人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆県民スポーツ週間☆

平成10年に「第53回国民体育大会」が神奈川で開催されたのを記念して
県民が広くスポーツを楽しめるようにと、「おお汗、こ汗デー」と銘打って
これまで、スポーツ施設の解放や、各種競技の体験などが行われてきました。

今年は少し趣向が変わったようで、県民スポーツ週間となり
10月中の土日がそれに当てられるようです。
毎週、私たちが泳いでいるプールも、その対象になっています。
いつもどおりに出かけてみると、入場が無料との事。570円のお得でした。

普段は来ていない人たちも大勢おられて賑やかな更衣室でした。
その中に、車椅子で介助者付きの女性の姿が。
そういう方をお見かけするのは初めてです。ジロジロ見るのは失礼かな?と思い
良く見ないままプール内へ。

えっ、なになに〜?テレビカメラのような物と大勢の人が、プールサイドで
スタンバイ。私たちを撮りに来た?・・・そんな事がある訳はない。
そうこうするうちに、件の車椅子の女性が登場。
その方はなんと、パラリンピック水泳でたくさんのメダルを獲得している
成田真由美さんでした。

スポーツ週間の為のデモンストレーションなのかと思いましたが
そうでも無さそうです・・・ドキュメンタリーでも撮っていたのでしょうか。
泳ぐ姿を見たいような、ジロジロ見たらいけないような、複雑な心境に。
やっぱり見たい。思いは誰も一緒・・・カメラがいなくなった頃には
力強い泳ぎに引きつけられて、みんなで注目。

中学生の時に脊髄炎から、下半身麻痺となり車椅子生活に。
その後、ひょんな事から、嫌いだった水泳の練習を始めたが、23才の時に
水泳の帰りに追突事故に巻き込まれて、現在のような重い障害を負う羽目に
なってしまったのだそうです(検索して知りました)

ふっくらとした明るい表情の顔には、そんな様子は少しも見られませんでした。
泳ぐ姿も力強くて年配の私などより、ずぅ〜っとカッコイイ。
コーチと思しき青年から聞いたのですが、第4頸椎が損傷しているので
胸から下と左手の指先が動かないので、クロールを泳ぐ時には左手は
グゥーで泳いでいますとの事。ちょっと失礼して、潜ってみましたが
本当に足も打っていませんでした。腕の力を鍛えるのは並大抵の事では
無かったと思いますが、後ろを泳いで来た中年男性が「必死で足を打たないと
着いてこれなかったよ」とかけた言葉に、爽やかな笑顔で答えていました。

爽やかな秋の日差しが差し込むプールで、とっても貴重な体験をさせて貰いました。


   ☆この子たちも、まだまだ命を輝かせています☆
☆県民スポーツ週間☆_c0149195_2204699.jpg

☆県民スポーツ週間☆_c0149195_2214544.jpg

Commented by koneko2y at 2008-10-04 22:19
並大抵の努力ではなかったと思います。
私も新聞で読んだような気がします。
自分が障害を持ち、それを受け入れるまでは大変だったことと思います。
パラリンピックではみんなに希望を持たせてくれました。

fuchan_kさんは同じプールで泳いだんですね。貴重な体験ですね。
Commented by gh-melange at 2008-10-04 22:42
こんばんは。障害者の頑張る姿には沢山の勇気と元気をもらいますね。
間近で日本を代表するような選手を見るとなおさらだった事でしょう。
最近すっかりスポーツらしきものから遠ざかっている自分が恥ずかしいです。
2枚目の花粉だらけのハチさんが一生懸命でまた感動です。
Commented by arisant3t at 2008-10-04 23:20
私も成田真由美さんがテレビに出られたのをちらっと
見ましたくじけずにまたパラリンピックで活躍なんて
凄いです私には出来ません(汗)
Commented at 2008-10-04 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mihayashi6 at 2008-10-04 23:32
ふうちゃんも一緒に泳いだのですね。
沢山の感動を貰ったね・・・貴女も水泳で健康管理ですね。
私はサウナで火照った体を冷やすために露天風呂でストレッチ
またサウナ・水風呂・ストレッチの繰り返し・・・
      今日は何回サウナに入ったかなあー
Commented by juju3291 at 2008-10-05 00:42
★元気ばば★
フーちゃんもがんばっていますね。
成田真由美さんに負けていませんよ。
Commented by oss102 at 2008-10-05 09:48
有名人は見たいですよね。水泳しているところなら遠慮しないで見られます。^^ fuchanさんも水泳で体調管理ですか。水泳はいいですね。
Commented by nonbirimay at 2008-10-05 09:51
下半身麻痺で沢山のメダルを取った成田真由美さんって凄いですね!!
障害のない私でも真似も出来ません。
Commented by fuchan_k at 2008-10-05 13:43
♪子猫さん ありがとう
笑顔のステキな女性でしたよ。
力強い泳ぎを見ていると、障害があるようにはとても見えませんでした。
これぞ正しく、不屈の精神の持ち主という方でした。
Commented by fuchan_k at 2008-10-05 13:47
♪gh-melangeさん ありがとう
パラリンピックに出場する選手には本当に感心させられますね。
成田さんも、プールの中にいる時は普通の水泳選手と何も変わらなかったです。

メラマスさんがスポーツから遠ざかっておられるのは、お忙しいからなのでは?
結構な事ではありませんか。
Commented by fuchan_k at 2008-10-05 13:50
♪アリさん ありがとう
きっと自暴自棄になった事もあると思いますよ。
それを乗り越えるだけの精神力が勝ったのでしょうね。

Commented by fuchan_k at 2008-10-05 13:54
♪鍵コメ23:23様
バイクだと5〜6分で行ける所ですよ。
ウォーキングでも、たま〜に通る住宅街です。
あんな所で、どうして?というような場所です。
Commented by fuchan_k at 2008-10-05 13:58
♪小次郎さん ありがとう
グダグダ言いながら暮らしている身が恥ずかしくなりました。
人間の可能性は無限なのだと思い知らされた次第です。

サウナー水風呂ーストレッチ・・・鋼の肉体は衰えを知らず!ですね。
Commented by fuchan_k at 2008-10-05 14:00
♪元気ばばさん ありがとう
暴飲暴食、毎日ブラブラ〜♪では、いけませんね。
でも喉元を過ぎると直ぐに忘れるダメオババです。
Commented by fuchan_k at 2008-10-05 14:06
♪oss102さん ありがとう
そうなんですよ。
変に気を使われるのは嫌だと、よく耳にしますが難しいです。
泳いでいる姿は大会などで、見られ慣れしているんじゃないかと思って
見せて頂きました・・・堂々としていてステキな女性でしたよ。
Commented by fuchan_k at 2008-10-05 14:12
♪nonbirimayさん ありがとう
腕の力だけで泳いでいるようには、とても見えませんでした。
足にバケツの付いたロープを結んだり、そのバケツにコーチがシガミツイタリして
腕の力を鍛えたのだそうです。
ふっくらと愛らしい顔からは、とうてい想像できない精神力の持ち主なのでしょうね。
Commented by mirionn at 2008-10-05 18:54
凄い方と遭遇しましたね
五体満足でも泳ぐのに大変なのに・・・・
努力の賜物でしょうね
Commented by chiyoko-mimi at 2008-10-05 19:20
こんばんは^^
貴重な体験をなさいましたね
障害者の方の頑張りは、普通の方には創造が付きませんね
Commented by rinngo61211 at 2008-10-05 20:10
こんばんは~
ふうちゃんさんも健康のため水泳をなさっているのですね。
わたしはかなづちです。
何年か前に、数人とプールで歩いていました。

殆んどの仲間は少しでも泳げるのに・・・・
わたしは顔をつけることさえできません(ーー;)ほんとです。

泳げるようになるよ・・・と誘われましたが・・・・・。
まだ、水泳教室は行ってません~。
Commented by fuchan_k at 2008-10-05 22:20
♪mirionnさん ありがとう
そうなんですよ〜。凄いとしか言いようがありません。
泳いでいる姿からは、障害を持っておられるなんて、想像できませんでした。
Commented by fuchan_k at 2008-10-05 22:23
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
お若いからには違いありませんが、素晴らしかったです。
普段から、グウタラしている自分が、ちょっぴり恥ずかしくなりました。
Commented by fuchan_k at 2008-10-05 22:38
♪rinngoさん ありがとう
水泳歴は永くて、もう22年になるんですよ。
でもね〜。私も水が大嫌いで、ボートにも乗った事がありませんでした。
もちろん、でっかいカナヅチでね〜。

友人が「女性だけの水泳サークル」に入ったから見においで! という事で
見るだけならと行ったのが運の付き。そのまま入部と相成りました。
お陰様で今では4種目を泳げるようになっています・・・但し、頸椎症が
酷く成ってきたので、適当に泳いでいますけど。

rinngoさ〜ん、お仕事を減らされたら、習う事をお勧めしま〜す。
中高年がするスポーツには水泳が、いちばん適しているんですって。


Commented by 小百合 at 2008-10-05 23:50 x
感動しますね。ブログを読んでいて、ジーンときました。
私も数年前、障害者スポーツ大会の水泳の部でお手伝いをさせていただいた時に同じ思いをしたことがあります。
皆さん一様に堂々としていました。
自暴自棄になったときもあったのだろうと推測しましたが、
自分を受け止めて努力したのでしょうね。
頭が下がる思いでした。そして、勇気をもらえました。
Commented by ひまわり at 2008-10-06 00:02 x
私もパラリンピックを見て障害者の頑張る姿には
沢山の勇気と元気をもらいますした。
水泳で金メダルを取った鈴木孝幸さん・・「はっきり覚えていません。
もし間違っていたらごめんなさい。」の泳ぎを見ていたときは
ぐっとくるものがあって涙が出てしまいました。
こんな障害を持った方でも一生懸命頑張っておられるのに
五体満足の自分は、何を怠けているのだろうと反省しきりです。
Commented by fuchan_k at 2008-10-06 10:31
♪小百合さん ありがとう
障害者とか健常者とか、ひとくくりにするのも差別のようですね。
現実を有るがままに受け入れておられる姿には、尊敬以外の言葉は見つかりませんでした。
但し、いつ我が身にも降り掛かるか分からない事態ですね。
その時になったら、気丈な自分でいられるのか、自信がありません。
Commented by fuchan_k at 2008-10-06 10:38
♪ひまわりさん ありがとう
人の可能性というものは無限なのですね〜。
世の中には凄い人が居るものだな〜!!と、認識を新たにしたしだいです。

このような体験を通してですが、持てる力の半分も出していない自分が恥ずかしくなりました。
寒くなる前に、せめて片付けものでもしなくては〜♪

Commented by しろうさぎ at 2008-10-06 15:25 x
パラリンピックのテレビ中継は、もう釘付けでした。
五体満足でも出来無い事なのに・・・、並大抵な努力では無いですね。
怠け者の自分が恥ずかしい思いです。
その人、人のドキメンタリー、涙無しでは見られませんでした。
Commented by 松風 at 2008-10-06 16:53 x
成田真由美さんは堂々として、障害者というハンデイを微塵も感じさせない姿ですね。
本当に頭が下がります。

知人のお子さんも脳性まひの障害を持っていますが、体調がいい時は水泳で懸命に努力しています。
思わず、のほほんと育っている我が孫と比べてしまいます。
Commented by fuchan_k at 2008-10-06 23:18
♪しろうさぎさん ありがとう
車椅子でサッカーやハンドボールをしたり、盲人の人が走ったり泳いだり
様々な障害と向き合いながら、懸命に競技をする姿は感動を呼びますね。
グウタラで暮らしている我が身を恥じるばかりです。
Commented by fuchan_k at 2008-10-06 23:22
♪松風さん ありがとう
本当にあらゆる面でステキな女性でした。
北京オリンピックでは、障害の軽いグループに入れられてしまって
メダル獲得はなりませんでしたが、試合後もサバサバした様子でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-10-04 22:06 | Comments(30)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん