg

柚子も黄色く

c0149195_22553221.jpg

備忘録なので、コメント欄は閉じさせていただきます。






[PR]
# by fuchan_k | 2017-11-09 22:57 | 備忘録
自分が寒がりの担当者は、丁寧に挿し芽をしたポット苗を
ビニールで温室もどきにグルグル巻き。

気がついた時にはすでに半煮え状態になっていた。
慌てて開封してやったがダメージは相当なもの。⬇︎

c0149195_21264007.jpg

手間ひまかけて挿したのに、過保護にしすぎで大半がパア!
それでもなんとか生きながらえた子たち。⬇︎

c0149195_21312144.jpg
今日の開花状況

c0149195_21132212.jpg


c0149195_21134962.jpg

c0149195_21142823.jpg

c0149195_21145213.jpg









[PR]
# by fuchan_k | 2017-11-05 21:15 | つぶやき | Comments(18)

☆ 4回目が終了・・・

昨日は4回目の抗がん剤 投与日。

過日の人身事故がトラウマになっているので、今回も早めの出発。
8時に到着して採血をすませ、昼食用のサンドイッチを手に入れ
腫瘍センターへ。

体温・血圧の測定をすませて受付けに提出。
このままお待ちになりますか?と聞かれたが、コーヒーを飲みに
行くのもメンドクサイので、人間ウオッチングをしながら待つ。

車椅子を押した老老介護のご夫婦には、自分がその立場になったら
同じように出来るかしら?などと重ね合わせたりしながら・・・。

ようやく順番がきて、まずは婦人科の医師(女性)との面談から。
血液検査の結果も良いですよ〜!に気をよくして運動のことを
聞いてみると、今は抗がん剤を受けているからと、床に臥せている
時代ではありませんから、無理のない程度なら!とOKが出た。

そしていよいよ治療室からお呼びが。
毎回、担当看護師さんは変わるが、何れ劣らぬ気遣いの人ばかり。
1日中 立ちっぱなしですか?と聞いてみたら昼食時以外は
ほとんどですが、慣れてしまえば大丈夫なんですよ!とニッコリ。

生理食塩水・抗がん剤・生理食塩水・抗がん剤・残りの食塩水!と
続いて、終了したのは4時半過ぎ。
病気がちがうのだろうが、短い時間で終わる人が多い。

そんな中、右隣と向かい側のベッドの人(男性)は猛獣のような
大いびき。カーテンで遮られているのでどんな人かは見えるはずも
ないのだが、よほどお疲れなのかそれとも慣れきっているのか
私もコックリ!コックリ!とはしているのだがとても叶わない。

新宿駅に着いたら、藤沢行きの快速急行は空席なし。
仕方がないので、20分待って5時52分発の急行に乗車。
駅前スーパーで少々買い物して、家に辿りついたら20時少し前。
1日がかりの大仕事だが、あと2回だから頑張ろ〜!!











[PR]
# by fuchan_k | 2017-11-01 22:55 | つぶやき | Comments(16)

少しずつ・・・

免許証返納を機にアシスト付き自転車を購入したのだが
乗ってみたらバイクよりも恐いことが分かった。
何ごとも慣れだと思っているうちに病を得てそのままに。

退院してからの買い物は、もっぱら娘くんに頼っていたが
今日は天気が良かったので、サイクリング〜サイクリング〜♪で
スーパーまで・・・走ったのはもちろん裏道〜!

商品を物色しているところに、お母さん!の声。
顔をあげるとそこに居たのは娘くん。
会うかもと思っていたのよ!と少しだけお喋りして別れた。

こういう時にはなんとなく勘がはたらくのであ〜る!
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

[毎年たのしみな農家さんのザル菊]
そろそろかな〜!と買い物がてらに寄ってみたら
ちょっぴり早かったけど、今年も見事な出来映え。

c0149195_22060164.jpg

c0149195_22062619.jpg

c0149195_22064534.jpg








[PR]
# by fuchan_k | 2017-10-27 22:07 | つぶやき | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん